お気楽日記   《2002年10月度》
2002年10月31日
2万件突破
 掲示板にもボチボチと投稿をいただいてほっと一息。最初はこんなものでしょう。

思えばHPを立ち上げて最初は一日一桁しかカウンターが動かずに、こりゃダメかと思ったものですが昨日何と2万件突破!
これもひとえに皆さんのご支援のおかげ。ありがとうございました。

最近更新を怠っている「おっちゃんの〜」の方もなんとかしたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
2002年10月30日
菅生日本GP
 MFJMX全日本最終戦菅生の結果を知ったのは昨日。という訳でちょっと時間差がありますがその話題。

250で勝ったのはデマリア!いや〜、懐かしいな!以前鈴鹿でWGPMXをやっていた時まだ若手のデマリアの走りを見て、それまで見ていた外国人選手(スーパークロスのアメリカ人)と違う、でも速い、世界には色々な速さがあるもんだ!と感動したことを懐かしく思い出した。
でもその時(’93だったか’94だったか)一番強烈に覚えているのはプツァールの走り。力強いというか力づくというかあれで40分もよく走れるなという、いかにもイタリア人的な(?)走りは見ていて面白かった。

125ではフォンセカとリードがワンツーですか。フォンセカは噂のホンダ4st250には乗らなかったの?
レディースの外国人選手の走りも見たかったな。

桶川だったら見れたのに。残念。
2002年10月29日
掲示板開設
 さて、掲示板は開設してみたがどうなることやら(オイオイ・・汗)。解説のご挨拶で「どんな話題でも・・・」と書きましたが「何でもいい」と言われるとかえって困る?

「今日の夕食なにがいい?」「何でも良いよ」というのが一番困るらしい。
だからといって「じゃ○○が食いたい」「そんなものは無い!」と言われても困るし。

まぁ好きなことを書いてもらって、その話題で盛り上がれば最高だし、盛り上がらなくてもOKということで(?)。

書き込みには返信確実(本当?)って、文通コーナーみたいだな。
2002年10月27日
BBS準備中
 掲示板を作れという声はずいぶん以前からあって設置寸前まで行った事もありましたが、管理人が面倒くさがって自信がなくって実現しませんでした。
今回、ぜひ掲示板を作って欲しい、全面的に協力すると言ってくれる人がいて(そんなこと言ってないって?)重い腰を挙げる事となりました(?)。
只今準備中、出来たら書き込みしてね。
2002年10月26日
まあ、どっちでも良い話です
 CDに慣れちゃうとLPは面倒くさいですよね。なんの事かって?レコードですよ。
そこでLPをダビングしておこうと思いまして色々考えたのですが。

最初はMDにしようと思ったのですが圧縮がな〜等と生意気な事を考えてボツ。それじゃCD‐Rは?これはCD‐Rドライブが安く手に入りそうになって実現寸前でしたが、だめになってボツ。それにいろいろ調べてみたらPCのCD-Rにアナログをダビングはあまりよろしくないという話も聞きまして(詳しい事は分らない)。
アナログはアナログのままということでカセットがいいのかな?もっともカセットデッキってまだ売ってる?やっぱりMDデッキを買うかな(最初にも戻ってる)。

そんなものより通勤バイクのほうが先?
2002年10月25日
運動不足
 昨日の夕方くらいからスネの前側が筋肉痛。前日長いこと歩いたから。あ〜、なさけない。今ごろになって筋肉痛というのも悲しい。

トレーニングがどうのこうのと言う前に、歩け!
2002年10月24日
もらった資料はよく読もう
 先日書きましたとうり昨日は研修に行ってきました。が、会場に着いてびっくり!誰もいないじゃあ〜りませんか。日にちを間違えたのかと大慌てして確かめてみると、何と例年と会場が変っているじゃありませんか。オーマイゴッ!(なんのこっちゃ)。

とりあえずタクシーに飛び乗って正しい会場の名前を言ったら、運転手さん「聞いたことが無いですね、住所は分ります?」え?住所?分らない!電話をかけまくって住所を調べると運転手さん「そんな建物地図に載ってませんね」え?無い?とりあえず行ってください!
途中で話してて気が付いたのですが最近建ったビルだったんです。

何とか少々の遅刻で到着しましてOKだったのですが、同じ間違えをした人が何人かいてちょっと安心(?)。
しかしめちゃくちゃ疲れた。
2002年10月22日
明日は研修
 明日は年に一度の「整備主任研修・学科編」(だったかな?)と言うのが渋谷の何とか言う場所(名前を忘れた)であるものですから、お休みさせていただきます。

本当はやらなきゃいけない仕事がたまっていて、こんな所へ行ってる場合じゃないんですが行かない訳にもいかなくて。
この研修に出ないと「認証工場」の資格をどうにかされちゃう(正確な事は忘れた)ので、年に2回(実技と学科)お勉強を無理やりさせられに行くという訳です。
しかし、ご想像のとおり何の役にも立たないのは言うまでもありません。年に一回数時間、内容の無いつまらない話を聞かされて何かの役に立つはずが無い。そんな事は先方もとっくにご存知?

要するに整備主任の免許(そんな免許証は無いが)の書替えといったところ?
2002年10月20日
ウィルスチェックしよう
 昨日、某メーカーのおエライさんからメールを頂いた。この方時々メールをくれたりこちらに来た時は顔を出したりしてくれるんだが、昨日のメールは驚いた。
何とオマケが付いていたようで、プロバイダーからの「ウィルスが駆除できなかったので、ファイルそのものを削除しました」というメールが付いてきてました。
おいおい、これは大変だ。この人は世界中とメールのやり取りをしてるはず。知〜らないっと。
それにしても、大企業のトップのPCのセキュリティーはどうなってるんだろう?
2002年10月19日
イメージチェンジ(になってない?)
 昨日の夜からHPの表紙が変って驚いたかたもいらっしゃったのではないでしょうか。
えっ?何処か変っていたか?ですって。いやだな〜、大幅刷新、新規開店(?)、あれだけ変えるの大変だったんだから。
なに?レイアウトを変えただけで内容は変っていない?まあ、そう言やそうかな(おいおい・・)。

本当は2万件突破記念とかで変えたかったんですが、まだしばらくかかりそうなので・・・。

新ネタも入っているので宜しくご覧下さい。
2002年10月18日
でももうちょっと早いと良いな
 いつのまにか世の中は常時接続高速通信の時代になっていて(何を今ごろ言ってるんでしょう)、店のインターネット接続がISDNだと言うと「えっ!ISDNなの?」なんて言われてしまいますが、私の家では何と!フツーの電話回線でつないでいます。
世間じゃADSLで2Mbpsだ6だ12だ無線だ光だと大騒ぎ(?)してますが、ちょっとは気にはしてますが未だフツーのダイヤルアップ、しかも月3時間950円という「まだこんな人いるの?」というありさま。
何故かと言うと必要ないから。家に帰ってからインターネットを何時間もやる暇も無ければやる気も無い。必要な情報をチェックするだけなら一日5分で充分。30日で150分、3時間で足りてしまう。

PCもインターネットも道具であって(自分にとっては)趣味の物では無い。
2002年10月17日
過去の栄光
 過去の栄光というのは、まあ誰でも一つや二つあるもので・・・。
私も小学校の6年生の時に画いた写生が東京都のコンテストで特選というのがあります。自慢じゃないが(自慢ですが)絵は上手かったんです。
中学ではブラスバンドでHNKホールで演奏したのが自慢。この頃は自慢じゃないが(またか)女の子にすっごくもてたんですよ。

ただ、絵や音楽に才能(?)を見せたのも、女の子にもてたのもこの時がピークだったみたいで、その後ピークは訪れていない・・・(泣)。

キッズの皆さん、あんまり早くピークを迎えない方がいいですよ。先は長いんだから。
2002年10月16日
調子が悪い
 休みの日にメチャクチャな生活をしたせいで(といっても寝てただけ?)昨日は体と頭がガタガタで仕事になりませんでした。
やはり規則正しく生活しなくちゃ、と大いに反省しているのでありました。

さあ、早く寝よう。という訳で本日はこれで失礼いたします。
2002年10月15日
過ぎたるは・・・
 いや〜ぁ、よく寝た。前の晩12時に寝たのに起きたのが昼の12時。12時間睡眠。「ちょっと寝すぎたな」などと思いつつ、用事を片付けてから、夕方から前日撮りためたビデオを見てたらまた眠くなり、横になってビデオを見てたら何とまた寝てしまった。起きたのが深夜2時!
この時間じゃやることも無いので(当たりまえ)ビデオの続きを見てました。

これだけ寝るとさぞかし頭がすっきり、と思いきや全く逆。寝すぎでぼ〜っとしています。
睡眠時間は適切に。(そんな事言われなくても知ってるって?)
2002年10月13日
忙しいのか暇なのか?
 今日はモータースポーツのテレビ番組がやたらと集中している。

昼間はロードのWGPがあるし、夜はAMAナショナル125の最終戦だし、すぐその後WRCで、同じ時間からF1鈴鹿がある。
WGPは仕事中だから留守録して、AMAは帰ってから見ながら録画、WRCを録画しながらF1を見る(何で同じ時間なんだよ!)、という忙しいスケジュール(?)。

そうなるとWGPとWRCを見るのは翌日ということになって、明日も忙しい(?)。
2002年10月12日
人それぞれ
 職人気質という言葉があるが、イメージとしては頑固一徹、無愛想、無口、等など。しかし実際には(当たりまえだが)いろんな職人さんがいる。

アルマイト屋サン、ボーリング屋サン、スポーク屋サン、お友達の(?)ハーレー屋サン、等など、皆さんその道では有名な職人さんだが、とても「職人気質」というイメージでひとくくりに出来るような人たちではない。
無口で無愛想(これはそのまんま?)、明るく理論的な人、普通の人(?)、人の良いおじさん(失礼!)、等など。ちなみに順不同ですから(笑)。

このようにどんな事でも十人十色のはずなんだが、マスコミを筆頭に何でもひとくくりにしたがる傾向がある。すぐに○○派とか○○族とか名前(?)を付けたがる。

こういうくくり方をする人は本当の所は分ってないと断言して間違いない。
2002年10月11日
小話で一席
 昔の小話でこんなのがありました。

ある工場で重要な機械が故障した。工場の人間では何が悪いのか誰も分からない。そこで修理工が呼ばれた。
その修理工はしばらく機械を眺めた後、ある場所にマークを付けるとおもむろにハンマーを取り出しそこを一撃!するとなんと誰も直せなかった機械が直った。
修理工に修理代を聞くと「5万円」。工場の責任者が「君は機械をハンマーで一回たたいただけじゃないか。これは高すぎる」と言うと修理工は請求書を書き直した。
「たたき代2千円、たたき場所の調べ代4万8千円」

まあ、現実にも良くある話です。
2002年10月10日
東京オリンピックの日
 10月10日と言えば体育の日と思ったら何年も前に変ったんでした。祭日と関係ない生活を長いことしているんで、すっかり忘れてました。
3連休にするために全部月曜にしたんでしたっけ?全部じゃない?週の途中の祭日って無かったっけ?

とにかく、新しい体育の日は今度の月曜。おかげで祝日に世間の皆さんと一緒に休める(?)。しかし普段平日休みに慣れていると世間と一緒の休みの日はどこに行っても人が多くてびっくりしちゃう。
走りに行っても普段ガラガラのコースで走っているから、こういう祝日のコースは人が多くて、「うるさいし、埃っぽくてやだな」なんてとんでもない事を言ったりしちゃう(笑)。

そんな事言ってないで、せっかくの(?)体育の日なんだから走りにいこうか?
2002年10月9日
頑張らないと遊べない?
 ボリー(内堀氏)が125から85に乗換えた。理由は「遊びなら85の方が楽しそう」なんだそうです。もともと遊びじゃなかったの?

遊びと言うとなにかいい加減な事のような言葉の響きがあるが、もちろんそんな事は無い。一生懸命遊ぶのは大切な事だと思う。
子供の頃はほっておけば一生懸命遊べたが(最近の子供はそうでもないかな)、大人になると一生懸命遊ぶのにもそれなりの努力が必要になってくる。

ここのところ努力が足りない?。ボリーも85になった事だし、一緒に遊んでもらおうか。
2002年10月8日
もてぎWGPU
 もてぎのWGPはMOTOGPだけは地上波でやってましたがコマーシャルが多くて長くうんざりでしたね。まあ、やらないよりはましか?
で、帰ってから録画しておいたBSの放送を改めて見ました。

それにしてもMOTOGPクラスはメカトラブルが多くて残念でした。
ビアッジはタイヤがどうしちゃったんでしょうか?加藤選手のトラブルは地上波ではクラッチだ、BSではスロットルが戻らなかったと、宇川選手は「はっきり言えないけど前にもあった」と言ってましたね。何なんだろ?
しかし、MOTOGP一番の話題はカワサキの復活。注目を集めてましたが、煙が出てると思った直後、転んじゃいました。あれは柳川選手のミスじゃなさそうですね。次回に期待、でも柳川選手大丈夫でしょうか?

しかしビデオで4時間は長い!見終わったときはどっと疲れました。生だとあっという間なのにね。
やっぱり何でも生が良い!
2002年10月6日
もてぎWGP
 今日はもてぎでロードのWGP。ここ2年はご招待で観戦に行ってましたが、今年はこちらの都合でご招待をご辞退(残念!)。テレビ観戦となりました。
昨日はケーブルテレビで予選をフルに生中継。もちろん仕事中でしたので、ビデオに撮って帰ってから見ましたが、予選はビデオでフルに見てると長い。
現地で生で見てると好きな所をあちこち見られるので、あっという間に終わっちゃうんですが、テレビだとそうはいかないし。早送りしちゃえばいいんだが、映画なんかだと平気で早送りしちゃうんだが、レースの場合は早送りができない。

しかしまあ、ぜいたく言っちゃいけない。テレビでやるだけ良しとしなくちゃ。でも、生で見たかったな。
2002年10月5日
ラジオネタ
 昨日ラジオで聞いたネタを一つ。

バイクのことを単車という。車輪が二つだから二輪と言うのに、単車とは何故なのか、というお話。

昔は一人乗りだったから?昔は単気筒だったから?そうじゃないんですって。
正解は、サイドカーに対してカー無しのバイクだけのを単車と呼んだ、だそうです。

そう言われればそうだったかなとは思うけど、まあどっちでもいいか?
2002年10月4日
台風の後は
 台風や大雨の翌日には水にまつわるトラブルが必ずある。

昔は冠水した地下道に全開で突っ込みエンジンに水を吸い込みクランクが折れてコンロッドがケースをぶち割って飛び出した、なんて豪快なトラブルもあったが、最近はそんな豪傑(?)はいなくなった。
今はせいぜいタンクキャップのキー穴から水が染み込んでタンクに入りキャブにまわりエンジンが掛かりそうで掛からないというトラブルくらい。
無茶をする人がいなくなったのと、バイクの水対策がしっかりした為か。

無茶する人はいないと思ったら、いるところにはいるもので、そんな人たちのHPで驚け!
2002年10月2日
台風直撃
 昨日は台風が直撃するって言うんで早上がりしまして、もし7時半から8時の間に来た方がいらしたらごめんなさい。
直撃したのは9時頃だったからそんなに慌てて帰らなくても大丈夫だったけど。

帰り道、雨は大した事は無かったが、風が強くて危なかった。改めて雨より風のほうが怖いと思った。
雨で怖い目にあった事はそんなに無いが(ひどい目にあった事はある、同じか?)風では怖い目にもひどい目にもあっている。
ジャンプで横風にあおられて横向きに落ちた事があって、その時初めて足の親指の爪を剥がしたんだったな。いまだにその爪、まともな形になってない。

皆さんも台風の中を走る時は気を付けて(誰が走るか?)。
2002年10月1日
枕を変えた
 このところ肩がこって、それが背中から首に広がってと、どうも具合が悪くて、原因はいろいろ考えられるのですが、枕が良くないんじゃないかというのも一つ考えられるので、買い換えてみました。

昔から肩こり症(?)で、以前はマッサージや整体や整骨院に通った事も有りますが、やってもらっている時は気持ちがいいが、根本的な解消にはなりませんでした。
枕もどうだか分りませんが、とりあえずお手軽な所から。

それにしても枕っていろいろ有って、値段もピンキリ。780円から上は1万円近いものまで。それも見た目じゃほとんど差が分らない。
高いのは磁石が入ってたり、炭が入ってたり、医学博士の推薦が付いていたりと、基本性能(頭の支え方とか耐久性とか)の違いじゃないみたい。
となればコストパフォーマンスを重視して、とはいえ最低価格じゃちょっと不安ということで最低価格から3番目くらいのものを買って来ました。

さて結果はいかに?後日ご報告を。(そんなものいらない?)