お気楽日記   《2005年5月度》
2005年5月31日
昔々あるところで・・・
 菅生の世界選手権MXは天気も良かったようで何より。しかし、観客1、7万人か。全日本MXプラスちょっとというところなのね。少し寂しい。一桁上の17万人くらい集まらないと、マスコミも取り上げないか。

それはさておき、WMXが日本に来たのは10年ぶりなんだってね。ということはあの鈴鹿のWMXに最後に行ったのは10年前なのか〜(と、遠い目)。
その時併催の全日本125で松田強選手が優勝したんだもんな、確かに昔だ。もし松田選手がここを見てたら(絶対見てない)、あの時スタートグリッドへ向かう通路で拍手をしていたオヤジ3人組みの一人が私です。拍手に答えてペッコと頭を下げた松田選手。応援の甲斐あって(?)見事優勝。アレが最後のレースだったんだな。イヤ懐かしい。

その時一緒だったオヤジ(といっても私より10歳くらいい若い)の一人が昔、沖縄で松田選手と一緒のレースに出たことがあると、自慢してた。
なんの、負けてたまるか(?)オレだって吉原トモさんと一緒のレースに出たことがあるし、鈴木忠さんとだってある。練習ではガッツ秀明さん、トラオさん兄弟と走った事もある。矢島金次郎さんとは一緒に走ったことは無いが、金次郎さん主催のレースに出たこともある。

エッ?その人たちって何者なんだって?う〜ん、歴史を調べてください。
2005年5月29日
ワイワイやるのが楽しい
 今日は菅生で世界選手権MXをやってるんだな〜。見に行きたかったな〜。〜が多いがこういうレース観戦、しばらく行ってないな〜。

レース観戦に必要な物はいくつかあるが、絶対必要なのが分かってる仲間。ツーといえばカー(?)な同好の士が一緒なことがレースを楽しく見る必要条件。一人で行くなんて寂しい限り。

ずいぶん前だがそういう状況でレースを見に行ったことがあって、極めて寂しい思いをしたことがある。
仕事がらみでレースに顔を出すというのだと、現場に行けば知った顔も多く寂しい思いをすることも無いが、その時は確かたまたま休みの日に筑波の耐久レースがあって、チケットをもらったので見に行ったのだったと記憶しているが、これは寂しかった。
もともと耐久レースというのはお祭りみたいなもんで、これは8耐なんかでも同じ。大勢の仲間と盛り上がって、というのがお祭りの基本。耐久レースじゃなくても同じか?レース会場というのはお祭りみたいなもの。そんな場面に一人でいるというのは寂しい限り。一人で楽しめるほどレースオタクじゃない?

壮絶な孤独感を感じて、もう二度と一人でレースを見になんか来ないと誓った(?)ものでした。
2005年5月28日
すごいや!
 いつもお世話になってます、ダーヌポさんのピックアップサイトから。

22問目で大当たり!次は20問以内で当ててみせる、という挑戦に答えて再度やってみると、今度は19問目で正解。タイシタもんだ。

あんたは偉い!
2005年5月27日
我ながらアホです
 昨夜のAMAスーパークロス250の最終戦。

夜10時からの放送だから、オンタイムで見ながらの録画。放送の少し前に一時停止で録画状態にセット。準備完了、始まったらスタートボタンを押せば録画スタート、のはずだったんだが、最初のボタンを押しそこなった。しかもそれに気付かずコマーシャルになるとストップのつもりで録画スタート。レースが始まるとスタートのつもりでストップの繰り返し。状況が分かる?

つまりコマーシャルをカットしてたつもりでレースの場面をカットしてたということ。コマーシャルだけを繋ぎ録画してたという珍しいビデオテープの出来上がり。

あぐ〜、早く気付けよ・・・。
2005年5月26日
どうせなら朝までやれば
 昨夜は珍しく見たい番組があったのでテレビをつけた。すると・・・。

あれ?まだ野球をやってる。なんだ時間延長か。でも9回だからもう終わるな。と待っていたら何と!誰だか見てなかったけど同点ホームランを打っちゃったじゃありませんか!アリャリャ。どうせならもう一発打ってお終いにしちゃえ、と思ったのに後は凡退。延長戦かよ、何時まで放送するんだ?するとアナウンサーの人が「試合終了までお送りします」エッ?そうなの?

しょうがないからテレビはつけっぱなしで、新聞を読んだりPCをいじったりしながら時々見てるとまだやっている。いつになったら決着が付くのかと、ちょっと関心を示しはじめた途端12回で終了。エッ引き分け?何で最後までやらないんだ!中途半端な終わり方だな。勝負が付くまでやらんかい!と、さっきまでの無関心さを忘れて怒るのでありました。

結局見たい番組は中止になりましたとさ。
2005年5月25日
乗ってて恐い
 サスのダンパーが大事なのは今更言うまでもないが、それはスポーツバイクやレーサーに限らないと再確認。

所詮スクーターのサスなんか、ダンパーが効いているのは最初だけ。今まで乗ってたポンコツ君もダンパーなんてとっくに無いと思ってたが、今借りている店のスクーターに乗って、ダンパーがちゃんと有ったんだと気が付いた。古いリード90なんですが、前後ともダンパーがゼロ。たかがスクーターでもダンパーが無いとメチャクチャ乗りづらい。ましてスポーツバイクのダンパーが無いのときたら乗れたもんじゃない、はずなんだが結構平気で乗ってる人がいる。
ちょとずつ悪くなるから慣れちゃうんだよね。ダンパーだけじゃなくいろんなところが具合が悪くなってても、気が付いていない人が多い。

たまには誰か分かる人に乗ってもらうか、まともなバイクに乗ってみよう。すぐに分かるよ。
2005年5月24日
酒で失敗の前科あり
 F1ではライコネンが前戦に続いて圧勝。強さを見せ付けました。今シーズンはアロンソとのチャンピオン争いが面白くなりそう。

ところで表彰式後のシャンパンファイト。ライコネンがシャンパンを撒くのもそこそこに、ガブガブ飲んでいる姿を見て、「あんまり飲まない方が良いんじゃないか」と思ったのは私だけ?その後のインタビューで「今夜はパーティーだ!」と言うライコネンを見て、「飲みすぎるなよな」と心配するのは大きなお世話?

酒の上での失敗では、あんまり人のことは言えないが(若い頃よ)、シーズン中なんだからそんなに羽目は外さない?
2005年5月22日
昨夜は・・・
ブラックアウトしますた。う〜ん、まだ眠いっす。
2005年5月21日
悲しい思い出
 今月は車検の依頼が多い。ほとんど毎日車検場へ行ってるような気がする。有り難い事である。が、振り返って2年前、4年前、6年前はずいぶんと新車が売れてたんだな〜と再確認。それに比べて最近は・・・、ヤッパリまだ景気は回復してないのね。

それはさておき、昨日車検依頼で引き上げてきた中に、なつかしのXS1があった。そう、当時ヤマハのフラッグシップ。今で言うとYZF−R1?そういえばXS1が出るまではヤマハの最大排気量は2st350cc。たしかR1って名前じゃなかったか?違うかな?

このXS1は当時あこがれのバイクだった。なんたってスタイルが最高。でも新車価格が33万くらいしてたんだから、免許取立ての高校生に買える訳が無い。当時の大卒の初任給が4万円代だったんだから、今のR1より高嶺の花。その後のXS650もセルが付いたXS650Eも買えず(中古でも高かった)、しょうがなく(安かったので)CB450に乗っていた時、出先でXS1に遭遇。並んで停めてある姿を見てCBのかっこ悪さに大ショック。ブタとカモシカぐらいの差があった。それからすぐにブタを叩き売ったのは言うまでも無い(CBファンの人がいたらゴメン!)。それからだいぶ後にアメリカンに変身した(?)XS650SPを中古で手に入れたが、エンジンはともかくスタイルはイマイチ。あまり愛情を感じられなく短い付き合いに終わった。

久しぶりに見たXS1のキレイなスタイルのせいで、悲しい過去を思い出してしまった(泣)。
2005年5月20日
バカは死ななきゃ直らない、か?
 少子高齢化の波がこんなところにも来ているとは。

暴走族も高齢化が進んでいて平均年齢が30歳近い族とか、30代後半の族が捕まったとか報道されている。中には妻子持ちで奥さんから「いい歳してバカやってんじゃないわよ!」とか言われてる族もいるらしい。う〜ん、情けない。
ただまあ報道というやつは、訳の分からない奴が知ったかぶりをして作り上げるもんだから、半分は善意の勘違いで、後の半分は悪意のウソということが多いので、頭から信じてはいけない。

とはいえ、族の高齢化というのは事実らしいので、ここで提案。

どうせなら、一生やってなさい。30代後半なんてまだまだ若造。40代でも50代でもやりたければ暴走してなさい。平均年齢70代くらいの暴走族が出来たら、ぜひ入れて欲しい。
決め台詞は「俺たちに将来は(先は?)無い!」

そのくらいの気合が無いなら、奥さんの言うとおりに今のうちにやめときな。
2005年5月19日
バカですね
 昨日は風邪が強かった。バイクの大敵は雨と風だが個人的には風の方が恐い。

風が強いと分かっちゃいるのに無理なジャンプをして横風を喰らい、空中で横を向いて「オッ、ガイ・クーパー並みに寝てるぜ!」なんて余裕は勿論無く、必死にしがみついてたら奇跡的に転ばずにはすんだ。上手くリカバリー出来た、なんてことでは全く無く、単に運が良かっただけ。
しかし着地の時につま先を路面にぶつけ、親指の爪が死んだのはこの時でした。その後遺症は未だに続いている。
公道でも突風を横から喰らい、隣の車線まで飛ばされてダンプに轢かれそうになったりしたこともあった。

そんなこんなで風が恐いんだが、考えてみれば強風の中で無茶をしちゃいけないということ。分かっちゃいるんだけどね。
2005年5月18日
やっぱりダメか
 また今、何とかジャンボという宝くじが発売されてますが、この間ラジオで最近何年間かの高額当選者の統計だかなんだかを発表していました。

最も当たりやすい(?)人のイニシャルだとか、年齢層とか職業だとか言ってましたが、100%偶然に支配されてる事の統計を取ってみたってナンセンス。何の役にも立たない。
そして最後に言ってたのが一番当選者の多い星座は○○(忘れた)で、逆に一番当たらない星座はいて座だとか。エッ〜、そんなことは絶対無い!あってたまるか!

私はいて座・・・。
2005年5月17日
さてどうしよう
 今通勤には店のバイクを使っている。ただこのバイクには試乗用ナンバーが付いていて盗難が恐いし、時には代車に使うこともあるのでいつまでも使っている訳にもいかない。
次のバイクが来るまで早くても後半月はあるんだから他の通勤手段を考えなければ。で、昨日は自転車屋を見て歩きました。
久々の自転車通勤?

以前何年間か自転車で通勤してた事があるが、最後はクイックリリースの前輪が外れて歩道に顔面着地、即救急車のお世話になるという大騒ぎを演じて終わった。それを再開しようかと思ったがいまいち踏み切れない。

自転車を買うこと自体はまあいいとして、問題は体力だな〜。
2005年5月15日
不動車ですが
 アドレスV125をいつ注文したか忘れちゃったので、過去の日記を見てみたら3月8日だったのね。今月中の入荷が無くて6月になるという事は、丸3ヶ月待ちなのか。すごいな(何が?)。

ところで3月9日の日記で「欲しい人にあげる」と書いたら何人もから「欲しい」と言われた。メールをくれた人もいて、「取りに来てくれるならどうぞ」と返事をしておいたが、動かなくなっちゃったバイクはいらないよね?

それでも欲しい人がいたら、今すぐあげるからいつでもどうぞ。
2005年5月14日
季節はアナログが良い
 ここのところ5月中旬とは思えないくらい寒いですね。ストーブなんかとっくに引っ込めちゃたけど、ちょっと早まったかと思うくらい。
まあ、暑いよりは寒い方が好きだからいいんだけど、やっぱり気候は徐々に変って欲しい。「寒い」から急に「暑い」に変られると体にこたえるからね。

なるべく長く春でいてほしいと、希望を述べておく(←誰に言ってるんだ?)。
2005年5月13日
昨夜の放送
 スーパークロスの16戦。16戦は世界選手権の方だっけ?AMAは15戦?なんだか良く分からんが、まあどっちでもいいか。とにかく最終戦の一個前。
スチュアートが復帰してきてからはヒートレースから熱い熱い。熱すぎて危ない。こんな終盤ではなくシーズン最初からこんな戦いをしてたらどうなっちゃってたでしょうね。絶対にけが人が出た?そうでなくてもけが人が出てたんだから、死人が出たか?

来年のスーパークロスが楽しみです。アッ、その前にアウトドアーがあったな。楽しみだな〜。
2005年5月12日
前売り券あります
 昔、神宮球場なんかでスーパークロスをやってた時には、毎年見に行っていた。当時はちゃんとアメリカのトップクラスがやって来ていたから、世界のトップの走りは見ていたんだが、鈴鹿のWGPMXを見に行って驚いた。世界にはイロイロな速い選手がいるもんだと思った。
しかもそのライディングスタイルの多様な事。アメリカンスタイルを見慣れている目にはとっても新鮮な驚きだった。

それまでも全日本の最終戦なんかにアメリカやヨーロッパのライダーがゲストで来たことはあった。近年も菅生の最終戦にエバーツがやって来てはいるが、それは全日本+エバーツ一がゲストという図式。
WGPMXはそれこそエバーツ級がゴロゴロ(そんなにはいないか?)。しかも本番の選手権なんだから真剣さが違う。

そんなWGPMX日本ラウンドが久しぶりに菅生で開催。イヤ〜見に行きたいな。
実はチケットはあるんですよ、売るほど。エッ?あ〜これは売り物なのか、な〜んだ。

超早割4,500円ですって。絶対見といたほうがいいよ!
2005年5月11日
ヤレヤレ
 アドレスV125はまだ来ない。

昨日電話しようと思ってたらタイミングよくS社の営業さんがご来店。飛んで火にいる夏の虫とはこのこと、「アドレスV125まだ〜」「アッ、いや〜、どうもすいません・・・。いまの状況ですと5月末か6月に・・・」「ゲッ!・・・エッ?6月!?最初は4月って言ってたじゃない!遅くとも5月じゃなかったの?」「えぇ、イロイロ事情が・・・(あ〜でもないこ〜でもない、と言い訳を延々と)・・・という訳で、すいません」「分かった、じゃあいい!DRZ400SMはどうなの?」「それならすぐに!」「よし!じゃあ持ってこい!」「エッ?!本当ですか?!」

嘘だぴょ〜ん。
2005年5月10日
昨日の休みは
 一日ゴロゴロしてようと思ったんですが、そこは生来の貧乏性。何もしないと落ち着かない。かといって特にやらなきゃいけない用事もないし、と思ってたら、世の中上手く出来てるもんで(?)、やる事を探さなくても向こうからやってくる。
おかげで半日仕事で帰ってきたのは夕方過ぎ。あ〜、もうビールを飲んでも良い時間じゃあ〜りませんか。

それではこれで失礼してグイッと一杯やりますか。
2005年5月8日
お休み
 ゴールデンウィークもやっと終わり。ヤレヤレ、祭日が続くと疲れるんですよね。

うちは月曜定休だから、日曜(休みの日)→次の日休み、という流れに体も気持ちも慣れている。だから、祭日(休みの日)→次の日休みじゃない→休日出勤してるような感じ→疲れる、という事になる?

あ〜、明日は一日グッタリしてよう。
2005年5月7日
しょうがないので自作してます
 仕事で毎日使っている工具。当たり前だがやっぱり良い工具は良い。良い悪いの基準というのは手に馴染むかどうかだが、個人差もあると思うがやっぱり値段が高い方が良いのは当たり前。しかし、工具の種類にもよる。

例えばスパナやメガネは、それは良いほうが良いがその差は少ない。ディスカウントショップでよくある何十本セットで何百円なんてのは論外だが、国産の中級品と外国製の超高級品で使い勝手に大差が付く事は無い。ところがドライバーは結構差がある。普通のドライバーは一本何百円、ちょっと良いやつは千何百円といったところ。どっちにしてもたいした値段じゃない?しかし、ものによっては一本何千円もするBPとかハゼットとかのドライバーはヤッパリ違う。まあ、この辺は個人的な好みだから異論があっても関知しない。
決してブランド志向という訳じゃない。スナップオンは良いと思うが、それでなきゃダメなんて思わない。KTCで充分。しかしドライバーは・・・。もういい?

ところで今探している高級工具がニップルレンチ。スポーク・ニップルを締めるヤツね。これがなかなか良いものが無い。まず高級工具メーカーからはほとんど出てない。出てても大抵一本で何サイズものニップルに使えるというもの。大体なんにでも使えるというのは中途半端で使いづらい物が多い。欲しいのは一本で1サイズの専用品。

そんなニップルレンチの高級品が欲しいんだが、無いんだなこれが。
2005年5月6日
さてどうなるか
 と、昨日書いた続き。

さてどうにもなりませんでした(笑)。走り始めて100m、あっけなくご臨終となりました。
すぐに止まったのは不幸中の幸い。これが何キロも走ってから止まったんじゃ目も当てられない。押して帰るのも置いて帰るのも大変だった。プラグを外してみると、やっぱり電極がつぶれている。

ハッハッハ、これにて原因究明は終了。やっぱりあの異音はビッグエンドだったのね。長い間ご苦労様でした、安らかにお休みください。合掌。
2005年5月5日
今日は子供の日
 だけれども、何の関係も無い話題です。通勤スクーターのその後。

連休も半ばを過ぎてやっと暇が出来たので、どうなっているのか見てみました。といってもエンジンをばらしている暇は無いので外から分かる範囲でのこと。

仕事で受けた修理や自分のバイクでもどうしても直さなきゃいけない場合の修理の第一歩は、まずは原因究明、故障診断。どこが悪いか分からなくては修理の仕様が無い。悪いところが特定できたら次にどうすれば直るかを考えることになるが、ここで大事なのは、ただ今の症状を直すだけじゃなく、その後も故障しないようにすること。つまり故障している所だけを直しても、どうしてそこが故障したのか、その原因を直しておかないと、また同じ故障を起こしてしまう。
簡単な例でいうと、オーバーフローをしているキャブのフロートバルブを換えるだけではダメということ。なんでフロートバルブがダメになったかを考えて、その原因を元から絶たなくちゃダメということ。

と、偉そうなことを言ってますが、今回やった事といえばプラグ交換をしてみただけ(う〜ん、面目ない(汗・・))。だって、原因とかどこがどうなってるか分かっちゃってるんだもの。分かっちゃいるけどやる気が無い?

ところがこれだけでエンジンが掛かったんですよ。エンジン音は前より一段とヤバイ感じになってますが、ともかく何とか掛かってる。

これでもうしばらく走れるか。さて、どんなもんでしょう?
2005年5月4日
お土産
 お土産をもらうことが時々ある。

ツーリング帰りに寄ってくれて、行った先のお土産品をくれる人や、特に用事は無いけれど遊びに来て、寒い時期には肉まんや暑くなるとアイスを持ってきてくれる人もいる(いつもありがとう!)。レース帰りにトロフィーを持ってきてくれる人も、お土産とはちょっと違うが嬉しいもんです。

さて今日いただいたお土産は軽井沢のチーズケーキと地ビール。

このお土産はちょっと特別なもの。軽井沢で結婚式を挙げた人がわざわざ持って来てくれたものなんです。その人とは(ジャ〜ン!)ボリーです!

香奈さん、ボリー、おめでとう!
2005年5月3日
不精にも程がある
 昨日は連休の谷間。とはいえきっと何処へ行っても混んでるだろうと、家でゴロゴロしてようと思ってたんですが、用事が出来てしまったので仕方なく出かけた。

思ってたほど道も混んでなく、用事も済んで帰り道。せっかく出てきたんだから、帰り道にあるスタンドに寄って洗車機でも掛けるかと寄り道。
しかし数年ぶり(!)の洗車、洗車機で落ちるような生半可な汚れじゃない。仕方が無いので雑巾でゴシゴシ。ひょっと見るとボンネットの真ん中辺にヘンなシミが。鳥のフンでも付いているのかと爪でカリカリしてみると、何と!塗装が剥げてしまいました。ヒエ〜。

ヤッパリ洗車なんかするんじゃなかった(←それは違う)。
2005年5月1日
昔の名前で出ています?
 昨夜のMotoGP予選。玉田選手の代役でグールベルグ選手が走ってましたね。イヤ〜久しぶり、元気にやってたんだ。と思ったらなんと中野選手の相棒がオリビエ・ジャックじゃありませんか!久しぶりのペアだけど、今回は中野選手がエースライダー。オリビエ君はセカンドライダー、しかも臨時雇い?かと思えば、モリワキで宇川選手がスポット参戦。

やっぱりこのクラスでは臨時雇いとはいえ、ポット出のライダーという訳にはいかないんですね。それなりに実績のある人でしかも暇のある(?)人というと、かつての有名ライダーってことになるんでしょう。

それにしても、中国GPって聞くと、鳥取あたりでやってるのか?と思ってしまうのは私だけ?