お気楽日記  《2001年3月度》
2001年03月31日
雪がふる
 明日から4月だというのに、この寒さ。積もるかと思うぐらいの降りだった。
明日は佐野で関東戦。ドロドロだなぁ。
今回、土屋選手が出場するが、トランポが軽だからたどり着けるかそれが心配。佐野のパドックはけっこう難所だから。
前回佐野で3位なんだから、今回も、ガンバレ土屋!
来週は富士でMCFAJ。MCに出る人は明日練習しっかりね。
2001年03月29日
スクーターでライテク
 と言っても、別にスクーターの乗り方をどうこうと言おうというのじゃない。

モトクロスの練習を毎日出来る社会人はいない。(やって良いと言われても体がもたないけど。)
その代わりに、通勤でスクーターに乗ってる時間を有効利用しようというケチな考え。

例えば、ブレーキを掛けながらハンドルから手を浮かす。ブレーキレバーに指が掛かっているだけの状態を作る。
その時体のどこに力を入れれば良いか。
その状態から倒し込む時、どんな動作をすれば自然な操舵が始まるか。また、加速の時は・・・と、けっこう参考になる事が有る。
スクーターって、何気なく乗っているとハンドルをこじって乗りがちだから、それを全くしないで乗るのは、ちゃんと意識していないと難しい。
ともかく、ハンドルを押したり引いたりしない、体重をかけないというのは、モトクロスの初歩の基本だと思うがいかがでしょう。

2001年3月24日
全日本MX開幕
 いよいよ始まりましたね、全日本モトクロス。今年は長崎なんですね。
開幕戦の見所は、ホンダの4stがどんな仕上がりをしているかと、YZ250Fが各クラスでどんな走りをするかですかね。
生で見たいけど、ちょっと(すごく?)遠い。西は(今は無き)鈴鹿、北は菅生ぐらいが限界です。鈴鹿の世界GPが無くなってからは、あまり遠くへは行ってない。
今回の開幕戦、うちのチームのN氏とT氏が陸路向かったらしいが無事着いたのかしら?

2001年3月23日
整備しなくちゃ
 昨日は、何も思いつかなく、しかも仕事やら何やら忙しく、日記はお休み。早くも『原則毎日更新』の原則が崩れました。
さて、次の休みは走りに行くぞと、あ、前回走った後、何も整備してない。頼れるのはバイクだけなんだから整備はしっかりやらないと。
バイクの調子が悪いと走ってて楽しく無いし、ライダーも調子が狂っちゃうしね。明日、しっかり整備をしよう。
あ、そうそう、爪がとうとう取れかかってきました。爪の前側を持ち上げると45度位持ち上がるようになってきました。
取れたらご報告をいたします。(そんなもの見たくない?)

2001年3月20日

ウィンカーを点けろ!
 以前からたまにはいたが、最近やけに多い。ウィンカーを点けずに曲がる車、バイクである。
いきなりブレーキを掛けるから『なんだ!』と思うと、左の路地へ曲がっていく。ブレーキを掛けるまえにウィンカーを点けろ!
交差点で、先頭に止まっている車、ウィンカーを点けていない。信号が青になるとウィンカーを点けて曲がっていく。
まさかと思うけど、ウィンカーを点けると電気を損するとでも思っているのか?
2001年3月19日
 爪である。
今年の正月4日、桶川でジャンプをした瞬間横風にあおられ、左つま先から着地。その時は指が折れたと思った。
ブーツを脱いでみると、爪が真っ黒になっていた。それから3ヶ月、黒の中の白い部分(爪が浮いてきている所)が、だいぶ広がってきた。今日は、爪の付け根の部分が黒いだけであとは真っ白、先を持ち上げると爪がグニョグニョと動く。今にも剥がれそう。
テープで固定すれば走るのには支障はない。だが前から見ると、ずーっと奥まで空洞で気持ち悪い。(だったら見るな!)おっしゃる通りです!
ところで、昨日のMCFAJのレース。RCボンバーは全滅でした。

2001年3月18日
 昨日(17日)は、初めてのホームページを立ち上げるので四苦八苦。アクセスカウンターを貼り付けるのに
1時間もかかってしまった。
まあ、自分の理解力を棚に上げて言うのだが、この手の説明書きのなんと分かりずらい事。
きっと、こういうのを書いている人って、あんまり本を読んでないんだろうな。
でも、文系の人が書いたんだろうと思う(PC関係の)解説本は、とっつき易く読み易いけど
ちょっと底が浅い。とまあ、どっちもどっちと言う所か。
どちらにも共通して言えるのは、こうすりゃこうなる、と言うことは書いてあるが、こうならない時どうすりゃ良いのか
と言うことは書いてないということ。
やっぱり自分で考えて、それで分からなければ信頼できる人に聞く。そういう人を大事にしよう。
それはさておき、今日はMCFAJの第2戦。予報ほど雨が降らなかったので、コンディションは良さそう。
結果の連絡はまだ来ないので、明日にでもご報告いたします。

2001年3月17日

 はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
他のページも見て頂けました?初めて作ったホームページ、ご不満も多々御有りでしょうが、まあ長い目で見てやって下さい。
ご意見、ご希望、絶賛?罵倒。なんでもございましたら、おっちゃん宛てにメールをください。
さて、日記と言う物、小学校の夏休みの宿題以来書いたことがありません。毎日書くのが日記なのかもしれませんが、まあ無理です。
書く事が、何か有ったら書く、というところでひとつご勘弁を、と先に言い訳しておきます。
(念のため、この写真は私ではありません)んなことわかってるよ!(失礼しました!)