お気楽日記   《2002年6月度》
2002年06月30日
明日は忙しい?
 此処の所、日曜には「明日、走りに行くかどうしようか?」ナンテ言ってて、火曜になると「やっぱり行きませんでした」なんてパターンが定番(?)になってましたが、今日ははっきり宣言しちゃいましょう。
「明日は走りに行きません!*?」なんのこっちゃ?

明日はスカパーを見るため(正確にはスポーツ‐i ESPNを見るため、もっと正確にはAMAナショナルを見るためか)の準備をします。チューナーとアンテナを買ってきて、取り付けセッティングをする予定。
それにしても、パラボラをもう一本何処に付けるか、チューナーの置き場所はどうするか、ラックはアンプ,CDプレーヤー、BSチューナー、デコーダー、ビデオが2台、そしてADプレーヤーが載っていて目一杯だから配置換えしなきゃいけないか。

へたをすると、一日じゃ終わらないかもしれないな。
2002年06月29日
最初が肝心?
 ボリーがパソコン(PC)を買った。いろいろ苦労しているらしい。

この間も、「ヘルプって使えないっすね」「どうして?」「日本語変換が出来なくてヘルプで調べようと思ったんすよ」「それで?」「質問を入力してくださいって言うんすよ」「うん」「日本語で入れなくちゃいけないんすよ」「・・あっ、そうか!ハッハッハ」なんて会話がありました。

何でも最初はそんなもの。PCもモトクロスも。大切なのは努力する正しい方向を最初に教えてもらう事。
どんなに頑張っても反対方向の努力じゃ労力の無駄。それも人生勉強?いやいや90度くらいなら戻れるが180度じゃ戻れないかも。
最初の先生の責任が重大。

よし!ボリーに正しい方向を教えてあげよう。間違ったこと教えたらゴメン(?)。
2002年06月28日
本当の専門チャンネルが欲しい
 AMAナショナルを見るためにスカパーの導入を検討しているんだが・・・。

今までは知人に頼んで録画してもらっていたが、そこのケーブルテレビがこのチャンネルをやめてしまったらしく、見られなくなってしまった。
しょうがないから、自分でアンテナとチューナーを買ってスカパーと契約してと・・・。

しかし、よく考えてみると見るのはスーパークロスとナショナルだけ。一本いくら?ビデオを買ったほうが(売ってればだけど)安いんじゃない?
もっとも、今WOWOWと契約していますが、見るのはボクシングのヘビー級タイトルマッチぐらい。年一回?このほうがよっぽど無駄。
で、WOWOWをやめてスカパーと考えたわけですが、調べてみるとスカパー2なんてのが始まっているらしいし、110°CS(だっけ?)とかBSデジタルとかいろいろあって、なんだか分からなくなってます。

AMAナショナルモトクロスが見たいだけなんだけど、どうすりゃいいの?
2002年06月27日
治ってきました
 いや〜、やっと風邪がぬけてきました。まだ鼻がグズグズしてますが、頭はだいたい元に戻ってまいりました(ということは少々ボケているということ?)。
自分が治って回りを見ると、風邪っ引きが多いこと。天候不順な折、健康には気を付けよう、なんてね。

それにしても、回復力が弱いというか立ち直りが遅いというか、昔なら一日寝れば翌日は復活してたのに・・・。

やはり体が一番大事、元気なうちに体力を付けておこう。

その前に不摂生を改めろ?はい!
2002年06月26日
風邪だったーU
 まだ風邪が抜けません。鼻が詰まっていると(いつも以上に)頭の働きが悪くなるのは何故なんでしょう。頭の切れは悪いし体は勿論動きが鈍い。こういうときは面倒な事や厄介な事はカンベン。
でもそういうときに限って面倒な事や厄介な事が起きるんですが。

しょうがないから薬でも飲んで早く寝よう。
2002年06月25日
風邪だった
 風邪ぎみなんで走りに行くかどうか?なんて言ってたら休みの前日の夜、本格的な(?)風邪になり休日は一日寝てました。

薬?医者へ行け?
どっちも嫌いなんで(そういう問題じゃない?)昔ながらの治療法、思いっきり着込んで布団をかぶり汗をかく。たっぷり汗をかいたら着替えて布団をかぶりまた汗をかく。この繰り返し。

おかげで今日は何とか復活いたしましたとさ。
2002年06月23日
風邪かな?
 寒かったり暑かったり、梅雨だからしょうがないんですがおかげで風邪ぎみです。鼻水が出て喉が痛い。
せっかく明日は先週に引き続き走りに行こうと思ってたのに(本当?)。どうするか今晩の様子を見て考えよう。

話は飛びますが(飛びすぎ?)、昨夜録画しておいた「ハンニバル」を見ましたが、つまんなかった。
前作の「羊たちの沈黙」好きだったのに、ちょっとガッカリ。何とかホプキンスっていうオヤジは相変わらず不気味で良かったけど、クラリス役の何とかっていう女優(名前知らない)がイマイチ。ジュディー・フォスターから2ランク落ち。まあ、どうでもいい事ですけどね。

期待し過ぎるとなんでもだめね。
2002年06月22日
違いの分からない男
 酒は好きですが違いが分かるわけでは有りません。
辛口と甘口とかの違いはそれは分かりますが、これは普通の味覚が有れば分かる事。酒の違いが分かるというのはその違いが何処から来ているのかとか、何が違うとその差が出来るのかということが分かるということ。
これは知識や経験と素質が必要。

マシンのセッティングも同じ。
例えば、ギャップを通過するときガツンと手に衝撃が来る。
フロントサスが硬い。これは誰でもそう思う。では何で硬いのか。スプリングなのか、ダンパーなのか、シールの動きがシブイのか(これは良く有る)、それとも本当にサスが硬いのか?
この辺はある程度の知識や経験がやっぱり必要。

もっとも小○桐さん曰、「タイヤのたわみとサスの動きの違いが分かる?分からないでしょ?セッティングじゃなく整備しなさい」

はいっ!
2002年06月21日
中年ゴンザレス君
 うちのゴンザレスは暑いのが嫌い、梅雨の時期でも梅雨寒はまあ許せるがジメジメとした蒸し暑さは嫌いと言ってます(?)。
ゴン君、まだまだ元気ですが時々疲れは隠せない。不快指数の高い日はだるそうです。
ゴンは6歳半くらい、犬は人間の7倍のスピードで歳を取るという話。そうすると今40代半ば。気持ちはよく分かります(苦笑)。

ペットという言い方は嫌いだな、犬でもネコでも一緒に生活してれば家族でしょ。
自分の子供のようなものです。しかし歳を自分より7倍早く取るというのはなんとも切ないものです。
子供がどんどん歳を取り今自分と同じ、これからは自分を追い越して歳を取っていく、順序どうりなら子供が先に人生(犬生?)を終える。

かわいがってあげようと思います。過保護でもかまいません。

人間の子供と違って将来独り立ちする必要もないんですから。
2002年06月20日
祭りは終わった
 三日目にしてようやく筋肉痛も治まり、ワールドカップも終わり(まだだって?)やっと普通の生活に戻れました。

やれやれ。
2002年06月19日
体が痛い
 う〜ん、久しぶりに走ったら筋肉痛が翌日じゃなく翌々日に出ております(泣)。

背中、腰、両足の太もも、二の腕の裏といったお約束の場所と、それ以外に首が痛い、というか違和感があるといった状態。
この首の違和感はギャップやジャンプの着地で頭がガクッと動いてる証拠。あ〜、情けない。トレーニングしなくちゃ。

その前に生活改善が先?
2002年06月18日
深く反省

時刻は12時少し過ぎ、約束してたお友達はまだ来ない・・
 ひ〜っさしぶりに走りに行ってきました。1ヶ月半〜2ヶ月くらいぶり。となるとやはり体がついて行きません。
毎週走っていると体は動くし余計な力も入らないから楽なんだが、あんまり続くと疲れが溜まる。
3週連続1週休みくらいが丁度いい?

それはともかく、やはりというか当たりまえというか、モトクロス(に限らず競技スポーツは全て)は体が資本と言う事。
ライディングテクニックやマシンセッティングも勿論大事だが、まずは走るための体力が絶対必要。
サッカーだってドリブルやシュートがどんなに上手くても試合が始まってすぐに疲れて走れないような選手じゃしょうがないでしょ。

昨日の私はそんな選手(?)でした(泣)。
2002年06月16日
痛い
去年2回もはがした左足親指の爪(詳しくは去年の日記を参照、って誰が見る?)。

やっと普通の長さに生え揃い、やれやれと思っていたら何とこれが巻き爪状態。爪の先の両脇が丸まって肉に食い込む。痛い!
はがれた爪は2個とも取ってあるんですが(!)、足に付いていた(?)時とは全然違い丸まって小さくなっています。爪は死ぬと丸まるものなのか。
そういえば爪を異常に長く伸ばしている人をテレビなどで見ると、その爪は丸まったりとぐろを巻いたりしていますね。

  ということは、この左足の爪は半分死んでいるのでしょうか?それとも単なる老化現象?
2002年06月15日
これしかない
 まあ、今日は(昨日は、か?)しょうがないでしょう。
やったね!日本!
これだけですね。
2002年06月14日
捨ててありました
 先日盗まれた自転車が見つかりました。

盗んだ人間はやっぱり本当に欲しくて持っていった訳ではなく、イタズラかスリルを味わいたいだけだったみたい。それとも良く見たらあんまりボロイので持っていくのをやめたのか、ほんの200m程先に捨ててありました。

捨てようかどうしようかと思っていたくらいだから、そのままにしちゃおうかとも思ったんだが、捨てられているのを見ちゃったらかわいそうになって拾ってきました。

で、スクーターで引っ張ってきたんですが、右手はアクセル左手で自転車のステムのあたりを掴んで走るのはなかなか難しい。
なんとかバランスを取りながら帰ってきましたが、最後に止まる時が危なかった。
ブレーキを掛ければバイクは止まるが自転車はそのまま走ろうとする。自転車みたいに軽いものでも慣性力というのはけっこう大きいものだな、などと冷静に関心してはいられない。危なく左に引きずり倒されるところだった。

皆さんも自転車を引っ張って走る時は気をつけてください(そんなことする人はいない?)。
2002年06月13日
昔はこんなものでした
 またサッカーネタで恐縮ですが、オフサイドの思い出(?)。といってもサッカーをやった最後は小学校の体育の時間。

相手チームのゴールキーパーと友達だった私は、試合中なのに世間話(?)をしておりました。
そこにロングパス(というかコボレ玉と言うべきか)が転がってきました。絵に描いたような完璧なオフサイド。しかし当時の小学生はもちろん先生もオフサイドなんて知らなかった。
これはチャンスとゴールを決めました。

我が人生最初で最後のサッカーの得点はこうして挙げたのでした。お粗末。
2002年06月12日
飽きやすい国民性なのか?
 今、日本のサッカーは何とか世界レベルに届くかどうか、世界のトップとはまだまだ差があるというところ。
80年代の日本のロードレースと同じようなレベルなんじゃないでしょうか。

あの頃、日本では空前のバイクブームだった。世界にチャレンジする人は何人かいたがまだまだトップに立てるような人は少なく、ポイントを取ればニュースになるくらいのレベルだった。
その後、90年代に入って125クラスに坂田、上田、若井の3選手が世界に通用する所を見せてくれ、原田、坂田選手が世界チャンピオンになって世界のトップに立ち、今では最高峰のクラスでもトップを争うレベルになっている。
ところが、日本人がトップクラスに近づくにつれブームが去り、日本人が勝つのが当たりまえのようになった今、寂しいことにブームは過去のことになってしまった。

日本のサッカーはこれからもっと強くなっていくでしょう。世界レベルの選手ももっと出てきてトップを争うようになるかもしれない。でも、その時今のような国民的な盛り上がりが続いているか、余計なことかもしれないが心配しております。
2002年06月11日
こういう見方はけっこう疲れる
 ワールドカップ日本対ロシア戦は勿論見てましたが、実は前日録画しておいたF1の予選をビデオで見ているうちに試合が始まっていまして、その後も時々ビデオを止めては試合をチェックするという非国民(?)的観戦。
そうこうするうちに、ボクシングのヘビー級タイトルマッチ、レノックス・ルイス対マイク・タイソンが再放送で始まって、今度はこちらを見ながらラウンドの合間に試合展開を見ることに。何ラウンド目だったかサッカーに戻ってみると日本に点が入っているじゃありませんか。
「ありゃりゃ、誰が入れたんだろう?あと何分?まだ30分もあるのか。」というわけで(?)ボクシングに戻る。
タイソンがKOされてすぐサッカーに戻ると、まだ日本が勝ってる。
「よし!日本ガンバレ!」っていまさら応援してもねぇ。
真剣に応援してた方、ごめんなさい。所詮この程度のファン(とも言えないか?)なんです。

しかし忙しいテレビ観戦だった。最近テレビをあんまり見なかった分を取り戻す勢いでした(?)。
2002年06月09日
更新のお知らせ
 暇である。ワールドカップのせいなのか?はたまた何か他の理由があるのか?
おかげで(?)HPの更新がはかどってしまった。

「トランポ拝見」と「KX85整備日記Part−U」を更新してしまいました。
「トランポ拝見」はパパになった島谷氏がダッジを売ってフリーダ(といっても誰も知らない?ボンゴフレンディーのフォードバージョンです)に乗換えたお話。
「KX85・・・」は奥村選手のトラブルのお話。

どちらも笑って読んで頂けるとありがたい、と願っております。

それにしても暇だなぁ。
2002年06月08日
バカは嫌いじゃない
 久しぶりに時事ネタと思ったのですが難しいからやめて、ジジィネタ、爺ネタということで。(オヤジギャグ、ジジイギョグか?)

どこかの当方にも無関係じゃない大臣のダンナの人間国宝の70過ぎの爺さんが19歳の愛人に「人間国宝」をブラブラと見せた、らしい。
う〜ん、いいな〜。おもいっきりバカで。どうせバカならこのくらいのバカをやって欲しい。
(注)けっしてこの人がバカだと言っているんでは有りません。人は皆バカなんです。バカの色合いが違うだけ。

ところで、この件に関して「人間国宝を返上させろ」とかいうことを言う人がいるらしいが、こういう人は本当のバカなんでしょう。
2002年06月07日
カラオケ嫌い
 好きな人には申し訳ないが、私はカラオケが嫌いです。
理由は「なんで金を払ってヘタな歌を他人に聞かせなきゃいけないのか?」そして「なんで金を払って素人のヘタな歌を聞かなきゃいけないんだ!」と言う事。
こういうことを言うと「最近のアイドルより素人の方が歌が上手い」なんて事を言う人もいるが、じゃあプロになってみれば?

それはさておき、カラオケが嫌いなのと同じ理由でスポーツ番組に「コメンテーター」という良く分からない肩書きで出てくるタレントも嫌いだ。
本当にそのスポーツのファンなのかもしれないが、所詮はファン。素人でしょ?中には「何にも分からないんですぅ」なんて正直な(?)人もいますが。
ファンは大切。会場やテレビの前で応援しよう。でもテレビの中で解説者みたいにしゃべるのはいただけない。

金を払って(民放はタダ?コマーシャルを見せてんだからタダじゃない)素人のしゃべりは聞きたくない。
2002年06月06日
明日は復活?
 昨日は忙しい割に実が無く、閉店間際に予定外の仕事で帰りが遅くなり、しかも蒸し暑い一日でグッタリしてしまいました。
という訳で(?)今日はこの辺でおやすみなさい。
2002年06月05日
自転車を盗まれた
 店の前に置いてあったのを真昼間、営業中に盗んでいった奴がいる。いい度胸してると言うべきか。
正直言って捨てようかどうしようかと思っていたものなので、困った!と言うような事じゃないんだが、自分のものと他人のものの区別がつかない奴には困ったもんだ。
こういう人間は罪の意識が無いというか、そもそも盗んだという意識も無いのかもしれない。

この自転車、数年前私が通勤に使っていてある日走行中(かなり飛ばしていた)フロントタイヤが外れて顔面着地(!)即救急車のお世話になったという恐ろしい(?)物なんです。

こんなものを盗んだ奴は、恐ろしいバチが当たるぞ。
2002年06月04日
AMAの中継のアナウンサーは上手い!
 MOTOGPイタリアラウンドを見ていて思った。相変わらずN○Kのアナウンサーは困ったもんだ。

昔と比べるとずいぶんましにはなっているが、それでもスピード感が無いな。スタジオでモニターを見ながらの実況なんだがモニターを見ないで原稿を読んでるんでしょう。

画面を見ていて「おっ、インに飛び込んだ、抜いた!」なんてシーンでもアナウンサー氏は全然関係ない原稿を読んでいて、コーナー3〜4個過ぎてから「あっ!○○選手が前にでてます!」なんて言われてもね。
例えば、野球でホームランを打った選手が3塁を回ったあたりで「あっ!ホームランが出た模様です!」ってアナウンサーが言うようなものじゃない?
もっともかつてのF1中継のような、今のサッカーのゴールシーンのような絶叫型も勘弁して欲しい。
熱くしかし冷静に、客観的にしかも面白く。これはなかなか難しい。

昔、根本健さんと片山敬済さんが民放でやった日本GPの解説をやった時、アナウンサーそっちのけで二人で話し出し、これがめちゃくちゃ面白かった。
もっともその後、この二人は解説に呼ばれなくなりましたが(笑)。

今なら、八代さんか難波さん坂田さんを自由にしゃべらせれば面白いと思うんだがN○Kじゃ無理か?
2002年06月02日
HPの新企画が必要?
 奥村選手かわいそう。昨日の練習でクランクが焼き付いたみたい。来週レースなのにね。
でも心配ご無用、レースに間に合うように直してあげよう。でも修理代があんまり掛かると今後のレースに出られなくなる?う〜ん。

トラブルの原因は砂を吸ったこと。なんで砂を吸ったかというとエアークリーナーオイルの不足。なんで不足したかというとスプレー式のオイルを使っていたから。
使い方にもよるんだろうけど、エレメントの表面にシュッと一吹きじゃいけません。

メンテナンス講座をやらなきゃいけないか?
2002年06月01日
ワールドカップ
 ついにワールドカップが始まった!と言うほど関心がある訳じゃないが、これだけ世間で騒いでいればちょっとは見たくなるじゃありませんか。結構ミーハーなのね。

勿論テレビ観戦ですが、テレビの音声は消してナイターと交互に見ながら耳はラジオを聞き新聞を読みながらビールを飲む、という忙しいサッカー観戦。

所詮にわかミーハーサッカーファンですから許してね。