お気楽日記   《2002年3月度》
2002年03月31日
いつ再開?
 昨日、桶川再開近し?という情報があるという話を書いた。

そこでふと気になってHARPのHPを久々に覗いてみた。HARPのHPはコースの閉鎖以来全く変化が無く、しばらくは時々見ていたが、ここひと月ばかり見ていなかった。
久しぶりに見てみると、なんとほとんどのコンテンツが工事中になっているじゃありませんか!動き始めたのは間違いない。あの情報はガセじゃなかった!(昨日は失礼しました)

これから毎日HARPのHPをチェック!
2002年03月30日
噂の真相?
 昨日聞いた驚き情報をいくつか。

一つ目は、いつも色々な情報を持ってくるがガセネタが多い(失礼!)某出版関係の人の話。
最新桶川情報。地権者との話が付いたというのは以前にも聞いてたが、市側もOKのGOサインを出したという。後はいつ再開するかタイミングを見てるだけ、という話。これはガセネタで無いことを祈る。

二つ目は、これも前出某出版関係の人の情報で、全日本MX第1戦にカワサキの4stモトクロッサーがデビューするという話。
これには某オフロード誌(某ばかりですいません)が2ページ空けて待っているという、オマケ情報も付いている。これはちょっと?かな。

三つ目は、この秋にもホンダがCRF150を出してくるというウワサ。この話の出所は某(まただ)有名MXチームの人から。
なんでも、CRF450の縮小版の250と150が同時発売という話。

どの話も聞いただけで裏は取っていませんので(実は一つは取った?)、ウソかホントか分かりませんが一つでもホントなら嬉しいな。
2002年03月29日
知的財産所有権
 ボリーがフュージョンを欲しいと言い出した。

「なんでよ?」「だってカッコいいんすよ」だそうである。
「フュージョンの中古、高いよ」「そんなことないっすよ、新車で35万位で売ってますよ」「えっ?!」という訳で調べてみると、有りました。

なんだこりゃ?フュージョンそっくりだが、もちろん本物じゃない。輸入車となっているがホンダ製の逆輸入車でもない。となると例のコピー商品か?
こういう物が堂々と売られているのね。

以前にも、モンキーやアドレスV100Vのコピー商品が売られているのを見た事があるが、こういうのを売っているんじゃ日本の歌謡曲の海賊版CDが東南アジアで売られていても文句は言えませんな。
2002年03月28日
春休み
 そうか学校はもう春休みなのね。
キッズライダーは毎日練習に行ってるらしい。それでなくても伸び盛りの子供が毎日走ってればそれは早くなりますね。
もっとも私らに毎日走れって言われても無理ですが。もし走る時間が有ったとしても毎日走ってたら、たぶん段々遅くなる?

去年の今ごろはいい勝負が出来たキッズライダーも、今では全く別の世界を走ってる。まあ、しょうがないですね。
向こうは伸び盛り、こちらは縮み盛り(?)。勝負しようとは思わない。
そう、女子供は相手にしない(相手にされない?)、オヤジ同士で勝負だ!う〜ん・・・。
2002年03月27日
復活の日?
 首の具合はおかげさまでだいぶ良くなってきました。
この度は各方面から多大なるお見舞いの数々、なんてことは全く無く、「大げさだ」とか「年なんだからしょうがない」とか色々暖かい(?)励ましを頂き、「どうもアリガトウ!」。

やっぱり人間は弱みを見せてはいけないと、改めて感じた今日この頃です(?)。

ともかく、復活は近い。今度の休みは走れそう、かな?
2002年03月26日
医者に行くのは何年ぶりか?
 昨日は病院に行って来ました。
首が痛くて安静にしてるだけじゃ治りそうに無く、寝てても寝返りがうてない。これじゃあマズイと病院は嫌いなんだが(好きな人はいないか?)行くことに。

最初に軽くマッサージ、その後低周波治療機(?)をしばらく当てられ、最後に念入りにマッサージ。
マッサージをされるのは好きなんでとってもいい気持ち。
しかしこの先生、バイク好きで話好き。こちらはうつ伏せで穴の開いたマクラに顔を押し付けられてる状態。この体勢で首を揉まれながら返事をするのは大変。
昔、知り合いの歯医者さんで治療されながら話し掛けられて困った事を思い出しました。

それはともかく、マッサージの効果でともかく寝返りは打てるようになりました。
2002年03月24日
明日は・・、安静にしていよう
 首が回らない。借金のせいじゃない(多少はあるか?)。

昨日、朝起きると何か首が重い。「ちょっと寝違えたかな?」くらいに思っていて、「動いていれば治るだろう」と思っていたら段々ひどくなってきて、夜にはとうとう後ろから声を掛けられても体ごと振り返る(?)ようになってしまった。

こういう時に慌ててストレッチなどをやると逆効果なのは経験上よく知っている。
安静が一番、というか悲しいかなそれしかない。

原因?借金じゃないとすると、過労か?(これじゃないな)、年のせいか?、何かの因縁か(?)、無理な体勢をしたせいか?(何をしたんだ?)さてどれでしょう?
2002年03月23日
明日はレースの筈だった?
 強風より雨の方がまし、と昨日書いたら本当に雨が降ってしまいました。夕べは雨が上がってラッキーと思ってたら家に着く5分前くらいから土砂降りでずぶぬれになってしまいました。やはり日頃の行いが・・・。

話は変りますが、本当だったら今週末はしどきでMCのレースの筈なんですが、今回は全員不参加。
いつもだったら、「明日の天気は」とか、「タイヤはどれにする」とか、「パドックは何処を取る」とか(大した事じゃないな?)いろいろミーティング(?)があるのですが、今回は何にもなし。何か寂しい。
次回は大量エントリーを目指すぞ!(お前が出ろって?う〜ん)。
2002年03月22日
春二番?
 いや〜、昨日は風が強くてまいった。

うちの近所は土が多い。自然が多いというのとは違う。逆に自然が無くなりかけていて草木が無くて土が剥き出しになっている所が多いということ。

こういう所に強風が吹くとそれはすごい土埃。

うちの作業場は斜め北向きで、ここに南風が吹くと風が巻き込んでゴミや埃が溜まりまくる。そのすごさは乾ききったモトクロスコースのコースサイドにいるみたい(よく分かんない?)。
ただいるだけで、目や耳や鼻や、とにかく全てが埃まみれ。あ〜、喉がキボチ悪い。

仕事の予定は狂うし(この埃の中ではエンジンを開ける訳にはいかない)、余計な手間は掛かるし(埃はたきと掃除がたいへん)、雨の方がまだましか?
2002年03月21日
分かっちゃいるけどやめられない?
 昔出来た事が今は出来ない。そんな事は沢山有る。特に子供の頃出来た事で今出来なくなっている事は多い。
逆に子供の頃には出来なかったのに今出来ること。これも沢山有るが、大きな声では言えないような事(?)が多い(どんな事だ?)。

そんなくだらない(?)事はさておき、モトクロス。

ついこの前出来たのに今日は上手く出来ない。今日は調子が悪いから?そうじゃ無い。
前回上手く出来たのが「どうしてか」という事が分かっていないから出来ない。
せっかく上手く出来たんだからその時にどうして上手く出来たかを理解しなければ。その時に理解しておけば後で再現する事が出来る。こうすればその技術が身につく。

まあ、分かっちゃいるんですが調子がいい時はつい調子に乗り(?)おっかけっこをして遊んじゃうから進歩しないんだな。納得(って、納得するな?)。
2002年03月20日
本物は見た目も違う
 月曜に頂いた本物の「深谷ネギ」。太くて柔らかい。普通にスーパーなどで売っている深谷ネギは大抵「ニセモノ」(生産者談(笑))だそうである。
確かに車に積んで帰る道中、匂いはすごいし目にはしみる。こぼしたガソリンの匂いなんか忘れてしまうほど強烈でした。
しかし、これは食べるとそれは美味いらしい(まだいただいておりません)。
糖度がトマトと同じとかで、甘いんですって。焼いて味噌をつけて食すと美味いそうです。

何人かのお客様に差し上げたのですが、まだまだ有るので、欲しい方はご来店の上「ネギをくれ」と言って頂ければ差し上げます。(先着順、無くなり次第終了?)

尚、これに関しては「通販(?)」はお受けできませんのであしからず(笑)。
2002年03月19日
終わり良ければ・・・(?)

(菜の花畑の中(?)を走る川口氏、のどかだな〜)

  日曜の夜のF1中継を録画し忘れたのがケチの付き始め。
翌朝は走りに行く予定だったのに寝過ごして、慌ててバイクを積み込んでコースに着いたらスタンドを積んでくるのを忘れてて、混合を作っていたらタンクを倒してクルマの中がガソリンびたし。

今日は慎重に走ろうと心に誓いました。

走り出すと、久々に(今年初めて!)走る筈の川口氏にあっさりやられる。
悔しいから(?)「ダブルジャンプをチャレンジしてみようか?」と言うと「そんなことより、ライン取りの勉強をしたほうが早くなるよ」という厳しくもおっしゃるとうりのお言葉。「はいっ、分かりましたっ!」

そんなこんなで、走行は何とか無事終了。

すると、このコースの管理をしてる地元の知り合いがやって来て、コースを維持する大変さや問題点など色々話をする。こういう人が苦労して走れるようにしてくれてるんだから、感謝して走らなければ。ゴミを持って帰るとかコース以外は絶対に走らないとか、地元の人に迷惑をかけないように心しないと。
お土産に地元名物、本物の「深谷ネギ」を「作り過ぎちゃってさ」という事らしく大量に頂いた。最後はラッキー(?)。

終わり良ければ全て良し、という事にしておこう。
2002年03月17日
一周年
 「KX80スペシャル」改め「KX85スペシャル」じゃあまりにも能が無いと、考えたあげくが「KX85整備日記」。う〜ん・・・。
題名はさておき中身が肝心、ってそれが一番問題?まあこれからボチボチ頑張ります。
ともかく「お気楽モトクロス」では久しぶりの新コーナー。更新が(あまり)滞らないようにいたします。

そうそう、今日はこのHPの一周年記念日(?)。謹んでこの一年間のご訪問を感謝し、また今後もよろしくお願いいたします。
2002年03月16日
やっぱり危ない?
 毎日の通勤時、目いっぱいで走ってる。なんて言うと「アッブネエな、安全運転しろよ」という声が聞こえてきそうだが、ちょっと待った。

目いっぱい、というのは集中しているということで、危ない所はちゃんと抑えて、飛ばして大丈夫な所で飛ばしてるという事。
これはレースでも同じ。
もっとも公道では、飛ばして大丈夫な所で「ネ○ミ取り」をやっている事が多いので、この辺も「危ない所は抑えて」いる(?)。

一番危ないのは、ボーっとして飛ばしてる時。次がボーっとしてダラダラ走っている時(こういう人が一番多い)。
集中して飛ばしている方がアブナクない(と思うんだが?)。

しかし、これは通勤時間15分だから言えることでも有る。

通勤時間一時間だったら集中力が持たないだろうからゆっくり走ろう(?)。
2002年03月15日
レース好きです
 冬のオリンピックは終わったと思ったら、いえいえ、パラリンピックが始まっているじゃありませんか。
それにしても、夏のパラリンピックの時もそうだったけど、なんでテレビでもっとやらんかな?

N○K教育放送で一日30分、しかもその半分はアナウンサーがしゃべっていて、後の半分は結果だけの報告で、競技の場面はホント瞬間。
しかも、妙に思わせぶりな演出で感動を強要するような内容。

そんなんじゃなくて、純粋に競技として見せてほしい。チェアスキーの滑降なんか(駄じゃれじゃなくて)カッコ良くて、「やってみたい!」とか思っちゃいました。

「あれ、やってみたいな!」とか、単純に「すげえなー!」とか、そのまんまで良いんじゃないか?
2002年03月14日
オヤジがんばる(?)
 
 この前の月曜に走りに行った時写真を撮ってもらった。
撮ってくれたのはなんとプロカメラマン!(この方のHPはこちら)

被写体の問題はさておき、写真の出来はさすがプロ。実物以上に良く撮れてます。写真は良いな。ビデオだとこうは行かない(?)。

ところでこのジャンプシーン、向かって左から、アネゴ、社長、私、くま、と川口以外のボンバー全員。平均年齢46,5歳!

みんな年取ったなぁって、お前もだ!?
2002年03月13日
昨日書くのを忘れてました
 10日の日記に書いた「この中の一つぐらいは」の一つ。WPC加工したピストンを試してみました。
ちなみに、WPC加工とは金属表面に特殊加工をして潤滑性と耐久性を向上させるというもの。

結論から言うと、ピーク時のパワー感は違いがよく分からなかったが、アクセルの開け始めの付きが良くなりスムーズに回転が上がっていくようになった。
本当はピストンリングとシリンダーもWPC加工すれば良かったんだろうが、まあ予算の都合もあるし、まずは実験ということで。

耐久性向上の方は後2〜3回乗ってからご報告します。乞うご期待。
2002年03月12日
走りに行っては来ましたが
 昨日は走りに行ってきましたが、どうも体が重くてイマイチでした。腹にも力が入らないし。

前の晩、腹が痛くて4時ごろ起きてトイレへ。出てきてみるともう朝刊が来てるじゃありませんか。思わず読み始めてしまい、時間はたっぷり有るので(?)のんびり隅々まで読んでたら、なんともう6時!「いかん、寝なきゃ」と二度寝。そして8時起床。ぼ〜っとしたままコースへ。

これじゃ良い走りが出来るわけありません(と、言い訳しておく)。

走りに行くなら体調を整えて行こう(そんな事はとっくにご承知?)。
2002年03月10日
今日中に一つぐらいは
 明日は走りに行こうと思っている。ただ走るだけじゃなくいろいろ試したいことが有るのだが・・・。

まずは、WPC加工したピストンの性能差と耐久性の確認。もう一ヶ月以上前にピストンは出来ているのに未だ試していない。
そしてフロントフォークの初期の動きももうひとつ改善したい。OHしてダンパーユニットもちょっと手を入れてみたいし、スペシャルオイルも使って見たい。
ファイナルもキャブもシリンダーも、いじりたい事は山ほどあるが何も出来ていない。もっとも、全部いっぺんにやったら何がなんだか分からなくなっちゃうか?

やる気になれば出来なくはないが、どうせやるならHPネタにしようというセコイ思いが有るせいでなかなか手を付けられない。自分で取材(?)しながら作業をするというのは、時間と気持ちに余裕が無いとなかなか出来ないもんなんですよ。

しょうがないから休みの日にでもやるか?でもそれじゃ走りに行けなくなっちゃうか・・・。
まあそのうちに(いつだ?)何とかしましょう。
2002年03月09日
2001年モデルは貴重?
 昨日は無断欠勤(?)で失礼致しました。
年に一度の整備主任研修(実技)というのが有りまして、朝から出かけておりました。また何ヶ月かすると今度は整備主任研修(学科)というのが有ります。
だいぶ以前にも書きましたが、まあ参勤交代みたいなものです(?)。

それはさておき、今日の研修で聞いて驚いたのは2002年モデルから300K/hオーバーの二輪車は海外でもだめになったという話。そういう規制が出来たらしい。知らなかった・・・。

現実問題、特に日本では「だからどうしたの?」という話だが、夢がなくなったのも事実。
300K/hオーバーのバイクに乗っていても実際に300K/h出す人はいないと思う(そうでもない?)。しかし、出そうと思えば300K/h出るバイクに乗っているというのは、ステータスだったと思う。

モトクロッサーの場合だと、「このバイクなら3連を飛べるけど実際に3連を飛べる人はなかなかいない。でも飛ぼうと思えば飛べるはず」のバイクに乗っているのはステータス、じゃないな。

こちらは人間の問題。
2002年03月07日
お休み?
 よく連載中のマンガが「作者急病の為休載します」とか「作者取材の為休載します」なんて理由で休みになっている事が有りますが、稀には本当の場合も有るらしいが、大抵は、「書けなかった」とか「遊びに行っちゃった」なんてことらしい。
これは、お友達の某マンガ家(あえて名は秘す(笑)から聞いた話。

という訳で(?)今日の日記は「作者急病の為休載です」(苦笑)。
2002年03月06日
もう壊れちゃうの?
 最近店のPCがやたらと不穏な動きをする。

自宅にPCを導入したのは3年ほど前。その当時はやたらとフリーズ、クラッシュの嵐(?)。何がなんだか分からなくて、しょっちゅう強制終了していた。
この頃は自分の使い方がいけないんだと思っていたし(その通りだったかもしれないが)、詳しい人に「windowsってそういうもんだ」と言われると「そんなもんか」と思っていた。

その後、店にPCが入り仕事で使い始めるとフリーズ、クラッシュはこちらに移って、うちのPCは穏やかなもの。
もっとも現在自宅のPCはいくつかのHPのチェックとこの日記を書くくらいしか使ってないんだから、フリーズする暇も無い(?)。

しかし店のPCである。昨日も写真入りのチラシを作っていてもうちょっとで終わりという所でクラッシュ!そりゃあ途中で保存しておけば良かったんでしょうが、ねえ?
そして就業後、ちゃんとwindowsの終了で終わらせたのに、「正しく終了しなかったので・・」云々とチェックが入ってしまいました。

windowsってこんなもんなの?PC以外の世界ではこういうのは欠陥商品って言われるんじゃない?
2002年03月5日
桶川だったら走りに行った?
 いや〜昨日はギリギリまで走りに行こうかと思ってたんですが、やらなきゃいけない雑事が溜まってしまい日常生活に支障をきたし始めたので断念しました。
練習場が遠いと帰ってから何にも出来ませんからね。

そういえば桶川新情報。(と言えるかどうか?)

キッズスーパークロスの会場で中田さん(桶川の管理者の方ね)から話を聞いた人からまた聞いた話。

どうやら「地権者とは話が付いた(!)」らしい。川島町は「早く再開したい意向(!)」という。しかし、桶川市側がなぜか「二の足を踏んでいる(?)」らしい。
また聞きなのでこの通りの会話ではなかったかもしれないが、こういう趣旨のことだった。

さて、再開は近いか遠いか?希望が持てる気もするが。
2002年03月03日
住宅難?
 いやぁ、驚いたというか笑ったというか。

社長のハイエースが車検なもので、エンジンルーム(シートの下)を開けてみたら、黄色っぽいゴミがいっぱい散乱している。
これは防音材のグラスウールが落っこちてバラバラになっているんだな、10年選手だからずいぶんボロくなっちゃったな、と思ってよく見たら、何と!鳥の巣!

エンジンルームに鳥が巣を作っていた!?

幸いに住人(住鳥?)は留守だったようだが、何時からここに住み着いていたんだろう?先週も高速道路をぶっ飛ばしていたんだから。

この近所の街路樹には鳥の巣が幾つも有ったが、剪定で枝を切られて巣が作れなくなったんだろうか?
なんか気の毒。
12002年03月02日
モータースポーツ花盛り
 先週はMCFAJの第2戦でしたが、明日はキッズスーパークロスの第3戦。早くも、と言う感じです。
シーズンが始まると時のたつのが早い。

そういえば、F1(四輪のね)も2002年シーズンが始まりました。
久しぶりの日本人ドライバー佐藤選手がどんな活躍をしてくれるか大変楽しみです。

来月には2輪のWGPも始まります。こちらも見所いっぱい。
4st900ccが2st500とどんな戦いをするか?原田選手と加藤選手が同じマシンでどちらが早いか?
個人的には原田ガンバレですが、客観的には加藤有利か?それとも4st宇川がうっちゃるか?

興味深々です。
2002年03月01日
貧乏暇なし(?)
 KX85を新車で下ろして何回乗ったか。そろそろやらなきゃいけない事が色々ある。

シリンダーの当たりを見たいとか、フロントサスの初期の動きをもうちょっと良くしたいとか、リヤサスも一度OHしときたいとか(特に不満があるわけじゃないが)、特殊処理(!)したピストンを試してみたいとか、色々有るが何も出来ていない。

バイク屋なんだからすぐに出来るだろう?とお思いでしょうが、これがなかなか出来ない。

忙しい時には自分のバイクをいじっている暇は当然無いし、暇になればなったで、忙しい時に出来ない仕事、というのがちゃんとある。正に貧乏暇なしであります。

もっとも、30分やそこらの時間は取れるからピストンくらい変えようと思えば変えられる。しかし、せっかくやるならHPネタにしようという貧乏根性。作業しながら写真を撮ったりメモを取ったり、3倍くらいの時間がかかる。

そんなこんなで(?)バイクは手付かず、更新も進まずという言い訳でした。