お気楽日記   《2003年7月度》
2003年7月31日
出張スクール計画中
 ライディングやセッティングのことで悩んだ事って有りませんか?

雑誌やビデオで「○○ライディングテクニック」とか「セッティングの○○」とか、いろいろ有りますが、はっきり言ってこういうのは読み物や見もの(?)としては面白いかもしれないが、実際の向上にはイマイチ役には立たない。

なぜならそこには自分の走りを見てもらえないという決定的な問題点があるから。

本当なら、自分の走りを見てもらい、ここはこうした方が良い、セッティングはこうした方が良いと言ってもらえるのが理想的。しかし、なかなかそんな機会はもてないし、見てもらう人も誰でもいい訳じゃない。
出来れば、A級ライダー、ワークスライダーで経験豊富で教え方が上手い人がいい。

そんな人は身近にいない?そんな機会が有ればぜひ教えて欲しいという貴方。もう少々お待ちください。

今、昭蔵さんに頼んでますから。
2003年7月30日
スクーターもレーサーも
 気温が25度を越えるとめっきりダルそうになる。といってもゴン(うちのゴンザレス君)のことではない。ゴンもダルそうだがこれは通勤バイクのお話。ちょっと暑いとパワーがガタ落ち。これはエンジンがヘタって来ている証拠で有ります。

ピークのパワーがちょっと落ちてもそんなに感じないものだが、低中速では良く分かる。
スタートが遅い、加速が悪い、回ればまあまあというのは、そろそろオーバーホールしたほうが良い。
レーサーでも、回せば速いが立ち上がりが悪い、なんていうのはもう限界に来ている。

オーバーホールに持っておいで。
2003年7月29日
応援してます
 7月もそろそろ終ろうとしているのに涼しいですね。

しかしAMAナショナル125の第2戦をピンピンで勝ったヒューズと、MOTOGPでロッシを指し返したジベルナウには熱いものを感じましたね。

ヒューズは昔から応援してたけど、だいぶ前に引退して終ったと思っていた。それがピンピン。レース後のインタビューの涙には思わずグッときちゃいましたね。
ジベルナウは正直言って去年までは地味な印象しか有りませんでしたが、今は違う。ジベルナウ選手が勝つ度に、少しずつ鈴鹿の悲劇が癒される気がする。もし茂木で会えたら「ありがとう」と言いたい。

ヒューズ、ジベルナウ両選手、チャンピオンになってくれ。
2003年7月27日
明日結果を聞いてみよう
 今日はMX408でRMZ250の試乗会をやってるはずなんですが、さてどうなっている事やら。

ご存知のようにスズキのRMZ250はカワサキのKX250Fと同じ物。作っているのは川崎重工。そのカワサキのKX250Fが予定通りに出来ていないんだから、RMZが出来ている訳が無い。こないだの技術講習会にあったのも先行試作車だったし、試作車には乗せられないだろうし、量産車は出来ていない。
RMZ250に乗れると思って遠路会場に行った人は、試乗車が無かったら暴れるよね。

もしも、RMZが揃っていて試乗会が出来ていたら、こっちが暴れる(?)。

8月5日のKX250F試乗会(正式には04KX試乗会)には間に合います(大丈夫だよね?)。
2003年7月26日
世界水泳ーU
 しょうがないので(?)10時のニュースのスポーツコーナーで世界水泳の結果を見ましたが、実況のアナウンサーがあの人なのね。
あの人を好きな人もいるかもしれないが、はっきり言ってプロレス以外は出てきて欲しくない。

大昔スーパークロスの実況をしたのを聞いたことがあるが、最低最悪だった。F1の時よりひどかったといえば分ってもらえるかな。
プロレスは100%ショーである。だから100%虚構のあの人の実況がピッタリハマル訳なんだが、真剣勝負の場にはふさわしくない。

しかし、あれが良いと思っている視聴者と放送局のお偉方がいる限り、また出てくるんだろうな。
2003年7月25日
新聞で見てます
 世界水泳も競泳になって何とか見ようと思っているんだが、この放送のしかたは何とかならんですかね。
時差の関係で生放送が深夜になるのは仕方が無いが、ダイジェストを9時とか10時とかに出来ないもんか。6時じゃ暇な主婦くらいしか見られないんじゃないの。

こういう所だけはN○Kの勝ちかな。
2003年7月24日
KX技術講習会に
 行ってきました。会場になるカワサキの会議室に入ってまず驚いたのは、人がいっぱいいること。

大昔、まだKXは特定のレーシングショップでしか売っていなかった頃は、全国から集まっても10人ぐらいしかいなかったのに、今回は関東甲信越くらいのはずなのに、30人以上来ている。ほとんど見たことが無い人ばかり。KX250Fの影響か?

それはさておき、やはり目玉はKX250F。現車もありました。思った以上にコンパクト。跨ってみると125の方が大きく感じるくらい。乗ってみたいな。

講習の中身は技術的なことが中心で(当たり前か?)、ここで紹介するには長くなりすぎるので省略。
そこで世間話(?)の中で面白かった事をいくつか。

エンジンの始動性はとっても良いとの事だが、絶対に守らなければいけないのがキックをする時アクセルを動かさない事。加速ポンプ付きのキャブでは常識なんだが、ライダーはクセでどうしてもアクセルを動かしてしまうんだそうだ。ワークスライダーでもそうらしい。そこで、キックをする時にはアクセルを持たずにアクセホルダーのあたりを持たせてキックさせていたそうだ。なるほどね。

もう一つ、あの溝口選手の話。今年の全日本ではほとんどのレースで2速スタート。後はずっと3速のまま(!)で走っていたらしい。ほんとにたまに4速も使ったことは有ったらしいが、これにはビックリ。
実際、日本でだけ使うんだったら3段ギアで充分なんだって。ヨーロッパやアメリカ用の5段ギア?
2003年7月22日
当たるといいな
 何十年かぶりに買っちゃいました。サマージャンボ。

たまたま出かけた先で、普段平日だと誰もいない宝くじ売り場に行列(というほどではないが)が出来ていて、つい並んでしまいました。

宝くじ買いのプロ(?)の人たちは、買う場所や買い方、買った後のおまじない(?)やらいろいろ秘伝があるらしい。100%偶然が支配しているものに必勝法も何も無いと思うが、勿論お遊びとしての事だと思うが、結構マジな人もいるらしい。
宝くじを当てるコツは?毎回出来るだけ大量に買うことぐらいでしょう。10枚や20枚じゃ話にならない?

それより面白いと思ったのは、何か物を買うと「ありがとうございました」と言われるのが普通だが、宝くじは「どうぞ当たりますように」って言うのね。どこでもそうなの?
2003年7月20日
8月10日の方は予定どうり
 04KX試乗会、7月30日の方が都合により8月5日に延期になりました。この場を借りてお詫びします。
都合というのは言うまでも無く、目玉のKX250Fが間に合わないという事。どうも聞いたところによると、生産そのものは順調に上がっているらしいが、輸出に取られてしまったということらしい。

カワサキに限らず日本のどのメーカーも輸出がメインだからしょうがない?。

今月の23日は04KX技術講習会なんだが、この調子ではKX250F無しの講習会になりそうだ。荒れるぞ(?)。

ついでに(?)忘れないうちに言っときますが、23日は朝から講習会に行っちゃいますので、日記はお休みです。24日にご報告を。
2003年7月19日
月曜祭日
 なんだかこの2〜3日道が混んでると思ったら今日から3連休なのね。こちらは毎週月曜以外休みがないのですっかり忘れてました。

久しぶりに世間と同じ日に休みなので、皆と一緒に走りにでも行こうかと思っていたが、雨なのね。
梅雨だからしょうがない、諦めようと思っていたら何と、梅雨明けは8月になりそうだって。
天気が悪いから走らないなんて言ってるうちに、梅雨が明けたら今度は暑くて行かなくなっちゃう。

走らない理由を探してるようじゃダメだね。
2003年7月18日
競泳は見るよ
 世界水泳inバルセロナが始まって数日立つがまだ見ていない。だってシンクロとか飛び込みとかしかやってないんだもの。こういうのが好きな人には申し訳ないが、興味が無い。
シンクロや飛び込みに限らず採点競技は全部イマイチ好きになれない。
スピードスケートは好きだがフィギアスケートは見ないし、体操競技も新体操なんかは見ない。
なぜかというと、採点基準で技術点というのは分るが芸術点というのが理解できないから

芸術は採点するようなもんじゃない。
だから○○コンクールで優勝!とか言われても関心が無い。こういうのは学生のテストみたいなものだと思っている。

点数を他人に付けられているうちは、まだまだだね。
2003年7月17日
バカは死ななきゃ・・・
 勉強がよく出来る優等生って奴は困ったもんで、勉強が出来るから頭が良いかと思うとそんなことは無いし、頭は良いんだけどバカという人もいる。そんな事は社会に出てみればほとんどの人が気が付く事。
一流大学を出ててもバカな奴や、高校中退だが頭のキレル奴。勿論勉強も出来て本当に頭の良い人もいるし、その逆もいるが。

始末が悪いのは、勉強が出来て周りから頭が良いと思われていて、多分自分でも頭が良いと思っているようなバカな奴。
このタイプは悪い事に法律を作ったりする立場にいることが多い。

ガソリンを1L/2円値上げしてCo2を削減するんだそうである。

きっと私なんかが逆立ちしても分らないような難しい計算なりシュミレーションをして出てきた結論なんだろうけど、勉強が出来て頭は良いがバカな奴が考えた事の典型。

やってもいいが失敗したら責任とれよ。
2003年7月16日
二日続けてWGPネタ
 ビデオに撮ったが見ていなかった250クラスを見たんですが、G+(ジータス)の女性アナウンサーはスゴイ!思いっきり笑わせてくれます。
N○Kのアナウンサーも結構笑わせてくれますが(というか笑うしかない?)、G+のこのアナウンサーには敵わない(?)。

シケインで止まれなくて真っ直ぐ行ったライダーを見て、「コースを間違えたんでしょうか!」(笑)。
解説の宮城さん、「それはないと思いますよ・・・」
最高傑作は「出走27台、現在残っているのは19台。8台が・・・行方が分らなくなっています(?!)」(爆笑)
大変だ!行方不明か?捜索隊でも出すか?

パリダカじゃないんだから、どっかにいるよ。
2003年7月15日
口癖
 最近WGPの放送は「G+(ジータス)」で見ている。ここの解説が辻本さん。この辻本さんの口癖が「チョット」。

「う〜ん、この転倒はチョット悔しいですね」とか「チョットセッティングが決まってないからチョットキビシイですね」とか、すごかったのは「今、チョットブレーキングをチョットミスしてラインをチョット外して・・・、このミスはチョット大きいですよ」(笑)
思わず「大きいのか小さいのかどっちやねん」と突っ込みを入れてしまいました。

もっとも口癖というのは自分で入れる合いの手(?)みたいなもんですから、この「チョット」には「少ない」とか「小さい」という意味は無いので、こういう突っ込みは言いがかりというもんでしょうが。

しかし、口癖というのは本音の逆というか本心とは違うことを言ってる場合が多い。多くの場合は無意識に。
多分辻本さんは「チョット」のことなど気にしない人なんだと思います。

「常識だ」とか「人として」なんて口癖の人には気をつけよう?
2003年7月13日
昨日は失礼
 いや〜、昨日は無断欠勤(?)で失礼しました。急に腹が痛くなりまして・・・。

それはさておき、我がボロアパートの外壁塗装が始まりまして、一昨日帰ると何と全部の窓を完全マスキング、風呂からトイレから玄関まで完璧に目張りされていました。さすがに玄関は開くようにはなってましたが、室内は温室状態。
寝苦しい夜を過ごして朝起きてみると、高圧洗浄機のようなものでスゴイ音をたてて洗っている真っ最中。どうなることやらと仕事に出かけ、夜帰ってみると塗装が終ってました。

幸い目張りもシートも取り外され足場が残っているだけ。やれやれ、やっと窓を開けられる。

さて塗装された我がボロアパートはというと、まさに年増の厚化粧という感じで結構笑えます。機会が有ればぜひ一度ご覧下さい(?)。
2003年7月11日
KX250Fに乗ってみよう
 トップページに「緊急告知」でお知らせしてますが、気が付かなかった方もいるかと思い、再度お知らせ。

22日が締め切りという急な事で(といっても1週間ちょっと有りますが)申し訳ありませんが、8月10日(日)の方は先着順ですから急いで申し込んでくださいね。
申込書は店の方に用意してありますので来て下さい。カワサキのHPから申込書をプリントアウトして申し込む事も出来ます。

平日休める方は7月30日(水)にどうぞ。詳しくはトップページの「試乗会のお知らせ」をクリックしてね。
2003年7月10日
お急ぎの方はお早めに
 KX250Fはおかげさまで順調に予約を頂いています。今週中の予約分は全て第一便での納車可、ということは今月中にKX250Fに乗れる!

しかし順調なのは全国的なようで、受注数は結構な台数になっているらしい。そうなると心配なのが生産能力。こうなったら他の生産ラインを止めてでも増産してもらわないと。注文したのに手に入らないなんてことにもなりかねない。

もっともうちは「注文した数は必ず納める」との確約を頂いてますので絶対大丈夫(のはず?)。
頼みますよ、カワサキさん。
2003年7月9日
ご指導ご鞭撻を
 毎日いろんなメールを頂きます。注文、質問、相談、見積もり、その他もろもろ。お友達からのナゴミのメールも時々来ます。
そんな中、HPの不備をご指摘いただくメールを昨日頂きました。
「リンクしてないバナーが多い」
あわててチェックしましたが、あ〜、有りますね。指摘されるまで気が付かなかったのは当方の不徳のいたすところ。早急に対処いたします。

ただ、リンク先のHPに広告が多いというのは当方の関知する所ではありませんのでご勘弁を(笑)。
2003年7月8日
梅雨の休みは
 休みの日に朝から雨がしとしと。梅雨寒というのでしょうか寒いくらい。こういう天気だと最初から何にもやる気にならないから、かえって気楽。

天気が良いと、「何かやらなきゃもったいない」とジタバタして、それでいて結局大した事は何にも出来ないという徒労感のみ残る事が多い。
そもそも、せっかくの休みなんだから「何かしなきゃ」と思う事が貧乏性?

結局は、計画性の無さと面倒くさがりという事なんですがね。
2003年7月6日
冬にやってくれ
 我が家であるボロアパートの周りに、ニ三日前から足場を組んでいて、何をするのかと思っていたら外壁の塗装らしい。
塗装なんかするより立て替えた方が良いような建物なんだが、大家がまだこの建物で稼ごうと思っているらしい。

まあ好きなようにやってくれ、と思っていたが、昨日帰ってみると何とアパート全部がビニールシートで囲われているじゃあ〜りませんか。
ドアを開けても窓を開けてもビニールシートで覆われているから風が入ってこない。外では涼しい風が吹いているのに部屋の中は空気の流れが無い。暑いじゃないか!こんな時期にカンベンしてよ。

まだしばらくかかるらしい。あ〜ぁ・・・。
2003年7月5日
この物語はフィクション(??)
 PE28で帰り道、いろいろテスト(競争?)しながら帰ってきました。

最初はうちの川口氏のリード100。これはアクセル半開で追突しそうになるので問題外(失礼!)。
次は、おっ!マジェの250、と思ったら125じゃないか、なぁ〜んだ。あっと言う間にサヨ〜ナラ〜。
最後は・・・、あっ!時々出会うV100改じゃないか!こっちがへたれたV100の時はあっという間にいなくなる結構速い奴なんだが、さてどうかな。

スタートが決まってまずちょっとリード。その後の加速でもグイグイ引き離し圧勝!次の信号で待っていると、隣に並んでまだやる気。もう一回チギッてやりました。

今回は格下ばかりで自慢にはならないな。格上求む、なんてね(笑)。
2003年7月4日
とりあえず付けてみましたが
 早速、PE28を付けて試してみました。

PE26のデーターから計算して出したジェットを付けてみたらこれが全然ダメ。ヤッパリねという感じ。アレコレ試してまあまあの線が出ましたが、26と比較して一長一短というところ。
28に期待しているのはピークのパワー。しかし、道が混んでてテスト出来ず。
帰りにテストと思ったら雨。パワーフィルター剥き出しなので雨の日は走れません。

テストが出来たら後日ご報告を。
2003年7月3日
仕事の合間に
 お客さんとKSRの話をしてたら「ツキギのHPでFCRのキットが出てた」というので見てみました。

出てましたね〜。後ろ向きで直キャブ、膝元にファンネルが突き出してる。スゴイっすね。値段もスゴイ、79,000円!お金持ちはどうぞ。
もっとも、FCR28はキャブだけで5万円近いんだからこの値段もリーズナブルか?

で、お金持ちじゃない当方はPE28での再チャレンジを考慮中。さてどうなる事か?それともCRキャブという手もあるな・・・。う〜ん?
2003年7月2日
クーベルタン精神(?)
 先日のレースのビデオを見てて思った。結果だけを聞いて、惜敗だの惨敗だのと言うのは失礼な話だと。皆頑張って走っていた。
ベストを尽くして走った結果が良ければそれに越した事は無いが、結果が出なくても、少なくとも他人がとやかく言うことじゃない。

とやかく言って大変失礼しました。

オリンピックではナンセンスになってしまったが、アマチュアレースでは「参加する事に意義がある」。
2003年7月1日
レース結果
 日曜のレース、エントリー2名と書いてしまいましたが、間違っておりました。我がチームのリーサルウェポンがエントリーしてました。
J85に出場の加藤選手。5年ぶりのレースで「2周しか体力が持たない」なんて言ってましたが、見事に優勝!サスガ私達の先生(?)です。
次のレースはエキスパート?

他の2名は、深井選手は惜敗、もう一息でポイントゲットだったのに。奥村選手は惨敗、転んじゃったのね。

ショウゾウ選手はE85でブッチギリの優勝!
前日の夜、「レース行くのどうしよう、あんまり行きたくないな、面倒だし」なんて言ってたのに、サスガですね。