お気楽日記   《2002年9月度》
2002年09月29日
寒い
 涼しいのを通り越して朝夕は寒いくらい、と言いながら家に帰ると真夏と同じかっこでいるから寒いのなんのって。
着る物が無い訳じゃない(当たりまえか)、仕舞ってあるのを出すのを面倒くさがっているだけ。

それにしても、一月前は暑くて死にそうだったのに、今は寒くて風邪ひきそう。
ハックショ〜ン!風邪ひいた?早く寝ましょう。
2002年09月28日
スポーツの秋
 陸上競技で100mを10秒で走る人を見て、「俺にも出来そう」と思う人はまずいない。
しかし、モータースポーツをテレビで見たりすると、「俺にも出来るかも?」と思ってしまうのは何故なんでしょう。

理由はいくつか有りそうですが、実際にやった事が有るかどうかが分かれ目かな。
かけっこをした事が無い人はいないと思うが、サーキットを走った事が有る人は少ないでしょうから。
それともうひとつ大きな理由は、機械を使うと自分でも出来るんじゃないかということ。「だって機械がやってくれるんでしょ?」という訳。F1なんかオートマだし(?)。

そんなもんじゃないと分るには経験してみるのが一番。何でもいいからモーターでスポーツをしてみよう。
2002年09月27日
ああ勘違い
 このところESPNでトライアル世界選手権をやっている(今は去年のだけど)。

こういうのを見てると、トライアルバイクに乗ればあんなことが出来るんじゃないかと思ってしまうが、それは勘違い。
大昔トライアルバイク(バイアルス、誰も知らない?)に乗ってみた事があるが、散々だった。
ちょっと前にもBMXに乗ればあんな事が出来るんじゃないかと勘違いして乗ってみたが、やはり勘違いだった事がある。

もっともモトクロスを始めたのも、モトクロッサーに乗ればカッコよくジャンプを飛んだりカウンターを当てて(昔は逆ハンなんて言った)コーナーを曲がったり出来ると勘違いしたのが始まりだったっけ。

だから勘違い大いに結構。勘違いして乗ってみて、やっぱり勘違いだと分っても、それから頑張れれば勘違いじゃなく本当に出来るようになる。

要はその道で頑張れるかどうか。相性かな?
2002年09月26日
スクープ?
 こんなのが出ます。「なんだ、KSRじゃないか」ですって?良く見てください、エンジンを。
その名も「KSR110」。KSRの車体にKLX110のエンジンを積んだというものです(フレームは違うけど)。

4st110cc、4速リターン、遠心クラッチ、倒立サス、前後ディスク、とまあ、超デラックスカワサキ版モンキー(?)といったところ?次期通勤バイク候補に入れておこう。

11月1日発売予定。10月の末には入荷予定。10月1日公表予定・・、あっ!?まだ発表しちゃいけなかったの?まっいいか(笑)。

詳しくは、10月1日まで待ってね。
2002年09月25日
昨日の夜は
 ずいぶん遅くまで野球を見てしまいました。11時くらいまでやってんだもん。
もっとも、それほど真剣に見ていた訳じゃなく、テレビは音を消して全然違う番組のラジオを聞きながら新聞を読んだりメシを食ったりこの日記を書いたりしているので、点が入ったのに気が付かなかったりする。ちょっと目を離していたら巨人がサヨナラ負けしてました。

今年はセパとも負けて優勝ということに。なんとも締まらない終わり方でしたね。

こんないい加減な見方をしてるヤツに言われたくない?
2002年09月24日
夏休みでした
 いや〜、突然の4日休みで失礼致しました。心配した?してないって?まあそんな冷たい事言わずに。

何で休みだったかって言うと、夏休みを取っていなかったのを思い出しまして(?)、季節はずれの夏(?)休みをいただいた訳です。
しかしこの時期に休んでも、まさか海水浴と言うわけにも行かず、家でゴロゴロしておりました。何にも面白い事は有りませんでしたね。

やはり夏休みは夏に取りましょう(笑)。
2002年09月19日
個人的にはCRF250Xのほうが・・
 CRF250Rの写真が出てると教えてもらって、アメリカホンダのHPを見てきました(何で日本のホンダのHPには出てないんだ?)。
車体は見慣れたCRですが、エンジンは「何だこりゃ?」というカッコをしてますね。
普通のツインカムエンジンの前半分を切り取ったみたいな形。やはりホンダは変わったことをしてきます。
ヤマハのオーソドックスなエンジンとは対照的で、メーカーの考え方の違いが見えて面白い。
先行するヤマハにどの程度迫れるか、それとも追い越すのか?最終戦が楽しみです(まだ決定じゃない?)。

ところでスズキとカワサキは?
2002年09月18日
汚い訳
 漫画家のK先生の家にはセントバーナードがいる。あのでっかい犬である。

この犬が言っちゃ悪いがとっても汚い。なぜ汚いかというと洗わないから。犬は洗っちゃいけないんだそうである。
動物にとって洗われるということはストレスになるから、寿命を縮めるんだそうである。

本当かどうかは分からないが、汚いことは事実であって、この犬が我々のように作業着を着た人間を見るととても喜ぶ。
これは理由がわかる。スーツ姿の人はこの犬には決して触らないけど(汚いから)、作業着姿の人なら触ってくれると知っているらしい。
だから我々がたまに行くと、大騒ぎをして歓迎(?)してくれるから、こちらも思いっきり触ってあげる。

ところでこの先生、バイクも洗わない。だからやっぱり汚い。バイクはストレスは感じないと思うのだが。

機械には水は良くないんだそうである。これは一理あるか。
2002年09月17日
頑張れ貴乃花
 と言っても特にファンという訳ではないが、周りの人たちがあんまりうるさいので気の毒で。
始まる前は、2敗したら引退だとか何だとか言ってたし、始まって2敗してからは8勝7敗でも良いとか、ここのところ勝っているから何も言わなくなってきたが、うるさい。

個人的には、ボロボロになってもやめないで15連敗しても「絶対やめない!」なんていって相撲協会を困らせてほしい。
無理やりやめさせようとしたら、裁判に訴えてもやめない。横綱審議委員会(違うか?)のジジイどもが何を言ってもやめない。

そんな事は出来ないだろうが、やめるかやめないかくらいは、自分で判断させてやりなよ。
2002年09月15日
こんなの出ました

(Z1000、逆輸入車)
 個人的には気に入ったんですが、これは好き嫌いが分かれるだろうな、という感じ。
詳しい内容は、カワサキのHPを見てね。
2002年09月14日
翻訳機?
 犬が何を言っているのか分かる機械が発売されるらしい。

犬の吼え声をマイクで拾って機械で分析し、それがモニターに人間の言葉で表されるというもの。
発売元がタカラらしいから、まあオモチャでしょうが、ちょっと興味はあります。

もっとも、うちのゴンの場合は機械を使わなくても吼え方と表情でほとんど確実に何が言いたいのか分かります。
時にはもうちょっと頑張れば言葉をしゃべるんじゃないか、と思うくらい感情を込めて(?)吼えます。

飼い主なら皆分かる?
2002年09月13日
壊れましたーU
 さて、昨日のバイクの爆音の原因は?

面白い結果を期待していた方がいたら申し訳有りませんが、やはり単なるマフラーの破れ。サイレンサーとエキパイのつなぎ目あたりに、小指の先くらいの穴が開いていました。
サビが原因で開いた穴なので、本当だったらマフラー交換なんですが、とりあえず応急修理。パッチを当ててデブコンで固めてしまいました。

その音の静かになったこと!でもパワーが落ちたような気もする。

そろそろ限界?買い替えか?
2002年09月12日
壊れました
 昨日の帰り道、突然バイクの音がでかくなってしまった。ほとんど出来の悪いツッパリ坊やの暴走バイクのような音。帰ってから見ようとしたが真っ暗で分からない。
何がどうなっているのか、大体想像は付いていますが、結果は明日のお楽しみ(?)。
2002年09月11日
エンジンバラシは素手が基本
 エンジン全バラ修理、クランク交換とかミッション修理とかでクランクケースを割る作業をしていると、必ずって言っていいくらい手にケガをする。
ケースの内側って、おもいっきりエッジが立っていてほとんど刃物みたいだから、ちょっと手がすべると簡単に切れる。
手の平なら、まあ許せる。皮も厚いし。ところが指の関節の外側、指を伸ばすとしわが寄るところあたりを切るとこれが痛い。しかも直りが遅い。
しわと平行に切ると、指を曲げるたびにキズが開くのでいつまでたっても直らない、という事になる。
動かさないように固定しとけばいいんだが、そうもいかないし。

まあ、大したキズじゃないんだが、風呂に入ったり、「工業用手洗い洗剤」で手を洗うととってもシミル。

皆さんも気を付けてね(って、こんな事しないか?)
2002年09月10日
情報求む
 突然ですが、「HARP再開を目指す会」のHP、どうしちゃったんでしょうね。数日前から消えちゃってますよね。
あそこの掲示板が桶川再開情報では一番信憑性が有って良く見ていたんですが。

桶川が再開したらHPをやめるとか聞いていたが、もちろんまだ再開してないし。何かまずい事でもあったんだろうか?
良い方向の変化ならいいんだが。

何か知ってる方いたら教えて。
2002年09月08日
お休み
 今日はお休みさせて頂きます。
明後日にまたお会いしましょう。しっつれいしました。
2002年09月07日
レーサーで遊ぼう
 レーシングマシン、つまりレース専用車というのは一般の人にはとても乗れない特殊なもの、と思っていませんか?
確かに普通のナンバー付きの街乗り車とは次元が違う乗り物ですが、決して乗りにくいものじゃないんです。
ロードでもモトクロスでもそれぞれのサーキットを走る時、最高に乗りやすく(乗りにくかったら早く走れない)出来ているものなんです。

昔のことですが250ccのレーサーレプリカで死ぬ気で頑張って筑波で3秒台だったのが125ccのレーサーに乗ったらあっさり2秒台が出たというくらいなものなんです。

とはいえ、レーサーでサーキットを走ろうというと、トランポや保管場所の問題があって、なかなか踏み切れないのが現実では有ります。
そこでトランポはレンタカー、保管はうちでお預かりしましょうという事を考えました。
一応、モトクロッサーということになっていますが、ロードレーサーでもかまいません。RSでもTZでも、勿論RMでもKXでも。

こちらのコーナーで遊んでいってください。
2002年09月06日
また休みか?
 昼間はまだまだ暑いけど朝夕はだいぶ涼しくなってやれやれです。本当に。
このくらいの気候が続くと走りに行ってやってもいいかな(?)と思います。が!

今日は雨、何と週末雨マーク。あらら・・・。
2002年09月05日
直してしまいました
 先々週だったか、店のテレビが壊れて買い換えました。まあ、もうかなり古かったのでしょうがないかなという感じでした。

そして昨日、ビデオが壊れてしまいました。
これもまあ同じ頃から使っていたのでしょうがないんですが、こう立て続けでは金も掛かるし、テレビの時はブラウン管が壊れたのでしょうがなかったのですが、ビデオはどうもメカ部分の不具合みたい。
電子部品の故障じゃ手が出ないが、メカ部分なら何とかなるかも、と修理をしてみました。

もっともビデオがどういう仕組みでどう作動するのか全く知りません。とにかく動く所は動きやすく、ベルトやローラーは滑らないように、ついでにヘッドをきれいにして、とダメ元でやってみたらこれが何と!直ってしまいました。
何ていう部品だか知りませんが、ネジを締めたり緩めたりしてヘッドの当たり具合を調整する所(だと思う)をいじると、画質、音質が面白いように変化する。

最近ではビデオなんか1万円以下から売っているから、買い換えたほうが良かったかもしれないが、直っちゃったものはしょうがない(?)。

こんな事をしているから景気が良くならない?
2002年09月04日
観客考
 コンサートでもレースでも出演者や出場者が大事なのは当たりまえだが、観衆も同じくらい大事。
こんな当たり前の事を改めて思わせてくれたのは、「N響アワー」というツマラナイ番組をつい出来心(?)で見てしまったから。
普段はまづ見ることは無いが、この日は山下洋輔氏が出演との事でつい見てしまった。
で、その観客がいかにもクラシックファンと言った感じで乗りが悪い。ジャズやロックのファンのように聞け、とは言わない。ジャズやロックのコンサートによくいる乗りが良すぎる(?)観客も困ったものだから。演奏など全く関係なく自分達だけで盛り上がっているのがよくいる(ほとんど?)。
まあ、野球でも試合を見ないで応援に命を掛けてる(?)人が多いが。

ところでクラシックファン、どうもこれは日本の特殊事情なのか「大層な音楽を聞かせていただく」という姿勢の人が多いように思う。
演奏に関係なく盛り上がっているのも困るが、かしこまって拝聴するのも変なもの。もっと楽しんでいいんじゃない?
2002年09月03日
子は親の鏡
 うちの店に来る子供というと、モトクロスをやってるキッズライダーがほとんど。そういう子達を見ているとちゃんと親の言う事を聞くし挨拶は出来るし、躾が出来ていて感心してたが、こういう子供って極一部なの?

昨日買い物にあちこち行ってあきれ返ってしまった。何がって、やりたい放題暴れまくりの子供があまりに多い。
ショッピングカートに友達(兄弟?)を乗せて走り回るは、棚の商品はいじくり回すは、大声で騒ぐは、とやりたい放題。親はというとそんな事には全く無関心。元気で良い、くらいに思っているんじゃないか。
店員は・・、注意できないだろうな。こんな親じゃ叱ったりしたら何を言われるか分からない。
私?注意しろって?実は何度か張り倒してやろうかと思ったんだが(!?)、そんな事をしたらこの親じゃ絶対訴えられると思ってやめた(?)。
それでもちょっとにらんでやると、おとなしくなる子もいる(ならない奴もいる)。

別にモトクロスじゃなくてもいいけど、親がちゃんとルールを教えるというのは大事なことだと思った。

ん?親にルールを教えなきゃいけない?そうだな・・・。
2002年09月01日
月が変わって
 暦が変わって早9月。しかし、タダそれだけのこと。相変わらずであります。

早く涼しくなって、景気が良くなって、桶川が再開して、と望みとしてはそのくらい。大した望みじゃないんだから実現してくれ。