お気楽日記   《2005年8月度》
2005年8月31日
アッ、いっけね!
 忘れてた。何をって家賃を払いに行くのを。それにしても、大家の家まで行って家賃を払って通帳にハンコを押してもらて、なんてことをやってる人が今時他にいるんだろうか?

金は用意してるんだが、帰りに寄ろうと思っていても、つい忘れて家へ帰ってしまう。帰ってから思い出しても、まあ明日でいいか、と先延ばし。
そんなこんなで31日。今日は払いに行かなくちゃ、ってまた忘れそうな気がするな〜。

払ってやるんだから取りに来い!
2005年8月30日
衝動買い
 昨夜帰宅してメールを見てビックリ!

2〜3日前に、あるオークションであるものを入札していた結果が来ていた。まあ、落札できないだろうと気楽に入札しておいたら、これがなんと見事に落札。何を落札したんだって?これが実はLPレコード。それも百数十枚(!)。一枚千円ちょっと位かなと、でももっと高い金額を入れる人がいるんだろうな、と半分冷やかし半分本気で入札したんですが、意外と競争相手がいなかったようで、こういうことになっちゃいました(?)。

今時、LPレコードを有り難がる人はそうはいない?

う〜ん、酔った勢いでのオークションは気をつけよう(?)。
2005年8月28日
上手く使わなきゃ
 土曜の夕刊に「今週の運勢」なんていうのが載っている。

生まれ月ごとの運勢なんだが、今週の12月生まれは「運勢は悪くないが無理は禁物で、美食が楽しみで、家庭は良い」のだそうである。どうもピンとこない。

他の月も見てみると、その中では11月の「スタミナ不足。眠い毎日。運転、作業、金銭注意」がピッタリ(?)。

よし!今週は11月生まれで行くぞ!?
2005年8月27日
一過と一家
 昨日は台風一過、というほど快晴にはなりませんでしたが、晴れて暑い一日でした。今日も暑いぞっと。

「台風一過」台風が暖かい空気を持ち込んで時としてフェーン現象のため異常に気温が上がる現象。なんだそうだが、台風の強い風が雲を追っ払い快晴になるというのがイメージとしては近い。

まあ、なんにしても台風の後は暑い。そういえば子供の頃は、台風一家だと思ってたな。どんな一家が来るのかと思ってた。
台風一家。暑い家族の雰囲気があるな。
2005年8月26日
早いのが取り得
 先週の金曜にある資料を請求して、それが届いたのが日曜の夜。まあまあ速くて好印象。その資料についての質問をメールしたのが月曜の朝。ところが返事が来ない。やっと来たのが昨日の夜。「早速のご質問、有難うございます」と言われても、返事が早速じゃないんだよね。

うちへのメールの質問や問い合わせには、基本的には即日返信している。メールは早いのが取り得だと思うから。早いのが取り得といえば月の屋円鏡、ヨッと!(なんのこっちゃ?これが分かるのは昭和30年代以前の生まれだろうな)。円鏡というのは現、橘屋円蔵で、昔寄席の大喜利で答えが早いんだけどつまらない、というので「早いのが取り得、月の屋円鏡!」と自分でギャクにしていたという・・・。

話が脱線。

とにかくメールのやり取りはスピードが大事。返事に3日も掛かっちゃいけね〜な。
エッ?掲示板の質問には2〜3日返事をしてないことがあるって?あ〜、あれはですね・・・、掲示板を見るのを忘れてるってことなんですね〜。

ど〜もすいません。
2005年8月25日
残念!
 そうか〜、ESPNでスーパークロスもやらなくなっちゃうのか〜(ダーヌポさんのサイトからの情報)。そうなると、後残るのはWRCだけか。これだけのために毎月うん千円は無駄だな。

決定!ケーブルテレビをやめて、CSに乗り換えようっと。
2005年8月24日
騒ぎすぎ
 子供の頃、学校の先生にはずいぶん叩かれたものである。出席簿とか木製のでっかいコンパスとかゲンコツとかで、「こら!ゴツン!」とかやられたもんだ。やられた時には、「チェッ!しくったな」とは思うが、反省なんかしない。だからまた同じような事をやって、また叩かれる。でも何となく自分が悪いことをしたから叩かれたという意識は持っていたから、家に帰って親に言いつけたりは絶対しなかった。そんな事を言えば、「なにを悪いことをしたんだ!」と怒られるのは火を見るより明らかだったから。

さて、高校野球で優勝した学校の事件である。先生に逆らった生徒がいる。それを感情に任せて叩いちゃった教師がいる。それを親に言いつける息子がいて、学校に抗議する親がいる。それをかぎつけたマスコミが優勝旗返還だとか出場停止だとか大騒ぎ。

暴力はいけない。だったら暴力を振るった人間を処罰すればよい。叩かれるような悪いことをしたのなら、親がしかるべきだ。不祥事の連帯責任で優勝旗返還とか出場停止というなら、ほとんどのマスコミは活動停止。

まあ、それにしても叩いた理由が、「失敗したのに笑った」とか、「飯のノルマ(!)3杯」食わなかったとかで、ヤレヤレ。

大騒ぎするような事じゃないよ。
2005年8月23日
理解不能
 AMAナショナルがテレビ放送されなくて、寂しい思いをしていたら、知り合いがGARAのWGPMXと全日本MXを録画して貸してくれた。ありがとう。
これがなかなか面白い。
レース内容も勿論面白いんだが、司会がノビー上田氏、解説が超理論派のW氏。この二人のやり取りが傑作。
ノビー上田氏はさすが元GPライダーだから、レース展開やライダー心理といった所はなるほどと思わせる話をしてくれる。ところがライディングテクニックの話になると、W氏が超ベストテク理論を展開。これが聞いてて何を言ってるんだか全く理解できない。これはノビー氏も理解できないらしく、しばし沈黙の後、「・・・分かりません」と素直な感想。
そうか!元GPライダーでも分かんないのか。それじゃ素人ライダーに分かるわけ無いや。安心した(?)。

分かっている人っているのかな?
2005年8月21日
暇な話
 セミがうるさいほど鳴いてます。店の前の街路樹に何匹もとまって、ジージーとかミンミンとかにぎやかな事です。

昨日の夕方、暇だったもので、木にとまっているセミを見ながら、うちのK君とお話をしてました。K君は虫に詳しく、「これはアブラゼミ」とか「これはミンミンゼミ」とか解説してくれます。いい年をしてそんなことも知らないのか、と言われそうですが、知らないんだからしょうがない(←開き直ってる)。
勿論アブラゼミとかミンミンゼミという名前は知ってるが、どこがどう違うのかなんてことは知らない。そうするとK君は「ほら、羽が透き通っているのがミンミンゼミ」などと教えてくれる。あ〜、な〜るほどね。

セミは卵から幼虫の時期を地中で7年間も過ごし、やっと成虫になって地上に出てきたら1週間で寿命を終える。「なんでそんな人生(虫生?)になっているんだろうね」などと話をしてたら、突然一匹のセミが飛び立ち、空中を2〜3周したと思ったら何と私の顔面へ直撃!痛って〜!

オイオイ、あんたたちが気の毒だって話してたんだよ。それは無いだろう、って言ってもセミには分かんないよね。

その後もそのセミは元気に飛び回っていましたが、ぶつかられた方はまだ顔が痛いよ。トホホ・・・。
2005年8月20日
今日も暑い
 犬も熱中症になるらしい。というか、犬の方がなりやすいんだそうである。もともと犬は暑さに弱い。特にうちのゴンザレス君は暑さに弱い。

で、どうも昨日あたり、熱中症になりかかっていたようだ。いたようだ、とは曖昧だが、犬の熱中症の症状は、ゼイゼイと息をする、よだれをたらす、足元がふらつく、グッタリと寝てる時間が多い、などなど。確かにこの症状は全て当てはまる。
しかしこういう状態は彼の場合一年中なんで、見分けが付かないんだな〜。

かわいそうな奴。
2005年8月19日
次の連休はお正月
 連休明けは仕事が溜まってて、なんてことは全く無くって、普段の休み後とほとんど同じ。ただし、メールを除けば。
メールは溜まってましたね。いつまで経っても受信が終わらず、どうなる事かと思ったけれど、幸い(?)四分の三は無用メール。そのほとんどが相変わらずの逆援交メール。こういうのに引っかかる人が本当にいるのか、不思議なんだが、いるから続いているんだろうな。

それはさておき、残りの四分の一は大事なメール。注文だったり見積もりだったり、休みの間に来てるんだから最大3日のお待たせ。速攻で返事を出しました。でもこういうメールは比較的簡単。難しいのは質問や相談のメール。返答を考えたり資料を調べたりで結構時間が掛かる。

そんなこんなで、全部に返事を出し終えたのは、午後も遅くなってから。
お待たせした人、ごめんなさいね。もうこんなに待たせることはありません。

次の正月休みまでは。
2005年8月18日
再開再会
 どうも、3日ぶりのご無沙汰です。

休みの間、何をやってたか?ご推察の通り、お知らせするようなことはな〜んにもしませんでした。3日間グダグダしてただけでした。

そうそう、あの地震にはちょっと焦りましたね。うちのボロアパートがギシギシと、マジで崩れるんじゃないかと恐かった。よく冗談で、「よそが全部無事なのに、うちだけ全壊したらかっこ悪いよね」なんて言ってたけど、本当にそうなるかと思った。
そういえば、埼玉で一軒だけ全壊したんだって?

う〜ん、他人事じゃないな〜。
2005年8月14日
ちょっとお休み
 もう夏休みが終わろうとしている人。今が真っ只中の人と、いろいろでしょうが、私たちは明日から、サマーバケーション!まあ、3日間ですのでとくに何にも予定はありません。

部屋の掃除でもしましょうか。

それでは、18日まで
御機嫌よう。
2005年8月13日
豪雨
 只今12日PM10時をちょっと過ぎたあたり。外はものすごい雷雨です。もう帰ってきちゃったから、どんなに雨が降ろうと大丈夫。涼しくなって大歓迎だが、それにしてもすごい雨の量。うちの前の道は完全に川になってます。

そんな光景を眺めてて、車にシャンプーをかけておけば洗車出来たな、と本気で思った自分をあきれました。
ともかく今夜は涼しく寝られそう。ヤレヤレ。
2005年8月12日
面白い?
 昨日はKX技術講習会へ行ってきました。何はともあれ、朝から夕方まで冷房の効いたビルの中ですごせた事が一番の喜び(?)。涼しい中で弁当まで食わせてもらい、ホットコーヒーが美味かった。しかしそのおかげで、帰ってからが暑くてまいった。

さて、講習会ですが、新機構や新技術の話も興味深かったが、やっぱり面白いのは、その他雑談。もっとも、「ここだけの話ですが」と前置きされてる話はヤッパリ秘密。内緒話をばらしちゃいけない。

でもこれは大丈夫だろう。
前からKX65のテストって誰がどうやっているんだろう?と思っていたが、なんと国内のテストは井上真一選手がやってるんだって。へ〜。
その後はアメリカのキッズに乗せて、その中の優秀な何人かにインプレをさせてるんだって。へ〜、へ〜、へ〜、だね。

どう?
2005年8月10日
おかげさまでデカイ顔してます
 明日は楽しい(?)毎年恒例KX技術講習会。3年か4年前なぜか開催されなかったけど、その時以外は十数年前から毎年やってます。

初めて参加した頃は、年上の人も沢山いたし、元有名選手や有力チームの人なんかがいて、すっげ〜な、とか思ってた。
まあ、昔は社長や店長といった責任者が来てたけど、最近はサービスの若い人が来るようになったということなんでしょう。うちは相変わらず私が行ってるということで、多分今では最年長。これは喜ぶべきか悲しむべきか、難しい所。

継続は力だ、ということからすれば良いことなのかな?

追伸。という訳で明日はお休みです。
2005年8月9日
夏休み
 今年はだいたいの会社(仕事関係のね)が今週末から来週半ばまで休みというところが多いようだ。

一般世間でもそういうところが多いんだろうな。だから「何月何日○○方面で何十キロ渋滞」なんて渋滞予報が出来るんだろう。と思っていたら、昨日はどこへ行っても車も人もやけに多い。交通情報を聞いていると、もう「高速で何十キロ渋滞」とか言っている。
もう帰省渋滞?いいな〜、早くから休みで。

エッ?今週休みだが来週は仕事?そうだよね、うちは来週休みます。
2005年8月7日
もう着いたかな?
 昔はどこへ行くにも高速なんて使わず、下道で行ったもんだった。

まあ、高速が今ほど無かったというのもある。関越高速が高崎までしか通ってなかったんだからね。今だと筑波へ行くのは外環、常磐と高速を使うが、昔は外環なんて無かったので、下道で行ってた。下道で約2時間。でも通いなれてる若いもん(?)は、1時間半とか1時間で着いたとかいう伝説もある。遠征するようになってから、菅生まで下道で行くというのも(若いもんには)普通の事だった。
若い選手が下道で行くというのは、勿論お金の節約のため。金は無いけど時間はあるという世代だから出来る事。おじさんたちは金はある訳じゃないけど、時間はもっと無いので高速を使う。

昨日、浜松から来て、これから青森へ行く、という若者が来た。ずっと下道で来たそうで、この先も下道なんだそうである。う〜ん、いいな〜。なんか青春って感じがするな〜。今しか出来ないだろうな。ガンバレ!若者。
2005年8月6日
永久に分かんない?
 一般的に街乗りバイクは年間どのくらいの距離を走るか?という質問の答えは、そんなことは個人差が多くて全く分からない、というのが正解。

車検から車検まで、つまり2年間の走行距離が千キロ行かないという人が結構いる。かと思えば先週納車したばかりなのに、もう「千キロ走ったから初回点検して」なんて人もいる。

自分のことを考えてみると、通勤だけしか乗らないから一日往復10キロで一ヶ月250キロ。千キロ走るのには4ヶ月掛かる。同僚のK君は一日往復50キロ。一ヶ月で1、250キロとちょうど5倍。さように個人差は大きい。

それなのにメーカーは、大昔から「一ヶ月の走行距離は千キロ」と決めていて、取り説や保証書の解説には相変わらず、「初回点検は一ヶ月または千キロ」だし、「二ヶ月を過ぎると有料になります」なんて書いてある。現実を見てない証拠。
過去にも一年が過ぎてから「初回点検してもらえますか?」という人が何人かいた。個人差やイロイロな事情もあるんだし、二ヶ月過ぎてるから有料ですなんて言える訳ないじゃない。勿論無料で致しました。

メーカーってやつは、なんでも一律に決め事で縛ろうとする。そんなことじゃダメなんだよと何回言っても理解しない(出来ない?)。
統計上とか平均値で物を考えるからダメなんだと、いつになったら分かるんだか?
2005年8月5日
バテても太る
 ウ〜ン、メッチャ暑い。ほとんど半分死んでます。

ところでうちのゴンザレス君。彼にとっては我々がちょっと寒いくらいが快適な気温。我々がちょっと暑いと感じる25度以上になるともうヘロヘロ。だからメチャクチャ暑い今日この頃は、涼しい所に避難させるんだが、どうしてもみんなと一緒にいたいという悲しい習性があって、一緒に夏バテしている。夏バテで動かない上に食欲は落ちないから夏やせはしない、どころか夏太り。

話は変って、子供の頃の私は夏やせしてたんだそうです。自分では憶えてないが、親がそう言うんだからそうなんでしょう。昔から夏は苦手だったんだ。ところが最近では夏バテはするけど夏やせはしない。理由はゴンザレス君とほぼ同じ。
食欲はさすがに無くなるが、ビールをグイッと一杯やれば、ガバガバ食える。

ビールの分だけこっちの方が太ってる?
2005年8月4日
どっちが良いということじゃありません
 2stと4st、どっちが複雑か?そんなの4stに決まってるじゃない、と思った方、そうでもないんですよ。

2stと4stを比べると、いわゆる腰下はあまり変らない。クランクから先(後?)は全く同じ。違いはヘッド周りで、カムとバルブとカムチェーンと、やっぱり4stの方が複雑?
確かに昔は2stと4stを比べたら、4stの方が圧倒的に複雑だった。というより2stがシンプルだったと言うべきか。

4stはサイドバルブからOHV、OHC、DOHCと進化してきたが、カムとバルブという仕組みには変化が無い。2stはピストンバルブの初期はシンプルだったが、その後ロータリーバルブやケースリードやピストンリード、そして各種排気デバイス、最後期には排ガス対策も加わって、なんだか分からないいろんな物が付いて、超複雑になっていた。

具体的に言うと、例えばピストンリング交換をする場合、CRM250ARとかランツァよりKX250Fの方が簡単だということ。
街乗り車とレーサーを比べるのはフェアーじゃないといわれるかもしれないが、KLXなんかでも同じ。カワサキの方がいじりなれてるだけなんじゃないか?そんなことは無いんですよ。OHの台数ではKLXよりCRMの方が多いかもしれない。

エンジンに手を入れる時、大変だ(面倒だ?)と思う所は、本体に取り掛かるのにどれだけ手間が掛かるかということで、最後期の2stの方がその点手間がかかるということ。4stの方が本体は複雑でも、たどり着くのに手間が無い。

もっとも、H社やY社の2stは複雑だが、S社はそこそこ、K社は簡単と、これはそれぞれ。技術者の好み(?)なのかもしれないな。
2005年8月3日
ここにも一人(?)
 雷が海岸に落ちるんだね。雷って高い所に落ちるってイメージがあるけど、ああそうか、海岸みたいに何にも無い所では人間が一番高い物なのか。恐いね。

地震、雷、火事、親父。
昔から言われる恐い物の代表だが、親父の恐いのは少なくなったが、恐いオヤジはまだまだいる?

あっ、これは恐いじゃなくって危ないオヤジか?
2005年8月2日
気をつけよう
 ここ数日夜も暑くて寝られないので、クーラーを付けて寝るんだが、朝まで付けっぱなしだと体に毒だということでタイマーで途中で切れるようにはしている。
この寝ている部屋が東向きで、朝日がもろに当たる。クーラーは切れてるし、窓もドアも当然締め切っているから、いつも起きる8時頃には蒸し風呂状態。朝から天気の良い日は汗だくで起きるということになる。こういう日は目覚ましがいらない(?)。

ところで昨日。休みだけどいつもと同じようにタイマーをセット。朝、汗だくで目が覚めたが、「今日は休みなんだから、もうちょっと寝てよう」とそのまま二度寝。さすがに2〜3時間で限界がきて起きたんだが、なんか具合が悪い。頭は痛いし全身がだるい。起き上がろうとすると頭がふらつくし心臓がバクバク。
なんだ?脱水症状?熱中症?
こりゃいかんと、すぐに水分補給と冷たいシャワー(本当はいけない?)。クーラー全開で横になって安静。しかし一日調子が悪かった。

仕事をして汗をかいてる方が安全?