お気楽日記   《2004年4月度》
2004年4月30日
危なかった
 留守録をしていて一番心配なのが、「野球中継延長のため・・」というやつ。時間ピッタリで予約しておくと、終わりが切れてしまう。
どうでも良い番組ならそれでもいいが(ホントは良くない)、留守録を掛ける番組はどうでも良くないんだから、そういう時は腹が立つ。

以前、楽しみにしていた「推理ドラマ」のラスト20分が切れていて、これには切れた(?)。そういうことが何度かあって、野球中継の後の番組を留守録するときは気をつけていた。

昨夜、ESPNのスーパークロスが夜10時から放送。普段は見ながら録画していたが、昨夜はちょっと用事があったので留守録。
で、そろそろ終わる頃にテレビをつけてみたら何と!まだレースをやってるじゃあ〜りませんか!あわてて手動に切り替えました。
番組表を改めて見てみるとあったあった。プロ野球中継(延長の場合あり)。

ESPNでも油断は出来ないな。
2004年4月29日
よせばいいのに
 また、閉じ込められました。
先月、やけに盛り上がった「脱出ゲーム」の新作が出るよ、とお知らせくださった人がいて、一瞬あの悪夢(大げさな)が蘇りましたが、つい、入ってしまいました。

う〜ん、ヤッパリ出られない。今回は何日で脱出できるか?

チャレンジしたい方はこちらをどうぞ。http://www.datacraft.co.jp/takagism/index_j.html
2004年4月28日
なんとかしなきゃ
 もうすぐGW。GWなんて関係ないと思っていたらそうでもなくて、といっても休みで遊びに行くとかいうことじゃなく、世間(お役所)が休みになっちゃうので仕事のスケジュールがギリギリになっちゃうという事。

きのうは大雨強風の予報だったから車検の予約を全てキャンセル。そうしたら大して雨は降らなかった(風はすごかったけど)。
おかげで今日はまとめて3台車検に持ってかなくちゃならなくなった。

車検代行屋さん(?)のように一人で大きなトラックに何台も積んで行くような事は出来ないし(何たって軽トラですから)、さてどうしよう?
車検のラウンドって、一日に4ラウンドあるんです(注、プロの場合。ユーザー車検は午前と午後の2ラウンド)。午前ふたつに午後ふたつ。朝一の1ラウンドはパスしても残りは3ラウンドあるか・・・。

なんとかなりそう?
2004年4月27日
ああ忙しい?
 モータースポーツ花盛り。本当は生で見るのが一番なんだが、国内のレースを見に行く時間もないんだから、世界中でやってるレースを見に行ける訳が無い。
で、テレビでやるのは全部見てやろうという事になりますが、これがまた週末に集まるのでけっこう大変。
レースは週末にやるもの、といえばその通りだが、どうせ生中継じゃないんだからもうちょっとバラけてやってもいいよ。

先週末も、土曜の深夜にF1の予選、日曜の朝にスーパークロス、どちらも留守録。日曜夜に帰ってからはオンタイムでWRCを見て、続けてF1の予選のビデオを見終わるとF1の決勝が始まる時間。スーパークロスは明日にしよう。ああ忙しい(?)。

WRCといえば司会をしていた女の人がやめちゃって、誰かと代わるのかと思っていたら代わりは無しで男二人。あの女の人の存在意義が良く分かりました。(といってもESPNのWRCを見てない人には何のことか分かんないですね。失礼しました)
2004年4月25日
応援してます
 今日は全日本MXの第2戦、関東大会です。ギリギリになってチケットを買いに来てくれた皆さんありがとう。楽しんできてね。
さて、予選は成田選手がポールだったようで、さすがです。が。

個人的には増田選手に頑張ってもらいたい。まあ、ただ単に今のA級選手の中で一番身近に接した事があると言うだけの理由なんですが、応援する理由ってそんなもんでしょう。そういえばキッズのころにお父さんと一緒にタイヤを買いに来てくれた事があったな。
今年の正月に成田(選手じゃなくMXコースの)にショーゾーさんといたら、増田選手が挨拶に来て(勿論ショーゾーさんにです)、ショーゾーさんが「ワークスのトップになって大変だな」と言うのに答えて「出来る事やるだけです。ダメならしょうがないです」とクールなお答えをしたのを聞いて、大人になったな〜、と思ったものでした。

もう一人、溝口選手も頑張ってね。彼、とってもいいやつなんですよ。
2004年4月24日
珍しく広告です
 明日は、じゃないな、今日から全日本MXの関東大会が始まりました。
あ〜、見に行きたい。が、こう忙しくちゃそれどころではありません。見にいける人、前売り券まだまだありますよ。買って!

買って、といえば’04KX。KX85スモール、KX125、KX250はチョ〜大特価。
大きな声では言えないが(?)、ここだけの話、最大10〜?万引き!

詳しくはお問い合わせを。
2004年4月23日
今朝書いてます
 昨日は一日中忙しくて、しかも暑くて、終わらせなくてはいけない仕事がなかなか終わらなくて・・・。

帰って10時からのスーパークロスを見るのがギリギリ。で、見ている途中で電池切れ。

・・・でした。
2004年4月22日
なんだかな〜
 全く勝てない競走馬、ハルウララですか。その毛入りのお守りが大人気で生産が間に合わない。ここまではずいぶん昔にも「幸福駅」(だったかな?)の切符が人気を呼んだのと同じで、まあ微笑ましいですんでたんだが。

なんと!この毛入りのお守りが、「かわいそう」とか「動物虐待だ」などという非難で販売中止になったんだって。

こういうバカは何処にでもいるもんで、動物愛護とか自然保護とか掛け声だけで、本当に動物や自然に触れた事は無いんじゃないか。
犬にだって、一回ブラシを掛ければ何百本も毛が抜ける。馬だって同じくらい抜けるんじゃないか?その毛をお守りに入れたって、それが動物虐待か?
経営難の地方競馬のせっかくの収入源を潰してしまって、「人間虐待」で「かわいそう」じゃないのか?
2004年4月21日
通訳はいるんだろうな
 今日、某フランスの世界的タイヤメーカーM社のお偉方が来るらしい。もちろんフランス人。何を話しに来るんだか知らないが、どうせ大した事じゃないだろう。
何処のどなたでも、お偉いさんというのは大した人ではあるんだろうけど、面白い人とは限らない。
面白かったお偉いさんは、だいぶ前のS社の社長とか、前の前のK社の社長くらい。
会って話して面白いのは、やっぱり現場のことを良く知っている人。開発の人やレースを仕切っていた人の話なんかはとっても面白い。

先日のN○Kの番組にちょっとだけ出てきたS社のY氏なんか、めちゃくちゃ面白い話を聞かせてくれた。
それにしてもYさん、老けたな〜(失礼!)。あの頃からもう20年位経つんだから当然か。人のことは言えませんでした。
2004年4月20日
結果を見てない人は読まないでね
 MotoGPはすごかった。開幕戦からこんな激しくやっちゃって長いシーズン大丈夫なのかと思うほど。
125と250も激しい戦いだったが、ダイジェストだったのが惜しい。

で、ロッシですが、その走りを見ているとヤマハに移籍したときのコメントどおりチャレンジしたかったんだと実感できた。
ヤマハには申し訳ないが、自分にハンデをつけて互角の勝負がしたかったんじゃないか。今回のバトルは大変そうだったけど楽しそうでもあった。レース後の記者会見で、勝ったのにあんなに疲れた顔のロッシを見たのは初めて。でも、どこか充実感もあったようだ。

それにしても、速すぎる人っていうのも大変なんだね。
人の幸福というのは人それぞれだが、実力を100%発揮できるというのもその一つ。
去年のロッシが手抜きをしてたとは思わないが、常に100%で走ってたかというとどうか?そりゃあ、ぶっちぎってトップを走ってれば100%で走る必要もないが、それが不満だったんじゃないだろうか。
最後まで全力で走りきる。そのために自分にハンデを与えた。

こういう見方はヤマハと他のライダーに失礼かな?はい、ゴメン。
2004年4月18日
待ち遠しい
 今日はキッズがMX408で、MCFAJがNS293で(数字ばっかりのコースだな)開催されます。
どっちにもチーム員は出てませんが(早くチーム登録しろよ)、(陰ながら?)応援している人たちが出ているので、皆頑張れ!

とか言いながら、実は気持ちは今夜のWGPに行っちゃってるんで、ゴメン。
ロッシがヤマハに移ってもやっぱりさすがのポールポジション。でも一番驚いたのは中野が予選2日目で一気に6番手まで上がってきたこと。
決勝も期待しちゃうけど、長いシーズン無理して怪我をしないように。

怪我といえば、最近キッズの選手が練習中にぶっ飛んで救急車という話を良く聞くけれど、こちらも長いレース人生なんだから気をつけてね。

とにかく今夜はMotoGP!
2004年4月17日
だれがこんなもの作ったんだ?
 2千円札が発行されて何年たつのか。発行当時見本で1枚両替したのが未だにレジに入ってる。
2千円札を使う人は1年に一人いるかいないか。滅多に見ない。

先日スーパーのレジでおつりをもらう時、「すいません、いいですか?」と言われて2千円札をもらった。きっと国が銀行に「もっと流通させろ」とか言って、銀行はスーパーなんかに「使ってくださいよ」と言って、スーパーは客に「すいません・・・」と言って、渡したんじゃないかな。「イヤです」とも言えないのでもらったが、財布を開けるたびに見慣れない札が気になってしょうがない。かといって自販機ではつかえないし、しょうがないので次の日コンビニで数百円の買い物をした時に出してしまった。レジの女の子は「えっ?あっ!2千円おあずかりしま〜す。」だって。コンビニでもあんまり見ないんだろうか。
2千円札が無くなってほっと一息(?)。

しかし、これじゃまるでトランプのババ抜きじゃないか。

2千円札はジョーカーなのか?
2004年4月16日
最後は人間次第だが
 先日、いつものようにシリンダーを削っていると、それを見ていた普通の人(レースに関係ない人という意味)に「そうすると速くなるんですか?」と聞かれた。答えは簡単「速い人が乗れば速いですよ」

じゃあ、それなりの人が乗れば?それなりに写ります、じゃなく「それなりに速い」

MotoGPマシンはとっても速い。でも誰が乗ってもロッシみたいに速い訳じゃない。そんなの当たり前?
高速道路でも走るんだったら、速いマシンが速い。でもサーキットは曲がってる。モトクロスコースには凸凹もある。

私のマシンは速い。これは速い人に何人か乗ってもらって皆「このバイク速いよ!」といってくれたので、確かだと思う。
じゃあ、それに乗ってあんたは速いのか?と問われれば「速くない」とはっきり言ってしまおう。でも、とっても乗りやすい。自分が乗りやすいように、その方向に全力を尽くしていたら、いつの間にか速い人が乗れば速いマシンになっていたということ。

速いマシンは乗りやすい。考えてみれば当たり前で、乗りにくいマシンで速く走れる訳が無い。

チューニングを考えるとき、これは大事な事。
2004年4月15日
まあ、ダメだな
 某大学教授の手鏡のぞき事件。先に言っておくが、この人のことは好きでも嫌いでもないし関心もない。あ〜、そういえばテレビで見た事があるな、くらいの人。

最初、逮捕された後は容疑を認めて「申し訳ない」と謝ったとニュースで言ってた。それが昨日になって「やってない!」と弁護士に言ったらしい。
さて本当はどうなんだろう?
テレビや新聞のニュースでは、当然の事ながら「今更否定したって犯人に間違いない」といった論調がほとんど。だが、本当にそうか?最初の容疑を認めたという発表は警察の発表だったんじゃないか?それをそのままニュースにしたんじゃないのか?
「やってない!」という発言は面会した弁護士から伝えられたんだから、これは本人が言ったんだろう。
さてどちらが嘘を言ってるのか。
大抵の場合、警察や新聞やテレビの言ってる方が正しいし、そう思うのが正しい(?)市民の考えかた。でもたまには本当か?と疑ってみた方がいいんじゃないか。そんな面倒な事はやってられない?そうだよね。
でも、冤罪ってこういう疑問を持たないマスコミや一般市民が作った物だって事は確認しといたほうがいい。

今回の件については、手鏡を持ってたって事が致命傷だな。「鏡は持ってたけどのぞいてない」というのはちょっと苦しい。
「お化粧直しをしてただけ」とか言ってくれたら笑ってあげたのに。
2004年4月14日
いい時代だった
 昨日のN○Kの何とかXはポップ吉村だったんですね。全然知らずにチャンネルを変えていた途中で発見。終わりの10分くらいしか見れませんでした。
まあ、改めてN○Kに教えてもらわなくても知っている事ばっかりだったろうと思いますが、一応最初から見てみたい。一般の人たちはバイクのレースなんて見た事が無いだろうから、こういう番組でこんな世界もあるんだと知ってもらうのは良い事です。

でもエンディングの一番感動的な場面で、アップになってたバイクはヨシムラじゃなかったぞ、N○K。
2004年4月13日
全日本開幕戦
 昔のワークスマシンはすごかったらしい。市販車とは全く別物で、市販車がハイエースバンならワークスマシンはロールスロイスくらいの差があったらしい。これじゃ最初から勝負にならない。しかもワークスチームは優秀な選手を集めるんだから、ますます勝負にならない。

しかし、最近はワークスチームもリストラ(?)で人数も少なめだし、ワークスマシンも市販車改か開発車で、優れてはいるんだろうけど、市販車の完成度の高さのほうが武器になったりもするみたい。
資金を含む体制はそれはワークスの方が明らかに上なんだろうけど、サテライトの方が無用なプレッシャーが無く、のびのびと走れるといったことはあるそうで、選手の性格によってはその方が実力発揮ということもあるらしい。

完全なプライベーターは色々な面で大変だろうけど、サテライトチームでまあまあのマシンと体制があれば、後はライダーの腕次第。

開幕戦の結果はそういう事なんでしょう。
2004年4月11日
とりあえず予選結果など
 いよいよ全日本MXが開幕しました。

予選の上位には順当に実力者がつけてますね。田中教世選手が成田選手を抑えてトップですか!そのあとは辻、戸田、釘村の各選手。ちょっと置いて、オ〜ッ、溝口選手が8位につけてますね!去年のように連戦連勝というわけには行かないと思うけど、絶対上位に絡んでくれると期待大。
増田一将選手が11位、小池田猛選手が12位か。どうしたんだろ?

なんにしても、あ〜、決勝を見に行きたい。関東大会は見にいくぞっ!(さて?)
2004年4月10日
イイカゲンは良い加減
 日本は世界で一番信心深い国だって知ってた?何たって人口が1億ちょっとなのに信者の数が2億人いるんだってさ。

まあ、いい加減というか適当に使いまわしているというか、何となく曖昧に神も仏も信じているようないないような。クリスマスにお正月、お盆に法事にとバラエティーに富んでる(?)。

でも、これくらいの方が平和なんだと思う今日この頃。
2004年4月9日
眠い
 昨日寝不足だった上に今日はいろいろごたごたがあって忙しく、夜には大変なニュースが飛び込んできてニュース番組を見るのに忙しく、注文していたDVDは来ちゃうし、スーパークロスの放送はあるし、と、ネタ切れは棚に上げといての言い訳でした。

おやすみなさい。
2004年4月8日
分かるかな?
 修理の依頼があって故障箇所を探す時、最初に行う大切な事は、問診。
どういう時に、どんな状況で、どんな事があって、どうなったのか。これが詳しく正確に聞ければ、これだけでほとんど原因は分かる。

例えば、高速道路を全開で長時間走ってたら急にエンジンが止まった、なんてのは誰でも分かるし、飛ばしてると分からないけどゆっくり走るとふらつく、なんてのは90%はステムベアリング。しばらく乗ってなかったら調子が悪い、というのはキャブだし、毎日乗ってるが最近かかりが悪い、という2stスクーターはほとんどプラグ。

だが、時たま予想外の面白い症状で楽しませてくれる(?)事がある。

先日、サイドスタンドの状態ではエンジンはすんなりかかるが、そこから車体を起こすとエンジンが止まる、という症状で持ち込まれたバイクがあった。
試してみると確かに止まる。さて、何だか分かる?

最初に考えたのはステム周りの配線がおかしいのじゃないか、ということ。車体を起こす時ってハンドルも動くから、と見てみても異常なし。傾いている車体を真っ直ぐに起こして影響が出そうなところというと、キャブの油面?いや、止まり方が点火系っぽい。
何回か試していると、止まらない時もあるし、起こそうとしたとたんに(まだ起こしていないのに)止まることもある。で、気が付いた。
ブレーキか?

車体にまたがって起こす時って、無意識にブレーキを握っている。車体の右側に立って起こす時もブレーキを握る。ところが車体の左側から起こす時ってブレーキを握らない事が多い。この時は止まらない!
な〜んだ、分かってしまえば簡単な事。ブレーキランプが点くとCDIがアースに落ちてキルスイッチを切ったのと同じ事になっていたという故障で、配線をたどって原因を見つけ一件落着。

最初の話の、起こすと止まる、というのは間違えじゃなかったけれど、正確じゃなかったということ。ま、こういうこともあります。
2004年4月7日
エンターテイメントなんだよ
 久しぶりに普通のテレビ番組を見た。題名は忘れたが「マジック(手品)」の番組。いわゆるテーブルマジックというやつ。大掛かりなトリックを使うんじゃなく、目の前で指先のテクニックで見せる私の一番好きなマジック。

感想は、マジシャンはすごかった、観客のゲストの芸能人はオバカ、といったところ。

マジックというのは、だまされる快感というのが一番の喜びなんで、タネを見破ろうとか、どうせ仕掛けがあるんだろうとか、刑事の取調べみたいな見方をするのは最低の観客とされる。そんな最低の観客が何人も集まって、「今のは怪しい」とか「ちょっと待て、もう一度やれ」とか言ってるのを見てると、ふざけるな!と言いたくなる。

あんただって、歌っている途中で「今のところをもう一回歌え!」とか言われたら怒るだろう。

もっとも、こういうのを超能力とか空中浮遊を神秘体験とか思っちゃう優秀なバカよりは安全か?
2004年4月6日
単純すぎる
 5日のY紙夕刊の記事によると「ペットの犬を選ぶ時、自分に似た犬を選ぶ」のだそうである。byアメリカのどっかの大学の研究。
続けて、「配偶者を選ぶ時も、同様の選び方をする」のだそうで、これはブルドック(うちだ!)や狆(ちん)やその他、面白い顔をしている犬を飼っているご主人たちは奥さんにうまい事言い訳しないと大変なことになる(?)。

しかしこれは、そういうことはあるかもしれないが、そう単純じゃないだろう。
「類は友を呼ぶ」とか「似たもの同士」というのも多いが、「割れ鍋に閉じ蓋」(ちょっと違うか?)とか「美女と野獣」なんてのもある。
お互いに自分には無い物を相手に求めるということは確かにある。
自分より優れている物を持っている人にはあこがれるし、劣っているものには同情する。自分と同質のものには強く共感するし、反発も強い。この辺は各地の民族紛争を見ていると良く分かる。

人間、「似たものを選ぶ」なんて簡単なもんじゃないよ。という言い訳はどうでしょう?
2004年4月4日
リッキー・カーマイケルがスズキに移籍!
 いや〜、驚いた!まさかこの時期にこんなニュースが飛び出してくるとは。まさか、マクグラスと同じ道を行こうとしてるんじゃないでしょうが。

マグラはK→H→S→Y→K(TM)と行ったけど、リッキーもK→H→Sまで来たから次はY?

それはともかく、ロッシのY移籍よりも驚いた。ロッシはたしか「新しいチャレンジ」とか言ってたと思うが、リッキーもそうなんだろうか?それともHと何かあったんだろうか?怪我の具合が思ったよりも悪くて、Hが見限ったんだろうか?

なんにしても、実際に乗るのは来シーズンの事みたいだが、これは見ものですね。

スチュアートがKTMという噂もあるみたいで、これはガセネタであって欲しいと願います。
2004年4月3日
相性は大事
 通勤バイクのフロントブレーキを掛けると「キュイ〜」というような音が出るようになった。

明らかにパットが無くなってベースの鉄板がディスクに擦っている音。変だな〜、まだそんなに減って無いはずなんだが。と、外して見てみると、なんとディスク板が減って、しかし縁の部分は残っているから、そこにベースが当たっていた(よく分からない?)。アリャリャ。

とりあえずディスク板交換は置いといて、パット交換。捨てずに取ってあった古いKX80のフロントパットが使えるので、これに交換。
ノーマルのパットより値段も高いし、何たってレーサーのパット。きっと効くだろうと思ったら、アリャリャ(こればっか)。
当たりが付いてないのが一番の原因だろうけど、当たりが付いても「こりゃ〜、効きそうもないな」という感じ。

パットそのものの性能が良くても相性が悪ければダメ。そんな事は当たり前だと何時も人には言ってるくせに、面目ない。

ディスク板とパットをセットで交換?それより丸ごと交換か?
2004年4月2日
やるんじゃないかと思ってた

総額表示に5%上乗せ=システム変更でミス−JR東の駅コンビニ


JR東日本の各駅に展開するコンビニエンスストア「NEWDAYS(ニューデイズ)」の多くの店で1日、おにぎりや弁当、パンなどの食品を中心に、この日から消費税を含む総額表示となった価格に、誤って消費税分5%を上乗せして販売したことが分かった。NEWDAYSは首都圏を中心に青森から神奈川まで152店舗あり、少なくとも59店舗で計約3000件の誤徴収があったという。原因はこの日、消費税計算を変更したコンピューターシステムのミスで、同日夕までにプログラムを修正した。
 コンビニを経営する東日本キヨスクは「お客様に大変ご迷惑をお掛けした。レシートを持参していただくか、品目と購入時刻が確認できれば返金したい」と話している。 (時事通信)

うちは大丈夫だよ。
2004年4月1日
全部ウソです
 その1。カワサキからついに4stミニが発売!水冷DOHC4バルブ、170cc、32ps、超特価の398,000円!!
 その2。カワサキ、スズキの提携になんとヤマハも参入!ホンダ対3メーカー連合で勝負!?
 その3。ホンダはフェラーリと提携(これは本当にあったな)。F1エンジンをホンダが供給しようとしたがシューマッハが難色を示す?
 その4。カワサキ独自のBIGスクーターを開発!エンジンベースはZX−10R!世界初の並列4気筒1000ccスクーター!?
 その5。某タイヤメーカーが絶対減らない永久タイヤを開発。しかし世界中のタイヤ販売店から猛反発で発表中止。
 その6。某メーカーがスーパーコンピューター装備で、絶対に違反や事故を起こさないバイクを開発したが、警察の反対で(!)闇に葬られた。
 
その1。本当だったらぜひ欲しい!その2。本当だったらいい勝負か?その3。本当かも?その4。ハッハッハ!その5。本当だったら大変。その6。あるかもしれない。