お気楽日記      《2001年9月度》
2001年09月30日
明日どうする
 今日は天気が下り坂、明日は雨か?そうなるとしどき行きは中止だな。残念。
まあ、たまには休息も必要でしょう。
さて、何するかな?やることはいっぱい有るんだけれど何から手をつけるか。
ヘタをすると、あれもこれもとバタバタするだけで結局何も出来ずに終わってしまう、なんて事に成りかねない。
まあ、それでもいいか。休日なんだから。
2001年09月29日
取れちゃった
 昨日、もうちょっとで爪が取れそうだと書きましたが、そのすぐ後で取れちゃいました。

着替えようとジャージのズボンをはいた『その時!』(というほど大げさな事じゃないか)引っかかりめくれて爪が90度上をむいてしまい、しょうがないので引っ張ったら取れちゃいました。
今回は1度目よりも下の爪の出来が悪くて、半分くらいしか生えていない。邪魔な爪が取れてさっぱりしたが、爪が無くツルッとした無防備な指先になってしまった。

こすれるとちょっと痛いし歩くのもちょっと違和感がある。やっぱり爪って必要なんだと(当たりまえか?)再確認。不要なものは退化し、必要なものが残っているというのが進化論の基本なのだから(ちょっと違う?)当然です。

それにしてもこういうことって、無くなってみないと気が付かないことでもあります。
有って当然と思っているものでも、『もし無くなったら』と想像してみると、その有り難味が分かるかもしれないなどと考えてしまったのでした。
2001年09月28日
爪ぐらいならいいけれど
 左足親指の爪がとうとう(やっと?)取れそうである。詳しくは(?)3月19日8月21日の日記参照。

今日現在、爪の付け根の薄皮一枚でくっ付いている状態。皆さんに「ホレホレ、こんなになってます」とお見せしていますが「ゲ!キモチ悪い」「そんなもん、見せるな!」と大変評判が悪いです。(失笑)
まあ、痛くも痒くもないが(多少チクチクはするが)自ら取ってしまう勇気は無い。前回同様自然に取れるのを待っている。

それにしても、1年に2回も同じ爪を剥がすとは、何か考えなくてはいけないとしみじみ思う今日この頃です。(なんのこっちゃ?)

単独で走っていて転ぶのはほとんど自分のミスだけど、その転倒でかすりキズで済むか大ケガになるかは、運不運、日ごろの行い、前世の因縁、親の因果が子に報い(?)のような気がする。

危ない所では無理しないようにしているのだけど、ケガをしている場所って危なくなさそうな所のことが多かったりして、結局、気の緩みってこと?
2001年09月27日
KLX110(!)
 ずいぶん前に噂で聞いていたKLX110。数日前に写真が来ました。なんですぐに見せないんだ?ですか?27日までは『ヒ・ミ・ツ』と言われていたんです。
車格はKX60くらい、外装はKX65とほとんど同じ、ホイールサイズがKX60、65と同じなので大体サイズは想像がつきます。4st、SOHC空冷、遠心クラッチ、3速。
XR70Rの対抗馬といったところですが排気量が110cc。レースだとどのクラスになるんでしょう。

お子様用プレイバイクといったところか?
2001年09月26日
なぜか「しどき」
 今度の定休日10月1日月曜日、なぜか突然しどきに練習に行くことに決定。エ!しどき!なんで?って知らない。
とにかく、しどきへ行く。何度か行ったことはあるが走るのは初めて。いや〜、楽しみです。

初めて走るコースで大切なのはとにかく走り込んでコースを覚える事。
ラインがどうのというよりもとにかくコースのイメージを掴むことが大事。でもそれには体力が必要。それが問題(?)。

参加者募集!っていっても平日月曜暇な人はそうはいないよね。
2001年09月25日
走行会無事終了(?)
 昨日のウエポン走行会(?)は盛況の中無事終了しました。

全くの初心者6〜7名、いつものメンバー3人と23日のMCFAJで悔しい思いをした2人(N氏とO氏、名誉のためにあえて名を秘す(笑)、レースに出ないでダンスをしてた(?)内堀氏と、一家そろって見物に(子供は走ってた)来た石原氏など総勢17〜8名。大層にぎやかでした。

心配してた選手権練習組もあんまりいなかったみたいで、そんなに混雑はしませんでした。それでも普段、平日の寂しいくらい人が少ないところで走ってる身としては久しぶりの大人数の中での走り、疲れました。

でも、大勢の仲間と一緒に走りに行くのはやっぱり楽しい。機会があればまた行きましょう。
次の月曜祝日は?あ!10月8日だ。今度はどこ行く?
2001年09月23日
今日はレースだけじゃ無い(?)
 今日はMCのレースが佐野で行われています。メンバーはほぼいつもどうり、ただ毎回レースレポートをお届けしている内堀選手(U・ボリー)は今回欠場。
理由?なんと今回は「ダンスの大会」(!)のためお休みなのです。

内堀選手、トレーニングジムに通っていてそこでダンスチーム(!)に入っているのですが、その発表会(?)が今日なのです。
どんな事をやるのか聞いても教えてくれないので詳しくは分からないのですが、もしかすると「ボリーの奮戦気!ダンス編」をお届けできるかも知れません(笑)。
期待して(してない?)お待ちください。
2001年09月22日
タイヤ選び
 昨日まで雨で今日は晴れ。明日のレースのコンディションは?こういうときはタイヤに悩む。

最終的には個人の判断で選んでもらうしかないんですが、アドバイスとしては「迷った時は柔らかめ」を選んだほうがハズレが少ないんじゃ無いかと思います。
ミディアムかソフトか迷った時はソフトを選んだ方が、ハズレたとしても痛手が少ないと、まあ思うわけです。
特に80クラスの場合、M61、M70とかD756とかで十分(十二分ではないかもしれないが)硬質路面を走れるが、逆に硬質タイヤでマディーはツライ。

勿論、スペアホイールを持ってるとか、現場で路面を見てからタイヤ交換をする、という人は悩まなくていいんですがね。
2001年09月21日
お気楽走行会のはずが・・・
 今度の月曜は祭日(正確には振り替え休日)。久しぶりに普通の(土日休みのという意味、他意は有りません))人達と一緒に走りに行ける日。
今回「久しぶりにモトクロスやりたい」とか「モトクロスって初めてなんです」という人達とオフビレに走りに行く予定なんですが、心配が一つ発生。

それは次の週の関東選手権、もともとは桶川の予定だったのがオフビレに変更されたということ。ということは関東選手権組が大勢練習に来るってこと。ひえ〜、初心者の人達とのんびり楽しむ雰囲気じゃないかもしれない。

選手権組の方々、土日に練習を済ませて月曜は静養に充てて下さい。なんてね。

もっとも私個人的には左足親指の爪が今にも取れそうで走れるかどうか分からないんですが。取れちゃえば平気!(かな?)。
2001年09月20日
吹っ飛ばしたのは私です
 私の夏休み(秋休み?)前に二輪メーカーのネットに接続する証明書を吹っ飛ばして(!)四苦八苦した事を先日日記に書いたが、昨日それだけじゃなく(考えてみれば当然だが)保険会社のネットの証明書も吹っ飛んでいたことが判明した。あ〜ぁ。
またまた、電話かけまくり。
ヘルプデスクの担当の方には足を向けて眠れません(?)。
アホな素人の訳の分からん質問でもちゃんと答えてくれる。エライ!あんたらホンマのプロや。(って何で関西弁なんだ?)
見習わないといけませんな。
2001年09月19日
今度の日曜、レースだよ!
 今度の日曜はMCFAJの第10戦、佐野である。チーム員の皆さんの近況は・・・。

何と言っても中山選手、何と土曜、月曜(私と一緒)、そして木曜も走りに行くらしい。知らない人は何者だ?と思うかも知れないが、知ってる人も何者だ?と思っている。(失礼!)

今回のレース、この中山選手と予選組が同じなのが牧選手。前回は突然の発熱で欠場。「最近体、弱ってるんじゃないの?」「そうなの・・」だそうである。この二人の戦いは見ものである(?)。

奥村選手はJ(ジュニア))80クラスだが、なんと今回はE(エキスパート)80クラスと混走。E80のエントリーが少ない為だが、前回のようにバツグンのスタートを切ったらどうなるか?どうもならんかな?

さて、藤井選手は・・・「エ!?今週レースだっけ?」忘れておられたようです。ハッハッハ・・・(汗)
2001年09月18日
一人でドロドロ

晴天、路面はドライなのに泥だらけ、(泣)
 昨日はウエポンへ行ってきました。コースのレイアウトが変ったとは聞いていましたが、確かに全く違っていました。
以前のような細かいコーナーが続くところは無くなり、基本的には長いストレートとコーナーの組み合わせ。途中のジャンプはもう一つ掴み所が無い、という感じ。
まあ、まだこれから変っていくんじゃないかと思います。

ところで路面はドライ、極一部マディー、というコンディションだったのですが、このマディーが坂を下りた所から登りにかけてだったので大苦戦。
ほとんどドライなのにバイクも人も泥だらけ。
「いや〜、まいったな」と帰ってきて他の人のバイクを見るとなんとキレイじゃあ〜りませんか。
「エ?」っと走っている人を良く見るとマディーの所をショートカットしてるじゃあ〜りませんか。(しつこい?)
「あ!ズルイ!」って事は無いか。

気が付かない私がアホでした。(泣)
2001年09月16日
どこ行こう?
 昨日はチーム員の皆さん、次回MCが行われる佐野へ練習に行った(はずです)。
さて、私ら明日の月曜どこへ走りにいくか。
桶川が閉鎖になってから、ウエポン、富士、大雨(?)と来ましてさて次はどこに行くか。佐野は平日は走れないし、富士はお金が掛かるし、408か成田かな?
どっちにしても桶川のように朝のんびりして昼頃から走り始めるなんて、悠長なことはしていられない。休みの日の早起きはつらいが、仕方ないか。
桶川早く再開してくれ!
2001年09月15日
ガンバレ!お兄ちゃん
 花田勝氏(元若乃花)がアメリカンフットボールにチャレンジしているというのは噂では聞いていたが、本当に本気の事だったらしい。
17日に日本社会人リーグにデビューするそうである。いや〜、いいな!ガンバレ!
しかも、自分が注目を集めることで、日本でのアメフトの知名度を上げようとしているなんて、泣かせるじゃありませんか。

アメフトが終わったらモトクロスにも来てくれないかな?ダメ?
2001年09月14日
当たり前だがスタートは大事
 昨日ボリーからレースレポートが届いたのでさっそく「ボリーの奮戦気」UPしましたが、それを読んでいて思ったのは、当たり前だがスタートは大事だということ。
ライダー間の実力差が少なければ少ないほどスタートで結果が大きく変わる。今回のレースでも途中で抜きつ抜かれつして結局スタート時の順位でゴール。前々回はスタート良く飛び出して少々順位は下げたが、スタート時のマージン(?)で入賞したんだから。

私もスタート練習をしっかりやろう。もっとも走りの方がダメじゃ本末転倒だけどね。
2001年09月13日
テロもイジメもいけない!
 昨日から今日のテレビはアメリカのテロ事件一色だったが、その報道のしかたはほとんどワイドショー。衝撃的な映像に大げさなBGMを付ける、その神経が分からない。のん気というよりはバカじゃないの。特に日テレ、フジテレビ。

それにしても、こういうときに必ず言われるのが「やる方も勿論悪いがやられる方も悪い」という意見。次元が違うかもしれないが、イジメの問題と同じような論調。
「イジメは勿論悪いが、イジメられる方にも問題がある」などという、おためごかしな意見。
前に何が有ったにせよ、今悪い事をした者を処罰しなければいけないんではないんでしょうか?
2001年09月12日
台風どころじゃない
 台風の大雨で工場が水浸しになって、いや〜、大変だった、という話題を書こうと思ったのですが、それどころじゃないですな。
ニューヨークの貿易センタービルの事件、ワシントンの事件。このテロの報復は半端じゃないだろうからどうなるのか。
大変なことになるぞ。
2001年09月11日
レース結果
 さて日曜のレース結果ですが・・・、皆、無事でした。よかったよかった(?)。

松コウ君がキッズで3位!これが唯一の成果でした。

MCでは、アネゴはスタートバツグンだったのに1コーナー先でクラッシュ!完走はしたけど顔面にアザを作ってました。
奥村選手はレースが2周だったら優勝だった(?)。
牧選手は前日元気だったのに熱出して欠席。
その他の皆さんは・・・、以下省略。

MFJの土屋選手は音信不通。お〜い、元気か〜?

そういえばポルトガルのWGPもいまいち面白くなかったし。(原田選手をひいきにしてますので)
昨日は大雨で走りにいけなかったし、桶川はどうなるのかはっきりしないし、日本GPは菅生になっちゃうし、なんかいまいちですな。
2001年09月09日
レースがいっぱい
 今日はMCFAJが富士で、MFJがウッド、キッズのレースもあるし、なんとWGPまである(?)。

今回のMC富士は久しぶりに全員出場、それぞれに目標を持っているはずだから、それに向かってがんばってほしい。
MFJのツッチィーこと(?)土屋選手も気負わずリラックスしてがんばれ。

皆、結果は良いに越した事はないが、まあ楽しんで走れたら、そして実力を出し切れたらOKじゃ無いでしょうか。

人間の幸福とは(と大層な言い方だが)実力を発揮できてそれを認められる事だと思うから。
2001年09月08日
夏(秋?)休み明け
 3日の月曜日はウエポンに走りにいって来ました。帰りに桶川の様子を見てこようかと思っていたのですが、この日は帰ってから一仕事あったので、まっすぐ帰りました。
前回の転倒で痛めた所は、準備体操をすると痛いが走るには大丈夫でした。でも今回は右に転んで右肩を打撲。これで両肩とも痛いことになりました。
4日は雑用を済ませて後はゴロゴロ。走りに行った翌日が休みだと「楽で良いな」が実感でした。
5日、「明日、富士へ走りに行こう」と中山氏からのお誘い。「行きましょう!」
やっぱり夏休みとかこういう時ってどこか遠く(でもないか?)へ行かないと普段の休みと同じになっちゃう。海外へ行きたいとは思わないが普段の生活圏から離れるのは必要なのかな?
6日、「8時半、ボンバー前で待ち合わせ」と中山氏。
8時15分頃到着、「ちょっと早かったかな?」待つ事しばし、しかし8時半が過ぎ9時になっても姿無し。もしかして来ないんじゃないだろうな?と思い始めた9時15分、やっとご到着。「いや〜、ごめん。起きたのが8時半でそれから猫にえさやってそれから・・・」
「・・・早く行こう・・・」

朝の環八はやや込み、東名入り口まで1時間弱。まあまあか?
東名に乗っちゃえば後1時間ちょっと。午前中には着けるな。

御殿場着。高速料金2,500円。時刻は11時半、距離はボンバー前からちょうど100キロ。意外と近いのね。後10数キロ。
やっと到着。久しぶりだな、富士に来るのは何年ぶりだろう。
入場料(!)平日割引で950円。走行料4,000円。高い!

これが富士スピードウェイのモトクロスコース!ってどこが?って感じ。パドックからだと何にも見えない。
当然すでに走っている人たちがいるのだが、それを見て中山氏が「逆回りしてる」「え?!」
そういえば次のMCFAJのレースは逆回りかも?という噂を聞いたような記憶があるが、本当だったのかな?
なんにしても私、富士を走るのは初めて(!)だからどっちでも一緒。さて、走りますか。

サンドのコースって独特ですね。
もっとも桶川のようなアスファルトみたいなコースも慣れていない人には特殊なコースに思えるんだろうが。まさに正反対といったところ。
桶川育ち(?)にとってはとっても難しい。そしてエンジンにとっても厳しい。MJ一番絞りのままだったが心配になり、珍しく(?)現場でジェット交換したほど。
何とかコースにも慣れてきて楽しくなりかけた位で時間切れ(体力も切れた)。
タンクをのぞいて見ると、満タンにしておいたのにもうほとんどガソリンが無い!燃費悪いコースだな。逆に言えば桶川ではいかにアクセルが開いていないかということか?

無事に走行終了。今日は転ばずにすんだ。お疲れ様でした。気を付けて帰りましょう。
じつは帰り道、急ぐ訳でもないし、高速代も浮くしで下道で帰ったのですが3時間かかって(早い?)へろへろになったのでした。

7日はちょっと外出以外は、ゴロゴロしておりました。あ〜、夏休み終わった。
2001年09月02日
祈、桶川再開
 桶川の問題は長引きそうですね。日本GPはどうなるか?明日の練習もどうなるか?(それはどうにでもなる?)
まあ、しばらくの間、他のコースへ遠征(?)するしかないでしょう。成田はいいコースなんだけど、休みの日の早起きがつらい。
ウ○ポ○ははっきり言ってテンション下がるコースだし。しょうがないかな?
閑話休題。(カンワキュウダイ、日本語(?)では「それはさておき」の意)

わたくし、明日から遅い夏休みを取らせていただきます。その間日記の更新は8日までお休みさせていただきます。
その間のことはまとめて後日ご報告を(するようなことが有れば)させていただきます。コウご期待(?)。
2001年09月01日
どうなる桶川
 いや〜ぁ、弱りましたな。桶川(HARP)が当分閉鎖になりそうですね。知らなかった?詳しくは8/30付読売埼玉版参照。って参照出来るか!(一人突っ込み)(笑)

笑ってる場合じゃないな。

要するに、農地として安い税金を払ってたが、農地じゃないのがバレタ(?)、という事らしい。確かに農地じゃないからね。この後どうなるんだろう?とても心配。
うちの近所でも農地(生産緑地)との看板が立ってる空き地をよく見かけるが、なにか作物が実っているのを見た事がない。これと同じようなものなんだろうな。

ともかく何とか善処して早く再開される事を祈る。