お気楽日記   《2004年8月度》
2004年8月29日
100年持ってりゃお宝?
 店内のレイアウトを変えようとあれやこれやと配置換え。ほとんど大掃除のようになってしまいました。掃除の基本はいらない物を捨てる事。
いや〜、出てくる出てくる、ゴミの山。

その中でもすごいのが大昔だまされて(?)買ってしまったパソコン。10年前だったか20年前だったか、すっかり忘れてしまう位大昔のPC。
買ったは良いけどまったく使えず、半年くらいで投げたまましまっておいた。しまってある事も最近では忘れていた。
10数年ぶりに出してみると、ここ数年のPCの進歩を改めて感じた。
当時のスペックは今となっては分からないが、多分今の携帯の何百分の一か何千分の一。驚くのがその大きさ。今のタワー型の4倍くらいあるし、重さも一人でやっと持てるくらいの重さ。一緒に出てきたフロッピーディスクにもビックリ。20センチ角くらいある。当時のフロッピーってこんなに大きかったんだ!

ほとんど骨董の世界。しかし何の価値も無い。やっぱりゴミだ。
2004年8月28日
気を使ってるね
 ESPNで「ムービンユー・ホンダ」という番組がありますが、その名の通りスポンサーはホンダ。とはいえ登場するジャンルはスポーツ全般でホンダと関係ない人もたくさん出てくる。
が、勿論、モータースポーツの人の場合は「ホンダ」がらみに限られる。
で、モータースポーツの今回はレディースモトクロスの根本・・・エ〜ト、何とかさん(ゴメン、名前忘れた)。

内容は、なかなか、なるほど、そうか、といったところ(なんだ?)。

面白かったのは、子供の頃にヤマハのPWに乗っていた写真が出てきたところ。ちゃんとヤマハとPWのところにボカシが入っていた。
スポンサー様に気を使っているのか、スポンサーが入れさせたのか、やっぱりヤマハだからボカシたの?

スズキかカワサキだったら大丈夫だった?
2004年8月24日
仕事の人はもっと大変
 次の日が休みだからといって、夜更かしはいけません。
オリンピック女子マラソンをライブで見ちゃいまして、しかも月曜日は週に一度の燃えないゴミの日。ゴミ出しのために朝起きなくちゃならない。
起きてゴミ出しした後寝れば良いのに、せっかく起きたんだからとそのまま用事を済ませて遊びに行っちゃいました。
これがいけなかった。帰ってきたら寝不足でガタガタ。

過酷なマラソンは見てる方にも過酷だった?
2004年8月21日
う〜ん・・・
 腹痛はなぜ起こるのか。それは体が発する危険信号。毒な物や消化出来ない物が体(胃)に入った時に、これは体に危険だから早く出さないといけない、ということで腹痛が起こり下痢をする。
冷たい物をたくさん食べたり、腹を冷やしたりすると腹痛を起こす訳は、胃液は温度が下がると食物を消化する性能が落ちるから。消化する性能が落ちれば「消化不良」となり、消化し切れなかった食べ物は、体にとっては早く体内から出してしまわないといけない物になってしまう。それで腹痛となり下痢をする。食べ過ぎの腹痛と同じ理由だ。

という訳で(?)、今、なんでビールをたんまり飲んだ後にカキ氷なんか食べちゃったのかと、後悔しているところであります・・・。
2004年8月19日
お久しぶりです
 三日ぶりのご無沙汰です。初めの二日は涼しくて「こりゃ〜休むにゃちょうど良い」と思っていたら最後の日が暑くて暑くて、どこへ行っても暑いと思ったので、しょうがないので長距離ドライブ(車の中で涼んでた?)。また当分暑いらしい?ヤレヤレ。

さて、話は変わってアテネのオリンピック。期待以上に頑張っている競技と、期待どうりに活躍している競技と、期待外れの競技とイロイロですが、まあ、期待するのはこっちの勝手。期待外れだといってあれこれ批判するのはどんなもんでしょう。

ただ、放送の仕方にはもう一工夫あっても良いんじゃないでしょうかね。ライブと録画の放送のバランスをもうちょっと考えて欲しいし、各チャンネルで同じ場面を何度も繰り返すのもどうにかして欲しい。それから、民放の放送ではお笑いタレントを司会に使うのはやめよう。笑わせようとするのが全部スベッテしまってたし、このお笑いタレントがオリンピックの競技に興味が無いのがミエミエ。サッカー以外の時は使っちゃダメ(?)。

その他、例によってN○Kにも言いたい事は山ほどあるが、長くなるのでやめておこう。機会があればまた今度(?)。
2004年8月13日
もういい
 連続真夏日の記録更新、の話をしようかと思ったがもう飽きた。
確かにまだまだ昼間は暑いけど、夜はそこそこ涼しくなって、まだ秋の気配というほどじゃないがそれなりに過ごし易くはなってきた。
7月の、昼間が40度で夜も30度なんて頃からするとずいぶん楽にはなっている。

よく、砂漠の気候は昼間は灼熱で夜は極寒、過酷な自然だ、などとというが(行った事は無いから本当はどうなんだか?)、昼も夜も灼熱の方がつらいだろうな。夜だけでも極寒で助かってるんじゃないだろうか。

それにしても、極寒か・・・。良い響きだな〜。
2004年8月11日
あぁ、夏休み
 そろそろ各メーカーさんも夏休みに入り始めました。
今年は土日休みにプラスして2〜3日という短い休みのところが多いですね。まだまだ景気は良くなっていないという事でしょうか。
それでも相変わらずというか例年並に、7日から15日までとしっかり休むところもありまして(あえて名は秘す)、うらやましい限りです。
ちなみに(株)カワサキモータースジャパンは11日〜15日までお休みと、まあ可愛らしい(?)もんです。
うちですか?16日〜18日とささやかなもんです。
もっとも、じゃあ1ヶ月休みをやるからと言われても、そんなに長い休みを過ごせるほどの器量も財力も無いですがね。

三日ぐらいがちょうどいい?
2004年8月8日
暑くて頭が・・・
 連続真夏日の記録を止める方法を思いついた。

誰が決めたのか知らないが(気象庁の誰か?)、夏日が25度、真夏日が30度、これじゃ最近の暑さには対応しきれない。ここはやっぱり超(チョ〜の方が今風?)真夏日35度という事にして、連続記録もチョ〜真夏日何日、という事にすればまさか30日も続かないでしょう。
これで記録ストップ間違いなし!

実質何も変わらない?イヤイヤ気分のもんですよ。
2004年8月7日
うれしくない新記録
 なんか記録更新を目指しているらしい。

といっても、成田選手やカーマイケルの連勝記録とか、オリンピックが近いから世界新記録とかじゃなくて、ご存知の通りの真夏日の連続記録。
今日で30何日連続で、あと何日かで新記録なんだそうで、もうこうなったら今後絶対に破られないような新記録を樹立してもらおうじゃないか!(やけくそ)。

連続真夏日100日とかまで頑張ってもらおう(?)。そうなると10月になっても30度?

死にますな・・・。
2004年8月5日
またモンゴル
 海外、それも辺鄙(へんぴ)なところをツーリングしている人って結構多いんだな。またモンゴルへタイヤを送りました。

この間(先月か先々月)モンゴルへタイヤを送ったんですが、今度は、その人から聞いたという人が「私にも送ってもらえる?」とメールが。
もちろんOKですよ。前回の経験があるから要領は分かってるし、前回は4本だったので送れる重量ギリギリで苦労しましたが、今度は一組2本だから簡単ですよ。
という訳で、昨日早速送りましたが、やっぱり無事に着くまでは心配だな。

着いたらメール下さいね。
2004年8月3日
目を大切に
 メガネを新しくすると最初はしばらく違和感があるというのは、メガネをかけている人なら経験があるでしょう。
まったく同じ度数で作っても、レンズの形や大きさが変わるとそうなる。これはレンズの中心は一点しかなく脇へいけば歪み(ゆがみ)が出るから。もちろん目の中心とレンズの中心は合わせて作るんですが、中心同士が合うのは真っ直ぐ前を見ているときだけ。当然目線を動かせばレンズの中心からはずれるので、歪みが気になるという事なんですね。でもこれはそのうち慣れる。

さて、新しいメガネが出来てきて使い始めたんですが、違和感がすごい。なんたってこのメガネは遠近両用。レンズの中心が2箇所あってその間の度数が無段階で変化するというもの。違和感があって当たり前なんですが、首を振ったり視線を動かした時にはめまいがしそうなほど世界が歪んで見える。1時間ほど我慢したが、限界でしたね。

慣れる為には使わなきゃいけないが、これは努力が要りそうだ?