お気楽日記   《2002年5月度》
2002年05月31日
マイナー志向?
 先週の始めラジMDの話を書いたが、あれから2週間弱、使いこなしているとまでは言えないが必要な機能は全て便利に使えるようになった。ちょろいぜ、と自慢するほどの事じゃないか。

話は飛びますが、トンネルズの石橋氏がセクハラ発言で問題になってますね。
超人気アイドルグループ(某夕刊紙にそう書いてあった、全く知りません)のメンバーに「チン○○の先」とあだ名をつけたとか言うお話。
四十過ぎの男が言う事じゃないとも思うが、こういう発言を期待されている人なんだから非難されて気の毒だというのが私の感想。
これはテレビという大メジャーの矛盾と限界を表していると思う。
例えば寄席(今は大マイナー)でこんな事を言っても問題にもならない、笑ってももらえないかもしれないが。

ここ数日はMDで昼間留守録したラジオ番組を聞いているが(テレビを見なくなった)、ラジオだったら何の問題にもならなかっただろう。
ラジオはヤッパリ小(中?)マイナーだから、けっこう思い切った事を言っても大した問題にはならないみたい。だから面白い。

そこで気付いたのはやっぱり面白いのは中マイナー(中メジャー?)くらいまで、大メジャー(テレビで言うとN○K)は大衆の暇つぶし?
モータースポーツはF1ですら日本ではマイナー。
だから面白い。
2002年05月30日
未知の世界
 50ccのスクーターを速くするというお仕事が入った。

スクーターでも何でも修理やOHはお任せ、なんだが・・実はスクーターの本格的チューニングというのは、やった事が無いんですね。
このジャンルは詳しくないのでネットでいろいろ調べてみたら、よけい分からなくなってしまいました。

薄々分かってきたのは、一般的にスクーターのチューンUPと言われているのは部品交換のことなのね。
どこそこのチャンバーとあちらのCDIは相性が良い、みたいな話。
もっともこれはスクーターに限らないか。
しかし、一部の本格派の人たちはすごい。ずいぶん参考にさせていただきました。

でも、大部分はちょっと困っちゃったね、と言う感じ。
「オイルはK社のT○Sが最高」なんてのは笑ってしまいますが、「ピストンを鏡面仕上げ(ヘッドじゃなくて全部!)」なんてのは笑い事じゃ有りません。

良い子はそんな事しちゃだめよ。
2002年05月29日
長屋みたいなものです
 あっ!また家賃を払いに行くのを忘れてた。えっ?払いにって、振込みとか引き落としじゃないのかって?
そうなんです、今時わざわざ大家の家まで払いに行くなんて聞いた事が無い。
江戸時代の長屋じゃあるまいし(といっても勿論本物は知りませんが)、確かに建物は江戸時代からあるという噂があるが(ウソです、ボロイだけ)、どうも大家は銀行を信用してなく現金は全て家の金庫にしまっているという噂、はありません。

なんにしても面倒なんで振込みにしてくれ。
2002年05月28日
電話セールス
 休日に家でゴロゴロしてるといろんなところから電話が掛かってくる。

最近多いのが「近くにいい墓地が出来たんですが買いませんか?」と言う電話。「関心はございませんか?」「有りません」で終わり。
こういう電話に「ちょうど今探してたんだよ!」なんて言う人がいるんだろうか?

次に多いのが「近くにいいマンションが出来たんですが買いませんか?」というほとんど同じ(?)電話。生きてるうちに入るか、死んでから入るかの違い?
「金が無いから・・」と言うと「自己資金なしでも月々○万円で大丈夫」などと言う。それって35年ローンとかじゃないの?払い終わった頃には墓地の方が必要になってるかもしれない。

その次に多いのがなんと間違い電話、だと思う。と言うのは「もしもし」と出ると何にも言わず「ブチッ」と切るから。イタズラ電話?
そんな電話ばかり掛かってくると、またかと思って出ない事もある。そうすると翌日に「昨日は留守だった?」なんて言われて慌てる事がある。

発信者が分かる電話に変えろ?
2002年05月26日
更新しました
 久しぶりに「KX85整備日記」を更新しました(ちょっとだけど)。見てね。
日記と違ってこちらの方はネタには困らないが、作るのに時間が掛かるので(こんなものでも結構掛かるんですよ)仕事の合間にちょっとと言うわけにも行かない。

暇になったら(それも困るが)ドーンと更新、出来るかな?
2002年05月25日
話せるネタ切れ
 今日はネタが無い。と言っても面白い話が無いわけじゃなく、それどころかとんでもない話がいくつもあるんだが、ちょっと言えない。
某コース近くの某販売店の某氏から聞いた話とか、某メーカーのトンデモ修理とか、某役所の笑わせるチョンボとか、いろいろあるんだがみんなヒミツの裏話。
全部ばらしたら面白いだろうけど、大問題になっちゃうかな?

明るく話せる楽しいネタを募集してます(?)。
2002年05月24日
便利を買う
 本を買った。普通の本屋ではまず置いてないので(と言っても決して怪しい本じゃない、そうでもないか?)ネットで通販。

注文して振込み用紙が来たのが三日後、振り込んで本の到着がまた三日後。特に早くも遅くもない、まあこんなもんでしょう。
ただ、送料と梱包料が500円。
近所の本屋に注文すれば約一週間で入荷、手数料無し、本代のみ。だったら近所の本屋に注文すれば良いじゃないか?
そのとうり。以前はそうしてたが、歩いて行ける所にあった本屋が無くなってしまったんですね。

車で30分も走れば大きな本屋がいくらでも有るが、そこまで行っても在庫はまず無い。
そこで注文して一週間後にまた取りに行く。そのほうが安いのだが面倒くさい。

手間と時間を500円で買ったと思えば、けっして高くは無かったと思う今日この頃です(?)。
2002年05月23日
自分のバイクが旧型になった日
 ’03KX85-Uがもう入荷してきました。なんでこんなに早いのか?と言う声も多いですが、まあ、85クラスはカラーリングの変更だけでしたのでいつでも出せたんでしょうが。

このクラスはいつ発売でもいいけど、いつでも買えるようにしといて欲しいですね。
ここ数年はラージサイズは通年販売となっていますがこれはいいことだと思います。何たって入門クラスなんだから。いつ乗りたくなるか分からないクラスなんだから予約販売のみというのじゃ困りもの。

ところで、カラーとグラフィックの変更のみ、と言う事だったけどリムがDIDからRKに変ったのは何故なんでしょう?
まあ、ピカピカ光っていて良いんですけど。
2002年05月22日
機械になめられてたまるか!
 MDラジカセを買った。じゃないな、カセットは付いてないから、ラジMDか?
使っていたラジオが壊れたので、ついでに昼間のラジオ番組を留守録出来るようにMDLP搭載のラジカセじゃないラジMD。

実を言うとMDというのをバカにしていた。
あんなに圧縮をかけて良い音がする訳がないと思っていたんだが、ラジMDレベルじゃ関係なかった。本格コンポではどうなんだか?MDプレーヤーは持っていないので分からない。

使い勝手は思った以上に良い、しかし機能の多さにはびっくり。使い切れなくて四苦八苦。
一番困ったのが、何を設定するのにも「何々をしたら4秒以内にセットボタンを押してください」ということ。(この機種だけか?)
やっと目的の設定にたどり着いたと思っても、おたおたしてるとセットボタンを押す前に振り出しに戻ってしまう。
もうちょっとゆっくりでも良いんじゃないかと思うけど、新人類向けなのか?
未だにLPレコードを聞いてるような人間には、せわしなく感じる。

しかし、使いこなしてやろうじゃないか、なめんなよ、とも思っているのであります。
しばらく楽しめそうだな。
2002年05月21日
怒りより悲しい
 毎朝の出社時間は決まっているのが普通。職人さんみたいに現場が変ると時間が変るという人は別としても、大抵は毎日同じ。
そうなると電車で通勤の人は毎日同じ電車に乗り同じ人に合うと言う事になる。
バイクで通勤していると(通勤ルートが3種類あるので)電車ほどではないが同じ人に合うことが多い。

そんな中で、スクーターでうるさいチャンバーを付けてえらく乱暴な運転をするヤツが何人かいる。
何処でもどんな状況でも追い越しをかけてくるし、後ろに付くとギャンギャンと煽るし、同じバイク乗りから見ても「ふざけんな!」という走り方。
四輪の普通の人には大ひんしゅくだろう。
こんな奴らがいるからいつまでもバイクイコール暴走族と思われるんだ!と思っていたが、この連中が皆、なんと!某大手バイク用品屋の従業員だと分かった!開店前の店に皆入っていったから間違えないだろう。

ふざけんな!お前ら!自分で自分の首をしめるような真似をするんじゃねえ!

日本ではバイクが社会的に認知されないとか、モータースポーツが文化として定着しないとかいろいろ嘆く業界人がいるが、業界の人間がこれじゃ前途は暗い。

今度見かけたら止めて一言説教してやるか。そんな説教は聞く耳持たない?
2002年05月19日
ボリーの奮戦記更新
 ボリーからやっと「奮戦記」の原稿(?)がメールで届きました。
今回は結果よりも内容が納得いかなかったみたいで、筆(?)が進まず遅かったようです。

やはり同じ7位でも、追い上げての7位と抜かれていっての7位じゃ、後の方が気分が良くないのは当然でしょう。
それにしても、スタートバツグンでも、スタート失敗でも、結果は大体同じ順位というのは良いんだか悪いんだか。実力は付いて来ているんだが、今一歩伸び悩んでいると言う事?

それでも、ランキング5位(もっとも10位と2ポイント差)。次、頑張ろう!
2002年05月18日
やっぱり体のセッティングが先?
 かれこれ一月ばかり走りに行ってないが、たしか最後に走った日は暑かった。
その時「この次はキャブを絞らないとダメかな」と思った記憶がある。

しかし、次の週は寒くて「絞らなくて良かった」と思い、その後も暑くなると「絞るか」寒くなると「やらなくて良かった」で、結局なにもせず、走りにも行かず、今日に至るというテイタラク。

セッティングなんか考える前に走れ!おっしゃるとおり・・・。
2002年05月17日
???
 練習なら何処でも出来る。どんなコースでも、場合によってはコースじゃなくても練習は出きる。
河原のちょっとした広場でもスタート練習ぐらいは出来るし、直径5メートルぐらいの円をかければコーナリングの練習だって出来る。
しかし、楽しくはない。
楽しみの為のライディングには楽しめるコースが欲しい。

桶川(HARP)11月再開説が、またあちこちから聞こえて来ている。今度はホント?
2002年05月16日
目指せトップ
 前回のMCFAJの結果でなんと!
奥村選手がJ85でランキング3位!J125の内堀選手がランキング5位に浮上!
だからどうした?なんて言っちゃいけない。
大いなるモチベーションになります。本人にはもちろん他のチームメイトにも大いに刺激になって・・欲しい!
お休みしているメンバーの皆さん、カンバッ〜ク!
2002年05月15日
’03KX

(写真はKX85ーU、シルバーのフレームとフロントフォーク・アウターのゴールドが目立つ、内容は変更無し、良かった?)
 多分日本で一番速い(?)’03KX情報、写真を入手!スクープだ!と言ってもメーカーの営業さんからいただいたのですが。

’03KXシリーズはこんなデザインになります。KX65、85はもう今月発売開始!

125、250はどうなるのか?それはまだヒ・ミ・ツ・(?)情報が入り次第ご報告を。
2002年05月14日
レースの結果
 遅ればせながら我がRCボンバーチーム員の成績は・・・

ジュニア(J)125の内堀選手(ボリー)はまあ色々有ったが結局7位。大体いつもどうりの順位でした。最初は良かっただけにこの結果は本人も不満のようで、レース後は元気が有りませんでした。詳しくは「ボリーの奮戦記」で。

J85の奥村選手。こちらは逆で出だしは良くなかったが追い上げて4位。本人は満足していないだろうけどまあまあでしょう。追い上げてという所に価値がある。

ノービス(N)125の深井選手は健闘空しく予選落ち。序盤はぎりぎり予選通過のあたりを走っていたが、途中で抜かれて気持ちが切れた?
最後は盛り返したがちょっと届かず。残念!これに懲りず次も出よう。継続は力なり。

という訳で全体としては全員ケガもなく良かった良かった。
2002年05月12日
レース日和
 今日はあっちこっちでレースが開催されています。
MCFAJがオフビレで、関東戦が川西で、全日本が広島で、F1がオーストラリアで(?)と、色々な人達がいろいろなスタンスでレースを戦っています。
F1は別として(当たりまえ)MCFAJのチーム員の皆さん、関東戦や全日本のお友達チームの方々、タイヤやパーツや整備などのお客様、皆さんのご健闘を祈っています。
その他の人達は応援しないのかって?そんな事はないけれど、やっぱり身内、知り合い、お客さんを応援するのが人情というもの。知らない人の事はねぇ。

それでも皆さん、怪我だけはしないでね。これだけは全員にお願い。
2002年05月11日
アウトバーンは日本じゃ無理?
 久しぶりに軽トラで高速道路を長時間走って来ました。そこで思ったのは、高速道路の制限速度は無制限でいいんじゃないかと言う事。

車の性能、自分の技量、周りの状況、いろんな要素で最適の速度が決まる。本当は人それぞれのはずなんだが。

話は飛びますが、バイキング形式のパーティーというのがある。メーカー主催のパーティーなんかはほとんどバイキングだった(最近は全くないな)。
こういうパーティーでは、バイキングというと食べ放題と思ってる人(バイク屋のオヤジ)が多くて食べきれない料理を皿に取って食べ残す。

本当はバイキングって「無制限」に好きなものを「適量」食べられるということのはず。

制限速度は無制限、皆がそれぞれ最適の速度で走る。それが出来れば理想的。
でも、食いきれない料理を皿に取る人が多そうだな。やっぱりだめか。
2002年05月10日
人は見かけに・・・
 観葉植物というやつを買って来た。店の雰囲気を柔らかにするというか潤いのようなものが欲しいと思って飾ってみた。
それを見たお客さんが「これは○○という種類であんまり日に当てちゃいけない」「こっちのは○○で葉の手入れはこうした方がいい」とかやたらと詳しい。
なんでそんな事知ってるの?と聞くと「花とか好きで自分でも色々やってた」と言う。ドッカ〜ン!え〜っ!そうなの?
この人とは20年来の付き合いで彼が高校生のころから知っていたが、そんな趣味があるなんてちっとも知らなかった。

こう言っては失礼だが「かわいいお花」とは全く対極にいるような、全く似合わない人なんである(大変失礼!)。
もっともそれは見かけのことで(やっぱり失礼?)中身はいい人なんですが(フォローになってない)。

人は見かけによらないな(ってまたまた失礼!)。
2002年05月09日
ホントに買うの?
 ボリーが「パソコン(以下PC)を買おうと思うんすよ」といきなり言い出した。「どんなのを買ったらいいんですか?」そう言われても「PCで何をしたいの?」「PCしたいんすよ」(?)
「ノート型で20万位のならいいんすかね?」オイオイずいぶんアバウトな質問ですね。

なんでオレに聞くの?といっても、うちの人間にPCのことを聞くとなると消去法でいって私なのね。

初めて(今のところ最初で最後)のPCを買ったときは訳が分からなかったから、予算と店の人の薦めだけで買ったので、選ぶと言う事は全く無かったし、店のPCの時はとにかく一番安い奴ということだったので、これまた選ぶということが無かった。
そんな人間にアドバイスを求められても大した事は答えられない。

「WindowsのXPで10万円台のノート型でいいんじゃない」と答えておいたのですが、これじゃボリーの質問と同じレベルだ?
2002年05月08日
バイクの整備は得意だが
 整備がしっかり出来てのセッティング。バイクも人間も。昨日バイクより人間のセッティングが大事と書いたが、勿論人間の整備(?)の方がより大切。

昔(30年くらい前か)当時のセニア(今で言うとIAね)の人が「速い人間は内臓から鍛えておかなければ」なんて言ってたが、その頃は若かったので「そんなもんかな」くらいに聞いていたが、今なら「その通り」と実感できる。
特にこのところ整備不良でセッティングどころじゃないから良く分かる。

バイクはバッチリだけど人間がイマイチじゃやっぱり速くは走れません。逆の方がまだ走る? 
2002年05月07日
普通で大丈夫
 連休が終わってやっと普通のペースに戻れると思ったら、朝から雨。やれやれ、しばらくこんな天気が続くとニュースで言ってるし。
今週末のMCのレースはまたマディーかな?

それにしても暑くなったり寒くなったり、体のセッティングも狂う(?)。
マシンのセッティングは?こちらは難しく考える事はない。せいぜいMJかJNを1段変えときゃいい。

大事なのは、体(心)のセッティング、マシンの整備、コースの攻略、キャブセッティング、サスセッティングの順番か?
2002年05月05日
閑古鳥が・・・
 静かなもんです。連休前半の喧騒がうそのように、連休の終盤ともなると皆どこかへ行っちゃってるか、行ってない人は家から出ないみたい。
うちの前の道路も連休初めの大渋滞がウソのように閑散としています。と言う事はお仕事も暇で、ネタになるようなお話もありません。

変わったことといえば、ゴンを見に若い娘が4人来たぐらい。
始めは喜んで精一杯愛想を振り撒いていたゴンでしたが、最後は疲れ果てて不機嫌になっておりました。
「若い子にはついていけんよ」と言ってました(?)。気持ちは分かるよ。
2002年05月04日
連休中どうしてる?
 連休真っ只中であります。私、社会に出てからずっと世間が休みのときに働くという仕事をしているので、連休とはまったく縁がありません。
ここ数年は月曜定休なもので、世間が休みの翌日が休みという生活が身について、祭日などの翌日は月曜じゃなくても休みのような錯覚をする事があります。
連休中は毎日翌日休みのような気がしてしょうがありません(ただボケてるだけ?)。

さて、連休も後わずか。最後の日は私も休み。皆でどこか走りにでも行きますか?
最近走ってないチーム員の方々、どっか行かない?
2002年05月03日
お恥ずかしい
 クッソー!引っかかってしまった。久しぶりに0061からの請求書(経験者なら分かる?)。久しぶりと言う事は初めてじゃない?そう、インターネットを始めたばかりの頃引っかかった事があった。
「こんな手に引っかかるのは不注意だから」なんて言ってたのに、面目ない。

そこで標語を一つ、「飲んだら見るな、見るなら飲むな」
お粗末でした。
2002年05月02日
我が家のゴミ公害
 今、うちの台所がすごい事になっている。と言っても、まあ大した事じゃありません。

この地区は月曜日が燃えないゴミの日なんですが、月曜は定休日。
走りに行く日は早起きしますが、ここ2週走りに行っていないので先々週は昼まで寝ていてゴミを出せず、先週はゴミ出しのために目覚ましをかけて一度は起きたが二度寝してまたまたゴミを出せず、只今45リットルポリ袋に2個半、燃えないゴミが転がっております。

こんどの休みはゴミを出す為にも(?)、走りに行きます。
2002年05月01日
ショーゾー選手奮戦記?
 「スタートそのものは悪くなかったんだよ」と小田桐選手。「でも3速に入れたところでシフトアップが早かったみたいでモウッって失速しちゃって」ドドッと抜かれてしまいました。「でも、ホールショットを諦めないでガンバッたんだけど」ダメでした。
「すぐにゴーグルがだめになって捨てちゃった」「目にドロが入って見えなくて、目をこすりながら走ってた」しかし負けず嫌いだから(トップ選手は皆そう)「けっこう頑張って抜いていったんだけど」腕が上がっちゃったんだそうです。
「やっぱり(練習で)走ってないとだめだね」と言いつつ「こないだの日曜も練習に行ったけど、あんまり走らず竹の子を掘ってた」そうです。
「練習嫌いだからね」ハッハッハ。

良い子は真似しちゃだめよ。