お気楽日記   《2002年8月度》
2002年08月31日
エアコンは必需品
 明日から9月、でも残暑。あっあああっ暑い!あぁ、言ってしまった。

こんなに暑い最中、ゴンの部屋(?)のエアコンが故障。修理に来るのは来週の頭。このままじゃ絶対ゴンは死んじゃう、ということで急遽エアコンを増設。何とか助かりましたとさ。

なんて世話の焼けるヤツなんでしょう。不憫なやつ。
2002年08月30日
どこでもやってる?
 有名なラーメン屋が材料の産地を偽っていたと、新聞に出ていた。
誰かが「具材が表示と違う」と県に通報して、不当表示とかで県に調べられているらしい。
この通報した誰かはここのラーメンを食べて「このダシは熊本産豚骨じゃない!」とか気が付いたんだろうか?まあそれはないだろうな。内部告発?

個人的にはどこの何を使ったって美味けりゃいいじゃないかと思うのですが、ウソの表示をしてたのはまずかった。
そんな表示をしなくても味で勝負すれば良かったんだろうが、それが出来ずに有名所の食材で権威を保とうとしてたんだったらここのラーメンも大した事はないんじゃない?
2002年08月29日
あの人は今(?)
 昨日ラジオで「有名人の無名の頃を知ってます」(違うかな?)みたいなコーナーがありまして思い出したのですが、私も何人か知ってます。

大昔、30年以上前か、「忍者赤影」(だったかな?)に出ていた青だったか白だったか(子供の方)が中学の同級生で同じ斑(4人グループ)だった。今何をしているんだか。

もうちょっと新しい所では、何年か前にヒット曲を出した「ガオ」って歌手を覚えてる?
デビュー前のあの人に私のボロトランポをあげた事がある。当時グループで活動していましたが、バンドの移動に車が欲しいと聞いて、捨てようか(!)と思っていたトランポを「いる?」と聞いたら「下さい!」ということであげました。
それからしばらくして、メジャーにデビュー。紅白に出たりしてたが、今どうしているのか。

現在進行形(?)では「あいつとララバイ」今は「湾岸ミッドナイト」を書いてる漫画家のK先生。もちろん面と向かっては先生なんて呼びませんが。
初めて会ったのはデビュー間もなくのビンボウ臭い(失礼!)青年時代。いかにも金が無さそうだったので「クレジットにする?」と聞いたくらい。
「ボク、クレジットだめなんです」というから「ちゃんとした職業じゃないんだな」と思ったものでした。なんたって漫画家だということも知らなかったし。
今はビッグになっていますが人間は当時と変らず「ジュース代が無いんで100円貸して」なんて、フェラーリを何台も持っている人とは思えない事をおっしゃっています(笑)。
2002年08月28日
久々に音楽ネタ
 最近の音楽界ではリバイバルが大流行。リバイバルじゃなくてカバー?どっちにしたって要するに昔の焼き直しということ。
今に始まった事じゃなく、確か20年くらい前にもその20年くらい前の曲のリバイバルが流行ったことがあった。

最近のリバイバル(カバー?)のブームについては評論家が「70年代のメロディーが見直されて・・」などと言っているが、はっきり言ってこういう発言は半分は無知か嘘である。
懐かしさが半分、後の半分は新しいメロディーが出来なくなったという事実。

大体、ドレミファソラシドの8音(7音?)ではどう順列組み合わせをしたって限界がある。半音を使っても12音。これじゃどうしようもない、ということで半音を半分にして4分の1音なんてことをやった人もいたがこんな音楽は絶対にヒットしません。
どう作っても同じメロディーがもう既にある。そんなことはない?新しいメロディーが出来ている?それはアレンジや歌手のキャラクター等で違うように思わされているだけ。
メロディーだけを取り出してみれば絶対同じ物が過去にある。誰が悪い訳じゃない、音符の数が少ないんだから。

そこで、出てくるのがリバイバル(カバーでもなんでもいい)。どうせ同じなら堂々と(?)過去の曲を引っ張り出してこよう、というのが最近の傾向。
2〜30年前のものなら年寄りには懐かしいし、若者には新鮮に映る。

100年前のものを持ち出して(これならほとんど誰も知らない)新曲と言い張るよりずっとまし?
2002年08月27日
お休みの訳(?)
 昨日は(も?)お休み。気候も良くなって久々に、と思っていましたが(先週も言ってた?)、今回は何と!バイクを店の一番奥にしまってしまった(!?)という言い訳でどうでしょう?

え?通勤バイクのクランクのシールはどうしたって?ハッハッハ、忘れてました。とりあえずまだ動いてますので・・・。
2002年08月25日
昨日の続き
 通勤バイクのマフラーに穴が開いたと昨日書きましたが、調べてみても穴が無〜い。
でも、音が大きくなっているのは間違いが無い。ん〜?

あれこれ見てみると変な所にオイルのにじみが。ゲッ!これはクランクのシールでは有りませんか?!
さてこれはどうなるのか!続きは次回に(?)。
(別にモッタイブッテル訳じゃなく、調べてる時間が無かっただけ。それにとりあえずは普通に走るし、初めての事じゃないし(!?)
2002年08月24日
どうするかな・・
 以前いつだったか、通勤バイクが不調でと書きましたが、ついにマフラーに穴が開いたみたい。数日前から何かちょっとうるさいかな?とは思っていましたが、気のせいかな?と思ってました。

さてどうするか?

穴を塞ぐか?これが一番簡単で金も掛からないが当たりまえすぎてつまらない(?)。
いっそチャンバーでも付けるか?買い換えろって?う〜ん・・・。
2002年08月23日
セッティング考
 セッティングは難しい。特にサスのセッティングは人間の要素が多く入ってくるのでやっかいだ。
エンジンのセッテイングはわりと理屈どうりに行く事が多いが、サスはそうは行かないことがある。
ロードバイクだが、リヤの車高を上げたら旋回性が良くなった。しかしシート高が上がりすぎたので、車体の姿勢はそのまま前後同じだけ車高を下げてみた。
これで旋回性はそのままシート高が下がる、と思ったらだめでした。どうして?
何が変ったかというと、重心が下がった。確かにそうだがたった5mmで?
キャスターは変っていないし、サスそのもののセッティングは変えていない。後、変わったことといえば、トレールが変った。これは以外と違いが出るかも知れない。
もしかすると一番の違いは心理的な事かも知れない。

これは私の場合だけかもしれないが、サスをいじったわけでもないのに走るたびに感じが違うなんて事がある。
体調、気分、前世の因縁(?)などでバツグンのグリップ感だったり、接地感が無かったり、それはあきれ返るほど。
もしセッティングをいじってたらそのせいだと思ってしまうのでしょうが、いじってないんだから自分のせい。というか人間というものの不可思議というか(?)、素粒子論でいうところの不確定性原理(ちょっと違うか?)なんでしょうか。
2002年08月22日
すごいけどつまんない
 AMAナショナル250ccはカーマイケルが全戦全勝、ブッチギリ状態です。
テレビで見てても「早いな〜」としか思えないのですが、何がどうして早いのか?は分かりません。

昨日、小田桐さんと一緒にビデオを見てて、「カーマイケルは何で早いの?」と愚問をぶつけてみましたら「分かんないね〜、独自のラインが有る訳じゃないし、ここが特に早いポイントがある訳じゃない。スムーズにスピードを落とさないで走ってるという事じゃないかな。」ということでした。
全盛期のマクグラスがスーパークロスで見せたような、他のライダーとは全然違う、というような違いとはまたちょっと違うんじゃないか、というお話でした。

それにしても、全部勝っちゃうんでしょうかね?他のライダー、もっとガンバレ!
2002年08月21日
うるさいけどうるさくない(?)
 食べ物で好き嫌いは無い。よっぽどのゲテモノ以外は大抵大丈夫。大体のものは美味しくいただける。
本当にマズイものは嫌だが、多少問題があるようなものでも良い所を見つけて美味いと思える。
味オンチ?そんな事は無い。自慢じゃないが味にはうるさい。
例えばビール。一口目の喉越しとか、舌触りとか、その時の温度や最初に口にするつまみとかにはうるさい。
しかし、二口目以降はどっちでもよくなっちゃう。何でも美味しくいただける。

実はバイクのセッティングにも同じ事が言える。
ベストのセッティングを出そうと努力はする。しかし、ベストのセッティングじゃなくちゃ走れないんじゃしょうがない。
大体が本当の最高の完璧なセッティングなんて出ないんだから。もし出たとしてもその時その瞬間だけの事で、次の時には変ってしまうんだから。
多少ずれたセッティングでも、美味しくいただけるほうが幸せなんじゃない?
2002年08月20日
ボチボチやりましょう
 昨日からお盆休みが明けて世間も通常どうりに戻りましたが、まだ夏休みが取れない私はやや疲れ気味。

昨日も久々に走りに行こうか、なんて言ってたんですが、幸い雨で走りに行かずに済みました(?)。
バイクは夏用にキャブセッティングも出来ているんですが、この分だと走らないまま元に戻すことになっちゃう恐れがある?

まあ、そうならないように努力はしますが、桶川が再開されるまでは、ボチボチでいいかな、とも思っている今日この頃です。
2002年08月18日
桶川情報
 桶川再開どうなってる?途中経過を知りたい!と、数日前に書きましたが、ちゃんと進んでいるんですね。
あのHPの掲示板にHARPさんから嬉しい報告が。
まだ今すぐという訳には行きませんが、希望の明かりが見えてきた。小さいけどはっきりと。
再開の暁には地元モトクロスショップ「M・R」さんが「イベントやって盛り上げよう!」と仰ってましたが、うちだってやるぞ!

ところでHARPさんて、Nさんですよね?
2002年08月17日
台風が来てる?
 昨日今日と涼しくて(といっても30度は越してるが)明日のレース(MCFAJ富士)良かったね、なんて言ってたら日曜月曜と雨マークになっちゃいましたね。
このくらい涼しければ久々に月曜走りに行くか、なんて思ってたのに雨じゃぁね。
雨の中走りに行くような気合もないし必要(?)も無い。
マディー路面は嫌いじゃないが、雨の中走るのはちょっとカンベン。という訳でまたまたお休み?

こりゃぁ、秋まで休みか?
2002年08月16日
情報がほしい
 桶川再開はいつになるのか?

「あの掲示板」によると秋には新しいコースを作るというような話が出てきているが、どうなんでしょう。
早期再開は勿論一番の希望ですが、今どうなっているのか、途中経過が知りたい。

ただ待つだけで先が見えないんじゃそろそろ限界。
2002年08月15日
フリースタイルにするか?
 免許を取って初めてバイクに乗った時の感激って覚えてる?ただ街中を走るだけで楽しくってしょうがなかった。
4輪の免許を取ってクルマを初めて走らせた時は別にどうってことなかった。まあ、路上教習もあったしね。

このバイクで初めて街中を走った時の楽しさを再現したくて皆いろいろやっているんじゃないか。

峠を攻めたり、サーキットへ行ったり、ツーリングもそうだし、カスタムもある面そうかも知れない。
モトクロスも勿論そういう面があるんじゃないかと思う。

初めてモトクロッサーに乗ってコースを走った時は確かに初めてバイクに乗って街中を走った時のような楽しさがあったと記憶している。が、これも長くは続かなかった。
最初はコースをただ走っていれば楽しかった。が、街中を走っていて楽しかったのと一緒で、いつしか飽きてきてしまう。
レースに出るわけでもなくただコースを走っているだけじゃ飽きるのは当然?

練習と割り切るか、遊びとして変化を付けるかしないといかんな。
2002年08月14日
休み無し
 とりあえず休み無しでやってますが、世間はもう夏休みモード。

バイクメーカーはとっくに休みに入ってるし、タイヤや部品メーカーも今日あたりから夏休み。
これでお客さんもみんな帰省していなくなっちゃうと休み無しでやっててもしょうがないんですが、そうでもない。
行くとこなくて(?)困ってる人も多いようで、けっこう来客が多い。

月曜定休以外は通常どうりやってますので、皆さん来てね。
2002年08月13日
二世代目
 昔バイクに乗っていたが一旦下りて、十数年ぶりにまた乗ろうか?なんて人がこの所増えてきましたが、先日はほとんど二十年ぶりのお客さんがご来店。
ところがこの方、ご自分じゃなくて「息子が免許を取ってね」とのこと。年月の流れを感じる瞬間(?)ですね。

で、息子さん用に250ccのバイクを買ってくれたんですが、お帰りになって数時間後、お父さんが一人で再来店。
「おれも欲しくなっちゃってさ、何かいい中古ない?」ですって。
たまたま有った900ccの中古車を一回り試乗。
「バイクは二十年ぶりなのに、ちゃんと乗れた!」「帰ってカアチャンと交渉してくる」と嬉しそうに帰っていきました。

こういう復帰のしかたもあるんだなあ。奥さんとの交渉が上手くいくといいね。
2002年08月11日
すきっ腹はこたえる(?)
 昨日の昼前、立ちくらみがして「あっ、これはマズイ、熱中症か?」と思ったら、昼飯を食べたら治っちゃいました。
ただ腹が減ってただけだったのね(苦笑)。

考えてみれば、炎天下にいるわけじゃなく、そんなにハードに働いているわけでもないし、水分は取りすぎるくらい取っているんだから熱中症なんかになる訳がありませんでした。ジャンジャン。
2002年08月10日
気をつけるじゃなく気を入れる
 バイク便をやってるお客さんは何人かいるが、その中の一人で高校生くらいからの付き合いの人が昨日来て「事故っちゃいましたよ」という。
どうしたの?「バイクにオカマ掘っちゃって、相手もバイク便なんですよ」なんでバイクにオカマなの?「後ろでアオッテたら急に止まって、ブレーキが間に合わなくて・・・、瞬間気がゆるんでたみたい」だそうである。

飛ばすな、とは言わない。制限速度を守って安全運転を、なんてことも言わない。でも、飛ばすなら集中力を切らさずに、気を入れて走りましょう。それが出来なければ飛ばさないこと。そして、自分の運転技量を客観的に見ること。

本当に気を入れて走っていれば事故はもちろんネズミ捕りにも掛からないはず。

こないだ捕まったお前に言われたくない?ごもっとも!
2002年08月09日
バテテマス
 暑い暑いのお話はもうやめましょう。なんたってもう立秋を過ぎて暦の上ではもう秋、これからの暑さは残暑なんですから。

残暑となると何が違うのか?はっきり言って何も違いませんが、やや先が見えてきたとは言えるでしょう。と、自らを励ましているのでした。

そうとでも思ってなきゃやってられません。
2002年08月08日
しかし暑い
 「暑い暑い暑い!」「え〜い!うるさい!よけい暑いじゃないか!」「う〜ん、寒い寒い!」「・・・うるさい!」なんて会話をする今日この頃です(?)。
こんな日が続くとテレビ、ラジオで「夏バテを防ぐには」なんて企画が良くありますが・・・。

昨日も何処かの医学博士が夏バテを防ぐ10か条、なんてのをやってました。
「夏バテを防ぐには」@睡眠を充分にとる、A三食しっかり取る、B暑さ対策をちゃんとする、C冷房は控えめに、・・・あのね、それが出来ないから夏バテするの。

こういう話はどこでもあるもので・・・。

「早く走るにはどうしたらいいの?」なんて質問に、小田桐さんのように「教えて早くなるもんじゃないよ」なんて正直(?)に言う人もいるが、中には@アクセルを戻さない、Aブレーキを掛けない、Bそれで転ばないで走る、なんて無茶を言う人もいる。そんなこと出来るか!

どうせなら若き日のリック・ジョンソンがインタビューで言ってたように、「リック、どうしたら君のように勝てるんだい?」「簡単だよ、他のヤツより早く走ればいいんだ!」(ジョークじゃなくマジで言ってた)このくらいシンプル(?)に言って欲しいね。
2002年08月07日
言ってもしょうがないが「暑い!」
 昨日も暑かったですが、何と今年一番の暑さだったそうです。
今年になって何回この「今年一番の暑さ」というニュースを聞いたことでしょうか。という事はどんどん暑くなっているということじゃないですか。
やっぱり日本は温帯から熱帯に変りつつあるのでしょうか。
まっ、どっちでもいいか。今日も「今年一番の暑さに匹敵する」とか言ってるし。
後2〜3ヶ月もすると今度は寒くなるんだから、なかなか飽きない気候の国です。
もっとも、朝と夜でこのくらい気温の差がある国もあるんだから(砂漠なんかそうらしい)、ゼイタク言っちゃいけない?。
2002年08月06日
サンダーバードについて
 サンダーバード(人形劇のね)を初めて見たのは小学生ぐらいだったと思う。それから30数年、大人になった今見ても充分面白い。これは大したものである。
子供の頃に喜んで見ていた、いわゆる子供向きのテレビ番組はとてもじゃないが見ちゃいられないものがほとんど。懐かしさはあるんだけれど、アラばかり見えてばかばかしくなってしまう。まあ、子供向き番組なんだから大人が喜んでちゃそのほうが変?
サンダーバードだって何であんなにすごい設備を秘密に作れたのか、とか、整備する人間が何で一人もいないのか、なんて言い出せばきりが無いが、それでも今見ても面白い。

何故なのか?
作りが安っぽくないんですよね。特撮部分のミニチュアが妙にリアル。作り物って感じはもろにするのに、何でだろう?

ここからが子供の時とは違う所(違わないか?)。それは人形劇だから(と、胸を張って言うほどのことじゃない)。

普通は人間が演技をしている実写の部分から、見所の特撮はミニチュアに変る。
それがサンダーバードの場合人形劇だから最初からミニチュア。だから全体に統一感が有って特撮部分が安っぽく見えないんじゃないんだろうか。
はっきり言って、ストーリーは大した事はないし、ご都合主義の展開だが、なんたって最大の見所は、各サンダーバード号の出発までの物々しさと救助に使う新兵器(兵器じゃない?)なんだから、ここが面白ければ充分。
当時、プラモデルで1号、2号、3号(4、5号は無し)、ジェットモグラ、秘密基地、そして何とペネロープ号まで持っていたサンダーバードファンとしては、これらが活躍する姿を見たいだけ、というのが本当のことかもしれない。

しかし、サンダーバードを知らない人には何のことか分からないだろうな。しっつれいしました。
2002年08月04日
今度こそはホント?
 桶川再開情報がまたいろいろな方面から出てきて、今度は11月再開説。

今までも、年明け再開説、4月再開説、6月再開説、9月再開説など等、それぞれ信憑性が有りそうな話の出所だったが
これまでは全てガセでした。さて今回は?
某ショップや、某管理人さんが違う場所で同様の発言をしている所を見ると、何か今まで以上に期待させるものがあります。
期待しちゃうよ。

それにしても、桶川の閉鎖の影響は大きい。
走るのをやめた人もずいぶんいるんじゃないだろうか。走りに行く回数が減った人は間違いなくいるでしょう。ここにも一人(?)。

片道2時間も走ればコースはまだまだいくらでも(そんなには無いか)有る。でも2時間は遠い。
「根性ねえな。昔は下道を走って北海道でも九州でも行ったもんだ」だ、そうですが、根性ある人しか出来ないようじゃ、メジャーにはなれません。
甲子園とプロでしか野球が出来ないんだったら、野球も今みたいにメジャーにはなれなかったでしょう。

この問題はまた改めて。(いつの事か?)
2002年08月03日
3発くらい落ちました
 いや〜すごい雷と雨でしたね〜、皆様の所では大丈夫でした?
とにかくヒョウは降るは、雷は近くに落ちるは、停電するはで大騒ぎ。でもおかげで、久しぶりに涼しくて多いに助かりました。

涼しくてゴンザレス(ゴン)も喜んでいるか?というと・・。
ゴンは雷の音は(というか突然の大きい音は全て)大っ嫌いなんで、雷が鳴るたびあっちへ行ったりこっちへ来たり、走り回ってヘロヘロになってました。

せっかく涼しいのに、不憫な奴なのでした。ジャンジャン(?)。
2002年08月02日
国内限定販売
 そういえば毎年のことなんでした、何がって?KX500とKDX220Rの国内販売。急に話が来て、10分後にはアップしたんですが何と締め切りが9日。

でも、今年はまだ余裕があるほう。去年は確か「KX500とKDX220R、要ります?明日が(明後日までだったかな?)締め切りです」なんて言われたと記憶しております。
そんなに急に言われて急に締められても困ります。
とはいえ、本来は国内販売しないものを特別に、という事ですからここはひとつ大目に見てやってください(?)。

しかし、何で9日までしか受け付けないのか?
実は、10日からKMJ(カワサキ・モータース・ジャパン)が夏休みなんです(!)。オイ!
2002年08月01日
バテてるが太る
 ついに8月(別に意味はありません・・(笑)、昨日は今年最高の暑さだったらしいですが、今日は昨日を上回る暑さだそうで、もうどうにでもなれ!と開き直るよりしょうがない暑さです。

これだけ暑い日が続くとさすがに夏バテ状態ではありますが、なぜか夏ヤセにはならない。かえって夏ブトリ。
子供の頃は夏ヤセしてたんですが、その頃と今の違いは?そう!もうお分かりですね。

ビール!

暑いとビールが美味い!

もっと暑くなって美味いビールを飲もう!(もうやけくそ・・失笑)。