お気楽日記   《2004年5月度》
2004年5月30日
古い電池は・・・
 昨夜はPCの前で電池切れ。ちょっと横になったらそのまま朝まで寝てしまいました。これからもっと暑くなると、ますます電池切れが増えそう。

問題なのは、この電池、充電してもすぐに上がり気味になっちゃう事。

まあしょうがない、勘弁してね。
2004年5月29日
どうするか・・・
 自分の通勤バイクに名前をつけた。「ポンコツ君」ベッタベタですね。

最近(といってももう数週間経つが)、何ともいやな音がし出している。現実を直視したくないから(?)、「これはボディーのどこかが共鳴している音だ」とか自分をだまそうとしてみたが、やっぱりだます事は出来なかった(?)。

この音はクランクだな〜。さてどうするか。

@とっとと修理する。A壊れるまでこのまま乗る。B新車に買い換える。Cその他。

@は、クランクだけ修理しても他のところもそろそろ限界だろう。Aは、いつ何処で壊れるかが問題。スクーターのエンジンブローは恐い。Bは、金の問題。Cのその他は、KSRを復活させるというのも選択肢の一つだが、もう一つ、運動のために自転車通勤というのもある。

さて・・・。
2004年5月28日
よかったね
 AMAナショナルの放送は、やっぱり7月からやるという事でヤレヤレ。ケーブルテレビをやめなくてすんだ(?)。

ほっと一息ついて改めて考えてみると、何で一ヶ月も開くんだ?
すぐに放送しちゃいけない裏の事情でもあるんだろうか。生放送しろとは言わないが、せめて一週間遅れくらいで何とかならないもんかな。

まあ、放送があるだけで良しとしなくちゃいけないか。立場弱いね。
2004年5月27日
放送しないならやめてやる!
 AMAスーパークロスも次回最終戦(放送上ね)。いよいよナショナルの開幕と期待していたら「6月のスカパーにナショナルが無い!」との衝撃のメールが!こりゃ大変だ。
うちはケーブルテレビだからスカパーとは違う、なんてことは無く、スポーツーiESPNの6月の放送予定を見てみてもヤッパリ無い。

でも大丈夫、きっと7月の放送予定なんだよ。多分。大丈夫、だと思うな。ねえ?
204年5月26日
夢のない話
 宝くじを4000枚も盗んだ奴がいて、しかも全部はずれ(必ず当たる(?)末尾は当たりとは言わない)だったらしい。

4000枚といえば一枚200円だから80万円!80万円買っても全部はずれ。20枚4000円買っても全部はずれ(私です)。ということは20枚4000円のほうが損害が少ないだけ当たりに近い(?)。

どうせ買うなら1枚必勝を狙うのが一番賢い?
2004年5月25日
見てない人ゴメン
 スポーツiESPNのWRC放送を見ている人にしか分からない話題で申し訳ない。

あの司会というか番組を仕切っていた女の人がやめて、中年(初老?)の男二人だけの二回目の放送。

いや〜、走りの場面での話は興味深い話も聞けてなかなかなんだが、司会進行をしなくちゃならない二人だけの話の場面は、まるで素人のおじさん二人という感じで、聞いてるほうがハラハラしちゃう。
仕切り役の人(出来れば女性)がぜひ欲しいと思うが、ラリーの事を良く知っててしかもラリーが好きなんて人(特に女性)はなかなかいない。
聞きかじりの知識をひけらかすような司会なら要らない。

しょうがない、しばらくこの二人で頑張ってもらいましょうか。
2004年5月23日
ダートスポーツ7月号
 入荷しました。(と、宣伝)

特集でプライベートチームの紹介をやってて、所属選手の紹介はもちろんなんですが、監督も顔写真入りで紹介していてこれがなかなか良い。

あの人がこのチームの監督なんだ!とか、この人まだやってるんだ(失礼!)とか、いろいろ面白い。

どうせなら、メカやその他のスタッフも紹介してほしい。有力プライベートチームだけじゃなく、弱小(失礼!)プライベートチームも紹介してくれたらもっと良い。
こういうチームがいなければ全日本も成り立たないんだから。

なんにしても、久々の好企画(またまた失礼!)でした。
2004年5月22日
もう3年以上
 ほとんど毎日こんな駄文を読んでくれてる方には、改めて感謝いたします。

ネタなんかとっくの昔に涸れ果ててますから、こんな駄文でも毎日となると結構しんどい日も有ります。原則毎日更新なんてしなきゃよかった、と思うこともしばしば。
それでも続けているのは一つには、もしかしたら楽しみにしてくれてる人がいるかもしれない、ということ。もう一つは、自分自身へプレッシャーを与えるということ。
正直言って楽な事が好きな性格だから、休んでいいよと言われれば永久に(?)休むかもしれないと自分で心配になるほど。一度休んじゃえばそのままになるんじゃないかという不安。だからほんの戯言でも一言でも書くようにしている。

決して暇でやる事が無いから書いている訳じゃないんですよ。

そんな自分を(他人がほめてくれないから)自分でほめてあげたい。なんてね(お前はマラソン選手か?)。
2004年5月21日
個人的にはマニュアル派
 二輪のオートマ免許が出来ました。高速道路の二人乗り解禁もほぼ決定のようで、こういう規制緩和は大歓迎。
二輪車の世界でも今ではオートマの方が多くなっているんだから、当然と言えば当然。オートマが増えたのは大衆化ということだから、数を売りたいメーカーにとっては大成功。
四輪のように90%以上がオートマという状況では、今やマニュアルの車に乗ってると変人扱い。バイクもそのうち?
昔からのバイク乗りは、オートマのバイクに拒否反応を示す人もいる。気持ちは良く分かるが、一度乗ってみれば楽で便利でそこそこ速い、売れてるわけが良く分かると思う。
オートマのバイクなんて趣味にはならない、という意見もあるが、趣味はさまざま十人十色。ビッグスクーターをドレスアップするのも一つの趣味ではある。
逆に、二輪も四輪のように90%以上がオートマになったら、マニュアル車(バイク)に乗っているだけで趣味人と見られるようになるかもしれない。

オートマとマニュアル、どっちが良いとか悪いとかいう事はない。どっちもどっちなのである。
便利で楽なのは良い事ではあるが、不便を楽しむのもこれまた良い事であります。どっちを取るかなんて難しく考えることはない。

上手に使い分けるのが大人の知恵?
2004年5月20日
また閉鎖
 例によって最新情報はダーヌポさんのHPからなんですが、小湊が閉鎖になるらしいですね。
実は行った事は無いんですが、行った人の話聞いてすごいコースだということは知ってました。残念です。

昔(大昔?)レースで走った事のあるコースは、桶川を筆頭に、羽鳥、富士見ランド、茂原、成田(昔のね)、飯倉、富士、相模原、まだ他にもあったと思うが忘れたくらいいっぱい在った。今は全部無くなった。

これ以上減らさないために、今あるコースを大事にしよう。
2004年5月19日
どう?って言われても困る?
 うちの借りてる駐車場は違法駐車が多い。近所の住人の知り合い(だと思う)が駐車場の通路に車を停めている事がある。

ふだんは何とかギリギリ通れるくらいの場所に停めているのだが、昨日の夜はなんと!私の車のまん前にピッタリ寄せて停めている。
さすがこれはちょっと脅かして注意してあげなければと、クラクションを鳴らすと近所の家から人が出てきた。

一見○○風の(?)ちょっとやばそうな兄ちゃん。このときとっさに考えたのは、最近物騒な事件が多いこと。いきなり刺されはしないかもしれないが、なにが起きるか油断は出来ない。強気に出るか下手に出るか、判断を誤るとへたをすると命に関わる。ここは思いっきり強気に「てめ〜、何処に停めてやがるんでぃ〜。ふざけんじゃね〜ぞ!」くらい言ってやろうかと思っていると、そのアンチャン、ボーイソプラノのような高い声で「すいませ〜ん、ごめんなさ〜い」だって。な〜んだ、見かけによらず危ないヤツじゃなかったみたいね。

すっかり気が抜けて、思わず「こんなとこに停めちゃダメよ」なんて言ってしまいました。

で、それからしばらくしてこれを書いてるんですが、ふと思ったのは、こちらが思った以上にあちらが「やばそうなオヤジ」と思ったんじゃないかということ。
自分の事って意外と分かっていないことが有るけど、そんなに恐くないよね?どう?
2004年5月18日
どう気を付ける?
 関東はそうでもなかったけど、全国的には大荒れの天気だったようで、河の増水での事故が何件かあったようだ。
その中で天竜川の中州に取り残された車のニュース。アレアレ、雨の中でバーベキューでもやってたのかと思ったら、なんとモトクロスのトランポじゃあ〜りませんか。

使用許可を出していた役所の人は「許可を出した時に注意しておいた」から「自己責任」であると言っていた。レース主催者の方はテレビのインタビューで「判断ミスでした」と謝っていた。まあ、貸してもらっている立場上、一応謝っておかないと次から貸してもらえないという弱みがあるから謝っておこう、という感じでしたが。
さて、誰が悪かったのでしょう?
許可を出した管理者か、レースの主催者か、参加していたライダーか?
充分な情報を与えられていたのなら主催者やライダー側の自己責任といえるかも知れないが、許可を出した時に注意しておいた、というのは充分な情報にはちょっと足りないか?落石注意の看板みたいなもの?

なんにしても他人事じゃない。気を付けなきゃ。
2004年5月16日
確かにそうだが
 久しぶりにショーゾーさんが「バイク貸して」と言ってきた。

「走りにいくぞ、多分行く、行けたらいいな、天気が良ければ・・・」ということなのでどうなるか分からないが。

「雨でも練習しなくちゃだめだって言ってたじゃない」「それは雨が苦手な人の場合」なんだそうである。そうね、雨は得意だもんね。いつもレースのたびに「雨降んないかな〜」って言ってるもんね。
雨だとギャップの当たりは柔らかいし、コーナーでもグリップしないから体に優しいんだそうである。素人には何とも理解できないし、特に雨が苦手な私には分からない世界。
「雨が苦手なのはヘタな証拠」なんだそうです。確かにね。

くっそ〜、雨でも走っておいで。
2004年5月15日
転び慣れてる?
 ジェットコースタに一日何度も乗った事で、脳や脊髄の障害を起こしていた人がいた、と学会で発表されたと新聞に出ていた。

ジェットコースター乗車中の遠心力や重力で頭の中の血管が切れて「硬膜下血腫」になったり繰り返し強い重力が加えられて「脊椎障害」になったりと言う事らしい。
ふ〜ん、最近のジェットコースターはかなり過激らしいから乗りすぎには注意した方がよさそうだ。こんなものに10回以上乗った人もいたらしいから、それじゃぁ具合も悪くなるだろう。

でもちょっと待てよ。モトクロスでジャンプやフープスでの衝撃はジェットコースターどころじゃないんじゃない?転んだりすれば気を失うくらいの衝撃を受けてるし。それでもあんまり具合が悪くなったという話は聞かない。

ジェットコースターに乗ったぐらいで具合が悪くなるのは、元々具合が悪かった人たちなんじゃないの?

それともモトクロスライダーは衝撃慣れしてるのか?それはありえる。
2004年5月14日
ゴンザレス
 ここ数日、真夏日になったり夏日だったり、そんなに気温は高くなくても湿度が高くジトジトする日が多い。
気温は20度ちょっとでも湿度が高いと「ゴン」にはツライらしい。

暑いのが苦手なのは第一には体質なんだが、それをよけいにツラクしているのが日ごろの生活習慣。
食べるのが何よりの楽しみで、しかも運動が嫌い。散歩が嫌いな犬なんて珍しい。食っちゃ寝の生活。これじゃ体がなまってよけい運動が嫌いになる。筋肉が落ちてぜい肉が増えてますます暑いのが苦手になる。いい年なんだから体に気をつけなきゃ。
と、ここまで書いて、ふと我を振り返れば、そのまま自分の事じゃないか!

そういえば最近暑いのが苦手になった。他人(他犬?)の事を言ってる場合じゃないな。
2004年5月13日
自戒自戒
 その昔、社会に出て間もない頃、失敗ばっかりしている自分に先輩が言った。「間違いは必ずある。大事なのは間違いを認めて速やかに対処する事だ」と。その通りだと思う。
最近の三菱や政治家の年金未納問題を見ていると、この先輩の言った事がいかに大事か良く分かる。

現代の工業製品の品質は限りなく完璧に近い。でも完璧じゃない。クレームやリコールも出るだろう。そういう場合はすぐに認めて謝る。
年金もはっきり言って仕組みが良く分からなくて、自分も厚生年金から国民年金に変わった時の何ヶ月かは払ってなくて、あとから督促がきて払った記憶がある。払わなきゃいけないものを払ってなかったら、認めて謝って払う。そうすりゃ何にも問題は無い。それなのに「整備不良が原因」とか「行政の問題」だとか言って言い逃れしようと(したように見えた)のが致命傷。

その点、さすがだったのがジャパネットタカタの(あのテレビ通販の)社長。問題を起こしたら即謝って自粛。今では何の不祥事だったか忘れてしまった。
さすがは一流の商売人。人の心理が良く分かってらっしゃる。見習わなくては。
2004年5月12日
まったくこの国は・・・
悲しい。というか情けない。
よその国ではこんな事をしてくれてるのに(泣)。

http://homepage3.nifty.com/motogp/
加藤大治郎通り誕生
MotoGP公式HPによるとグレシーニレーシングの本拠地で故加藤氏も拠点としていたイタリアミサノ市のサンタモニカサーキットのメインゲートに通じる新しい公道が完成しVIALE DAIJIRO KATO(加藤大治郎通り)と命名された。
5/8にオープニングセレモニーが加藤家をはじめ関係者らが多数集まり行われたとのこと。
加藤家からは父親の加藤隆氏、妻真樹子さんら家族全員が参加したと伝えています。グレシーニレーシング、ホンダの関係者に加えて、友人の玉田選手やCエドワーズそしてファン多数が参加するなか、市長と父親隆氏により桜の木が植樹されたとのことです。
*偉大なライダーを忘れぬ気持ちが形となった様です。
2004年5月11日
風邪ひきそうだった
 行って来ました、キッズスーパークロス。
雨は夕方からという天気予報を信じていたら、レースが始まるころからパラパラと。雨の準備を全くしてなかったので、タオルをかぶって薄手のジャンバーを着て椅子に座って濡れていたのは私です。
土砂降りにでもなれば逃げて帰るんですが、それほどの降りじゃないし、しかし2〜3時間も降られていればいつの間にか全身グッショリ。寒くて参りました。
そんな事はどうでも良いが、そんな天気だったから路面はとても難しい状態になってきて、下は固くて表面がヌルヌルというテクニックの差が出やすい私が一番嫌いな状態(関係ないな)。小さい子のクラスは大変そうでした。そんな中でも各クラスともなかなかの熱戦を見せてくれました。

しかし、XR50とかで走っている姿は健気で微笑ましいんですが、これが何年かするとスーパーキッズになってかわいくない(?)走りをするようになるんだから、子供の成長はすごい、子供の可能性は無限だなと、可能性が有限になってきたオヤジは思ったものでした。
2004年5月8日
応援してきます?
 明日はキッズのレースがオフビレであります。で、天気がちょっと心配ではありますが、もしかすると見物に応援に行くかもしれません。
たまには向学のためキッズのレースを見に行くのも勉強かな、と。

日曜の日記が休みだったら、レースを見物じゃ無く勉強しに行ったと思ってください。

しかし、午後からは仕事に戻らなきゃいけないんだから、ビール片手にという訳にもいかないな(?)。
2004年5月7日
F1はシューマッハ
 昨夜のスーパークロスの放送はすっかり忘れて録画しそこなっちゃった。まあ、再放送があるからいいか。

で、スーパークロスに限らず、レースを面白く見るには贔屓(ひいき)の選手を持つ事。

ひいきの選手の選び方は、まず初心者はトップライダーから。チャンピオンとかランキングトップの選手を応援しよう。こうしていれば応援している選手が勝つことが多いから見ていて楽しいし盛り上がる。

もう少し見慣れてきたら、何時も勝つ選手のライバル選手を贔屓にしよう。勝つことは少ないが、その分勝ったときの喜びは大きい。

もっと見慣れてベテランとかマニアになると、誰も知らないけど将来性が有る若手とか、皆忘れてしまっているが昔はすごかったベテランとか、プライベートのトップとか渋い線を贔屓にしよう。画面には滅多に映らないがラップチャートなんかを見て「おっ!今16位か。ガンバレ!」なんて見方はマニアの喜び。

で、自分は今、誰を応援しているのかというと、スーパークロスではチャドリード(笑)。

初心者なのかマニアを超越しちゃって元にに戻ったのか、さて?
2004年5月6日
便乗値上げ?
 ここのところタイヤメーカーの値上げのお知らせをずいぶんしてますが、実は他のメーカーからも値上げの通達が来てるんです。

タイヤはゴムが値上がりしたというのが値上げの理由なんですが、アルミも値上がりしているんだそうで、エキセルリムやアファム製品も値上がりしたんです。DIDやレンサルは今のところ値上げの話は来てませんが、油断は出来ない(?)。
他にも鉛が値上がりしたのか(そんな話は聞いてないが)、バッテリーメーカーも値上げなんだそうです。
知らなかったでしょう?

なんで一般に知られてないかというと、タイヤ以外の製品は定価があって、値上げはするけど定価はそのままだから。どういう事か分からない?
つまりメーカーからの通達は「この度納入価格を値上げします。ただし定価は変わりません」と実に都合の良いやり方。
値上げの批判はされたくない。でも値上げはしたい。だから定価は変えずに納入価格を上げて、しわ寄せは販売店に泣いてもらおうという都合の良さ。

さすがは皆さん大メーカー。頭が良いね(?)。
2004年5月5日
ヤレヤレ
 今日は子供の日。なんだかな〜、最近の日本じゃ毎日が子供の日なんじゃないかと・・・。大人の日もあっていいんじゃないかと思うんですが・・・。
まあいいか。

話は突然飛びますが、昨日の朝の通勤時、もうちょっとで着くところの信号待ちで突然のエンスト。ガス欠か?押して到着。本当にガス欠かどうか調べておかなければいけなかったんだが、すっかり忘れてまして、帰りになってGSでガソリンを入れた後にエンジンが掛かるかどうかちょっとドキドキ。無事に掛かってヤレヤレ。
でも、そろそろ3万キロになるご老体バイク。いつご臨終でもおかしくない。ガス欠でよかった。
2004年5月4日
たまに家にいると
 ’05(もう’05!)KX65の予約受付のページを作るので手一杯で、2日の日記は書けませんでした。すいません。

それにしても祭日の休日(ややっこしいけど祭日の月曜ということね)に家にいると、いろんな電話が掛かってくる。

大抵は何かのセールス電話。
ほとんどの場合「いらない」の一言で終わりにしてるが、昨日は久しぶりに馴染みの(?)不動産屋のおじさんが電話してきた。馴染みといっても勿論不動産を買ったことがあるわけじゃなく、見積もりを取ったりしたわけでもなく、それどころか実際に会ったこともない。
10年ぐらい前にセールス電話をしてきたのが最初。その後何ヶ月かに一度くらいセールス電話を掛けてきて、話が面白いのでつい相手をしていたら、「もしかしたらお客になるか?」と思ったのか、しょっちゅう電話を掛けてくるようになった。申し訳ないがちょっとうるさくなってきたので、「金は無い」ということを良く納得させたら(笑)それから全く電話が来なくなった。

それが昨日の電話。すっかり忘れていたが、話をしているうちに思い出した。
なんでも、何度も電話をしてたらしい。「休みの日はいつも留守なんですね」と言っていた。いつも土日に電話していたらしい。そりゃいません。
たまたま、月曜が祭日でしかも出かけてなかったので、久々の再会(?)となった訳。

お互いに「いや〜、久しぶりですね」と話は弾んだが、再度「お金が無い」ということを納得してもらい、最後には「あなたでも買えそうな格安物件が出たら連絡しますよ」との有難いお言葉を頂戴しましたとさ。ジャンジャン♪♪
2004年5月1日
来るなら来てみろ
 バタバタしてるうちに気が付いてみるともう5月。あぁ、月日の流れるのは早い。

それはさておき、最近はあっちこっちで「個人情報の流出」が問題になっている。正直言って他人事だった(だって流出して困るような情報は無いもんね)。カードも持ってはいるが使うのはガソリンを入れるくらい。後はたまに高速の料金所で使うくらい。

ところがこの石油会社のカードセンターというところから「重要なお知らせ」なんてのが来てしまった。
お客様情報が流出した可能性があるから気をつけてね、というお知らせ。使った覚えの無い請求は支払う必要はありません、だって。
そんなもの、言われなくたって払わないよ。
でも、こういう御注意、というのをわざわざ送ってくるという事は、払っちゃう人が多いって言う事なのかもしれないね。

覚えの無い請求は、とりあえず払わない。再度請求があったら問い直してみる。答えに納得がいかなかったら払わない。それでもまだ請求があって、納得がいかなかったら第三者機関(警察とか消費者相談センターとか)に相談してみる。
このくらい用心していれば架空請求業者もお手上げ。なんだけど、ちょっとその手の怪しいところに関わった覚えがあったりすると不安になったりしちゃうんですよね。「あの時のあれかな?」とか思っちゃうと弱気になるのは良く分かります(分かるな!(?))。

でも、とりあえずは払わない。なにか弱みがあっても払わない。弱みに付け込むような請求は払わなくても大丈夫。これは今までの経験からして自信を持って言える(胸を張って言うようなことじゃないね)。

とにかく、流出した情報で詐欺まがいの事をしようなんて輩は自分の方が後ろめたいんだから、強気で当たれば怖くない。

さあ、掛かってらっしゃい(?)。