お気楽日記      《2001年8月度》
2001年08月31日
フレッツになりました
 やっとギリギリ月末に常時接続完了しました。

今回は申し込み内容間違い無し、接続設定も間違い無し、一発で接続、のはずがまたまた繋がらない。(!?)頭パニック!NTTに電話しまくり。相談員(?)の方と一から設定の確認をしまくるが「問題ないですね、でも信号が来てません。」とお手上げ状態。
「もう一度全部設定をやり直して見てください。」との結論に。

あぁ、しょうがない、もう一度やってみようか、と思っていたその時電話が!
「もしかして、接続先の番号、全角で入れてません?」「え?」「半角で入れなおして見てください」「え?半角でっと・・・あ!繋がりました!」「やっぱりね」とはおっしゃいませんでしたがそんな雰囲気。
わたしがアホでした。すいません!素人なもんでお許しくだせい、お代官様!

それにしてもこういう電話の質問や相談を受けるのって大変だろうな、(おまえみたいのがいるから大変なんだ?おっしゃるとうりです)メーカーのお客様相談室の担当者は、大体半年で体を壊すって聞いたことがあるけど、さもありなんと思ったのでした。
2001年08月30日
イロイロ大変?
 夕べ家に帰って靴を脱ぎ、「何か足の先がベタつくな?」と思ったら、ゲッ!靴下のつま先が真っ赤じゃあ〜りませんか。(古いギャグ)
もう、血は止まっていたから出血したのはずいぶん前だと思うが、全然気が付かなかった。(鈍いにもほどがある?)
痛みは全く無いんだけれど、気持ち悪いのでやっぱり医者に行こうかな?でも、医者に行ったら爪を剥がされそうでそれも怖い。あぁ〜・・・。

そんなことより、大ニュースがカワサキとスズキの全面提携ですか。
カワサキブランドのスクーターが出て来そう!スズキブランドは?スズキ製の新幹線?いや、二輪事業の提携でしたね。
そうすると、DRZのエンジンをチューンしたKX400Fなんてのが出来るかもしれない。
これは面白くなって来た?(って、面白がってばかりもいられないか?)
2001年08月29日
大げさに騒ぐな!
 何日か前にも書いたが、不祥事を起こした芸能人の話題である。
はっきり言ってこの事自体には全く関心が無いのだが、この事を取り上げるテレビや新聞の論調は面白く見ている。

何でも出演場面をカットしたり、CMを放送中止にしたりと大変な様子。スポンサーがだめだと言ってるらしい。
しかし、スポンサー(企業)がいないはずのNHKやWOWWOWでも放送中止だそうである。
なんで?

不祥事を起こした人間を視聴者は見たくないだろうと思っているのか、見せちゃいけないと思っているのか。
それにしてはワイドショーで普段以上に「不祥事を起こした芸能人」を見せているのはどういうことだ?えっ?責任者出て来い!(笑)
本当は皆面白がっている筈なのに、テレビや新聞の人たちは立場上(?)正義みたいなことを言っとかないとマズイと、まあそういうことなんでしょう。

結論としては、マスコミっておためごかし(死語か?)だなぁ、ということ。
2001年08月28日
医者へ行った方がいいかな?
 昨日は走りに行く予定だったのですが・・・。

前の晩、足の爪の手入れをしてまして「例の」左足親指の爪を少し切り、爪の隙間を見てみるとゴミが詰まっているように見えたのでちょっと突っついてみたら、なんと「ドバッ!」と言う感じで血が出た!
考えてみれば爪が黒く見えるというのは内出血してるということですから、そんなところを突っついちゃったら血が出るのは当たりまえ?
私、痛いのは割と耐えられる方だと思うのですが(そうでもないか?)、血は苦手、というか嫌い。(好きな人はいない?)

取り合えずティッシュをグルグル巻きにして輪ゴムで止めて、「えーと、こういうときはキズ口を心臓より高くして・・・」などと独り言を言いながら、床に寝っころがって足をベッドに乗っけていたら、そのまま寝てしまいました。

と言うわけで(?)、昨日は家でゴロゴロしておりました。
2001年08月26日
ワイドショーネタ(?)
 スワップ(違うか?)だかスマップだかの稲垣なんとかサンが、何かいけないことをして捕まったらしい。

テレビではコメンテイターとかいうおじさんおばさんが「若者の規範となるべき人が」とか「社会人としての常識が」などと「残念な行動です」なんてコメントを述べている。
おい!本気か?いまどき芸能人を「人生の規範」にしたり「常識ある社会人」だと思ったりしている若者がいたらそれこそ「残念」、いや危険だ。
本音は、有名で、女の子にもてて、お金もたくさん稼いでいる、そんな人が(運悪く)捕まったのを見て、面白がっているだけじゃない?

芸能人てのは、昔でいう見世物小屋の見世物なんだから、これでいいのだ。
2001年08月25日
大人(年寄り?)は特に
 やっぱり転んじゃいけませんな。

幸い打ち身が中心で関節はやらなかったので痛いだけだが、それでも仕事や日常生活に多少の支障がある。
左脇のアバラのあたりが特に痛いのだが、ちょっとした動きで「あっ、こんな所に力が入るんだ。イテテ!」ということになり、人間の体って全てつながっているんだ、などと当たりまえのことを再確認している。(というほどの事じゃないか?)

それにしても幸いだったのは、恐怖感が残るような転倒ではなかったこと。(全然懲りてない)(笑)
恐怖感が残るような転倒をすると、そのセクションはゼロからやり直しになってしまう。へたをするとゼロどころかマイナスからの出発になってしまう。

少しずつ積み重ねてきたプラスが一度の転倒でゼロ(ヘタをするとマイナス)になるかもしれないんだから、やっぱり転んじゃいけません。
2001年08月24日
さて跳べるか?
 「見る前に跳べ」という格言がある。

何かを決断する時、あれこれ考えずまず跳んでしまえ、という意味。
まあ、正直言ってなかなか出来ることじゃない。が、そういうのが必要な時ってままある。

ジャンプなんかもその一つ。

このままアクセルを戻さなければ跳びきれる、とは分かっていてもそれが出来ない。ジャンプの失敗はリスクが大きいから無理は出来ない。しかし、やれば出来るのにやれないんだったら、ここはひとつ思い切ってやってみよう。

もっとも、ジャンプの場合文字どうりの「見る前に跳べ」はまずい。下見は絶対必要なのだから、この場合「跳ぶ前に見て、見る前に跳べ」かな?
2001年08月23日
再び趣味の話
 一日中有線放送のヤングポップスというチャンネルがかかっている。だから否応無しに今はやりの音楽(?)は耳にしている。

レコード(CDか?)を買うときは、そういう有線やラジオやテレビでは聞けない物を買うようにしている。
だって、ただでいつも聞けるものを買うのはムダだし、どうせ2〜3週間もすれば次の新曲が出てくるんだし。

では、どうやって聞いた事もないCDを選ぶのかというと、「選ばない!」のです。
とりあえず、眼についたものを片っ端から買ってしまう。とはいえ予算も限られているので、せいぜい10枚くらい。すごい?そんな事はない。探せば一枚500円のCDなんてゴロゴロある。一万円で最高13枚買ったこともある。

そんな事をしてなんになるのかというと、その中に掘り出し物がある事があるということ。(無いこともよくある)しかも、その掘り出し物は誰も知らない(ことはないか?世界で数百人?)自分だけのお宝。こういうのが趣味(だと勝手に思っている)。

生活からかけ離れているのが本当の趣味。朝ご飯を食べるのは生活。食が趣味なら普段食べないようなもの、誰も食べないようなものを食べてこそ趣味と言えるのでは?(こういう趣味は私にはないが)

誰にでも理解出来て、「いい趣味ですね」なんて言われるのは本当の趣味じゃない!と思うのであります。
2001年08月22日
痛いだけなら大丈夫?
 体があちこち痛い。
筋肉痛と打ち身が重なってどこがなんで痛いのか分からない状態。こういう日に限って力仕事が多くてまいっていたが、これが意外とリハビリになっていたようで、筋肉痛の部分は大分よくなってきた。
すると残りは打ち身の痛さ。左腕を肩まで上げると痛い。四十肩ではない。首も回すと痛い。借金のせいではない。
左足親指の爪は昨日ほどではないが、まだ痛い。また剥がれるのではないか、という不安はまだある。
しかし、小田桐さん曰く、「骨折してないんでしょ、なら大丈夫だよ」と力強い(?)お言葉。
そう!動けるんだから大丈夫。
来週も走るぞ!
2001年08月21日
久々に痛い!

(バイクの損害はこんなもの、人間の損害(?)の方が痛い。)
 昨日桶川で転んだ。
最後の一本(こういう時がキケン)を走っていて、上級コースの2コーナー立ち上がり。
後ろにお仲間が追ってきていて、何とか引き離そうとがんばっていた時だった。(こういう時もキケン)
この日は調子が良くて「今日はイケイケだぜ!」状態。(こういう根拠の無い自信を持ってる時もとってもキケン)
アクセルを早く開けすぎてハイサイドくずれ(?)、体の左側打撲。
コンクリートのような硬い路面だからイタイイタイ!肩とひじと頭も痛いが、一番痛いのは左足親指の「あの爪」。(3月19日参照)

あぁ!またやっちまったか?やっと生え揃ったのに。

その後、お仲間達から「それまでと全然違うラインを走ってた」「あんな所で攻めちゃあぶない」等など、いろいろアドバイスを頂きました。
でも、「攻めゴケするなんて元気だねぇ」と誉められて(?)喜んでいるお気楽なおっちゃんなのでした。
2001年08月19日
一日がかり
 PCの設定というヤツはなかなかスンナリとはいかない。
そんなにしょっちゅうやる訳ではないから、毎回悪戦苦闘(と言うほどではないが)する。

今回は通信の環境を変えて、それに伴うプロバイダーの設定を変えて、機器の接続を変えてと変更が多かったので、繋がらないのは何が原因かなかなか分からなかった。
自分であれこれやって見てもサッパリ分からず、あちこち電話をかけまくり、それでも解決せず、結局は最初の申し込みの回線番号が違っていた(!)という、あっ!と驚き放心状態(笑)の我ながらあきれ返るチョンボでした。

解約して再申し込みですって。あぁ〜ぁ・・・

もうちょっと、サルでも分かるように説明を書いておいてよ、NTT。(と、自分は棚に上げて、人のせい?)
2001年08月18日
オロナインは○にも効きます
 いや〜、ビロウ(意味がわからない人は辞書引いてね)な話で恐縮ですが前回の練習前夜、腹を冷やして腹痛で何度もトイレへ。
水戸の○○様がお怒りになった(?)状態でモトクロス。いまだになんか違和感が・・・
こういうときはオロナイン軟膏が利く(らしい)?

8の字練習でシートの角に長い事座ってたりしても同様の症状になることがある。

これについては悩んでいる人も多いと思うので(?)今後研究してそのレポートを発表・・・は止めておこう。
そんなもの誰も見たくないよね。

風呂で暖めるのが良いらしいですよ。
2001年08月17日
本当にビックリした!
 犬の形の風船でヘリウムガスが入っててフワフワと散歩(?)する玩具知ってます?

こないだバイクで走ってて信号で止まっていると、10メートル位前方に何かいる。
「うわ!犬が轢かれてる」と思った瞬間、その「犬」が頭を持ち上げた。「あ!まだ生きてる。どうしよう?」と思った次の瞬間!
なんとその「犬」がふわりと浮いて・・・「天に召されるのね」とは思わなかったけど、ビックリしてよ〜く見ると風船でした。
あ〜あ。
2001年08月16日
同好の士
 趣味を同じくする人たちと共通の話題で盛り上がるのは楽しい。

あそこのコーナーがどうしたの、あのジャンプを飛ぶにはこうしたほうがいいだの、技術論からセッティング論、はたまた精神論まで飛び出して、別に結論が出るわけじゃないが、そういう時間が楽しい。
皆ベテランだからそれぞれ独自の(?)走りの理論を持っていて、その論理展開はなるほどと思わせるものがある。

こういうふうに盛り上がっている時に、「本当にそういうふうに走ってるの?」なんてつまらない正論(?)を言っちゃいけない。
そういうふうに走っているなら皆とっくにIAだ。わかっちゃいるけどすぐには出来ない。

少しずつ楽しみながら進歩する、これが長く続けるコツかな?
2001年08月15日
あぁ!勘違い
 勘違い、というのはいつでもどこでも良く有ることで、「(アクセル)全開だぜ!」なんてぇのもその最たるもの。

気分は全開、アクセル半開とか、アクセル(スロットル)全開、エンジン(回転)半開なんてぇのも良く有るパターン。
まあ、それで気分よく走れればそれはそれでOK。ノー問題。

ただ、コーナーも全開(?)、ジャンプも全開(?)なのに他の人より遅いなら、何かが違うと気づいてほしい。無理かな?
2001年08月14日
帰省ラッシュ
(チーム員とそのお仲間のバイクとトランポ。平日の月曜にこれだけ集まったのは珍しい)
 といっても、帰省した訳ではなく、それどころか帰省する田舎というものが無いので、今まで帰省ラッシュというものは経験がない。
テレビのニュースとかで見て、「ふ〜ん、大変だな」ぐらいのものだった。

ところが昨日、桶川へ行くのに関越に乗った瞬間からそこは帰省ラッシュの真っ只中だった。
「あらま、初体験!」などと冗談を言ってる場合じゃない。
それでなくとも家を出たのが遅かったのに、これじゃぁ何時に着くんだ?
はい、午後1時半の到着でした。

当然ながらチーム員の皆さんはとうにご到着。失礼致しました。
それにしてもお盆休み恐るべし。(?)渋滞もだけど月曜の桶川にこんなに人が多いのは初体験!
着替えて、準備して、やっと走り始めたのは2時頃。そのころは周りの人たちは皆全開モード。コースの下見もままならず、いきなりのハイペース(自分にとってはね)。疲れました。

前日、ピストンを変えたのに慣らしどころじゃありません。
「大丈夫、いつも慣らしみたいな走りだから」
「はっはっは、そうですね!」ほっといてくれ!
2001年08月12日
気を抜くと危ない

(練習から帰ってきて整備するボリー。ちょっと元気がない?)
 昨日は久しぶりに(?)チーム員がいっしょに練習。皆で桶川に走りに行った。

ボリーこと内堀選手は久しぶりの桶川練習。いつもは成田に行く事が多く、桶川は「簡単っすよ!」と言っていた。

ところがちょっとナメテいたのかウォッシュボードで大転倒、走り始めて2週目、「思いっきりドーンといったら、着地でアー!となってバーンと転んだ」そうである。よく分からない?
山に腹をぶつけて息ができなかったそうで、「ボクサーは大変だ」と訳のわからないことを言っていた。

まあ、手首の湿布が気になるが元気に(?)整備をしてたから大丈夫でしょう。

でも、桶川をナメチャいかんよ。一見簡単そうなコースが意外と危ないんだから。フッフッフ。
2001年08月11日
車検は必要か?
 昨日の夕刊によると、例の行政改革の一環で車検項目を簡素化せよということらしい。

総務省が国土交通省にそう求めた、ということだそうである。
なんでも、56の点検項目の内35項目がほとんど必要がないと、8項目が全く必要がないとされたという。

車検を自分でやったことの有る人は知ってると思うが、車検を通すのに必要なのは、ライトが点くか、ウインカーが点くか、ホーンが鳴るか、エンジンが掛かるか(!)といった、はっきり言ってバカみたいな事なんである。
だから、車検屋さん(車検を通すだけの業者さん)が持ち込んでくる「え!こんなのが車検通るの!?」というようなバイク(と車)が合格し、ノーマルでキッチリ整備されてるが、ライトの光軸が5度横向いてる(ハンドルを1センチきればズレル)バイクが落ちるということが起きる。

こんなことを言うと車検でメシを食ってる業者(及び関係団体」)からイジメられるかもしれないが、こんな車検なんてやめちまえ!

本来は、整備不良で事故ったら、それは使用者(自己)責任。それがいやなら自分で(または業者で)キッチリ整備をする。

車検を通ったからお国が安全とのお墨付きをくれた、なんて思ってたら大間違いなんだよ。
2001年08月10日
今日は快調の金曜日
 昨日お二方から「次の月曜走りに行く?」とのメールを頂きました。「勿論行く!」と返事をしておきましたが、さてさて?

月曜にガンバッテ走ると、火曜日「だるい」、水曜日「筋肉痛」、木曜日「やや持ち直す」、金曜日「やっと快調」、土曜、日曜は仕事が忙しくて、また月曜日に・・・と、こりゃぁたまりませんな。と言いつつ、お誘いがあれば走りにいきますよ!
「かかって来なさい!」って、本気になっちゃいやよ。
2001年08月09日
音楽の話から・・・
 突然ですが音楽のお話。
音楽の2大要素はハーモニーとリズム。どちらも(残念ながら)先天的な素質がものを言う。

生まれた時から音楽に囲まれた環境で育った人にはハーモニーはまだしも、リズム感では絶対かなわない。
残念ながらこれは事実である。
日本一のボサノバの名手でもブラジルの普通の人のリズム感にはかなわない。ワタナベサダオも例外じゃない。もちろん2大要素とは言っても、音楽はそれだけじゃないから、他の要素ですばらしい音楽を作り出してる人たちはいる。しかし、リズム感は天性の物。
以上はあくまで音楽のお話。カラオケやお子様向けの歌は音楽じゃなく一種のパフォーマンス(?)だから気にしないように(?)。

さて、「それがどうした!」と言われそうだが「どうもしません!」(笑)

モトクロスの話に置き換えてみようと思ったのですが・・・、素質無く、子供のころからやっていたわけじゃなく、本場(?)の人にはかなわない、そんなおっちゃんは、「別の要素」でお気楽に楽しもうと思うのです。

少なくとも、カラオケやお子様と勝負しようとは思いません。(ん?)
2001年08月08日
朝がつらい(?)
 世界陸上なんですが、予選とはいえ日本人選手がトップでゴールしたりすると、ついオンタイムでテレビを見続けてしまい、気が付くと午前3時。
あちゃ〜、早く寝なきゃ。(って、もう遅い?)
涼しいうちに寝不足解消とか言ってたのに、こりゃいけません。
という訳で(?)おやすみなさい。
2001年08月07日
昨日は涼しかった

(ドラゴンバックを練習する中山氏、カメラのバッテリーが終わってしまい飛んでる写真が撮れませんでした。けっして他意は有りません)
 先々週の桶川は気温38度、死にそうになるくらい暑かった。実際この日の前後数日、外で仕事をしていた人が何人か亡くなっている。全く他人事じゃ無い。
先週の桶川は気温33度、これだって充分暑かったが「まあ、先週に比べれば今日は楽だね」という感じ。でも、連続して周回するとかなりきつかった。
そして昨日、気温28度。先々週と比べると10度も低い。いや〜ぁ、涼しいのなんのって、久しぶりに走り込んじゃいました。さすがに走ると暑いんだけど、ちょっと休むと汗が引く。久しぶりだな、こういうの。体が楽だった。おかげで(?)今日は久しぶりの筋肉痛。
気温38度じゃ筋肉痛になるほど走れなかったということね。

涼しいうちに走っておこう。
とはいえ、来週はまた暑くなるらしい。やれやれ・・・
2001年08月05日
どっちもどっち
 難しく考えればやたら難しく複雑で、しかし簡単に考えれば極単純な物。それがセッティング。

たとえばキャブ。普段走っているコースなら、真冬はMJ1段上げ、真夏は1段絞り。これだけで充分走る。
しかし、複雑にしようと思えばいくらでもセッティング(?)のやり様が有る。

今の時期だと、MJを1段絞り、ニードルを1段細くしてクリップを1段上げる、このままだと開け始めが少し濃いからSJを1段絞る。ASは標準から1回転開けて全閉からのツキを良くして・・・と、きりが無い。

確かにセッティングを気にしながら走っているといろいろ気になる所が出てくるが、夢中になって走りに集中していると分からないもんである。上手く走れないのはセッティングのせいじゃなく、自分のせい(?)だという事が良く分かる。

まずちゃんと整備をして(これが大前提)、簡単なセッティングをして、あとは走る。これが走る趣味のモトクロス。
もっとも、いじる趣味というのもあるから、これは趣味の違いか?
2001年08月04日
また、競争大会
 世界水泳が終わったと思ったら、今度は世界陸上。いや〜ぁ、忙しい(?)。

オンタイムでは見てられないのでビデオで撮ってせかせかと見ることになる。こういう見方が習慣になると、たまにオンタイムでテレビを見てるとイライラする事になる。早送りがきかないからだ。オンタイムなのにリモコンの早送りボタンを押して「あれ?動かない」とやってしまう。

まあ、要するにこの手の番組にはムダな場面が多いという事。
主役は選手、キャスターや訳のわからんタレントがはしゃぎ回るのは勘弁してね。

あ!そういえば8耐も始まった。いや〜ぁ、忙しいな(?)
2001年08月03日
蚊が多い
 この辺は、蚊が多い。毎日二桁は喰われている。

こういう時は掻いちゃいけない。薬もつけちゃいけない。掻かずにじっと我慢するのが一番治りが早い。
それでも痒くて我慢できないときは水で洗う。これで30分もすればほとんど跡も残らない。

治療は治癒を長引かせる。
全てではもちろん無いが、こういうことは世の中にたくさん有るんじゃないだろうか?
2001年08月02日
高校野球考
 高校野球の地方予選も各地で大詰めを迎えているらしい。
甲子園の高校野球も嫌いじゃないが、はっきり言ってあんなに大騒ぎする事は無いだろうとも思う。

だって、地方のノービス大会を勝ち上がってきた全国ノービス大会なんだから。日本中で大騒ぎするような事じゃないんじゃないの?
しかも、合い変らず超高校級とか言って、ただ発育の良い子供をスターのように取り上げる。彼らはただ他の高校生より2〜3年発育が良かっただけの、けっして神童とかじゃなく二十歳過ぎればただの人の場合がほとんどなんだから。

こういうことは、どのスポーツの世界でも同じ。
2001年08月01日
言い訳をもう一つ
 おとといの練習で調子が悪かった原因をもう一つ発見!

先週メガネを新しくして、部屋の中では使っていたが外で使うのはおとといが初めて。こんなマヌケな事をしてはいけません。

メガネを長年お使いの方はよくご存知だと思いますが、フレームのサイズが変ったり、レンズと眼の距離が変ったりすると、けっこう違和感が在るもんで、ちょっと平衡感覚が狂ったりすることがあります。何日かすれば慣れちゃうのですが、慣れないうちにモトクロスなんかやっちゃいけません。

分かっちゃいたんですが、使い慣れたメガネを家に忘れてきちゃったんですね。だめだこりゃ。