お気楽日記   《2003年5月度》
2003年5月31日
また風邪だ
 風邪は人にうつすと治るというのは勿論迷信だが、偶然たまたまそういうことはある。

ちょっと前風邪気味から治りかけてきたなと思った頃、うちのK君が風邪をひいた。しめしめうつしてやった。これでこっちは風邪が治る。「しょうがネエな、早く治せよ」なんて言ってたら、ヤツめこっちにうつし返した(?)みたい。
オイオイ、誰か他にうつす人がいなかったの?内輪で風邪をやり取りしててもしょうがないでしょ。

さて、次は誰にうつして自分が治るかだな。だれか欲しい人・・・、いる訳ないよね。あ〜、具合が悪いっす。
2003年5月30日
勿論私ではありません
 台風がきているらしい。それとは関係ないのかもしれないが、この週末は雨らしい。そしてこの週末は408でMCのレースがある。

雨のレースはイヤだな〜。汚い、汚れる、後片付けが大変、前が見えない、ゴーグルを捨てると目が痛い、滑る、転ぶ、坂は登れない、イヤな理由を挙げていくときりがない。
でも、雨のレースを喜んでいる人も極一部にはいる。その理由はただ一つ。テクニックの差が出るから。

さて、喜んでいるのは誰だろう?
2003年5月29日
クビが回らないのは・・・
 昨夜、腹の具合がイマイチなので酒など飲まず早寝した。朝起きてみると腹具合は治っていたが寝違えて首が回らない。あぁ、年は取りたくない(泣、笑い?)。

それはともかく、KSRのシリンダーはまだボーリングが出来て来ません。このボーリング屋サン、早いときは出した翌日に出来てくる事も有るが遅い時は(とは云ってもまだ4日)遅い。
ヘッドはポートの加工も終わって、ちょっと削り過ぎたかなとも思っているが、付けてみなくちゃ分らない。

早くシリンダー出来て来い。
2003年5月28日
反応は掲示板へ
 お気に入りのwebが二つ三つあって、ほとんど毎日覗いている。そこにも毎日更新の日記(日誌)のコーナーがあって面白く見ている。
そういうところには、やはり日記の内容に対しての批判というか誹謗中傷のメールが来るらしい。
大変だな〜とお気楽に見ていたが、振り返ってみるとうちの日記に対しては、たま〜にお知り合いからお便りを頂くくらいで、他人からの批判は来た事がない。
読んで下さっている方が皆さん良識のある方ばかりなのかもしれないが、たまには何か反応が欲しいと時々どぎついことを書いてみるが批判は来ない。批判するほどのものじゃない、ということなのか?

とは云いながら批判やましてや誹謗中傷が来たらやっぱり腹が立つんだろうな。

批判じゃなくて励ましを(?)。
2003年5月27日
こっちが上手いんじゃなく・・・
 仕事の帰り道、このところKSRはエンジンがバラバラなので100ccスクーターでの通勤なんですが、このスクーターが走行2,6万キロでエンジンは結構ヘタッている。

これでの帰り道、族仕様の400マルチに乗ったアンチャンに追いついた。
広くて真っ直ぐな道ではさすがにあちらの方が早いので、信号で追いついても前に出るような事はしなかったが、狭い曲がりくねった道に入るとこいつが何とも遅い。
勿論、安全運転で制限速度を守っているというんじゃなく、有体に言ってヘタ。
コーナーの侵入がこれでもかっていうくらい遅い。そのわりにバンク角は深いし、しかもいつまでも向きが変らないので立ち上がりが遅い。
ほとんど悪い見本みたいな走り方。

煽るつもりはなかったが、普通に走ってても追突しそうになるくらいで危なくってしょうがないから、信号で止まったときに前に出た。
そうしたらそれが気に入らなかったのか(多分そうだろうな)、追っかけて来る来る。直線では追いついて来るがコーナーでミラーを見るとアウトにはらんで対向車線を走ってる(!)。

危ね〜からくっついて来るなよ。と、チギッテやりました。

経験上、ああいうシボリハンドルでちゃんと走る(?)には充分下半身を使った腰の入った乗り方が出来ないとダメ。
もっと練習してから出直しておいで(?)。
2003年5月25日
昨日に続き
 またまたKSRネタであります。

シリンダーはボーリング屋サンに発送済み。出来て来るのは週中くらいか。それまでにヘッドでもイジッテおこうかとロッカーアーム、カム、バルブを外してアレコレ眺めていたんですが・・・。

まずはポートをどう削るか。前から後ろから指を突っ込んでなぜまわす。えっ?なんかいやらしいことを想像してない?
ポートを削る時はこれが大切なんですよ。空気の流れを感じるには眺めて考えていても分らない。触覚が大事。感覚的に滑らかなカーブを描いているとやっぱり吸気も排気もスムーズなもの。
ただし、単純単細胞にストレートにドンと入れてドンと出すようにしちゃうと低速スカスカになる恐れがある。
スムーズに入れて一瞬溜めがありその後スムーズに排出する。

云うが易し行うが難し・・・だな。
2003年5月24日
来週末には組めるかな?
 KSR110のエンジンをやっとばらしました。実働時間15分。しかしちょっとばらしては写真を撮り、外した部品を並べては写真を撮りで1時間は掛かったかな。
ともかくこれでやっとボーリングに出せる。が、今日は土曜で明日は日曜。あわてて送っても月曜にならなくちゃボーリング屋サンはやってない。
まあ、これまでグズグズしてたんだから今更急ぎませんので、ボーリング屋サン、良い仕事をお願いします。
さて、ボーリングが帰ってくるまでにもやる事はたくさんある。
ポートを広げて鏡面仕上げ。バルブの軽量化、は止めておこう。耐久性の方が大事。磨くくらいにしておこう。キャブは・・・、ショウゾウさ〜ん。

という訳で(?)、とりあえずエンジンが一段落したら「KSR改造日記(仮題)」として新コーナーが出来たらいいな。
2003年5月23日
早くナショナルが始まらないかな
 スーパークロスも250ccクラスは一流どころが多数欠場で、超一流の二人と1,5流(?)のその他大勢でのレースとなって、興味はリードが何処まで勝つかだけとなってしまいました。しかも結果はもう知っているので、テレビで見る時には結果は忘れるように努力しつつ見ています。

それにしても、スーパークロスも青いバイクがやたらと増えましたね。青の中に赤がちらほら、緑と黄はたまに周回遅れで見るくらい。どうしちゃったんだろう?
考えてみると、今トップの二人もその前のチャンピオンも始めは緑だったんだよね。若手を育てて早くなると赤や青に持っていかれる。ちょっと考えなきゃいけませんね。

契約金が払えないの?ウエスト125も心配だなぁ。
2003年5月22日
いよいよ動くか?
 KSR110は未だエンジンをバラスに至っておりません。

やる気になればシリンダーを外すくらいアッと言う間(?)なんですが、例によってちょっとばらしては写真を撮って、またちょっとばらしてはメモを取りと、ネタを仕込みながらの作業は2倍(3倍?)の時間が掛かるんでなかなかやってる暇がない。
しかし昨日、ボアアップキットとハイカムを既に入手している事をショウゾウさんに見つかって(?)、「早くやろうよ。キャブはどうする?作ってやろうか?」とあおられて、近々にやる事になりそうです。ビッグキャブは頼みますよ、ショウゾウさん。

ショウゾウさんって誰だって?
70〜80年代のモトクロスの歴史をひも解いてみてください。
2003年5月21日
珍しい事をすると
 カッパを新調したら次の日大雨。こういうことがよくあるんだな。

珍しく洗車をしてワックスを掛けたらいきなり夜に雨とか、今年の正月なんか何年かぶりに洗車ワックスしたらそれまで晴れていたのに何と直後に雪が降ってきた。

しかし考えてみれば雨や雪に備えて準備したら雨や雪が降ったということだから、良かったというべきか。
2003年5月20日
鏡を買いました
 1ヶ月ほど前に最後に残っていた鏡を割ってしまってから、我が家には自分の姿を見る手段が全くなかった。有るのはバックミラーくらい。
まあ、なくても困る物でもないし、と思っていたがヤッパリ困る。
別にヘアースタイルに気を使ったりという訳じゃなくても鏡は必要なんですね。

この間も、何だか目がゴロゴロするのでゴミでも入っているのかと思ったが見ることが出来なかったし。

そういう実用的な意味だけじゃなくたまには自分の顔を見ておくことも必要。とくに人間は歳をとると人格が顔に出る。男は○○歳(何歳だったか忘れた)になったら顔に責任を持て、なんて言うし。

政財界のヒヒオヤジみたいにならないように、たまには自分の顔を見て反省しよう(もう手遅れ?)。
2003年5月18日
雨はイヤ
 ジトジトと曇り空で雨も降る。ほとんど梅雨の天気なんだがまだ梅雨入り宣言が出ていないので梅雨じゃないらしい。
梅雨であろうとなかろうと、雨が降るのに変りはないんだからまあどっちでもいいか。

梅雨入り宣言はいらないから早く梅雨明け宣言を出して欲しい(?)。
2003年5月17日
期待しちゃいけない
 今、交通安全週間の真っ只中。ラジオでも東京都が安全運転を呼びかけている。これに反対する気は全くないし、事故は減って欲しいと思う。
でも、東京都の呼びかけで「二輪車のドライバーの方」というのはなんだかな〜。二輪車を運転している人は「ライダー」。じゃなければ普通に「運転者」でいいよ。

まあ、お上の認識はこの程度。この人達に守ってもらう事を期待しちゃいけない。

自分のことはで自分で守らなきゃ。
2003年5月16日
パーツは入って来ましたが
 KSR110のボアアップキットとハイカム、入ってまいりました。が、このところ急に忙しくなって自分のバイクをいじっている暇がありません。
ありがたいことですが、ちょっと悲しい。
まあ、急いでやらなくても困る訳じゃないのでボチボチやりましょう。

時間に制限がないとなると、まずはボーリングに出して出来てきたらピストン、シリンダー、カム、ロッカーアームをWPC加工に出して、どうせならバルブ軽量化。ポートは勿論鏡面仕上げ。クランクもバランス取りと軽量化とついでにコンロッドも鏡面仕上げ。それからあれもこれも・・・。

1ヶ月は掛かるな・・・。
2003年5月15日
楽しそうで良いよね
 「ボリーの奮戦記」アップしました。見てね。
ボリーの文章は最近一段と笑いのツボを押えて来てます(?)。広告もいつもどうり入ってますし、写真(彼女撮影)もちゃんと入ってます。

ボリーの奮戦記も、初めの頃はまず送ってきた文章を解読(?)することから始めなくてはならなくて、アップするまでとっても時間が掛かりましたが、最近はそのままで使えるようになって、とっても楽チン。写真も付いて来るし。
ボリーの成長と彼女の存在が私を楽させてくれています。

後は成績がもっと上がればバンザイ?
2003年5月14日
調子は悪いがまだ動く
 最近(じゃなくて前からか?)うちのPCの調子が悪くて、という話をしてたらある人から「デフラグやってる?」と言われた。
「最適化ってやつですか?」「そう、最後にやったのいつ?」「・・・忘れた」。
日頃「バイクは普段のメンテが大切」なんて言ってる奴がPCのメンテは・・・。メンボクない。

という訳で、早速デフラグを実行・・・。あれ?なになに、「エラーを先に修正しろ」だって。ハイハイ、それではスキャンディスクを起動してと、エラーを修正にチェックを入れてと・・・。ん?どうしたんだ?チェックが途中まで進むと振り出しに戻っちゃう。何回やってもダメ。
エラーを直したいんだけど、ディスクのエラーのせいで直せない?なんだそりゃ。

結局、半日やって投げた。

ちゃんと修理に出すとか、自分で部品を買ってきてやってみるとかいろいろ考えたんですが、結論は動く間は手はかけず、壊れたら買い換えるということに。
自分にとってのPCは、洗濯機や冷蔵庫と同じ家電なんだから、新型が出たから買い換えるという物ではないんですね。

所詮、趣味の物じゃないということ。
2003年5月13日
皆、頑張った
 11日の富士でのレースは転倒もありましたがともかく全員無事でヨカッタヨカッタ。

J85のボリーは7位。もうちょっと上が目標だったけど、まあまあか?詳しいレース展開は後日「ボリーの奮戦記」をお待ちください。

小野寺選手は仕事が抜けられず欠場。浅島選手は転倒で予選落ち。落胆した浅島選手はその後行方不明(?)。

深井選手はN85にエントリーでしたが、予選はいい所を走っていたのにミスで予選落ち。気を取り直してエントリーしたプレノービスではホールショット(!)から1週目は1位で通過!しかし慣れないポジションでの走りに疲れて(失礼!)結局5位でゴール。でも、頑張ったね。

チーム員ではないが、ショウゾウさん。ベテランクラスでは当然のようにブッチギリ。E85でもブッチギッた。
いつも、「次のレースはエントリーしたの?」と聞くと「どうしようかな・・・。あんまりやる気無いんだよね」とか「30年もやってりゃ、もう飽きたよ」とか言ってるのに、さすが!やるときゃやるね。

誉めてあげよう(?)。
2003年5月11日
楽しくケガ無く
 今日は富士の30度バンクでMCFAJの、え〜と・・・、第何戦だったかな?とにかく最後の富士でのレースです。
富士スピードウェイはこの後全面改修工事が始まるので、再開は2年後(3年後だったかな?)。
改修後にもモトクロスコースがあることを切に望む。

とにかく、今回はチームボンバーは4人エントリー、2人応援(?)。
レギュラーメンバーでは奥村選手が前回の怪我(アバラにヒビ?)で欠場。ボリーはJ85、深井選手がプレノービス、小野寺選手と浅島選手がN125にエントリー。社長とアネゴが応援という布陣。
うちのチーム以外の皆さん、草場企画さん、武州さん、スリーホークスさん、ショウゾウさん(?)。
まあ、いつも言う事だけど皆さんケガ無く楽しんで来てね。
2003年5月10日
自業自得
 このところ暑かったり寒かったり日替わりで、しかも朝暑かったのに午後から寒くなったりなんて日もあったりで、体調が狂う。
季節の変わり目はこんなもんなの、文句を言ってもしょうがないのは分っているけど、治りかかったカゼがぶり返しそう。

まだ、セキが出るのが治らない。とか言いながら咽アメをなめながらタバコを吸うのはやめよう。

結局、自己管理の問題ですね。
2003年5月9日
全て敬称略
 メジャーリーグ(野球ね)の放送を見てて、松井やイチローも気にはなるけど一番応援してるのは野茂。理由は、何となく・・・。

日本から世界に出て活躍したのはモータースポーツの方が先輩。

モトクロスでは渡辺明。しかしその後が続かないのは残念。何故なのか?いくつか思い当たることもあるんだが、差障りがあるので止めておこう。

ロードの方では、古くは伊藤史郎、高橋国光。さすがにこのへんの人は昔話(?)でしか知りません。

同時代で思い入れがあるのは、金谷ヒデオ(すいません、名前の漢字を思い出せません)。
当時のヤマハワークスはヤーノ・サーリネンと金谷の二人。500ccで敵無しだった。サーリネンの事故死(本当にショックだった)でワークスが撤退してしまったが、あのまま金谷が走りつづけていたら、日本人最初の500ccチャンピオンは間違いなかった。
この時代、テレビ中継は勿論無いし、ビデオなんかまだ発明されてなかった(?)。だから実際の走りは見たことが無い。毎月の雑誌だけが頼り。少ないレース関係の記事を何度も読み返したものでした。
そんな情報の少ない中で夢中になって金谷とサーリネンを応援していたのが懐かしいな。二人の走りを見たかった。今ならどこかにビデオがあるかもしれない。

どなたか知りません?
2003年5月8日
私がやりました
 昨日車検で1000ccVツインを陸事まで乗っていったんですが、いや〜、疲れた。
ポジションもキツイんだが、エンジンが過激すぎる。実はこのエンジン、これでもかっ!ていう位、もうこれ以上やる事が無い!というくらいカリカリにいじっているんです。

アクセルを1ミリ開けると飛び出すし、戻すと強烈なエンブレ。パワーもすごいし吹けあがりがビッグツインとは思えないほど軽い。フリクションロスが極めて少ないという感じ。短距離カットビ走りならこんな面白いバイクはないという位面白いんだが、街乗りはとっても疲れる。

よくこんなバイクに乗ってるね、なんて言っちゃいけないんでした。

このエンジン私が組んだんでした、ハッハッハ・・・(笑)。自分的にはもうちょっと優しさが欲しいな(なんてね)。
2003年5月7日
大人のおもちゃですね
 久しぶりにKSR110の話題。と言っても何かした訳ではなくパーツを注文しただけなんですが。

最近やっとエンジンパーツもボチボチ出てきて、その中からカムとボアアップキットを注文しました。さてどうなることやら?

ボアアップはそれほど期待してません。でもこのピストンがハイコンプ。ノーマルの9,5:1が11,8:1に。これは結構バケルかもしれない
そしてカムはパワー曲線を見る限り谷もなく高回転で良い感じ。楽しみだなぁ。

それにしても、今までに付けたマニアルクラッチもマフラーも今回のカムとピストンも全部3万円以内。実に上手い価格設定です。毎月のお小遣い(?)で何とか買える。

武川さんたら、商売上手(笑)。
2003年5月6日
カゼはだいたい治りました
 最近時間の経つのが早く感じる。年のせいかと思ったらそうじゃありませんでした。
何と!地球の自転が早くなってたんですって。
30年前に比べて400分の1秒早くなっているらしい。そうか!そのせいで時の経つのが早く・・・、感じる訳がありませんね。

やっぱり、○○のせい?
2003年5月4日
熱が出ました
 早く治そうという努力の甲斐なく、カゼにやられてしまいました。
喉は痛いし節々は痛いしだるいし、でも食欲だけはある。まあ、これならそんなにひどくはならないでしょう。

明日の休みは休みだな(?)。
2003年5月3日
まだ熱は出てない
 昨日の朝起きた時から喉が痛くて、それでも朝飯をしっかり食ってタバコを一服。やっぱり喉が痛い。
一日中何となく体がだるいし、セキも出る。新型肺炎か?な訳ないな。外国に行ったことはないし、周りに外国帰りもいないし(ハワイ帰りが一人いたか?)。
冗談はさておき、カゼは早めの対処が肝心。本当に具合が悪くなる前に治さなきゃ。

という訳で、今日はこんな所で・・・。
2003年5月2日
日本ならトヨタ?
 AMAスーパークロスではニッサンがプライベートライダーのサポートをするらしい。
なんでもワークスサポートの無いプライベーター最上位にトラックをあげるんだそうだが、それがそんなに有り難いかどうかはさておき、底辺の拡大にニッサンがスポンサーになると言うのがさすがアメリカ。ニッサンの人(アメリカ人)も「バイクを運ぶのにニッサンのピックアップが最高」なんて言っていた。
日本でもやってくれませんかね?ゴーンさん。ダメ?

それはさておき、スーパークロスは有力どころが皆ケガでちょっと興味半減ですね。
2003年5月1日
今日もしっかり食いました
 自慢じゃないが、というか自慢するようなことじゃないが、朝起きてすぐメシが食える。

まだ目も醒めてないうちでも、目の前に食い物を出されるとすぐ食える。どんな腹にもたれるようなものでも大丈夫。
まさか朝からステーキなんかは出てこないが、もし出されても食えると思う。
子供の頃からずっとそうだったし、家族もみんなだから普通の事だと思っていたが、他人に言わせると異常な事らしい。そう?

まあ、異常な人は自分では異常と思っていないものらしいから、そうなのかもしれないが。

とは言っても、朝食は絶対取らなくちゃという訳でもない。食うものが無ければ食べなくても大丈夫。

要するに、胃が丈夫で無神経ということ?