お気楽日記   《2003年1月度》
2003年1月31日
バタバタしてるだけ?
 今月もやっと終わり。なんだか今年の一月は長かったような気がする。しかしこのところやる事がいっぱい有って一日が短く感じる。

一日は短いが一月は長い。時間の流れが日単位では速いが月単位では遅いんだろうか。時間の流れは一定ではないという説を聞いた事があるが、日、月、年と時間のスピードが違うんだろうか?それとも忙しいと一日が短く感じるのか。

そんなような気もするが、しかしレースの日なんか、朝早く(というか夜中?)に起きて遠くまで車を走らせ現場で色々準備や何やら、そしてレースで走って仲間の応援やあれやこれや。そしてまた長い時間車を走らせ帰ってくる。昔はその後「打ち上げ」などと称して宴会までやっていた。こんなにやる事があると、それはそれは長い一日だった。

仕事と遊びの違い?それだけじゃ無いような気もするが・・・。
2003年1月30日
ここだけの話ね
 月末になるといろいろな請求書やら明細書が送られて来ますが、今日来たカードの明細書を見て「?」となった。

カードで普通の買い物はしない。ガソリンを入れるのと高速料金くらい。

その高速料金なんですが、深谷のコースに走りに行く時は「練馬ー花園」帰りは「花園ー練馬」これが一日でワンセットになってるはず。最近は下道で行ったことは無いし、現金で払ったことも無いのに明細には「花園ー練馬」が一回きり。
誰が何処で何を間違えたのか分らないが、ラッキーで良いんだろうか?こんなこともあるんだな〜。

逆だったら文句を言うが、儲けなんだから黙ってよう(笑)。
2003年1月29日
暖気は大事
 エンジンを掛けてすぐに全開で走っちゃいけない。適度な暖気をしないと寿命が縮む。でもあんまり暖気し過ぎるのも良くない。動かせるようになったら動かしながら暖気をするというのが正解。
これは人間でも一緒。朝起きてすぐに全力疾走なんてしちゃいけない。かといっていつまでもボ〜ッとしていちゃ目がさめない。動きながら目を覚ますのが正解。
休み明けも同じで、理想的には午前中ぐらいはゆっくりと動き始めて、午後から徐々にペースを上げて行きたいところ。
しかし仕事となると自分の都合どうりには行きません。
昨日は朝からいきなり全開、それが夜まで続きもうヘロヘロ。寿命が縮む?
2003年1月28日
メリットとデメリット
 森羅万象神社仏閣(要するに世の中の事象は全てと言う事)物事は全て一長一短だという。
最高にラッキーと全ての人が思うような事でも必ず悪い面があるし、その逆も有る。だからどんな好調な時でも悪い面もあると気を付けなくちゃいけないし、不調の時でも探せば良い面があるから頑張ろうと、まあそんな事です。

宝くじで何百億も当ててその後の人生がメチャクチャになったなんて話もあるし、その逆に、え〜っと・・・逆の話が思いつかないな〜。
せいぜいせっかくの休みの日なのに雨、でもそのおかげで何処にも出かけずノンビリ出来た、くらいかな?これじゃ寂しい。

やっぱり多少のトラブルにあっても宝くじに当たるのは大ラッキーということ?百長一短かな?
2003年1月26日
まあ、こんなもんです
 週末になるとボリー選手(うちのチームの一番若手、今年はJ85にエントリー)からメールが入る。
昨日も来ていた。「今度の月曜、練習に行きます?」
返事を書いた。「月曜天気が悪いみたいよ。明日(日曜)の天気予報を見てから決めよう。でも君はレースに出るんだから雨でも練習しなくちゃだめだよ。」
その返事。「まじっすか〜。雨で一人・・・絶対行かない!」  ハッハッハ、ダメダこりゃ・・・。

そんな事言わずにいい子だから練習に行っといで。オジサン達も行ってあげるから。
2003年1月24日
買い替えかな?
 うちのパソコンがこの所、そろそろ壊れるんじゃないかと思わせる不穏な動きを始めて困っています。

時々というかしょっちゅうというか(どっちなんだ?)カシャカシャという音と共にシャックリをするような動きをするんです。その時に文章を入力してたりすると、本当なら「うちのパソコンが」と入れたつもりが「うちnpソコnが」みたいになってしまいます。
ブラインドタッチなんて出来ないからキーボードを見ながら入力し、画面を見ると「ありゃ?」ということになります。

どこが壊れかかっているんだろう?悪い所が分れば修理してやるんだけど。
もっとも、悪い所が分れば修理は半分終わったようなもの。この辺はバイクもパソコンも一緒?
2003年1月24日
あったりまえだろ!
 「マックが勝訴」 NY連邦地裁 「食べ過ぎ肥満は本人の責任」

ハンバーガーの食べ過ぎが原因で肥満や高血圧、糖尿病になったとして、米国最大手のハンバーガー・チェーン、マクドナルド社が訴えられていた集団訴訟で、ニューヨークの米連邦地裁は二十二日、「食べ過ぎた本人の責任に過ぎない」として、原告の損害賠償請求を棄却した。(Y紙、1月23日夕刊)

そりゃ〜そうだよね(苦笑)。
2003年1月23日
まあ、こんなもんかな
 KSR110に初めての給油。乗り始めて一月半、走行距離232Km。ガソリンは7,26L入りました。ということはリッター31,955Km。
思ったよりも良くないが、多分これがノーマルKSR110の最悪の燃費だと思う。
普通の走りをすればリッター40Km、燃費走行をすればリッター50Kmは硬いと思う。

さて、燃費が良いのは大いに結構、しかし速さと燃費は反比例するのが普通。
「KSRを速くしようプロジェクト」としてはどうやって燃費を悪くするかが今の課題。とは言えここのところ忙しくて以前書いたハイスロすら取り付けが出来ていないと言うありさまで、マフラーなんかいつになるやら・・・。
2003年1月22日
逮捕は法難?
 昨日の夕刊に「自称霊能師を逮捕」という記事が出ていた。

他称霊能師とか公認霊能師とか霊能師国家試験なんてのは無いと思うが、この「自称霊能師」は悪霊が付いてるとか言って何十万か騙し取ったので逮捕されたんだそうだ。
まあ、これは捕まってもしょうがない。
「瓦が割れてます」とか言っていい加減な修理をして何十万も取る詐欺商法と一緒。

もっともそれなら、成仏できるとか言って戒名一つに何十万(何百万?)も取る坊主も逮捕しなくちゃね(?)。
2003年1月21日
だらけてます
 年が明けてから未だ走りに行ってない。
昨日は久しぶりに「よし!走りに行くぞ!」と気合が入っていたのに前日の夕方から雨が・・・。
まあ雨でやめるくらいじゃ大した気合の入り方じゃありませんね。

走りに行かないとなると気持ちが緩んでいるので(それはいつも?)昼近くに目を覚ますと、外は良いお天気。走りに行けばよかったかな〜。でも路面はドロドロだろうし。後の洗車を考えるとな〜。

よし!次は走りにいくぞ。ただし天気次第で・・・。
2003年1月19日
プロジェクトその2?
 KSRを速くしたいなプロジェクト(昨日と違う?)に、「こんなパーツが出てるよ」とメールを頂き感謝感謝。

早速そのHPを見てみるとボアアップピストンだとかハイカムだとか出てるじゃありませんか。
実は以前アメリカのHPでKLX110用のキットパーツがいろいろ出てるのを見て、注文しようかと思った事があったのですが、何たって英語力ゼロ、個人輸入の知識ゼロで、諦めたという経緯がありまして。

とりあえずハイカムが欲しいなと思ったのですがボアアップピストンとセットでないと組めないらしい。しょうがない、ボアアップして130ccに・・・。

・・・原付じゃぁ無くなっちゃうじゃないか〜!硬い事言わない?(オイオイ・・・)どうせならアメリカの180ccか?
2003年1月18日
上手くいったら新HPネタ?
 KSR110を速くするぞプロジェクト(?)の第1弾としてアクセル開度を小さくする事にしました。所謂ハイスロですな。
ノーマルのスロットルは全開にしようと思うと手首が折れるくらいひねらなくてはならない。きっちりアクセル全開に出来ればそこそこ走るんだから、これだけでも結構変ると思う。

KSR110用のハイスロなんて出ていないので、KLX110とKX85の部品を組み合わせました。
ついでにMJを#80に交換。

さて結果はいかに?第2弾はオリジナルマフラーかな。
2002年1月17日
本当の開幕はアナハイム?
 スーパークロス第2戦を今見終わったところです。やっぱりヨーロッパでのレースはちょっと雰囲気が違いますね。

ところで今年の放送はこれからもこのスケジュールなんでしょうか?
去年は1時間番組、正味45分。今年は10時から始まって11時45分まで、セミファイナルからラストチャンスまで全部やってくれてます。
これから日本人選手がエントリーするらしいから、今後もセミファイナル、ラストチャンスをぜひ放送して欲しいと思います。

エッ?ラストチャンスなんかに行かない?ヒートレースから即メイン?そりゃ結構!
2003年1月16日
予告編?
 「ケンジ君のZ再生記」その5をアップしました。

その6も準備中ですが実際の作業は「その7」が現在進行中。
ところがこれがとんでもない事が沢山出てきて「こまっちゃったな」という状態になってます。

話にまとめると面白いことになりそうですが、現実の仕事としては面白がってばかりもいられない。とは言いながら写真を撮ったりメモを取ったり。

余裕があるというよりはネタ集めに一生懸命?
2003年1月15日
たまにはこんな事も
 昨日は暖かかった。何でも3月中旬の陽気だとか。でも今日は寒い。平均すると今年の冬は暖冬なんだそうである。
そうなると地球温暖化とか言ってまた騒ぐのかな。

20何年前と比べて1度だか2度だか平均気温が上がったと騒いでいる人たちがいるみたいだが、本当にそんなに心配するようなことなのか?
何でもないことを大げさに言っているんじゃないのか。そんなに騒ぐと何か他の意図があるんじゃないのかと勘ぐりたくなる。
どんな事でも絶えず「悪い悪い」とか「ダメだダメだ」と繰り返されると、そんなことは無いと思っていた人たちも「悪いのかな」とか「ダメなんだ」とか思い始めてしまうもの。景気なんかその最たるもの。
だからマスコミの言う事は一応疑ってみた方が安全。
たとえ善意や正義感から出たことではあっても最近の報道には民意を誘導しようという意図が見える。

善意や正義感は個人が発揮してこそ正しく働くもので、大きな力の善意や正義ほど危険なものはないんだから。
2002年1月14日
成人の日は1/15、体育の日は10/10がいいな
 以前にも書いた事がありますが、祝日法(だったかな?)の改正で月曜の祝日が増えたことは、個人的にはデメリットが多い。
どこへ行っても混んでるというのが一つ。出かけないで家にいると普段は仕事や学校にいってるはずの他の住人も休みでいてゆっくり出来ない。
仕事の面でもデメリットは有る。
普段なら自分が月曜に休んでいる間にも仕事が進んでいるということ。どういう事かと言うと、日曜に注文しておいた部品などが月曜に発送されて火曜に届くとか、外注を頼んでいる物なんかも月曜に仕上げて火曜に届くとか、こちらが休み明けの火曜からすぐに仕事に掛かれるようになるのだけれど。

まあ文句を言ってもしょうがないとは思うけど、急ぎの部品や外注が有る時に限って月曜が祝日になってるようで、ちょっと困っているのでした。
2002年1月12日
どうしましょう
 去年の末に騒いでいた(?)ADSL化計画はあっさりとポシャッてしまいました。

申し込んでたプロバイダーから電話が有りいろいろと説明をされました。例によって良く理解出来ませんでしたが、分った限りでは「光ケーブルがもう入っているので、これをメタルケーブルに変えるのは出来ないとNTTが言っている」というような事だったと理解したのですが、違っていたらゴメン。

とにかくADSLはダメ、ということは分ったので「どうしたら良いんでしょうね?」と聞いてみたんですが、こういう質問をされても困るだろうな。
それでもいろいろ説明をしてくれましたが、結局は「ISDNが良いんじゃないでしょうか」という事になりました。
でも今更ISDNもなぁ〜。

光は高いしISDNは古い、ADSLはダメとなると残るは無線ADSLか?
2002年1月11日
やっと再開できました。
 サーバーの容量オーバーだと思っていたので(だってそういうエラーが表示されてたから)削除もそうは出来ないし、「これは分けるしかないな」と無料のレンタルサーバーをもう一つ借りたわけです。
新しく借りたサーバーにこの「おっちゃんのお気楽モトクロス!」を引越しした訳ですが、結果から言うと「ゴミファイル」が溜まっていただけだったので(あ〜あ・・・)この数日とんだクタビレ儲けという事になりました。

とは言え、サーバーに余裕がタップリ出来たのでこれからドンドン新規更新出来る環境になったというのは「棚からぼた餅」(ちょっと違うか?)と言えるかも。

問題は新規ネタがどれだけ有るか?ということ。
まあ、ぼちぼちと・・・。
2003年1月10日
お粗末様
 いや〜、長らくのお休み、どうしたことかと御心配の声はどこからも聞こえてきませんでしたが。どうしてたのかと言いますと、サーバーのディスクが一杯で転送できないという事態になっていたんです。

しかし、いくらこちらのファイルを削除してもダメで、あれこれとやっていたんですが・・・。

結局のところなんとも間抜けなことに、削除したつもりでいたのがサーバー側からは削除されていなかったというお粗末。
チリも積もればではないけれど、ゴミファイルが溜まって詰まっていたという事でした。

不要ファイルはまめに掃除しよう(そんな事言われなくてもやってる?)。
2003年1月5日
文化度の違い?
 スーパークロスがもう始まりましたね。例年も1月に入ってすぐ始まるから他のモータースポーツに比べてずいぶん早いんだけど、今シーズンはヨーロッパで去年のうちに開幕という早さ。
何でも世界選手権とAMAの併催ということだが、こうなった原因はまたまたプロモーターとAMAのトラブルらしい。
アメリカではこの手のトラブルが多いみたいだが、考えようによってはスーパークロスの商品価値が非常に大きいということ。
うらやましいな。
全日本MXを競争して誘致、なんて話は聞いたことが無い。へたをすれば「うるさいから来るな」なんて言われちゃう。ワールドカップの百分の一(千分の一?)でも良いから誘致合戦なんてことにならないもんですかね。
2003年1月4日
謹賀新年
 新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。と一応型どうりのご挨拶はしてみましたが、今日あたりこんなところを見てる人は少ないだろうな。

今、これを見ているあなた!あなたはエライ!あなたにとって今年はきっと素晴らしい一年になると私が請合います(何の保証も有りませんが・・・)。

去年の最後も同じようなことを書いてましたね。ホントに進歩がないな〜。