お気楽日記   《2002年12月度》
2002年12月29日
今年一年有難うございました
 年内は今日でおしまい。年明けは4日からになります。
5日間のお休みと言う事になりますが、世間では9連休とか言っていますね。5連休は短い?かといって1ヶ月休んでいいと言われてもやる事もないか。

閑話休題(それはさておき)。

この一年何の役にも立たない戯言にお付き合いいただいて、心より感謝しております。来年も何の進歩も無いと思いますが、またお付き合いのほどを宜しくおねがいいたします。

それでは、これを読んで下さっている方だけ(冗談ですよ、笑)、来年も(来年は?)良い年でありますように。
2002年12月28日
寒いっす
 さっさっ寒〜い!
日が暮れてからバイクで走っていると頭が痛くなるくらい寒いですね。

バイクもエンジンを掛けて本当だったらしばらく暖気をして、暖まってから走り出したいところですが、通勤バイクはそうもいかない(?)。

前の、空冷2stオートチョークのいい加減走り込んだバイクの場合は、始動即発進アクセル全開でもOKでしたが、今の、空冷(これは同じか)4stマニアルチョークでまだ新車のKSRはそうはいきません。
始動即発進(ここまでは一緒)、左手でチョークを加減しながらアクセル半開、アクセルを開けながらチョークを戻しアクセルを戻せばチョークを引くという高等(?)テクニックを駆使(と言うほどじゃない)してエンジンが温まるのを待つ。

こんな使い方じゃ今に壊れる?どうせ壊れるなら1年以内に壊れてね(ここだけの話よ)(笑)。
2002年12月27日
週一目標、不定期更新
 「ケンジ君のZ再生記、その3」をアップしました。見てね。

今年はこれでおしまい。でも再生記はまだまだ続く、現在進行形なんです。ネタはたっぷりあってこれからが本番(?)。現実には来年早々大きな展開が!(ほとんど映画の広告ですね)

早く現実に追いつくように更新しなくちゃいけないんですが、なかなか時間が無くて・・・と言い訳しつつ、鋭意準備中と言っておきます。
2002年12月26日
美味い話は・・・
 「さて、どうなる事か」と前々日の日記に書いたように、いやな予感がしてたんですが、ADSLモニターの美味しい話はあっけなくポシャリました。

朝、電話があって「NTTの調査が間違えてました。普通にADSLがご利用いただけます」なんだそうである。

「最初の申し込み通りということですか?」「そういう事になります、よろしいでしょうか?」「(よろしくない、と言ったらどうにかなるのか?と思いながら)しょうがないですね、それでお願いします」

という訳で、損した訳じゃないけれど、損したような気分です。
2002年12月25日
変わりないのは良い事
 今年もあと1週間を切りまして、ここまで来るとやっと今年も何とか無事に終わりそうだなと思えます。

世間的にはいろいろ有った一年でしたが、個人的には一つ歳を取ったというだけで、何も変っていない。ほとんど浮世離れしている?いえいえ、人間離れしているのかもしれない。

来年もきっと変らないんだろうな。それはそれで良い事なんでしょけど。
2002年12月24日
ADSLになるかどうか?
 ADSLの申し込みをしました。すぐにいろいろな書類が送られてきて、順調に手続きが進んでいると思っていた矢先、一通のメールが。
何か連絡しなくちゃいけない事があるから電話をくれという、プロバイダーからでした。
電話をすると「○○が○○なので○○と言うことになりまして・・・」「よく分からないんだけど、ダメなんですか?」「いや、ダメと言うわけではなく、○○が○○で・・・」
専門用語で言われても分らん!と、自戒を込めて思いました。

結論は、簡単に言うと「ADSLは可能だが、希望の速度が出ないかもしれない。しかし、その場合は費用は一切かからないという条件で、モニターになってくれないか?」と言う事だった。
なんでも、うちの辺りの通信環境が微妙なんだそうで、この環境でどうなるか試してみたいと言う事らしい。
上手くいってもダメでも、どっちにしても損はなさそうなのでOKしました。

さて、どうなることやら。
2002年12月22日
スクーターが便利すぎるということ
 いや〜、寒いですね。雪にならないのが不思議なくらい。
あんまり寒くて雨も降ってるしで、KSRは置いといてアドレスV100でのご出勤。う〜ん、やっぱりこっちの方が速いし楽だな〜。

いやいや、KSRの方が優れている所もあります。
KSRで通勤し始めてから帰りに寄り道して余計な買い物をしなくなり、無駄使いが減った。これは大きなメリット(?)。これじゃ、ほめてる事にならない?
不便と便利、どっちが優れているか?便利に決まってる?実用品ならその通り。でも、趣味が入ってくるとそうとも言えない。

アウトドアーでキャンプなんてのは不便を楽しんでいるようなもんでしょう?
2002年12月21日
さすがNHK
 NHK教育テレビの「地球時間」という番組でチャーリーパーカーの話をやっていた。
なかなか見ごたえのある内容で「さすがNHK、やるときゃやるね」と見ていたら、エンドロールで「製作BBC」だとさ。

やっぱりね。
2002年12月20日
まずはマフラーか?
 KSR110が遅いと何度も書いてますが、2st100ccに比べてということで・・・、と言い訳しときましょう。

車の流れをリード出来るくらいには走るし、4st125のスポーツ車(最近は有りませんが)と同じ位といったところですか。

昔、85cc(だったかな?)でフルチューンのモンキーに乗ったことがあるが、最高速130Km!ですっごく速かった。
あれくらいにはしたいもんですが、ホンダは改造パーツが何でも有りだが、KSR用はなんにも無い。この辺がネックだな。

ワンオフで作ってもらうか?(そんな金は無い?)
2002年12月19日
KSRネタも出来たらいいな
 「ケンジ君の再生記」その2をUPしました。感想などを掲示板に投稿して頂けると嬉しいな。その1から約1週間ですが今後もこのペースで行けたら良いなと思ってはいますが、一応不定期更新ということで。
最近はモトクロスネタがあまり更新出来てませんが、KX85に乗換えて不満が無くなったのが原因かな。安定は進歩を阻む(?)。

不満があるのがKSR110。なんとか速くしてやろうとあれこれ考えていますが、まだ発表できるような成果がありません。
アメリカのHPにパーツが出てると教えてもらい見てみたのですが、英語が分らず値段もちょっと高いので注文はしてません。

キタコさんか武川さん。パーツを出してくれないかな。
2002年12月18日
ケーブルテレビ
 ここんとこテレビの映りが悪い。映ることは映るんだがちょっとチューニングがずれてる感じ。
パラボラだったら角度の調整とかを疑うんだが、今うちはケーブルなんですね。

ケーブルを受けるターミナルアダプターは微調整がきかないし、もちろんアンテナが有る訳じゃないし、せいぜい繋いでいるピンケーブルを差込直してみるぐらい。で、そんな事では全然良くならない。
自分でいじれる部分がほとんど無いというのも困ったもので、ケーブル局に電話して何とかしてもらうしか無さそう。

もっとも、今の時期はモータースポーツがシーズンオフなので見たい番組がほとんど無いから全然急いでないんですが。
2002年12月17日
走行会(?)

 昨日は久しぶりの大人数(と言うほどじゃないかな?)がお集まりで、にぎやかでした。集まった皆さんは月曜が休みという訳じゃなく、わざわざ仕事を休んで走りにきたという、何とも物好きなすばらしい人たちでした。

朝一は路面がドロドロで「こりゃ〜まいったね」と言う感じでしたが午後には多少乾いてきて滑るけどまあまあ普通に走れるくらいにはなりました。

マディーは久しぶりだったけど、練習にはなりますね。いいかげんな乗り方では前へ進まないんだから。しかも路面は荒れ放題。体力トレーニングにもなりました。

マディーの練習はとっても有意義。洗車と洗濯が無ければ・・・。
2002年12月15日
めでたい日(?)
 今日は12月15日。12月15日というと大昔、赤線が廃止された日である。赤線って何だ?お父さんに聞いてください。

あと、力道山の命日でもある。これも昔の話だから今の人は知らないだろうな。

もう一つ、これも昔の話だが、ある人が生まれた日でもあります。
ある人って誰なんだって?

ワ・タ・シ
2002年12月14日
車体は良いんだから
 KSR110、やっとナンバーを取りました。どうもこの辺では初めての登録だったようで、窓口でえらく待たされました。こういうのって認定を取ったらすぐにデーターがまわるものじゃないんでしょうか。よく分かりません。

とりあえず乗り始めた訳ですが、はっきり言って速くはありません。でも走らせる面白さはあります(と言っておこう?)。
特にシフトダウンの時の回転の合わせ方は難しい。遠心クラッチだからチェンジペダルを踏み込むとクラッチが切れる。この時アクセルをあおって回転を合わせペダルを放してクラッチをつなぐ、ということになりますが(遠心クラッチのバイクに乗ったことの有る人じゃないと理解できない?)、このタイミングが中々難しい。どうしても左手がピクピクしてしまう。

それと排ガスと燃費のためかキャブのセッティングはかなり薄い感じ。マフラーも詰まった感じがあり、この辺を変えてやればもうちょっと元気がでるかな。アフターパーツは全く無いから(そのうち出る?)自作するか。

また楽しみが(?)増えました。
2002年12月13日
どこ製だか書いてない
 KSR110に乗換えるのに一番問題なのが荷物をどうするか。スクーターのシートの下の物入れに入っている荷物をどうするか。

タンクバックやシートにつけるバックは取り付けが難しそうだし、キャリヤを付けて箱を積むというのもイマイチ。基本的にバイクによけいなものを付けるのは好みじゃないというのもありますし。

そこで、リュック(言い方が古い?)を背負うのがとりあえず良いかなとあれこれ調べてみましたが、どれも高い。バイク用にそれなりに良く出来ているんだとは思うが、一万円以上ではちょっと考える。
で、帰りに近所のホームセンターに行ってみると3〜4千円でいろいろあります。まあ、とりあえずこんなところで良いかなと思ったが、ふと横を見るとすみっこの方に隠れているリュックを見つけてしまいました。
980円!

帰ってから良くみても結構しっかりした品物。これを作っている人は一個でいくら儲かるんだろうと同情したくなりました。日本製じゃないんだろうな。

こんな買い物しかしないからデフレが止まらない?
2002年12月12日
買っちゃいました

 実は数日前に買って、整備も済ませていたんですが未だ登録が出来ていません。そろそろ乗換えたいんですが時間が無くて・・・。今日当たり何とかしたいもんです。

試乗希望の方には条件付で乗っていただこうと思っています。
条件は?

当然、買う気の有る方です!
2002年12月11日
気をつけよう
 雪の降った当日より翌日の朝が結構危ない。

それを実証してしまったのがうちのK氏(名誉のためにあえて名は秘す)。あっ、Kは二人いましたね。若い方です(笑)。

通勤途中、雪かきをしているおじさんが道路に雪を捨てていて、そこの交差点を危ないなと思いながら軽くリヤブレーキを掛けて曲がろうとしたその時、悲劇は起こった!(ちょっと大げさ)。彼はそのバイクがリヤを掛けるとフロントも効くということを忘れていたのでした。
と言う訳で、フロントから滑ってあっという間に転倒。両膝打撲となりました。

それにしてもK君、握りゴケが得意(?)。
店の前で枯葉に乗って転んだり、ちょっと前、成田の駐車場(!)で前転したり、昔、筑波の最終コーナーで転んだり、全部フロントブレーキ握りゴケ。
ブレーキ下手なんじゃないの?
私?私はいつも開けゴケ。開け下手なの(?)。
2002年12月10日
積もるとは思わなかった
 雪の予報だったが、パラッと降るぐらいだろうと甘く見ていたら何と、朝外を見たら真っ白に積もっているじゃありませんか。
こるなるとどこにも出かけられません。住んでる所が陸の孤島みたいな所で、バス亭まで15分、駅へは30分、車かバイクがないととっても不便。本当にここは23区内かというような所なんです。
大通りへ出れば車なら大丈夫ですが雪かきしないと駐車場から出られない。

と言う訳で昨日は家から一歩も出ませんでした。
2002年12月8日
リズム感は天性
 ラジオで昔の(20年位前か?)当時ニューミュージックなんていってた頃の懐かしい曲をやっていた。
聞いていると何かちょっと気持ちが悪い。何でだ?とよく聞いてみるとリズムというかテンポがちょっとずれる。ビートが途中で何度か変るんだがその変りっぱなに微妙にリズムがずれる。気持ちが悪いのはこれが原因だったみたい。
最近の若い歌手はさすがにこの辺はノリが良くて・・・?

いやいや、最近の曲はそんなに複雑なリズムもビートのチェンジも無いから、はっきり言って素人(ソジンじゃないよ)でもノリ損なう事は無いカラオケ向きの歌ばかり。

これを外すようじゃ素人以下。それでもこれを外す人もいる?
2002年12月7日
ちょうど良いとこで3、14
 円周率を1兆何百億桁までスーパーコンピューターで計算して世界新記録を作ったそうです。すごいんだかなんだかよく分からんけど、何か意味があるんでしょうか?コンピューターの性能チェック?

最近の小学校では円周率は3、14ではなく3らしいが、これはこれで何か違うような気がする。

やりすぎとやらなすぎ。バランスが良くないんじゃないか。
2002年12月6日
Xゲーム
 こないだテレビのチャンネルを変えている途中でたまたま見たのですが、今のフリースタイルモトクロスってすごい事になってるんですね。

昔のレース中にやるアクションジャンプみたいに、ひねって片手を離すとかの世界じゃなくてほとんど中国雑技団(?)の世界。
もっともレースをやるコースのジャンプとは全然違う、ジャンプ台というよりは発射台みたいな場所でやるんだから、全く違う競技になってるんですね。
スキー競技でもスラロームやダウンヒルとモーグルや何か(名前忘れた)みたいに、スピードを競う競技と採点競技があるように、モトクロスも色々になってくるんでしょうか。

それにしてもあのジャンプの高さと距離は、何もしないでただ飛んでもすっごく怖いだろうな。もっとも、それが怖いなんて人はバイクでバクテンなんてしませんよね。
2002年12月5日
忙しかった・・・
 昨日みたいに雨は降るは寒いはだと、よほどの用が無ければ来る人はいません。という訳で溜まっていた修理がはかどりました。

前後サスとリンク周りのフルオーバーホールが1台。クランク交換が1台。キャブセッティングが1台とエンジンかからずが1台と、タップリ働きました。
あっ後、リム組が1台ありました。

今のような時期はこのように集中して働きますので、いい仕事をしまっせ。

シーズンオフの整備は今がチャンス(?)。
2002年12月4日
私ではありません
 最近また「ネコ引っかき病」が流行っているとラジオで言ってました。ネコ引っかき病なんてふざけた名前ですが正式な病名なんだそうです。
この病気で思い出すのは、昔、10年ぐらい前かな、当時うちの従業員だった男が健康診断をしたら白血球が異常に多くて(少なかったんだったかな?忘れた)、これは大変な病気なんじゃないか、精密検査をした方がいい、ということで、周りの人間も心配したがもちろん本人も「もしかしたら死んじゃうんじゃないか」くらい落ち込んでいた。

そして精密検査の結果は何と!「ネコ引っかき病!」これには全員倒れましたね。

なんでも彼女の家で裸で何か(?)している時にネコが背中を引っかいたとか。ふざけんじゃねぇ!心配させやがって!とその後みんなからボロクソに言われたのは言うまでもありません。

エッ?この男って誰だって?今はいないんですよ、本当に。お前じゃないのかって?違いますよ、違いますったらぁ・・・(汗!)。
2002年12月3日
撃たないでね

(イノシシと間違えないでね)
 昨日は走りに行って来ました。数ヶ月ぶりの前回よりは何とか乗れたので一安心。転んだのもウイリーの練習をしてて一回だけ。天気も良かったし良い練習になりました。

ところで、休んでいる時遠くの方から「バン!」という音が。その直後パラパラと何か降ってくるじゃありませんか。
「ゲッ!散弾銃の玉?」ヲイヲイどこから撃ってるんだい?
その後、あんまり高く飛ぶと鳥と間違えられると思って、ジャンプが飛べませんでした(これはウソです)。
しかし、間違って撃たれる可能性が無い訳じゃない。こないだも間違って競走馬を撃っちゃった人もいましたしね。

昔、桶川でもコースの中に散弾銃の薬きょうが落ちてたり、猟銃を担いだ人がコースを横切ったりしてるのを見た事があるが、モトクロスと狩猟って出来る環境が似てるのかな?
まっ、なるべく(?)こっちに向かって撃たないようにお願いします。

ちなみに、このコースがある河川敷は「狩猟禁止」の立て札があるんですが・・・。
2002年12月1日
師走であります
 早いものでもう12月。今年もあとひと月ですぜ、お客さん!(って誰と話してるんだ?)。

今年の1年はなんか早かった。
一説によれば、やる事が沢山有る一日は長いが、やる事が無い一日は早いという。
確かに子供の頃はやる事が(遊ぶ事が?)沢山有って一日が長かったような気がする。が、今は仕事が忙しくてやらなくてはいけない事が多い日は時間が足りなくて短く感じるし、暇な一日は時間を持て余して長く感じる。
この違いはなんなのか。遊びと仕事(やる事とやらなくてはいけない事)の違いなのか。

一年が長いか短いかは単純に年齢の違いなのかもしれない。
満1歳の赤ちゃんにとって、この1年はそれまでの一生なんだし、80歳の人には80分の1生(?)なんだから。

そんな単純なことではないような気もするが、年々時間の経つのが加速がついてくるような気がして、時間の大切さを身にしみて感じる今日この頃でした。