お気楽日記   《2003年10月度》
2003年10月14日
バイクを汚しに行っただけ?
 いや〜、昨日の天気はすごかった。
成田へ行って来たんですが、朝はビックリするような良い天気。日差しが強くて「これは今日は暑くなりそうだな」と思ってたら、帰り道は正にバケツをひっくり返したような大雨で、すぐ前を走る車がぼやけて見えない。テールランプがやっと見えるくらい。
このとき走ってた道がガードレールもない土手の上。左に逸れると道から落ちちゃう。
何とか前の車のテールランプを追いかけて、「前の車が落っこちたら、一緒に落ちちゃうな」なんて思いながら必死に運転してました。

エッ?成田での走りはどうだったのかって?ボロボロでした・・・。
2003年10月11日
あと千年くらいは大丈夫?
 トキが(正確には日本の野生のトキが)絶滅したそうです。原因は乱獲や環境破壊という事ですが。

悲しい事ではありますが、地球の誕生から今まで絶滅した生物は数え切れないくらいで、逆に全部が生き延びていたら、超満員飽和状態で、とっくに地球は終っていたに違いないという研究もあります。
恐竜時代の絶滅には明確な責任者がいないので、氷河期や隕石が犯人(?)になっていますが、本当は恐竜時代でもナントカドンが絶滅したのはナントカザウルスが食べ過ぎちゃったのが原因だったのかもしれませんが、そんなことは誰も知りません。

最近百年くらいの絶滅には人間が犯人にされていますが、しかし、人間も自然の一部で、人間が使ってきた化石燃料も自然の一部であって、氷河期や隕石やナントカザウルスと同等の存在であります。
となると、トキの絶滅も地球の歴史の悲しいけれど仕方の無い一つの出来事なのかもしれません。

もっと環境を悪くして人間自体が絶滅寸前になれば、環境も良くなって新しい歴史が始まるという事になるのでしょう。

その前に気が付いて絶滅を免れるか、それとも火星に移住するか(?)、なんにしてもそれまでは生きていないな。
2003年10月1日
フリースタイルモトクロス
 Xゲームのビデオを撮ってあったのをすっかり忘れてて、昨日見ました。

いっや〜、ちょっと見ないうちにスッゴイ事になってました。

バックフリップが普通の技になっちゃってるんですね!高得点を得る為には、バックフリップ・ノーフッターとかバックフリップ・ヒールクリックとか合わせ技が必要。今、あっと驚かせるには360度ターンの「スリー・シックスティーン」なんてのをやらなくちゃならない。
しかしこれもそのうち、スリー・シックスティーン・ヒールクリップ(どうやるのか分からんが)なんてのをやらなくちゃ驚いてくれなくなっちゃうのか?

期待しつつも心配になっちゃいますね。