お気楽日記   《2002年7月度》
2002年07月31日
熱中症にご注意
 暑いですね、じっとしてても汗が出てきますがじっとしてる訳にも行かず大汗をかいています。

炎天下にいる訳でもなく、ハードな事をしている訳でもないので大した事は有りませんが、ハードに走る人は熱中症対策を万全に。
鍛えている若い人でも危ないんだから、鍛えてないオヤジは要注意。もっともオヤジはその前にダウンしちゃうから大丈夫(?)。

冗談はさておき、子供は夢中になると具合が悪くても走っちゃうから、キッズのお父さんは特に気を付けてあげてくださいね。
2002年07月30日
買い替えか?
 通勤用バイク(100ccスクーター)がそろそろ限界が近い感じである。

細かい所はその都度手を入れているが、全体にくたびれて来ている印象は否めない。一度ピストンを替えているがあれから何年経ったか。このところ最高速はまだ出るが、途中の加速が悪くなってきた。熱ダレもひどい。ブレーキはマスターのピストンを過去3回くらい替えているが、またタッチが悪くなってきて、マスターそのものがダメな感じ。
駆動系はローラーを一度グリスアップしたくらいで、部品はなにも替えてないからそろそろ心配。
勿論、全てをOHすればいいのだが、そしてその方が買い換えるより安いんだが、このバイクに飽きて来たのもあって、どうしようか考えている。

通勤バイクに飽きるも飽きないもない、動かなくなるまで乗るのが正解。それは確かに正論。金も無いし(泣)。

しかしねぇ、今までスクーターくらいしか置けなかったのが、置き場が出来ちゃったんですよ、しかも屋根付き。
悩むな〜。
202年07月28日
MXWGP
 なんだかこの所平日の昼間なのに子供がいるな、学校はどうしたんだ?と思っていたら夏休みなんでした。ハッハッハ、すっかり忘れてました。

夏休みと言えば何年前まででしたっけ、鈴鹿でMXWGPをやってたのは。
毎年MXWGPに合わせて夏休みを取って、年毎に良い宿や食べ物やを見つけて、夏の最大の楽しみの行事になっていたのに無くなってしまった。
鈴鹿はMX場が無くなっちゃったけど、WGP、菅生あたりで再開しないもんかな。

WGPをやるなら北海道でも見に行くぞ!(ホント?)
2002年07月27日
送信者に返信不可
 ミシュランタイヤ激安セール、おかげさまでご好評いただいております。ご入用の方はお早めに。

というのは以前やはりミシュランで激安セールをやった時、アッと言う間にクレームが付いて(メーカーからじゃなく販売店から)途中で中止という事があったから。
もっとも今度はクレームが付いても大丈夫なようにいろいろ根回し(?)しときましたので大丈夫だとは思うのですが。

さて、話は変りますが、よくメールで質問や見積もり依頼をいただきます。そういう時初めてのメールの方には「送信者に返信」で返しますが、時々返信できない事があります。
電話番号とか書いてあればそちらで連絡が取れますが、何もないとどうしようも有りません。

と言う訳で(?)、KX65の修理見積もりのメールを下さった山口様、もしくは御知り合いの方、メールが送れません。お電話ください。

業務連絡でした(笑)。
2002年07月26日
無駄といえばどこ?
 このホームページ(HP)の容量が、サーバーの決めてる限界にそろそろいっぱいになってきている。
とはいえ、諸般の事情で他のレンタルサーバーに移るのもちょっと難しい。となると、無駄な部分を削るという事になるが、一番無駄なのは何処だろう?
えっ?この日記?

そっ、それはご勘弁を・・・。
2002年07月25日
どっちが良い?
 一昨日のKX講習会、今年は東日本と西日本の2箇所での開催。という事で東京での開催には北は青森岩手から来た人が何人かいました。
遠くから大変ね。
私など、「普段より30分も早く起きなくちゃいけない、あ〜っ」なんて、お恥ずかしい次第です。

こういう地方の方に「走る所がいっぱい有って良いですね」というと「走る場所はあっても走る人の数が少ない」んだそうです。

東京や関東では走る人の数は多いが走る場所が少ない。どっちが良いか、難しい所ですね。
2002年07月24日
’03KX125入荷しました
 昨日はまたまた臨時休業(?)で失礼致しました。

昨日は朝からカワサキのKX技術講習会に行っておりました。事前に御報告すれば良かったのですが、当日朝まで本人が忘れておりまして・・・(汗)。

さて、今年のKX、特に125はヤッパリRMが結構入っているとみました。その点を開発の人に聞いたら「独自の設計です!」と仰っておりましたが。
しかし、あの排気バルブの形状やシフトメカニズムはRMでしょう。車体回りも今までのカワサキの剛性感にプラス旋回性、つまりプラスRMという方向ではないでしょうか。
まあ、独自の設計でも混血でも出来上がったものが良ければそれで良し、ということで今年のKXは良さそうですよ。

講習会会場では’03KX125が置いて有りました。スッゴクコンパクトになってました。現車は始めて見るので、帰って皆に話せるように穴が開くほど見て帰ったが、帰ってみるとなんと!’03KX125がもう入荷しているじゃあ〜りませんか(古いギャグ)(笑)。

と言う訳で、KX125’03入荷いたしました!見に来てね!
2002年07月21日
暑い!
 いや〜もう暑くてヘロヘロ、梅雨が明けたそうですが、だからどうしたという感じですね。

うちのお客さんで、締め切ったガラス張りの部屋の中で勿論エアコン無しで内装の仕事をしてる人がいて、その人はうちに来ると「ここは涼しくていいね」なんて言われてしまう。
そうかと思えば「一日エアコンの効いた部屋で体を動かさないで頭だけ使っていると、ストレスがたまる」なんて人もいる。この人は「ここ(うちね)みたいな環境だと健康的だね」なんて言われちゃう。

世の中いろいろだなぁと思うのでした。
2002年07月20日
RMシリーズ予約開始
 RMシリーズの予約が開始されました。新型モトクロッサーの予約なんて毎年のことだろうって?ところがRMの予約開始が正式に発表されるのって珍しい。
業界通の某氏によると、今年が最後のRMという事で来年からはRMは全部(65,85,125,250)中身はKXという事になるらしい。
それで今年は最後という事で(?)、きっちり予約を取って販売しようというんじゃないかという話(これは某氏の意見です)。
今年のKX125はけっこうRMが入っていると前に書きましたが、それも事実らしい。

純血のRMを手に入れるなら今年が最後?
2002年07月19日
純正チューンは安上がり
 KDX125SRオーナーに朗報。

KDX125SRの最大の弱点、Fブレーキが効かない。これを解決しようとビッグローターにブレンボキャリパー、キャリパーサポートと、10数万コース。
それを純正パーツ応用で安価に解決する方法を発見!といっても私が発見した訳ではなく、KDX125SRを極めようと頑張っているYさん(ユーザーsバイク紹介にも登場)からのアイデア。
ご本人も仰っていたが「新しいバイクに買い換えちゃえば簡単だけど、今乗っているKDX125SRを極めたい」こういう考えには共感します。
それで色々調べてみて、これでいけるんじゃないか、というパーツを試してみたらこれがドンピシャリ!
「すっごく効くようになった!」という報告を頂きました。

近日公開予定!待てないという方はこちらまでメールを下さい。
2002年07月18日
昨日の言い訳お詫び
 昨日は久々の無断お休み、失礼しました。
前の晩久しぶりに冷酒なんかを飲んだらいきなりの爆睡。気が付いたら朝でした。しかも朝一でちょっと遠くへ納車があって手間取ったものですから帰って来たのは午後遅く。
と言う訳で(?)昨日は日記はお休みでした。

えっ?ネタ切れだろうって?そんな事ないですったら、ええ、無い・・です・・。
2002年07月16日
無事設置完了
 ケーブルテレビ無事入りました。

わざわざチューナーを取り付けに来るというので、面倒だから機械を送ってくれれば自分で付けるのに、なんて思っていたんですが。
なんと二人掛かりでいろんな測定機器を持ち込んで、なんでもうちに来ている信号がちょっと弱いらしくてブースターだかを交換しなくちゃいけないと仰る。
「今日はダメですか?」「いや、30分も有れば出来ます」
それやこれやで一時間ほど。きっちり映るようにして頂きました。
いや〜、自分じゃとても出来ませんでした。やっぱりプロに任せて正解。

ところで番組表をもらって見ると、AMA以外にも面白そうな番組が結構ありまして、中でもインドア・トライアル世界選手権とかサンダーバード(あの人形劇ね)が楽しみ。
他にもいろいろありますがそんなに見てる時間は無いか。
2002年07月14日
技術提携
 カワサキとスズキのコラボレーション(?)は国内ではまだ一部の車種に限られているが、海外ではいろいろ出てきている。

RM60、RM65は勿論KX60,65。RM85はそのままだが(来年はKX85という噂だが)RM100はKX100。逆にKLX125はDRZ125だしKLX400はDRZ400。早く共同開発で4stモトクロッサーを出してね。

ところで今年のKX125、そのエンジンにはけっこうRMが入っている(?)とにらんでるんだが、どうだろう?
メーカー(Kね)は独自の設計、と言っているが手持ちの資料を分析すると(そんな大層なもんじゃない?)2〜3割はRMが混ざっていると読んでいる。来年は125はKで250はSになる?

詳しくは来週KXの技術講習会があるので明らかにしてこようと思っています。さてどんなもんでしょう。
2002年07月13日
生で見たい
 AMAナショナルのビデオを貸して、と昨日書いたら早速貸して頂きました。ありがとう。

やっぱりアウトドアーの方が見てて面白いな。スーパークロスがつまらない訳じゃないが、何戦も続けて見てると同じコースに見えてきちゃう。
その点ナショナルはコースだけ見てもそれぞれ個性的で面白い。それにスピードが違う。
モトクロスWGPもテレビでやらんかな?

それとWGP日本ラウンド再開。鈴鹿が無くなってそれっきりのWGPをまたやって欲しいな。桶川で出来れば最高だが、現実的には菅生あたりか。

WGPが日本に来れば何処にだって見に行くぞ!
2002年07月12日
もっと早くすればよかった
 スポーツi-ESPNを見るために地元ケーブルテレビと契約する事にしました。予定どうりにいけば今度の月曜から見られる事になりそうです。
加入金が2万円、ちょっと高いか?と思ってましたが加入申込書が着てみると、なんと!キャンペーン期間中とかで5千円!ラッキー!
やはり日頃の行いがいいとラッキーに当たる(昨日の事はもう忘れてる)。

ところで今度の月曜から見られるにしても、AMAナショナル放送開始には間に合わず、3戦くらい既放送。

録画した方(T君、君のことだよ)、ビデオ貸して。
2002年07月11日
頂き物

(2点、6,000円・・トホホ)
 
 有難くない物を頂いてしまいました。

「一時停止無視」ということらしいが、無視なんてしていない。ここの合流はけっこう危ないので確実に止まって安全確認をしている。
ただその止まり方が御気に召さなかったらしい。
「あの止まり方はタッチアンドゴー、教習所で教わった止まり方でないとダメ!」なんだそうである。
教習所で教わったとうりの走り方をしていたら、今まで無事に走っていられなかったと思うが。
まあ、見解の相違だから言い合ってもしょうがない。向こうも商売でやっているんだし(商売じゃない?)、切られるものは切られてあげよう。
その後、「こんな取締りをやっていて、本当に事故が減ると本気で思っているのか?」と聞いたら「本気で思っている!」のだそうだ。
これも見解の相違。

こんなやり取りをしながら、「これは日記のネタになる」と思っていた私でした。
2002年07月10日
今日は台風?
 めちゃくちゃ暑い日が続いたと思ったら今度は台風ですって。やれやれ。
しかし、夜は暑い、熱帯夜。
どんなに暑くても健康のために夜はクーラーを使わないという人もいるが、私の場合、暑くて眠れないくらいなら少々体がだるくなろうが喉が渇こうが寒いくらいにクーラーガンガン。寒くて布団をかぶって寝ています(?)。

何たって昼間はめちゃ暑い環境で仕事をしてますから、その反動ですかね。
2002年07月09日
梅雨明けた?

(飛行場側の土手から最終コーナー、フィニッシュジャンプ跡方面を見る。平らだ・・)
 
 昨日の朝天気予報を聞いてたら東京で33度、熊谷方面では35度なんて言っているのを聞いて、こんな日に走ったら体に毒と走りに行くのは中止。
家にいても暑いので涼しい車で桶川へドライブ。平らになったコースを見てまいりました。
話には聞いていましたがジャンプも全て崩されて平らになった上級コースを見ていると何とも言えない気分になりました。
まあこの状態も再開までの過程と理解し早期の復活を祈りましょう。

帰ってきて車を降りるとめまいがしそうな暑さ。ラジオで練馬の最高気温が34,9度と言っていた。

走らなくってよかった?
2002年07月07日
主原因はビール
 冷たいものを飲み過ぎたり腹を冷やしたりすると何故腹が痛くなるのか?

食物を消化する胃液は温度が下がると消化力が落ちる。そうすると食べた物が消化できず消化不良となり、消化出来ない物を体外に出そうという体の反応が腹痛となり下痢となる。

だからそれがどうしたんだって?

昨夜それを実体験したと言うわけです。おかげで今日は力が出ない。

だから・・、それがどうしたの?
2002年07月06日
プレゼント(?)
 当HPの一部表現に某方面からクレームが付きまして、昨日時点で一部削除いたしました。
クレームが付くようなこととは思っていなかったので驚きましたが、実はちょっと嬉しかったりして。

HPを作っている立場から言うと、はたして皆さんどのくらい隅の方まで見てくれているのか、というのがいつも気になっているのです。
それがこんな細かいところまで某方面(誰なんだ?)の方が見ていてくれるとは嬉しいな。

さて、何にクレームが付いて、何を削除したんでしょうか?
分かった方はメールにてご応募を(?)。正解者には先着5名様に削除したものを差し上げます、なんてね(笑)。

ただし取りに来れる方のみね。
2002年07月05日
携帯考
 最近では中学生は当たりまえ、小学生でも持っている。何かといえば携帯。しかし、私は持ってない。
何故かと言えば。

第一に携帯を持っていなくてもいつでも連絡が取れるということ。仕事の日には店に電話をくれれば99%連絡が取れる。これで充分用が足ります。
休みの日は連絡が取れない?それはそれで良いんじゃないでしょうか?

第二にそんなに緊急な連絡が必要なことはまず無い、ということ。休みの日や仕事の終わった後にすぐには連絡が付かないかもしれないが、半日後には連絡が付く。これもそれで充分。

第三にこれが一番の理由ですが、首に鈴を付けられたくないということ。

しかし本当は電話をくれるお友達がいないという寂しい現実があるんですぅ(泣)。なんてね(笑)。
2002年07月04日
太っちゃった
 このところジメジメしていて動きたくないにも関わらず食欲は旺盛で飲み食いし過ぎ、歳のせいで新陳代謝が悪く中年太りの典型的な体になってきてしまった。

誰のことだって?ゴンですよ。うちのゴンザレス君。

え?他にもそういうのがいるんじゃないかって?誰だろう・・私?
いや〜、こまったな〜、ハッハッハ・・(汗!)何で知ってるの?

深く反省・・・。(改善の無い反省はするだけ無駄)
2002年07月03日
楽な趣味は無い
 昨日、スカイウェイブ650を試乗する機会に恵まれて、そこで思ったのは「スポーツバイクもこれからはオートマの時代かな?」ということ。

四輪も昔は「オートマなんて若いもんの乗るものじゃない」という時代があったが、いつ頃からかマークUあたりに若者が乗るようになって、四輪はオートマが普通でマニアルの車に乗っている人間は変人(?)扱いされるようになってきた。

バイクもちょっと前までは「250のスクーターなんて若いもんの乗るものじゃない」というような物だったが、今では世間はスクーターだらけ。

個人的には、スクーターは所詮スクーター。楽で便利な乗り物のひとつと思っている。
楽な方に流れるのは悪いことじゃない。自然の流れは全て楽な方に流れる。電気だって水だって。
しかし趣味というのはそういうのと反対方向に有るものと思っているので、趣味の四輪はマニアルにこだわってきた。今乗っているのは実用だからオートマ。

そこでスカイウェイブ650。これのマニアルモードで走ってみるとこれがなかなか面白い。今のところオートマが基本でマニアル風にも走れます、という感じだが、これが逆になったらスポーツバイク(スポーティーバイクか?)もオートマになっちゃうんじゃないか?

そんな危機感(?)を感じた試乗でした。
2002年07月02日
WOWOW解約
 前言を翻すのはいつものこと。

アンテナとチューナーを買ってスカパーを、なんて言ってたがこれは中止。何故かと言うと、うちのあたりに来ているケーブルテレビでESPNが見られる事を発見したから。
これだとBSも見られるのでパラボラを外せる。このパラボラ、取り付けがいい加減なもので(これは自分の責任)しょっちゅう調整が必要でいいかげん嫌になっていたもの。
BSチューナーとデコーダーを外せるのも大きい。

と言う訳で、ケーブルテレビに資料請求。

その後、WOWOWに解約の連絡。電話一本で簡単に出来るのね。もっと早くやめればよかった。
なんたってこの数年間、W0W0Wを見たのは数時間なんだから。