お気楽日記   《2004年10月度》
2004年10月31日
ヒエエエエ〜

(悲鳴が見える?)
 店内のFMXのバイクをKX65からKX85に変えたらライダーがそのままではアクションが出来なくなってしまい(ライダーの姿勢を変えるのは一日仕事)、仕方が無いのでお笑い系(?)にしちゃいました。
バイクから振り落とされそうになって悲鳴を上げてるところ、という情景。この悲鳴は画像処理じゃありません。実際に作りました(写真では良く分からない?)。

なんかとっても親しみが持てるシーンです。
2004年10月30日
きっと寒いよ
 先週末、久しぶりに天気が良かったと思ったら今週末は雨のようで、今日からの菅生も雨みたいですね。

菅生でマディーと来れば大河原選手が大本命。あっ、エバーツが来るんだっけ?こりゃイカン(?)。数年前の桶川の超マディーでのエバーツは速かったもんな。あ〜懐かしい。
思い起こせばあれが最後に見た全日本だったな〜。久しぶりに見に行きたいけど、雨の中のモトクロス観戦は大変だから、やっぱりいいや(←軟弱)。

見に行く人は風邪などひかないように気をつけてね。
2004年10月29日
ウケをねらった?
 昨日の研修は区役所の会議室で開かれましたが、この庁舎、バブルの頃に計画されてバブルがはじけた後に建築されたという、当時区民からヒンシュクを買った豪華建物で、中に入るとそれは立派な(無駄な?)造り。
それなのに、会議室の椅子が座面も背もたれもクッション無しのプラスティックというのは如何なもんか。建物に金を掛け過ぎて良い椅子が変えなかった?

それはさておき、四輪が主体(というか全部)の研修なので、二輪の話は全くなし。でも、最新技術情報は結構面白かった。
最近の四輪のトレンドはなんと車内LAN。要するに電気系統の部品を配線無しで繋ぐんですって。へ〜だね。

他にも各社それぞれ、色々な最新技術を出していました。
ホンダ(四輪ね)はインテリジェント・ドライバー・サポート・システムだし、スズキ(こちらも四輪)はハイブリッドだし、ヤマハ(もちろん二輪)はイモビライザーシステム。ところがカワサキは何と!KSR110の遠心クラッチ・・・(爆)。

もっといいもの出せばいいのに・・・。
2004年10月27日
いい加減
 明日は毎年恒例の整備主任者研修会(正式名称はなんだっけな?)があるので日記はお休みいたします。

去年もそうだったけど、研修の受付が始まっているのをすっかり忘れ、気が付いた時には二輪の研修は全て終了。こりゃあ大変だ!ってこともなく、四輪の研修でもOKなんですよ。いい加減といえばいい加減。まあ、そんなもんです。
しかし、この研修を受けないと大変な事になるのも事実。どんな大変な事になるんだって?良く知らない・・・。いい加減だ?そうですね。

いい加減といえば、知らない人の方が多いと思うけど、二輪安全運転準指導員という資格がありまして、私も一応持っているんですが、昨日封書が来まして、準指導員は廃止になるからよろしく、なんだそうであります。
大昔のことなので詳しい事は覚えてないが、確か交通安全協会とか安全運転普及協議会とかが音頭とりで、メーカーからも「この資格を取らないと販売出来なくなりますよ」と脅されて、しょうがないので取った記憶がある。しかし、何の役にも立たなかった。

こんな資格だから廃止されてもなんとも無いが、通達の後半に「希望すれば面接して合格なら指導員に昇格させるから連絡しろ」と書いてあった。

希望しません。
2004年10月26日
スポーツバイクにキムタク使え
 スズキの新型4stスクーターのCMに松浦亜弥(名前を忘れて検索してしまった)が出てると話題になってるようですが(なってない?)、昔のCM方が色んなタレントを使ってましたよね。

大物タレントではスズキ・LOVEのマイケル・ジャクソンとかスズキ・ジェンマのジュリアーノ・ジェンマ(そのまんま)とかあったし、ラッタッターはソフィア・ローレンで一世を風靡(?)したし、大物女優では八千草薫がパッソル(だったっけ?)のCMに出ていた。
その他にも、スズキの蘭は森昌子とか、車種は忘れたけど明石屋さんま(これもスズキじゃなかったかな)とかナベサダとかタモリもスクーターのCMに出てたんじゃなかったかな?
こうしてみるとこの頃は景気が良かったんだな〜と、懐かしい限りです。

それにしてもスズキが多い。昔から担当者がタレント好きということ?
2004年10月24日
対策なし
 台風が連続した次は地震ですか。チョット前には浅間山も噴火したし、なんだかな〜。
台風は突然来るわけじゃないし、進路も予想出来るから対策のしようもあるが(それでも大きな被害が出てますが)、地震は予測が出来ないから恐い。
地震・雷・火事・オヤジ。雷や火事も恐いが地震には負ける。オヤジは?最近ではオヤジより子供のほうが恐いと思うのは自分がオヤジになったから?
それはともかく地震が一番恐い。なんか対策しとかんと遺憾な。しかし家具が倒れないように対策してもボロアパートが倒れちゃしょうがないか。
2004年10月23日
御指導しますが
 体験コーナーに置いてあるエンジンのカットモデルが意外と好評で、調子に乗ってミッション部分のカットモデルとリヤサスペンションのカットモデルも作ってみました。こんなことをやっていられるのも台風がたくさん来たおかげ(?)。

それはともかく、ミッションの動きを外から見るのは皆さん珍しいらしく、チェンジペダルをガチャガチャ動かして遊んでいる人が多い。喜んでもらえて作った甲斐があるというもんです。

カットモデル以外にも、タイヤ交換練習セットなんてのもあるんですが、こっちは未だに希望者がいない。
誰か練習してみない?
2004年10月22日
知ってた?
 クラッチの滑り。最近のナンバー付きのオートバイでは相当の距離を走らなければ起きないが、レーサー(特にモトクロッサー)ではよくあること。
ところが滑り始めたのでクラッチをバラシてみても、クラッチ板はほとんど減ってない、なんてことがある。
そういう時はクラッチ・スプリングを新品と比べてみよう。

ほら、こんなに短くなってる。
これじゃ滑ります。滑り始めだったらスプリングを変えるだけで治る事もある(治らない事もある)。
逆に言うと、クラッチ板を変える時はスプリングも変えなきゃいけないということ。

どう?たまには為になること言うでしょう。
2004年10月20日
雨、雨、雨
 また雨だ。良く降るな〜。でも嫌がったってしょうがない。何か雨を生かすことは無いか?そうだ、洗車をしようということに。

帰ってすぐ、車に洗剤をかけてブラシでゴシゴシ。オ〜、タップリ水が掛かっていたから汚れが浮いていてよく落ちる。後は放っておけば雨が洗い流してくれる。
以前にも雨の中で洗車をしたら、泡だらけになったとたんに雨が止み、ひどい目にあったことがあるが、今回は台風が来てるんだから大丈夫だろう。
もっと雨降れ?
2004年10月19日
雨嫌い
 久しぶりに週末が晴れたと思ったら、もう台風が来てるの?ヤレヤレ。

このあいだの日曜に来る人((大人)は皆、「久しぶりに走ったよ。こう毎週末雨じゃね」と言っていた。そうだよね。

雨でもなんでも行くと決めたら絶対に行く、マディは練習になるんだから。というのはその通り。トップを目指すキッズには雨を嫌がらず練習に行って欲しい。
でも大人は、やっぱり雨だと表に出たくないもんね。ビショビショ、ドロドロになって、滑って転んで、それも場合によっては楽しい事もあるけれど、後片付けを考えるとイヤになっちゃうよね。

キッズは後片付けはお父さんがやってくれるんだから、嫌がらずに走りなさい(お父さんご苦労様です)。自分だって、オトーサンが後片付けしてくれるんだったら走りに行くぞ!(ウソです)。
2004年10月17日
お恥ずかしい
 高速道路の二輪車二人乗りが解禁になるが、首都高はダメだとかなんだとか、まだ決着してないらしい。
そんな中途半端な解禁なんてやめちまえ!と言いたいところだが、規制緩和はどんな小さなことでも賛成。小さな一歩ではあっても、無いよりマシ。
個人的には首都高は苦手なので、よっぽどの必要以外走らないが(千葉方面へ行く時くらい?)、だからいつまで経っても苦手なんですね。一度なんか、確かこの次の分岐は左だったはず、と左へそれたら出口だった、何てこともあるくらい首都高音痴。

こんな人間相手に、首都高のここはいいけどこっちはダメなんて規制をしたら余計混乱して危ないと思いますが(そんなヤツの事は知らない?)。
まあ、関越と東名と東北道と常磐がOKなら随分便利にはなるな。あっ、高速走れるバイク持ってなかった・・・。
2004年10月16日
安全運転
 フランスの高速道路でエリック・クラプトンがスピード違反で捕まったらしい。なんでも216キロで走ってて、86キロオーバーだったという。
ふ〜ん、フランスの高速道路の制限速度は130キロなんだ。日本もそのくらいにしてもいいな。

ところでフランスでのスピード違反最高記録は誰だか知ってる?
スピード違反チャンピオンは、なんとシューマッハだとラジオで言ってたけど、本当かな?。

シューマッハは捕まったとき「いや〜、つい仕事の事を考えてたら、こんなスピードが出ちゃって・・・」と言ったというのはウソですが、捕まえた警官も相手がシューマッハじゃ「しょうがないか」と思ったかも(そんなことは無いか)。

まあ、レースで飯を食っているような人たちは、二輪四輪を問わずスピードが好きなんだからしょうがない(?)。時々プロのレーサーの人がインタビューなんかで「僕はレース以外では飛ばしません。いつも安全運転です」なんて言ってることがあるけれど、安全運転は本当でも飛ばしませんは絶対ウソ。
少なくとも個人的に知ってる何人かは、飛ばす飛ばす!速いのなんのって、なんで免許が無事なんだ?というくらい。それでも安全運転なのは、メリハリが利いてんですね。
スピードの感覚が一般人と全く違うというのもあるけれど、スピードを抑えるところでは確実に抑えるという所が凡人と違うところ。
レースだって同じ。プロは開けるところでは開け、落とすところでは確実に落とす。凡人は(自分の事ですが)開けるところで開け切れず、落とすところで落としきれないから、コースの外に飛び出ちゃったりするんですね。

凡人は、「あまり飛ばさず、安全運転」が無難なようで。
2004年10月15日
すごいや
 リッキーカーマイケルのパーフェクトシーズンについて、今頃話題にするのは随分と時間差があるけれど、昨日の放送で見た後だからご勘弁。

一人の選手が勝ち続ける。それもほとんどバトルにもならず、スタートで出ると行ったきり。はっきり言ってつまらないと思っていた。レースの醍醐味はバトルであると思っている人にとっては(自分もそう)許しがたいほどの事。でもその考えを改める事にした。

とにかくパーフェクトってのはすごい。他のライダーがどうのじゃなくて、カーマイケルには速さと強さと運の良さもあった。モータースポーツなんだからメカの部分では自分ではどうしようもない事も起きがち。ロッシやシューマッハだって圧勝はしてもパーフェクトはチョット無理。モトクロスはマシンの依存率がロードや四輪よりも少ないとはいいながら、それもまったく無いんだから、ツキも味方していたということでしょう。

とにかく「いいものを見させて頂きました」ということで。でも、来年はそうはいかないぞ、と。スチュワート頼むよ!
2004年10月14日
やっぱりダメ?
 全然知らなかったんだけど、「世界GP情報ミレニアム」の掲示板を見てビックリ。来シーズンのGPの放送をNHK−BSがやめるという話がほぼ確定ということのよう。
やめる理由はやっぱり視聴率(らしい)。

前にも何度か書いたけど、高視聴率番組は民放に任せてNHKは低視聴率番組専門になるべし。スポンサーに縛られない公共放送なんでしょ。とてもじゃないがスポンサーが付かない、絶対民放では放送できないような番組こそNHKがやらずにどうする。
0,1%の視聴率だって人数にすれば何万人かにはなるんじゃないか?何千人?いやたとえ1000人でも見たい人がいるなら、そんな人のための放送をするのが本来のNHKの使命。

特にBSはもっとマニアックになってもいいんじゃないのか。
例えば、エンジンチューニング入門とか、コース別モトクロスタイヤの選び方とか、5秒速くなるライテクとか。そんなことは雑誌でやってる?
それをNHKがテレビでやる。どれでも1000人は見る人がいると思うんだが。

それが出来なきゃ分割民営化しろ。
2004年10月13日
実話です
 体調が悪くてしょうがなく、医者に行こうと思ったが、根っからの医者嫌い。もっとも医者が好きだって人もいないだろうけど、この10年以上医者なんかに行った事が無いので、どこにどんな病院があるのか分からない。
こういうときにはネットで検索。出てくる出てくる、近所にこんなにあるんだ。その中で一番近いところに行ってみることに。

さて朝一に行ったつもりが、もう駐車場は一杯。みんな医者嫌いじゃないのね。それとも具合の悪い人がこんなに多いの?それにしても車から降りて来る人がみんな若い(そうでもない人もいるけど)女の人。なんか変。みんなの視線も「なに?このオヤジ」という感じ。
で、改めて看板を見てみると大きく「○○産婦人科」!!ゲッ!そんなバカな。だって検索では・・・。良く見ると小さく「△△科」とか「××科」と書いてある。でもメインはでっかく「産婦人科!」

勿論、逃げるように帰って来ましたけど、よけいに変なヤツ(下手をすれば変質者?)と思われたかもしれない。
いや〜、あせったあせった。エッ?具合?あまりのショックに治ったみたい。病は気から?
2004年10月10日
体育の日
 今日10月10日は体育の日。エッ?体育の日は明日だって?いいや!誰がなんと言っても体育の日は10月10日!って、それじゃまるで頑固オヤジ。10月10日が何で体育の日かというと(誰でも知ってる?)東京オリンピックの開会式の日だったんだよね。オリンピックって秋だったんだ。いつから真夏にやるようになったんだっけ?忘れた。

それはさておき、さすが体育の日(違うって・・)、今日はあちこちでレースがあります。しかし、昨日の今日ですからね。やるのかな?やったとしてもすっごいマディーでしょうね。これは過酷なレースになりそうです。

まあ、体育の日なんだから(だから違うってば)たまには良い運動だ(と、まるで他人事)。
2004年10月9日
貴重(?)なポスター

 カーマイケルのチャンピオン記念ポスターをDMCさんから頂いた。DMCってなんだ?ダンロップ・モーターサイクル・コーポレーションの略。つまりダンロップの二輪タイヤの販売会社。

この営業さん曰く「このポスターは貴重ですよ。なんたってカーマイケルがダンロップタイヤをはいている最後のポスターになるかもしれない。来年はスズキだからBSになっちゃうでしょ。」とのこと。
それにゼッケン1を付けてるカーマイケルもめったに見られないし、ホンダに乗っているのもこれが最後。

こんな貴重なポスターを、あげちゃいます。
ダンロップタイヤを買ってくれたら、なんてケチなことは言いません。誰にでも差し上げます。でも送ってくれ、というのは勘弁してね。取りに来る人限定(?)。

数に限りがあります、といっても随分たくさんくれたので当分無くならないだろうな。急がなくても大丈夫(?)。
2004年10月8日
番号にしてもいいな
 時々寄るお弁当屋さん。メニューが豊富で味も良い。揚げ物なんかは注文があってから揚げるので、少々時間が掛かるが、美味いから許す。
唯一、欠点というほどじゃないが、メニューの名前が長いのが玉に瑕。

例えば、「洋食屋さんのデミグラスハンバーグ弁当」とか「スーパーチョイス弁当手作りハンバーグとから揚げ」など。

それなのに、注文する時に正確に言わないといけないかと、「和風おろしソースとんかつ弁当を一つください」と注文すると「はい!とんかつ一丁!」(笑)
そんなに省略できるなら、省略した名前も書いといてよ。お願い。
2004年10月6日
お誕生日
 昨日10月5日はゴンの誕生日でした。満9歳。人間でいうと50をちゅっと過ぎたくらい?そろそろ疲れが出てくるお年頃。
椅子の上でだらしなく寝ている姿を見た人は、「もうだいぶ歳なんですか?」と聞くけれど、2歳くらいの時から同じような事を聞かれている「ふけ顔犬」なんです。
たしかに最近ちょっと白髪が目立ってきたけど、動作や態度は若い頃からこんなでした。
人間でもこういう人っているよね。
以前、某メーカーの営業さんが、やけに貫禄のある人を連れてきて、てっきり上司だと思ったら「新卒の研修」だと聞いて大笑いした事がある。新卒君、ゴメンね。

ふけ顔のほうが歳を取っても変わらないからいいじゃない。ゴンのように。(嬉しくない?)

2004年10月5日
寒いよ
 日本の気候は四季があって、というのは昔の話になってしまったんでしょうか。

あんなに暑かった夏が終わったと思ったら、秋がほとんど無くていきなり冬になったような寒さ。そういえば春も短くていきなり猛暑になったんだっけ?
暑いよりは寒い方がまだ好きだけど、暑くも無く寒くも無い春や秋がもうチョット長くてもいいな。といっても、こっちの都合どうりにはならないのが自然というもの。

一応希望として、寒くなるのは少し先にして欲しい、と言っておこう(誰に?)。
2004年10月3日
やるならもっとうまくやれ?
 昨日のMotoGP。まだ見ていない人もいると思うので、結果は書きませんが、スタートのグリッドの話ならよいでしょう。

ロードレースはスタートのグリッドを掃除しちゃいけないんだ。コースに手を加えちゃいけないというレギュレーションのため、スタート位置がホコリっぽいからと掃除した2名がグリッド最後尾。アララ。

モトクロスだとスタート位置を掃除どころじゃなく踏み固めたり土を持ったりするけど、あそこはコースじゃないからいいのか。自分のラインの石をどけたりするのはいけない?
まあ、オフの場合は細かい事は言わないという暗黙の了解(?)があるようで。トライアルなんか、ラインの岩に泥が付いてたりすると、水をかけて洗っている人がいたりするが、あれはバレタラ違反なんだろうな。

今回のMotoGPでは、モップで拭いたりしたらしいから、分かりやすくて違反を取られちゃったみたい。
やるなら、何かこぼしたようなフリをして拭く、とか演技力を発揮すればよかったのに。イタリア人なら得意じゃない?
2004年10月2日
とっくにご存知?
 大いに盛り上がった茂木のWGPから早2週間。今度はカタールGPが明日・・・、と思ったらなんだ!?今夜の放送じゃないか!
危ない危ない、番組表を確認しといて良かった。

そこの気が付いてなかったあなた。この日記を見といてよかったでしょ?
2004年10月1日
すいません
 1ヶ月も前だったか、新聞を見ていると「○○新聞マンション友の会(違うか?)」というような広告が載っていて、なんでも入会すると協賛各社の友の会に自動的に入会出来て、マンション情報が無料で送られてくる、というような内容だった。
タダとか無料とか(同じか)に弱いので、軽い気持ちで申し込んだんですが。

そんなことも忘れかけていた今日この頃、突然DMが色んな会社から大量に送られてきました。
どれもこれもそれは立派なパンフレット、というかほとんど本。雑誌だったら千円や二千円じゃ買えないんじゃないかというくらいの立派なもの。良い紙を使っていてオールカラー。
中身も勿論、超立派。新築マンションなんだから当然数千万円なんだけど、中には億に近いものまで。

ひえ〜、すいません。こんな立派なものを買えるような人間じゃございません。ほんの軽い気持ちで申し込んだだけで、こんな立派な新築マンションばかりだとは知らなかったんです。安い中古の情報でも知らせてくれるのかな?くらいの出来心だったんです。お許し下せぇ〜。

しかし、一度申し込んじゃうと一年くらいはこういうもんを送ってくることになってるらしい。いや〜、申し訳ないことをしたな〜。