お気楽日記   《2003年6月度》
2003年6月29日
今日はレース
 今回はエントリーが少なくて、J85の奥村選手とN85の深井選手のみ。
ボリーは今回はお休み。「今回はいいや」だそうです。「なんで出ないの?」「なんとなく・・・」まあいいや(?)。

奥村選手は相変わらず燃える男で、「調子はどう?」なんて聞くと「もう、ガッガッガッ!でブルブルッ!」とか言ってますし(?)、深井選手も「最近乗れてて負ける気がしないぜ!」なんて言っている。

さて、期待して良いんでしょうか?結果は火曜日!
2003年6月28日
KSR110なんですが
 武川さんからビッグキャブキットが出ましたね。パワーフィルターまで付いて27,000円はリーズナブルだと思います。キャブはVM26。

あれやこれや試してみてPE26に落ち着いたことから考えて、ヤッパリね、とは思いますが、苦労して自作したのに市販品と同じじゃつまらないとも思います。

無難なのは26φ、それは間違いないんだが、せっかく自作するんならここは28φで冒険してみようかな。
2003年6月27日
走りに行こう
 ここのところ随分走りに行ってない。

まあ、天気が悪かったり、どうしても外せない用事があったりすることもあるし、体調が悪かったり、気分が乗らなかったり、前夜の夢見が悪かったりという事もある。前世の因縁という事も・・・。
これじゃいけない!と。何があっても走りに行くぞ!と宣言してしまいましょう。

今度の休みは走りに行くぞ!誰か付き合ってくれたら・・・。
2003年6月26日
こんなものいらない
 午後11時で電源が切れる酒タバコの自動販売機にはもう慣れたのでそんなに腹も立ちませんが、これが少年の非行を防ぐ為というのを本気で信じているのはよほどおめでたい人達だけ。
非行少年はちゃんと(?)11時前に酒もタバコも買っている。

最近では免許証やIDカード(こんなカードって誰が持ってる?)で年齢確認をしないと売ってくれない自販機もある。
これもしょうがないと思っていたが、この自販機も11時になると電源が切れることを初めて知った。

免許証を入れて「いらっしゃいませ、お好みの商品ボタンを押して下さい」などとと機械がしゃべり(?)、どれにしようかな?などとのんびり考えていたら、カチャ!っと電源が切れちゃった。
それはないだろう!

年齢確認をしたんだから24時間売ってよ。自販機ってそれがとり得なんじゃない?
2003年6月25日
昔話
 CB500って知ってる?「あの2気筒の?」あ〜有ったねぇ、CB500Tってやつ。それは忘れてたな。そうじゃなくて4気筒のCB500F。
CB750の次の4気筒がCB500F。名車だった。
当時鈴鹿で和田正浩のH1Rと死闘を繰り広げたのが隅谷守男が操るCB500改だった。「そう!すごかったね!」なんていう人は、はっきり言って中壮年。
パワーに勝るH1R(2st750の750SSベースのレーサーね)とハンドリングに優れるCB500改の手に汗握る戦い。なんて、見てきたような事を言ってますが、当時私は中学生。鈴鹿へ行ける訳も無く、情報は毎月のオートバイ誌やモーターサイクル誌(当時オートバイ雑誌はこの2誌しか無かった)のレース記事のみ。
この記事を何度も読み返し、手に汗握って(?)いたものでした。

その後CB500改は排気量をアップしツインカムヘッドになりと進化して後のCB750FZを生む事になったのですが、このFZベースのレーサーで海外遠征していた隅谷選手が事故で帰らぬ人になったのは、そのころ高校生になっていた私には大変なショックでした。

とにかく懐かしく熱い時代だった。
2003年6月24日
エンジンは出来た
 PWKは残念な結果になってしまいましたが、気を取り直しPEで実験を続行。

PEも手元に26と28が有ったので比較しながらあれこれやって、結論から言うとPE26がベターということに。
PE28の方がピークのパワーはほんのチョット有る感じだが、アイドリング、パーシャルといった通常の使い勝手はPE26の圧勝。私の場合足にも使うもんで、扱いやすさと安定性は欲しいところ。
PE28でセッティングを詰めてみたい気もするが、PE26のような扱いやすさは無理な気がするし、速さもそんなに変らないんじゃないかな。
PE26でほぼセッティングが出た状態での加速力は、感覚的にはノーマルの3倍位速い感じ。今現在では充分満足している(将来は?)。

「細かい事は気にしない。速さが命!」だったらPE28でも良いけど、どうせだったらFCRかTMRか?
もっともどちらも5万円(!)ちょっと試してみる、という訳にはいきません。
2003年6月22日
ハイテクなんだろうけど
 4輪の話で恐縮ですが、ホンダのインスパイアー(だったかな?)に追突防止装置(だったかな?)が装備されたらしい。
前車との距離が設定された数値以上に近づくとブレーキが掛かるということらしい(違ってたらゴメン)。

この記事を読んで最初に思ったのはバイクじゃ無理だろうな、という事。少なくとも自分のバイクにこんな機能が付いてたら一日に何回も(!)転んじゃうだろうな。
普段、結構きわどいところで前の車を避けることは多いし、車間距離を開けていれば前に割り込まれるし、そのたびにブレーキが掛かっちゃ危なくてしょうがない。
多分上手く制御されているんだろうけど、4輪ならいいけど2輪じゃ危ないと思います。

スクーターでリヤブレーキを掛けるとフロントも掛かるブレーキがあるが、運転が上手い人には邪魔になる。ちょっとリヤを引きずりたいと思ったときにフロントも掛かったらどんなに危ないか。ちょっと経験がある人ならお分かりでしょう。

要するにはっきり言ってしまえば「素人向き」ということ。バイクには付けないでね、ホンダさん。
2003年6月21日
クーラー欲しい
 いや〜、暑い。梅雨の中休みですか。ジトジト雨が降るよりは良いが急に暑いと体が慣れなくてきつい。

うちのゴンもこのところの暑さには参っています。
瞬間30度オーバーで一日の平均気温が25度を越えるとそろそろ限界。日中ほとんど30度となると早退して(?)冷房の効いた所に避難します。
今年は年のせいか昨日今日の暑さでもつらそう。

同世代(?)だから良く分かるよ。
2004年6月20日
今日はショックなお話
 昨日うれしい話で書いたPWKキャブ。
せっかく頂いた物ですからキャブクリーナーに漬けてキレイにピカピカにしてジェットもアレヤコレヤ考えて、「ヨシ!これで良いだろう!」と取り付けてみたんですが・・・。OH!NO!(なんのこっちゃ?)

何と!吸入負圧でスロットルバルブが吸い付いて動きが極めて悪い。PEキャブでもほんのチョットはそんな傾向があったが、PWKのフラットバルブではそれが顕著に出る。アクセル全閉からスルスルと開けたいのに、スルッ・・バッ!てな感じになっちゃう(分る?)。

セッティングが全く出ていないのでマッチング云々は分らないが、これじゃダメ。

う〜ん、楽しみにしてたのにショック!
2003年6月19日
最近うれしかった事は
 思い起こしてみると結構有りまして、PWKをもらったのもうれしかったが、そういう個人的な事以外では。

最新号のガルルの投書欄に「某タイヤショップに電話したら不親切にされたがボンバーに聞いたらとっても親切に・・・」という投書が載っていると某タイヤメーカーの人から聞いて、探してみたら有りました。いや〜うれしいですねぇ。

あと、先日キッズライダー(10〜11歳?)から「将来ここ(ボンバーね)で働きたい!」と言われた事。
バイクブームの80年代にはけっこうこういう若者がいたんですが、最近はめっきりいなくなってた。
「じゃあ、しっかり勉強して大人になったら頼むよ!」なんてウソ(?)をついてしまいましたが、オジサンはうれしかったよ(笑)。

日本の将来は大丈夫だな(??)。
2003年6月18日
KSR110マニア(?)
 PWK28を提供して頂きました。いや〜、しつこく言ってた甲斐があった(?)。これでKSRエンジン編は完成が近い。

それにしても、多くの方の協力には感謝感謝。こうして手助けして頂けるのは当方に人望があるから、なんてことは全く無く、多分ビンボウそうなので気の毒に思っての事じゃないかな。

「エンジンが出来たら次はオイルクーラーだね」とか「ブレーキはビッグロータに2ポット」だとか「アルミのロングスイングアームを作ろう」などと、いろいろ言って頂いてますが、まあ出来る事から少しずつ。

何たって、K&Nのエアーフィルターがメッキとラバーで500円安いからラバーにしたくらいビンボウなんですから(笑)。
でも、アルミ・ロングスイングアームが5万円で出来るなら作っちゃうな。
2003年6月17日
まだ眠い
 日曜は仕事から帰って、まずは9時からスーパークロス。スチュアートが何でナショナルに出ていないのかが良く分かりました。
その後、10時からモトGP。12時ちょっと前に終るとルマンを見ようとチャンネルを替えたはずなんだが、このへんから眠くて記憶が定かでない。
ハッと気が付くとF1が始まってて、見始めたら目がさめたので最後まで見てしまいました。
終ったのは3時過ぎ。月曜が休みでよかった!

普通の(日曜休みの)生活の人は大変だろうな、と大きなお世話な事を考えてしまいました(普通の人はこんな無茶な見方はしない?)。

こんな訳で(?)勿論昨日は走りに行くどころではなく、昼まで寝てしまいました、ジャンジャン(何のこっちゃ、笑)。
2003年6月15日
忘れてた?
 F1とMOTOGPは基本的には毎週交互にやっているが、今週末はなぜか同じ日の開催。

しかも今日はスーパークロスのテレビ放送もあって、録画が忙しい。ぎりぎりで時間は重ならないと思ったら、何とルマン24時間が昨日スタートしてるじゃありませんか。
これは思いっきり重なっているから、スーパークロスとMOTOGPとF1は録画してルマンはライブで見ることにしましょうか。
それにしても、さして多くないモータースポーツ放送をこんなに一日にやらなくてもと思ってしまいます。

こんなに忙しいとなにか忘れているような・・・。

そうだ!自分が走るのを忘れて(?)ました(笑)。もう二月くらい走りに行ってないぞ。いかんな。
2003年6月14日
速いぜ!
 KSR110用のK&Nパワーフィルターがやっと入ってきました。が、今日は本業(?)が忙しくて(KX65のカスタムやらチューニングが山ほどたまっている)何にも出来ませんでした。

ところが、夕方ショーゾーさんがお見えになり、「フィルター来た?」「まだ何にもやってないんですよ」「ちょっと貸してごらん」という訳で(?)またしてもやってもらう事に。
フィルターの取り付けからスクリーン(普通ラジエターの前に付いているやつね)の加工から全部やってくれました。

「で、セッティングはどうなってるの?」「MJを#110にしただけ」「じゃ、ちょっと乗ってみるか」なぜかヘルメットをご持参(何で?)。さっと一回り。
帰ってきて、「上は○○、途中は△△だからMJは××でPJは・・・。」とのご指示。「ハイハイ」早速替える。
また一回りすると、「MJは絞りすぎた、でも#○○はないんだよね。じゃ、元に戻してPJを△△に。」

いや〜。さすが元ワークスライダー。判断が的確で早い。ただのダジャレオヤジ(失礼!)じゃありませんね。

おかげさまで、PE28キャブレターのセッティングは、アッというまに出てしまいました。

でも、本番はPWK28なんだよね。またお願いします(?)。
2003年6月13日
さすが!
 突然話は変りますが、RCサクセションの「上を向いて歩こう」を聞いた。

最近は「カバー」と称して昔の歌を歌うのが流行っているが、ほとんど全て、素人がカラオケで懐かしの名曲を歌ってるようなもの。
アレンジが違うと言うかもしれないが、歌が始まればオリジナルの物まね。同じに歌うならもっと上手く歌えよ、というようなものばかり。

ところがさすが、キョーシローさんはエライ!
超名曲を完璧に自分のものにして歌ってる。九ちゃんもこれなら納得してくれるだろう。

これくらい出来るんじゃなけりゃ、カバーなんてやるなよ。
2003年6月12日
昨日の続き
 「こんなの簡単、すぐ出来るよ!」とのお言葉どおり、本当に出来てきて、PE28がちゃんと付きました。ショーゾーさんエライ!

一回り乗ってみましたが、これが速い!やっぱりキャブはデカイのが良いな〜。燃費は悪そうだがそんなことはどうでも良い!と大きな声で言えるくらい違う。
まだメインジェット(MJ)が(大昔の)KX80のノーマルで#125が付いたまま。試しに#110に変えてみたがまだまだ濃い。もっともまだエアーフィルターが付いてないまま。K&Nのフィルターは注文してあるがまだ入ってこない。
キャブもPWK28を付けるつもりだがこれもまだ入ってこない(そんなに急いでません)。
アクセルワイヤーも変えなきゃいけないし、エアークリーナーボックスも外さなきゃいけないし、これを外すとシュラウドを止めるステーを作らなきゃいけないし・・・。
やる事はいっぱいあるが、なんといってもビッグキャブ用インテークパイプが出来たので前途が開けた。

セッティング出すぞ!
2003年6月11日
お任せします
 KSR110のビッグキャブをどうするかであれこれ考えていたらちょうど良いところにショーゾーさんがやってきました。

「このインテークをちょっと首を振って、マニホールドをちゃんと付くようにして・・・」と説明してアドバイスを求めたら「バイク、持っていっていい?作ってきてやるからさ。」ですって。
よろしくね〜♪。

「こんなの簡単、すぐ出来るよ。」と、力強いお言葉。頼りにしてまっせ。楽しみだな〜。
2003年6月10日
個人的にも乗ってみたい
 KX250Fは菅生でも順調に走って溝口選手が3位1位。井上選手は2ヒート目は転んじゃったの?

このKX250F、正式発表は12日に記者会見があってそこで発表されるからweb上に出すのはその後にしてくれと言われてましたが、海外のHPにはもう出ちゃっているのね。
まあ、約束は守りますから13日まで出しませんが。

でもちょっとだけ。価格はKX250(2stの方ね)よりずいぶん安くて、馬力はZ400FXと同じ。車重は90Kgちょっと。オートデコンプ、セミドライサンプといったところ。発売日は8月初旬。

RMのほうは正式名がRM-Z250になるらしい。DR-Zの流れなのか、他がみんなFが付くからあえて違えたのか良く分からない。シュラウドの形がKXとは違うのは雑誌に出ていたとうり。その他は全く同じ。

さて、このKX250F。試乗会も予定していますので、機会があれば乗ってみてください。日程等は後日お知らせします。
2003年6月8日
昨日は失礼しました
 KSR110(今は130?)のキャブを何とかしようと、とりあえず手持ちのPE28を「やっつけ仕事」で取り付けてみました。

インテークパイプはノーマルを加工してそこに他車種のインシュレーターを取り付けてPE28(昔のKX80のキャブ)を無理やり付けてと、あくまで実験ということで。エンジンが掛かれば儲けものぐらいに思ってましたが、走ってみてビックリ!良いじゃないか!
セッティングなんて全くやってない、KX80のそのまんま。メチャクチャ濃いし、バラツキもすごいんだがアクセルを開けた時の加速感は超快感。
エアーフィルター無しの(所謂チョッキャブ)状態なので帰りは元に戻したが、走ってみるとこれが何とも寂しい。これでもノーマルから比べればすごく早くなったと思ってたが、ビッグキャブの威力を味わってしまったらもう後へは戻れない。

ちゃんとインテークを加工して(角度を変えなきゃいけない)、インシュレーターともちゃんと繋がるようにして(ポートの段差が笑えるほどデカイ)、セティングを出して(これが一番大変かも)と、やる事はいっぱい有るが、あの加速を味わっちゃうとやらない訳にはいかない。

面白くなってきました。
2003年6月7日
これで失礼
 昨夜「さて今日は何を書こうかな」とPCの前に座って考えたがなかなかまとまらない。
ちょっと横になって考えよう、と思ったのが大間違い。目がさめたら朝でした。それももう出かけなくちゃいけない時間。
という訳で、今日の日記は全く内容がありません(いつもだって?)。
2003年6月6日
早く回してみたい
 KSR110のシリンダーがやっとボーリングから上がって来ました。なんでも担当者が休んでいて遅くなったということでしたが、?ですね。

さっそく組んで走ってみましたが、まだアクセル半開にも関わらず(慣らし中ね)楽に交通の流れをリード出来る。しかもキャブはまだノーマル。とりあえずMJを一つ大きくしてありますがこれはほんの気は心という程度。

新車を下ろしたノーマルの時は、慣らしをしなくちゃと思いつつ全開で走らなくてはならなかったのとは段違い。
しかし、本当の美味しいところはもっと高回転。これは慣らしが終ってからのお楽しみ。慣らしは100キロとすると一日10キロだから10日かかる。50キロでいいかな?

さて、次はキャブなんだけどこれはまだパーツがどこからも出ていない。
只今独自に開発中(?)。
2003年6月5日
梅雨が明けないとダメかな
 家に帰ってからのいつものパターンは、ラジオを聞きながら音を消したテレビを点けっぱなしにしながら新聞を読みながらテレビのチャンネルを変えながら・・・。
この中で何か引っかかるものがあるとそれに集中する。何もないとPCの電源を入れてこの日記を書く(?)。

昨日は珍しくテレビに引っかかった。それも5チャンネル(このへんだけかな?)の放送大学。「宇宙の○○(忘れた)」とかいう講義だった。
星の話や宇宙の話は好きなので引っかかったんですが、さすが放送大学(?)話の内容は専門的過ぎてチンプンカンプン(死語かな?)でした。
でもその中で印象的だったのは「○○が△△になるのはアッという間、2〜3万年(!)のことでした」というお話。
何が何になるのかサッパリ理解出来ませんでしたが、アッという間が2〜3万年とは!いいな〜、宇宙の話のこういうところが好きだな〜。
2〜3万年が「アッという間」じゃ、人の一生なんて一瞬にもならない。その中でガツガツ、セコセコしたってしょうがないじゃないか、という気にさせてくれる。

久しぶりに空気のきれいな山にでも行って星空でも眺めてみるか。
2003年6月4日
更新情報
 「ボリーの奮戦記」昨日UPしときました。

最近はレースが終った翌々日にはレポートをメールで送ってくれるので大変助かっています。しかも彼女撮影の写真付きで。この写真がまたツボを心得ているというか、レポートにピッタリのシーンを撮ってくれてて感心します。まさか、写真に合わせてレポートを書いてる?なんてことはないだろうな。ボリーはそんなに器用じゃない(失礼!)。

ついで、じゃないけど「ゴンーV」にもちょっとですが写真を追加しておきました。
こっちも見てね。
2003年6月3日
レース結果
 1日のMX408でのMCFAJのレース結果。ボリーが9位、奥村選手が7位。2人ともポイントゲットだがレース経過については本人から話を聞いていないので不明。
ボリーの奮戦記を待ちましょう。

E85のショウゾウ選手からは話が聞けました。何でトップに出た後やめちゃったのか。「疲れちゃったんだよ」だそうです。スタートに失敗して追い上げるのに体力を使いきりトップに出たところで「腕は全然上がんなかったが、息が上がっちゃった」んだそうです。
雨が上がってコースコンディションが良くなったのも疲れた原因。前日「雨雨降れ降れ♪」って歌ってた(?)のにね。

そう、雨を喜ぶ極一部の人とはこの男のことでした。想像はついてた?
2003年6月1日
今日はレース
 今日はMX408でMCのレース。今回はJ85に2人がエントリー。J85は久しぶりに(初めて?)30台フルグリッド。

奥村選手は今回気合が入っている。前日の雨の中練習に408へ行ってきてかなり感触が良かったらしく、「今回は絶対勝つ!転ばなければ・・・」と宣言(?)していました。やってくれそうです。

ボリーはいつもどうりマイペース。J85は予選も無いし決勝は午後3時ちょい前。朝早くから行ってもズ〜と待っている事になる。「練習走行をキャンセルして決勝の前に行けばいいかな」とか、とんでもない事を言ってました。

こちらも何かやってくれそうです(?)。