お気楽日記    《2001年7月度》
2001年07月31日
結局昨日は桶川
(これが噂の(?)’97新車同様KX125と中山氏)
 ここのところ涼しかったので、久しぶりに走り込めるかと思っていたら、何と昨日から真夏日に戻ってしまった。やっぱり海だったかな?

前夜うたた寝をして真夜中に眼を覚まし、それから寝付かれなくて、やっと寝たら朝起きられなくて、体調悪いまま昼頃桶川着。
やっぱりこういう日は調子が悪い。
個々のセクションはまあまあだが、全体がつながらない。ヒヤッとする場面もあって、無理できなかった。

まあ、こういう日も有るさ。(しょっちゅう有る?)体調を整えてまた次回。

そうそう、アネゴが久々復活しました。’02KX85で。まだ完調じゃないけどマシンと人間の慣らしをしてました。よかったよかった。
2001年07月29日
お気楽だなぁ
 これが、「お気楽モトクロス(?)Tシャツ(違う違う!))」の試作品。中山氏が作ってくれた。前から頼んでいたのがやっと出来てきた、という訳ではない。
昨日、突然出来上がり、突然頂いた。いいじゃないか!デザインがステキ♪

個人的には「お気楽モトクロス」がもうちょっと大きくてもいいかな?

何と言っても(言っているのは一人だけ?)これが私のテーマなんだから。

せっかくだから(?)再確認。
お気楽とはイイカゲンという事じゃなく、やるときは真剣、でもギスギスしたり、深刻になったりしない、大人の余裕ということ。
モトクロスはそれは勝負事だから勝てばうれしい、負ければくやしい。でも趣味でやっているんだからそういうことをいつまでも引きずらない。
いつもニコニコ笑っている、そういう人に私はなりたい、という宮沢賢治の世界かな。
2001年07月28日
ガンバレ日本!
 先週走りに行った時、あまりの暑さに具合が悪くなって来週は海でも行ってのんびりしようか、と思っていたが、ここのところの涼しさでまた走りに行きたくなってきた。
今日はチーム員の皆さん、大勢で成田へ練習。このくらい涼しいといいよねぇ。一緒にいきたかったなぁ。

さて、練習か海か。海といえば水泳、水泳といえば今やってる世界水泳。競争ごと大好き人間(?)としては毎晩(でもないか)見てます。

番組としてはまあまあかな?というところ。
実況のアナウンサーのF1中継で悪い前例を作ったひとがちょっと耳障りなのと、もう一つ「負けて悔しい!」と言っている選手に「おめでとう!いい泳ぎでしたね」とトンチンカンなインタビューをするバカアナウンサー。
この2つ以外はまあ良くやっているんじゃないですか?

それにしても、こう世界新や日本新が連発するとそれ以前の記録のレベルが低かったのか、人間以外の何かが異常に進歩したのかと思はないでもないけれど。
2001年07月27日
’00KX80売りたし
 ’02のKX85に「乗り換えるぞ!」とだいぶ前から宣言しているのに、いまだ実現していない。
周りの人からはいろいろな意見を頂いている。
 
「新しいマシンに乗ったからって早く走れるわけじゃない。」(それはそのとうり)とか、「今のマシンに馴染んでいるんだから、今はまだ乗り換えない方がいい。」など、それぞれごもっともな意見で「おっしゃるとうりです。」としかいいようがない。

しかし、乗り換えたいと思うのは、決してそれで早く走れるようになるとか思っている訳ではなくて、「新しいオモチャが欲しい!」というただそれだけの事なんですね。

というわけで(?)金の工面が付けばすぐ乗り換えるぞ!誰か80買って。
2001年07月26日
暑さバテ?
 昨日、小田桐さんが「頭の後ろが痛い、具合い悪い・・」といっていた。
それを笑っていたら、今日は自分が同じ症状で「頭が痛くて具合い悪い・・・」とほほ・・・
ここのところの睡眠不足がたたったか?早く寝よっと。
それじゃ、お休みなさい。
2001年07月25日
新ドラゴン(?)
 「ボリーの奮戦記」アップしました。今回はリポートが早かった。レースの成績とリポートとは反比例するのか?良く分からないが昨日のボリーは疲れていた。暑くてグッタリという感じでした。外の仕事はこの時期つらいよね。

それはさておき、中山氏から桶川のドラゴンバックの写真を頂きました。上の写真がそれ。

右側はほぼ以前どうり、いつもの感じで飛べます。しかし左側は踏み切り地点がぐっと手前に来て台形になりました。ちょっと飛んでみた(あまりの暑さにチャレンジする気がおきませんでした)感じでは、飛び切ろうとすると結構高く飛ぶ事になるだろうな、という感じ(?)。
高く上がるジャンプは苦手(コワイ)なので、ここは右側専門でいこうと思います。
2001年07月24日
レース結果と桶川情報
 まずレース結果ですが・・・「だめでしたっ!」 終わり。

さて、桶川情報ですが・・・「暑かった!!」 これは桶川だけじゃありませんね。

しかしホンとに暑かった。この夏一番の暑さだったのでは?具合悪くなりそうでした。
ところでコース情報ですが、ドラゴンバックと最終コーナー手前の連続ジャンプが変ってました。

写真・・・は、デジカメをまたまた忘れて・・・、中山氏が撮ってくれたのでその画像が届き次第お見せしたいと思います。
2001年07月22日
今日はMC第8戦
 今日はしどきでMCFAJの第8戦。

今回の出場ライダーはジュニア(J)80クラスに奥村選手、J125にボリーこと内堀選手、J250に藤井選手と、ジュニアクラスにそれぞれ各一人づつというエントリーになりました。
その他の人は、家庭の事情、健康上の事情、仕事の事情、一身上の都合(?)などでお休み。

アネゴはヒザと肩がまだだめで、今回は鬼コーチ(?)として参加。全員を入賞させると気合を入れてました。

さあどうなるか?レースの結果はまた明日!(あさってかな?)
2001年07月21日
ジュラシックパークのほうがずっとまし
 地上波初の「ハリウッド版ゴジラ(ゴッジラ?)」をまた見てしまった。
ロードショウでは見なかったが1年後にWOWWOWで見て「あっ、失敗しちゃったね」と思ったことを思い出した。
初代ゴジラの本当の怖さは、ゆっくりだが確実に近づいて来る、しかも何をしても絶対に止まらないという所にあった。ここで一番大切なのは「ゆっくり」というところ。
しかし、ハリウッド版ではスピードと数(!)で怖がらせ、しかも5〜6発のミサイルで死んじゃうんだから情けない。
もっとも日本版にしても1作目はご承知のとうり名作だが、2作目はぎりぎりのところで踏みとどまり、3作目以降はお子様向けになっちゃったから、それと比べればまだましか?
しょせん娯楽映画なんだから、そこに何か難しいことを求めてもナンセンスということか?
やっぱり初代ゴジラは永久に不滅です。エンターテイメントなら初代キングコングかな?
2001年07月20日
体育会系
 高校野球のどっかのチームに続いて、高校バスケットでも暴行事件が有ったらしい。

こんな事はどこでもやっているんでしょう。たまたま運の悪い所、いや有名で目立った所がバレちゃった、ということなんじゃないの。
こういう旧陸軍式指導の長所(?)は指導者が絶対で、それに逆らう者が無く、したがって組織がまとまる、というところ。
命令されれば絶対服従で言われたとうりにやるが、命令されなければ何も出来ない。

こういう選手やチームは高校くらいの未熟なレベルではそのチーム力(?)で日本一に成ったりするが、自分自身で考えることが出来ない選手なんか世界に出て行っても絶対通用しない。
しかしそんな指導者にとっては、自分の指導で日本一になれば個々の選手の将来なんて気にもしてないんじゃない?なんたって日本一の監督とか呼ばれちゃうんだから。こりゃぁたまりません(?)。

今、世界で活躍している選手たちは、そういう指導に遭わず、もしくは遭ってもうまくその隙間をくぐりぬけてきた、自分の頭で考えられる人達なんだと思う。
2001年07月19日
明日は明日の風が吹く
 明日のことは思いわずらうな、明日は明日自ら思いわずらわん。と言ったのはキリスト(だそうである、違ってたらごめん)。
ようするに、明日は明日の風が吹く、今心配してもしょうがないじゃない。ということ(だと思う、またまた違ってたらごめん)。
いや〜、いいこと言うね!お気楽にってことでしょう?(違う?)

あんまり遠い将来のことを心配したってしょうがない、明日どうなるかなんて神様だって分からないって言ってんだから(これも違うか?)凡人は今日を一生懸命、楽しくやろうよ!ということ。

まあ一つそういうことで(どういうことだ?)楽しくやりましょう。(?)

2001年07月18日
どうせ私は味オンチ
 ガチンコ(だっけ?)というテレビ番組見たことあります?その中の目指せ8耐(タイトル忘れた)を面白く見てます。
この企画の裏事情はいろいろと聞いていますが、まあ番組として面白いのだからそれでいい、と思って見ているわけです。

他の企画も大体同様の裏事情であろうかと想像するのですが、中で笑っちゃうのがラーメン屋のオヤジが威張りくさるやつ。(これもタイトル忘れた)
この番組だけじゃなく他の局でも、よく偉そうな食い物屋のオヤジがやたら威張る番組があるが、はっきり言ってこんなオヤジのやってるめし屋へは行きたくないですな。そんな偉い方のお作りになったラーメンなんて恐れ多くて私には食べられません。

味はまずいが(失礼!)謙虚なオヤジが作る、うちの近所のラーメン屋へ行きたいと思います。
2001年07月17日
昨日はお買い物
 昨日は桶川へ走りに行くのはお休み。新しいメガネを買おうとお店に行った。

ゴーグルに入る寸法でテンプル(耳にかける部分)の形がヘルメットに差込安く、軽くて丈夫でしかも安い。そんなメガネを探していると、店員さんが「どんなメガネをお探しですか?」「こうこうこうで、」と説明するが「?」と言う顔。「この人何に使うんだろう?」と顔にかいてある。
「モトクロスで使うんです」「じゃあ、これが良いですよ」という会話は期待できないので自分で探す。
とりあえず幾つか選んでそのメガネの幅を計ってもらい、ゴーグルに入るサイズのをやっと選んだが、きっと店員さんに「変な人だな」と思われたことでしょう。

ヘルメットとゴーグルを持ち込んで実際に試してみたいとも思っていたが、ちょっと無理だな。そんな度胸は無い私でした。
2001年07月15日
野球が落ち目は当たりまえ
 野球の視聴率が下がってテレビ関係者が危機感を抱いている、らしいのだが多分さほど本気ではないのだろう。
ドラマでもスポーツでもバラエティーだって最後まで見せるのは当たりまえ。
「さあ、手に汗握る場面ですが、この続きは3時間後のスポーツニュースでご覧下さい」じゃ、あっきれかえっちまいます。
つまらんプレゼントを上げます、じゃなく本質的なところの見直しが必要なんじゃない?
2001年07月14日
早くも夏バテ
 私の部屋は朝日が良く当たる。いまの時期だと5時くらいにはもう日がさしている。ちょうどそのくらいにクーラーがタイマーで切れるので、ここのところ毎朝暑くて汗まみれで眼を覚ます。起きた瞬間からダル〜イ。
そして一日暑い環境で過ごし、夜家に帰るまで汗まみれの毎日。

当然、早くも夏バテ状態だが、これがなぜか夏ヤセにはつながらない。食欲もないんだがなぜかヤセない。
子供の頃は夏ヤセしたらしいんだが、子供の頃と今の違いは?そう!ビール太りでした。ハッハッハ。
2001年07月13日
暑さで頭が・・・
 関東地方は昨日今年一番の猛暑。なんでも川越のある町で39度(!)を越えたらしい。

昨日はカワサキのサービスミーティング(メーカーに文句を言う会(笑))に出席していて、寒いくらいの部屋に半日いたが、出てきてビックリ。なんだ!この暑さは!バイクで走っていても熱風の中を走っているようで暑い暑い。気が遠くなりそうになった。

ところで川越といえば桶川の隣。HARPも39度だったんだろうか?走っている人はきっといなかっただろうな。もしいたらお体を大切に。ほんと、冗談抜きに体に悪い。

再びカワサキサービスミーティング。カワサキ4ストモトクロッサー、鋭意開発中だそうです。(あ!?オフレコだっけ?)
2001年07月12日
’02KX納車第一号
(真剣な顔でステッカーを貼る奥村選手)
 今年のKX初荷はKX85から。(65や125、250は来月)とりあえず入った4台のうち、最初に取りにきたのは奥村選手。
仕事中(?)にご来店、前のマシンからハンドルやらゼッケンやらを移植しておりました。
やっぱり新車を前にして嬉しそう。今回のは前後エキセルの黒リム付きで(新車のおまけ)カッコイイ!

足元を決めるとバイクでも四輪でもカッコイイ。よ〜し、私もエキセルの黒リムを・・・って、身内にはこのサービス付かないんですよ。
考えてみれば当たり前?自分で買って自分で組めって?おっしゃるとうり。

でも、後から買おうと思うと高い感じがするんですよね。さ〜て、どうしよう?
2001年07月11日
機嫌が悪くて八つ当たり(笑)
 NHK交響楽団の年間会員券(9回分)がS席62,370円だそうである。高いか安いかは個人の価値観の相違だが、これは立派な(?)商売である。
こういう広告を大新聞の一面に載せるのだからNHKは立派な(?)(また?だ)営利企業でしょ?強制的に(半強制的に?)受信料取るな!
分割民営化しろ!
2001年07月10日
昨日の桶川
(う〜ん、対象物が無いと大きさがわかんないなぁ・・・) (正面から見るとこんな感じ、よく分からない?)
 6月26日の日記に書いたウォッシュボード。あれから2週間たっているので実際に走った方も多いと思うが、前回デジカメを忘れた為、今回初画像。

さて皆さんどう走ってる?大きいバイクだとちょっと違ってくると思うが80クラスの場合ただアクセルを開けてド〜ンと行くだけじゃどうにもならなかった。(私の場合)うまい人はお好きなように。

コーナーを立ち上がってそのままのスピードで入っていくとたぶん5個目位まで飛ぶと思うが、その後はどうなるか、恐ろしくてチャレンジできなかった。
抑えて(ビビッテ)飛んでも3個目位行く。その後勢いで途中までは行くが、後半山の間隔が広くなると勢いが保てずフロントが谷に落ちてバタバタになる。
加速してかなきゃいけないんだろうとは思うが出来ない。2速で入って途中で3速に上げるか?

また小田桐さんに聞いてみよう。(教えてもらっても出来る訳じゃないのは言うまでも無い)(笑い)
2001年07月08日
難しい事分かりません(?)
 毎回お馬鹿な事ばかり書いているこの日記、本当のバカだと思われないように今日は「日米地位協定」と「教科書問題」について私見を述べよう、と思ったのですが本当の事を書くと外交問題になりそうなので(ならない(笑))やめました。(やっぱりアホです)
代わって、笑える(?)話題を一つ。

あの(どの?)中山氏がなんと’97KX125をどっかから見つけて来て、これが笑っちゃうぐらいの新車同様。こんなのが有るんですね。昨日慣らし(?)に行きました。
これからは125でレースに出るらしい。う〜ん、私との80cc直接対決を避けたな。(んなことないか?)(笑)

月曜走りに行こう!勝負だ!(?)
2001年07月07日
来ました
 ボリーの奮戦記、昨日送られてきました。やっぱり初ポイントのレースレポートはいつもより長めでした。嬉しかったのね。
昨日、「ボリーの奮戦記、番外編」と「本編」の2本をUPしてとっても疲れたので、日記は短めで終わりたいと思います。
おやすみなさい。

2001年07月06日
まだなの?
 ボリーの奮戦記、お待たせしております。(待ってない?まあそんなこと言わずに)
内堀選手に夕べ催促したら「もうちょっとっす」と申しておりました。多分一両日中にはレポートが届くと思います。
こんなに時間を掛けたんだからきっといつも以上のすばらしいレポートが・・・(?)。期待して待とう!
それとは別に今回中山氏からレース現場の写真を大量に提供いただいて、これを「ボリーの奮戦記、番外編」としてまとめて見ましたので、まあ見てやってください。
くだらないのは保証します(ん?)。
2001年07月05日
暑い!
 暑い暑い暑い!36度?ふざけんな!って誰に怒ってんの?
うちのゴンもあまりの暑さに出勤(?)即早退で冷房のきいた部屋へ帰って行きました。
あぁ、早く帰って冷えたビールが飲みたい!
2001年07月04日
それで無くとも危ないんだから
 富士のレースのビデオを見た。クラッシュが多かったとは聞いて知っていたが、映像を見て思った点を一つ二つ。

まず、レディースのスタート直後のクラッシュの場面、コースのレイアウトや路面の問題もあるとは思うが、最大の問題はライダーのレベル差と(それ以上に)マシンのレベル差、というか排気量の違い。
あれだけレベルに差のあるライダーがバラバラの排気量のバイクでヨーイドンでは、ヤッパリ危ないんでは無いかい?
ライダーのレベル差は仕方が無いとしてもマシンは同レベルにすべきでは?

もう一つ問題だと思ったのは、ノービス125の予選でのスタート直後のクラッシュシーン。それほど大きなクラッシュでは無かったが、起き上がって走り出そうとする選手がいる中にチームメイトを助けようと観客がコースに入って行った事。これは危ない!
心配なのは分かるが少なくとも他の選手が走り去ってからにしてほしい。それにレース中第三者の力を借りた場合リタイヤと見なされるという常識を思い出して欲しい。(もともと知らなかった?)

レース中のアクシデントは基本的に自己責任ではあるが、外的な危険要素はまた別の問題だと思う。
2001年07月03日
レース結果
 MCFAJ第7戦、富士スピードウェイ。

内堀選手ヤッタ!初ポイント!よかったね。詳しくはボリーの奮戦記を見てね。(このレースのレポートは2〜3日後になると思います)
藤井選手はスタート後の1コーナーで転倒、ブレーンバスターを食らってノックアウト(?)そこで終わってしまいました。
牧選手はスタート直後転倒に巻き込まれクラッシュ、その後怒りの走りで挽回を図るが、残念ながら予選落ち。
奥村選手は良くわからないんですがダメだったみたい。(?)

というわけで、内堀選手以外は悲惨な結果でしたが、これに懲りずに次回がんばってね。
2001年07月01日
今日はレースです
 WGP、やっぱり雨のロードレースはいまいち面白くないですな。特に天気がコロコロ変ると天気予報が当たった人の勝ちみたいなレースになってしまい、つまらない。まあ、日本人が活躍できなかったので面白くなく思ってるだけですが。

さて、今日は富士スピードウェイでMCFAJ第7戦。
今回アネゴはケガからの回復が思わしくなく残念ながら欠場、しかし現場へは行ってチームメイトを叱咤激励。そのチームメイト達の昨日の様子は。

内堀選手はいつものとうりマイペース、目標は?「一位っすよ」と言ってました。
深井選手は前日にリング交換してやる気まんまん、しかし自信なさそう。あ!?出ないの?
牧選手久しぶりにエントリー、まあ楽しんで来てね。
藤井選手も久しぶりのレース、富士は嫌いじゃないんだから期待してるよ、ビールは帰ってからね。
奥村選手は現れませんでしたが、この人は気合は大丈夫だからリラックスして走ろう。
あれ?もう一人いたはずだが、お〜い、どこ行った?

結果はまた明日。(あさってかな?)