お気楽日記      《2001年11月度》
2001年12月01日
継続は力
 師走です。今年もあと一月、各ワークスチームでも来期の体制が発表になったりして、少しずつ次のシーズンに向けて動き出す時期であります。
で、当「わ〜っ、苦巣チーム」でも来期の体制が少しずつ発表に、なっていません(笑)。
まあ、今シーズンどうり、同じ体制です。

同じクラスで少し上を目指す、といったところでしょう。あんまり無理をすると長続きしませんから。
そう!一番大事なのは少しづつでいいから続けること。「継続は力」と言うじゃありませんか。これは真実だと思います。

継続しなかった人間が言うんだから間違いない(?)。頑張りましょう!
2001年11月30日
KX85のセットアップ
 KX85、前回は慣らしで終わったので細かいセッティング云々はまだ先だが、その前段階でセットアップを考えてみる。

まずはファイナル。80の時はフロントノーマル、リヤ54Tだった。ノーマルの51Tではどうにも繋がらなかった。しかし85では51Tでも何とかなりそうな感じだった。アネゴ号は52Tでこれを乗った感じでは何の不具合もなかったから、51Tで大丈夫かな?と思っている。
問題は54Tで慣れているのでチェンジのタイミングが違うのに体が付いていっていないと言う事。もうちょっと引っ張っていかないといけないとは(頭では)分かっているのだが、つい早めにシフトしてしまうんですね。
これはもう少し走り込んでいかないと結論は出ないか。

次にポジション。ハンドル回りは80からそっくり移植したのでポジションは変っていないはずなのに、なぜか腰高な感じがする。サスが張っているせいなのか?ステップを下げた方がいいのかな?これも考慮中。

サスはもしかすると一番(80と)感じが変った部分かもしれない。ダンパーをかなり弱めにしたせいもあるが反応が早くて扱いきれていない。ジャンプの姿勢が一定しない。もう少し動きが良くなったらダンパーを効かせていけばこれは大丈夫かな?
フロントフォークの突き出しは80の時と同じ(10mm出し)でOKのようです。

あとはキャブもちょっと気になるところがあって開けてみないといけないし、エンジンも開けてみたいのですがなかなか時間がなくて。

ちょっと長くなったので今日はこのへんで。

と、ここまで書いてあっ!と気が付いた。これは新企画で使えるな、と。
「KX85セッティング日記」なんてどうでしょう?よくありがち?
2001年11月29日
寒い!
 昨日は日が暮れてから急に寒くなりました。いよいよ冬到来という感じですが、その寒い中バイクで帰宅して「あ〜寒い!ストーブを・・」とガスストーブを点けようとしたら、なんと点かない。風呂も点かない。コンロも・・・。
お〜い!プロパン屋!ガスが無いぞ!

しかし、夜も遅くて電話しても誰も出ない。うぇ〜ん(泣)寒いよ〜。

人の不幸を笑っていると(昨日の日記参照)わが身に不幸が降りかかる。反省!
2001年11月28日
川口氏の悲劇(?)
 先日、うち(ボンバー)の川口氏を突然の悲劇(?)が襲った!

夜遅く家に帰ると(ジムに行ってから帰るので11時位)、なんと玄関から水が流れ出ている!慌てて中に入ってみると部屋中大洪水!(!が多いな)
アパートの上の階で水道管が破れて、それが下へ漏れてきたらしい。上の階ではキッチンだけが水浸しだが、川口宅では全ての部屋が水浸し。その夜は車の中で寝たという(笑、あ!いや泣か?)。
その後、別棟の空き部屋に引っ越して(?)暮らしているが、最初の数日はガスも水道も無く電気は来ているが照明器具が無いという寒くて暗い悲惨な生活だったらしい。

いや〜、お気の毒だが笑ってしまいますな(いや!失礼)。
2001年11月27日
マシンに体が慣れてない

(まっさら新車状態、ハンドル回りだけ旧型から移植)

(慣らしを終えてチャンバーの凹みを発見!自分で蹴った(泣)

 新車の慣らし、やってきました。

慣らし運転のやり方にもいろいろ流儀(?)が有るようですが、取り合えずマニアルどうりにやるのが無難。
ひたすらアクセル開度に気を使いながらの走行は疲れました。ま、後半はけっこういい加減になってましたが。
時間があまり無くて昨日はアクセル全開には出来なかった(いつも出来てないって?)が、さすがは85cc、良いな!排気量の違いだけじゃ無く、新しいから全てがシャキッとしてる(あたりまえ?)。
体によく馴染んでいた80も悪くはなかったが、慣らしとはいえレベルの違いは確認出来た。

さあ、マシンのレベルは確実に上がった。では早く走れるようになるか?というとこれは自分次第。自分のレベルをマシンに合わせて上げられるか?

頑張らなくちゃ。
2001年11月25日
新HPもよろしく
ホームページのモデルチェンジ、いかがでしょう?
昨日の朝UPしたんですが、いくつかエラーが有って、それを修正して確認するとまた間違いがあってと、結局半日仕事。ま、私がアホなんですが。
まだ不具合が有るかも知れませんので、お気付きの節はご一報を。

それやこれやで、昨日もマイバイクには手をつけられませんでした。あ〜(泣)。
最低限の整備で慣らしということになるかもしれない。新車の時にやっといた方が楽なんだけどなぁ・・。まっ、しょうがないか。

あっ!今思い出したが掲示板を設置するつもりだったのを忘れてた!カウンターも?これはまだまだ他にもありそうだな・・・。
2001年11月24日
’02KX85ーU
 やってきました〜♪KX85!ルンルン♪

でもまだ何にも整備が出来てません。と言うか触ってもいません。見てるだけ。昨日は忙しくってね。当然お客様が優先です。

で、昨日はお客様のKX85を念入りに納車整備いたしました。そして最後にエンジンをかけると、これが良いんですね。
空ぶかしだけで80とは全然違う。いや〜、早く乗りたいです。

あ、その前にきっちり整備しなくちゃ。ところで「KX80スペシャル」どうしよう?
2001年11月23日
あれやこれやで忙しい
 来週半ばくらいになると思っていたKX85がなんと今日入ってくる事になりました。
ということは、今度の休みに慣らしが出来るということ?うれしいような困ったような。何たってまだ金の準備が出来てない(!?)。
準備してから注文しろって?おっしゃるとうり!(笑)
まあ、どうにか成るでしょう(?)。お気楽だなぁ〜。

ところで、ここ2〜3日中にこのHPのモデルチェンジを画策いたしております。といっても、今あるコンテンツはそのままに、真面目な(?)ページを追加するという形になる予定です。
入り口がちょっと(だいぶ?)変る予定ですが、今まで同様ごひいきにお願いいたします。
2001年11月22日
やっと新型!
 イチロー選手、MVPおめでとう。でも、加藤選手の世界チャンピオンも、もっとおめでとうっていってほしいな。

ま、それはさておき、とうとう(やっと?)’02KX85を注文しました。おめでとう!(笑)

昨日、KX85をご注文いただいて、その発注の時(最近はPCで発注するんですよ)発注台数を「2」と入れたんですね。ほとんどついでみたいな(?)注文の仕方でした。

さて、来週は慣らしだから、あまり挑発(?)しないようにお願いします。どこへ行こうかな?
2001年11月21日
桶川近況
 昨日の朝メールを開いて見ると、T氏から「日曜にしし座流星群を見に桶川(!)へ行ったらコースは池だった」とのコメントが着ていた。
なんと偶然、月曜には社長夫婦が桶川を見に行ったんだそうで、やっぱり池だったそうです。
コース管理者の中田氏も着ていて話ができたそうで「ま、閉鎖ってことは無いと思います・・・」と仰っていたそうです。
状況としては、何とか成りそうだけれど、すぐには何ともならない、といったところか?
早く、何としても何とかして何してほしいと思います。って言葉遊びをしている場合じゃないですね。深く反省。
2001年11月20日
昨日の休日は久々にお休み(?)
 一昨日の日曜日は日記をお休みしました。決して忘れていた訳では無く、またフロッピーが壊れたんです。
前に壊れたフロッピーディスクを修正(?)して使っていたんですが、今回は「物理的に壊れています」との事で捨てました。
もっともフロッピーディスクを修正して使いつづける事自体、非常識な事なのか?よく分かりません。

話は変りますが、昨日は走りにも行かず、受験勉強は勿論なし。久々に何も無い一日でした。ま、それはともかく・・・。

以前は「明日走りに行く?」「よし行こう!」という会話になったのが、このところは「走りに行く?」「どこへ?」になってしまいます。
ま、そのおかげというか何と言うか、いろんなコースを初めて走る経験をしています。
これは苦労(?)も有るけど新鮮な楽しみも有ります。ただ、初めて行って半日くらい走ってもなかなか100%の走り(自分の中でね)は出来ませんね。全力で走れないと言ったほうがいいかな。もちろんそれは自分の問題なんですが、何となくストレスが残るような気もします。

やっぱり走り込んだホームコースって大切です。どこをホームコースにするかな?
2001年11月17日
分かっちゃいるけど
 今日は久しぶりに牧選手が練習に行くという事で中山選手がお付き合い。
相模川のコースだって言ってたがサンドの難しいコースじゃないの?久しぶりなのに(牧選手は)大丈夫?
まあ、どちらもベテランだから無茶はしないでしょうが。

話は変りますが、昨日3〜4時間PCに向かい合っていて、その後すぐにバイクでいつもの道を走ったら、アララ?何かいつもと違う?
眼が変!
視野の中心はくっきり見えてるが外側は見えてないような、普段とスピード感が違うような、とにかく妙な感じで「こりゃ、何だか危ないぞ」という感覚。やっぱりPCは目に悪い。

モトクロスのレース前(練習前も)はPCのやりすぎに注意しよう。
勿論、PCだけが悪いんじゃなく、酒もタバコも、○○もほどほどにね(?)(苦笑)。頭ポリポリ。
2001年11月16日
時間の流れって
 今日はもう金曜日、一般的には(?)週末です。我々のように土日仕事の人間には週半ばなんですが、それはさておき月日の過ぎるのが早く感じる今日この頃です。
気が付けばもう11月も半ばを過ぎ、今年もあと一月半。あっという間の一年だった(まだ終わっていないってば)(笑)。

子供の頃の一年ってもっと長かった覚えがありますが、大人になると(年をとるとか?)一年が過ぎるのがやけに早い。
この違いは何なんだろう?

10歳の子供の一年はそれまでの人生(?)の10%だが、40歳の一年は2,5%だから?

やる事が沢山あると一日が長く感じる。子供の頃はやる事が沢山あるから長く感じて、大人になるとやる事は有るにはあるが決まりきった事なので短く感じるのか?

いや、時間に追われて忙しい日は一日が短く感じるが、子供の時は時間に縛られていないから長く感じる(正確には短く感じない、かな?)とか、いろいろな説(?)があるが、もっと年を取ると一日は長いが一年は短いなどと感じるようになる(と、うちの親が言ってました)。

登り坂は遅いが下り坂は早いということなのかもしれないが、時間の流れ方も気持ち次第で違うような気もする。
休日にモトクロスの練習で無心に走った日が普段の一日より長く感じるのは、その時は子供に帰っていると言うことなのかも知れない。

こういう一日を大切にしよう。(今日はちょっとマジだぜ!)(照れるな・・・(笑い)
2001年11月15日
早い、遅いだけじゃなく
 昨日は飛ばして一昨日の続きです。

’00KX80(私のね)は、とてもバランス良く(?)へたっているのでそれはそれで悪くないのです。
へたっていると言うと悪く聞こえるけれど、よく言えば全体的に良く馴染んでいる(?)とも言えるのです。
実際にとても乗りやすいバイクでは有るんですが、新型と追いかけっこをすると結構必死でないと勝負にならないのも事実であります。
この辺をどう考えるか?一人で楽しく走るには今のでも充分走れる。しかし、新型と勝負するにはかなりのハンデがある。
それでは新型に乗り換えたらその分早く走れるか?というと、それは人間次第。これはホント。そのとうり。

確かに理屈はそのとうりなのですが、モチベーションを高めるためにも「新しいのが欲しい!」なのでした。ハッハッハ!(笑)
でも、こういうことって以外に重要かも?
2001年11月14日
’00KX80程度上、整備済み
 ’02KX85を買う事にしました。で、手始めに(?)’00KX80を売りに出す事にしました。
誰か買って!
2001年11月13日
乗り比べて見ました

 昨日は久しぶりに(と思ってたけど二週抜かしただけなのね)走りに行って来ました。

 昨日はKX80、85が4台いまして(全部身内、後はKX125とCR125)、私のノーマル2年落ちKX80。元アネゴ号、今社長号の3年落ち、しかしエンジンはスペシャルKX80。’01KX85川口号。’02KX85アネゴ号の、以上4台。
練習最後に、この4台を乗り比べて見ました(正確には3台か?)。

社長号は私のより1年古いが良く手を入れていただけ有って(何たって元アネゴ号ですから)、特にエンジンが良い!パワーが出てる。
’01KX85川口号と’02KX85アネゴ号は僅差でアネゴ号の勝ち。エンジンはほぼ互角だが、川口号のエンジンはちょっとクセ(?)があるようでした。ま、足回り共々セッティングの違いと年式の差と後は個体差?
それにしても自分のバイクとこんなに差が有るとは。’01KX85が出たとき試乗した時はこんなに違いを感じなかったような記憶があったのだが?
要するに私のバイクがボロくなったという事なのね・・・(泣)。
2001年11月11日
またまたしし座?
 しし座流星群が19日の未明に見られるとイギリス(だったと思う)の学者さんが言っているそうです。

実は2〜3年前初めてしし座流星群が話題になった時、一晩中寒空を見上げていた事があるのです。
挙句「あ?今のが流れ星?」と、たった一つしか見る事が出来ずに風邪をひいた苦い経験(?)があって、もう二度とこんな事やるか!と思っていたのですが、今年はすごいぞ!みたいな事を言われるとまたやってしまいそうです。

懲りてないなぁ・・・(苦笑)。
2001年11月10日
だからキッズに敵わない?
 ホームページの大幅改造をしようとあれこれやっているんですが、ここのところ更新とちょっとした手直しぐらいしかしていなかったもので、ホームページ作成ソフトの基本的な使い方をすっかり忘れてしまっている事に愕然としてしまった。
このホームページを立ち上げてからまだ1年も経っていないのに、確実にアホになっておりますな。

昔簡単に出来たのに今は出来ないなんて事は他にもある。特に子供の頃にやっていた事で今やれと言われてもとても出来ないなんて事はいくつもある。

先日ちょっと書いたブラスバンドなんかもそう。当時トロンボーンを吹いていたんですが(あの伸び縮みするやつです)、今でも音くらいは出せるかもしれないが、楽譜は絶対読めません。
トロンボーンの楽譜って一般的なト音記号(唐アういうやつ)ではなくヘ音記号(変換で出ませんでした)で書かれてあり、詳しい事は忘れてしまいましたが要するにキーが違うのでそういうことになっている訳です。
だからキーが違う楽器、たとえばトランペット等と持ち替えてトロンボーンのパートを吹くなんてことをやるときは(普通はやらないけど)、譜面を読み変えて演奏しなくちゃならないという事になります。
こんな難しいことがスラスラ出来ていたんです。やっぱり子供はみんな天才(?)。二十歳過ぎればただの人。四十過ぎれば・・・?

さて、子供の頃に出来なくて、今、大人になって出来るようになった事ってなんだろう?
2001年11月09日
寒くなって来ました
 めっきり寒くなってきましたね。そろそろスト−ブなどの出番となる季節になって参りました。

うちのゴンザレス君は、ほんの一月ちょっと前は暑くてまいっていたのですが、快適な季節は「あっ!」と言う間に過ぎ去り、今は日が落ちてからは寒くて震えております。不憫な奴・・・(泣)。
で、ストーブを点けてもらっているんですが、今度はストーブのそばにくっ付いていて、暑くて「ハアハア!」しています(笑)。

もう少しすると寒さにも慣れて来るんですが、それまでは辛抱という所ですか。

これは我々人間にも同じ事ですが。
2001年11月08日
懐かしかった
 昨日は例の試験で日記をお休みさせて頂きました。
試験の出来?もう、楽勝っすよ!(ほんと?)

ところで試験会場へ駅から歩いていくと「お茶の水女子大」が有るじゃありませんか。
「あ、こんな所にあったんだ。懐かしいな」と思ったのでした。といっても勿論ここの学生だったわけではなく(当たりまえ)、中学の時にクラブ(ブラスバンド!)のコンクール会場がここだったのでした。
ブラスバンドの腕前ですか?まあ、ノービスクラス予選落ちくらい(?)でしたか。

もう30年も前のことですが、建物は昔のままのようで懐かしかったですね、というただそれだけのお話。
2001年11月06日
走らないと体調悪い(?)
 寝違えて首が痛くて回らないという事は時々あるが、昨日の朝は背中(!)を寝違えたようで痛いというよりは苦しいという感じ。
これじゃ、試験勉強がなくても走りには行けなかったかな?

その試験勉強ですが、はっきり言って「つまんない」。勉強なんてつまらないもの、ってことも無い。
昔(大昔?)、整備士の試験の勉強をしてた時はけっこう楽しかった思い出がある。
この違いは何か?と考えてみると、整備士の勉強は理解する事が多く、暗記が少ない。保険の勉強はその逆。
暗記が面白いわけが無い。しかも、頭に入るのは遅いが、やっと入ったと思っても忘れるのは早い。やれやれ・・・。

ところでMCFAJの最終戦ですが、今回はJ80の奥村選手がガンバッテ5位入賞。パチパチ!
ボリーこと内堀選手はスタート失敗、一本ラインでなかなか抜けず、抜こうとラインを変えたら後ろの選手に抜かれ、前の選手が転んだ所に突っ込んで、と散々なレースでした。あ〜ぁ。
その他の選手は欠場。

今シーズンも終わってしまいました。年内、もう一戦くらいレースしたいね。何かないかな?
2001年11月04日
最終戦はどうなった?
 今日はMCFAJの最終戦が茨城のMX408で行われています。天気は回復したが昨日の雨でドロドロかな?
今回は最終戦だというのに内堀選手と奥村選手の二人だけの出場。内堀選手、昨日風邪気味で「明日どうしようかな?」なんて言ってたが行ったのだろうか?もし行ってなかったら奥村選手一人?寂しすぎる。
誰か応援に行ってあげなよ。え?おまえが行けって?そうですね。
 それはさておき(さておくな!)明日は練習お休み。路面が悪いからじゃない(それもあるか?)。しあさって、例の試験がありまして、お勉強をしなくちゃいけないんです。
ま、来週は走りにいけるでしょう。チャレンジしたい人、かかって来なさい!なんてね(笑)。
2001年11月03日
明日はMC最終戦
 今日は祭日(何の日だっけ?)、明日はいよいよMCFAJの最終戦。
全日本MXも先週の菅生で終わったし、F1(4輪ね)もとっくに終わったし、ロードのWGPも今日が最終戦。
モータースポーツの2001年シーズンももう終わりなんですね。一年経つのが早いなっ、と思うようになったのは歳を取った証拠?
それはさておき、今シーズン、皆さんどうでした?
成績が良かったり悪かったり、上手く出来たり失敗したり、うれしかったり悔しかったり、まあイロイロでしょうが大事なことは「面白かったか?」ということじゃないですか?
終わってみて「面白かった!楽しかった!」と思えたら大成功。逆に成績がいくら良くても「つまんなかった」らやる価値が無いんじゃないんでしょか?
これはプロでもアマでも同じだと思うんですけど。
2001年11月02日
お詫びと言い訳
 この日記も11月度に入りまして、一応毎日更新のお約束をほぼ守っています。今後もこのペースで行くと、質はともかく(笑)量は増える一方。
過去に何を書いたか本人も忘れております。また奇特な(または物好きな)方が過去の日記を見てやろうと思っても、とても検索しずらい事となっております。
よそのHPを見ているとそれは見やすい整理がされていて、真似をしようと少しだけやってみたんですがこれが大変!皆さんマメなんですな。私にはとても真似できません。
それと、掲示板もリクエスト(?)があるんですが、これもそのうち何とかしようと思いつつ未だになんともなっていません。
更新が滞っているコンテンツも多々あり、これも何とかしようとは思っているのですが、っていい訳ばかりですな。

ま、少しずつやっていきますので、ど〜か一つ長い眼で見てやって下さい。
2001年11月01日
走れるコースはまだ有るが・・・
 毎年11月には、カワサキオフロード運動会「バイクでポン(じゃなくゴーだったかな?)」というメーカーと販売店とお客さんのお遊びが有ります。
この日は、エンデューロとモトクロスとバーベキューと飲み会とその他イロイロと盛りだくさん。けっこうマジなレースからおふざけまで、年に一度のお楽しみだったのですが・・・。

ここ数年は桶川でやっていたのですが、ご存知のとうり桶川がだめで、今年は佐野でということになっていたんですが、なんと佐野が護岸工事のために閉鎖(!)。ここもだめ?になってしまい、とうとう今年は「バイクでポン」が中止になってしまいました(泣)。

けっこう楽しみにしてた人も多かったのに残念。それ以上にまたコースが一つなくなってしまったことが悲しい。

桶川!早く再開してくれ!再開されたら大事にするぞ(?)。