お気楽日記   《2003年12月度》
2003年12月30日
ご挨拶
 明日も一応、店は開けるんですが掃除と片付けで半ドン(死語か?)なので、実質今日が最終日。

という訳で、今年一年いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは、来年が皆様にとってよい年でありますように。
2003年12月28日
私的、ブロードバンド考
 やっとこさ自宅で落ち着いてこの日記を書けるようになりました。なんでこんな簡単な事に一週間もかかったのかと自分でも不思議ですが、初めてインターネットを始めたときのように、あちこちのHPを見て回っていたから時間がなかったというお粗末。
でも、さすがに一週間で飽きました。

動画がきれいに見られる、というのがブロードバンドの売りのようですが、今まで見たかぎりでは、はっきり言って「な〜んだ、くだらない」という物ばかり。こんな内容じゃ先は見えてる。ほとんどが、アニメかグラビアアイドルか映画の宣伝。こんなんだったらテレビかビデオで充分。

そういえば、衛星放送が始まった時もどんなマニアックなことを見せてくれるんだろうと期待させられたが、最初は多少頑張っていたが今はご存知のとおり。
WOWOWがスーパークロスの放送をやめたときに抗議の電話をしたことがあるが、「視聴率が悪いので」という回答でした。
これじゃ存在価値はない。

だいたい、視聴率が10%を超えるようじゃ一般大衆向きになっちゃうんだから、こういうことをやっていたんじゃ地上波テレビに勝てる訳がない。1%以下の人たち向けの放送をしなくちゃ。

ブロードバンドなら0,1%以下?
2003年12月26日
年末って気がしない
 ここのところずっと道が混んでるが、今日は一段と混んでいる。と思ったら今日はいわゆる御用納めってやつなんですね。
世間はもう今年も終わりモードに入っているんでしょうか。うちですか?まったく御用が納まんないんで、30日まで通常営業、31日も大掃除がてら営業してます。
暇な人(?)、遊びに来ない?
2003年12月25日
まだ遊んでます
 未だ自宅で更新できる環境になりません。まだ新しいオモチャが目新しくて遊んでいるからなんですが。
ところで期待してた動画の画質ってこんなもんなのかな?見た先が良くない?MFJのHPのやつなんですが。皆さんどうです?
2003年12月24日
速いのは速い
 光の威力やいかに?と大いに期待して、おちこちのHPを見て回りましたが、確かに速い!今まで最悪の環境だったからよけいに速く感じるのもあるんだろうけど、感動的に速い。
しかし、こういうのもバイクや車の速いのと同じで、じきに慣れちゃうんだろうな。
それよりも、早く自宅で更新できる環境にしなくちゃいけないんだっけ。HPを見て遊んでる暇は無い?
2003年12月23日
待ち疲れた
 昨日、新しいPCが来ました。来たには来たんですけどね・・・。
事前にメーカーに問い合わせたら「夜になるかもしれません」って言ってたので(届け先を変えたからなんですけど)、まだ来ないだろうとちょっと出かけたその隙に(?)来ちゃったみたいで、不在通知が入ってるじゃ有りませんか。
すぐに再配達を頼んだら「18〜21時にお届けします」ですって。しょうがないから待ってたら、来たのはなんと!22時過ぎ!
という訳で、昨日は設置、接続、設定までで時間切れ。
光の威力いまだ体感出来ていません。あ〜・・・。
2003年12月20日
大丈夫?
 PCが来ないので問い合わせてみたら、22日の納入だと言う。5営業日じゃなかったの?
「入金確認が16日だったものですから」「そんなバカな、10日に振り込んでいるんだから」「・・・ちょっとお待ち下さい・・・、すいません、モニターの納期が遅れたせいですね」オイオイ。
今後が心配になりました。
2003年12月18日
言い訳
 ここのところ、一日おきの更新。朝、出かける前に今日はこんな事を書こう、と思って出てくるんですが、通勤競争(?)でもまれてくる間に何を書こうと思っていたか忘れてしまう。いや〜、年は取りたくないもんだ。
ところで、PCはまだ来ません。どうなってるんだろう?
2003年12月16日
工事完了
 光工事完了しました。約2時間以上と思ってたより大変な工事だったみたい。外が1時間半、中が30分というところ。
外の工事は素人には何をやっているんだかさっぱり分かりませんでした。室内工事も末端の接続などは素人には訳が分かりませんでしたが、途中の配線工事などはこちらが指定してやってもらいました。
さて、光が開通してどうなったか?実はPCがまだ来ないので、現在の状態はただ白い箱が一つ部屋にある、というだけ。勿論何の感慨もありません。
今日あたり、来るといいんだが。
2003年12月14日
明日、
 いよいよ光の工事日。工事そのものは、このあいだの事前工事の様子からして簡単に終るんじゃないかと、勝手に思っているんだが、さてどうなることか。しかし、新しいPCはまだ来ない。順番からすると、新しいPC、設置、設定完了後、光開通、が良かったんだが、物事そうそう上手くはいかない。
まあ、しょうがないですね。
2003年12月12日
まあ同じか?
 PCをオンラインショップで買ったんですが(まだ来ない)、昨日、そのショップのページを見てみたらほとんど同じだがちょっと良いという微妙な設定のPCがキャンペーン価格で出ていた。ちょっと損した気分。
決めちゃった後は、こういうページを見ちゃいけませんね。
2003年12月10日
勢いが付いた?
 自慢じゃないが(まったくそのとおり)バイク用の用品というものをここ数年買った事が無い(モトクロス関係は除く)。しかし今、防寒着のちゃんとしたバイク用を買おうかと思っている。バイク用じゃなくっても色々安いのがあるのは知ってるが、ここはちょっと良いものを。
金は使い出すと癖になるのかな?
2003年12月9日
ヤレヤレ
 今朝、バイクのエンジンをかけようとしたらセルが元気なくてかからない。ちょっと前からバッテリーが怪しかったんだが、5年も使えばしょうがない。
しょうがないからキックでかけようとしたら、何と、キックペダルが固まって(!)出てこない。そういえばキックなんてここ何年も使ってなかったな〜。
しばらく待ってセルを回したら何とかエンジンがかかったのでヤレヤレだったが、バッテリーは交換かな?
また金が掛かります・・・。
2003年12月7日
やっと?
 PC決めました。正式発注は休み明けになりますが、これで光開通に間に合いそう。やれやれ・・・。
2003年12月6日
タダより安いものは無い?
 昨日は結局忙しくって、PC選びどころではありませんでした。そういえばNTTからアンケート・キャンペーンのDMが来てました。アンケートに答えると1ヶ月間無料なんだそうで、勿論申し込みしました。これで工事費とNTTの1ヶ月間とプロバイダーの3ヶ月間が無料ということですが、無料期間が終った後がコワイ?
2003年12月5日
何でも一緒?
 NTTから重要書類というのが送られて来ました。光の手続きは順調に進んでいるようです。が、しかし、PCは未だ決まらず。
真剣に比べれば比べるほど訳が分かんなくなっちゃって、どうせ訳が分かんないんだから何でもいいかなと思い始めている今日この頃です。
2003年12月4日
 決まらない
 新しいPC、候補は3機種くらいに絞ったんですが、未だ注文してません。
早く決めないと光開通に間に合わなくなるので、今日明日には発注しないとな〜。
2003年12月3日
壊れた
 とうとう自宅PCが完全にダウン。という訳でこの日記もしばらくは、「ちょっと一言」くらいになるかと思います。
はい、すぐに新しいのを注文します。年末は出費がかさむな〜。
2003年12月2日
案ずるより生むが安し
 光ファイバー工事の事前調査はあっけないほど簡単に済んでしまいました。

もっと大掛かりに色々な機器を持ち込んで、壁にも穴をあけたりしてなんて想像していたら、既存の穴(電話線が通っていた穴ね)に光ケーブルを差し込んで、「あ〜、通るね。じゃ、ここまでケーブルを引きますから、ここから先はLANケーブルをご自分で繋いでください」で、終わり。よく知らなかったけど光ケーブルが建物まで繋がっていたみたい。
ケーブルテレビの工事の方がよっぽど大変でしたね。

そして工事日は10日以降とのことで、2週間後の月曜日に決定。ということは12月15日。なんか聞き覚え(?)のある日だなと思ったら、な〜んだ、私のお誕生日じゃあ〜りませんか。

エッ?いくつになるんだって?それは、ヒ・ミ・ツ・・・(誰も知りたくない?)。