お気楽日記   《2006年8月度》
2006年8月31日
こんな事しか思いつかない
 はい、8月も今日で終わり。子供たちの夏休みも終わりなんだから、夏もそろそろ終わりでいいよ。あっ?夏が終わっているのに暑いから残暑って言うのか。そうざんしょ。

オヤジギャグにもなってない?
2006年8月30日
若気の至り(←ちょっと違う)
 2千キロも3千キロもオイル交換しなければ、4stだってオイルは減るんだから、せめてオイル量くらいは見なきゃいけない。なんて今でこそ偉そうなことを言っているが、思い起こせば免許取りたての頃はバイクのオイル交換なんてした記憶がないし、量も見た記憶が無い。オイルがどんな役目を持っていて、エンジンの中でどんな働きをしてるのかなんて全く知らなかった。
それどころか、保険に入っていたかも憶えてないし、車検も取ったかどうか(?!)。

とんでもない話だが、ノーヘルで高速道路を走っていられた頃の話だから、まあご勘弁を。

いつの時代でも、初心者はそんなもの。初めから何でも知っていて完璧なんて方が気持ち悪い。
2006年8月29日
聞いたこと無い
 特に何も予定の無い休日(ほとんどそうだ?)は、のんびりと前日の新聞の日曜版に載っているクロスワードパズルなどをやって眼を覚ます。

で、このクロスワードパズル。ご存知のように縦横のヒントで答えを当てはめていくから、例えば縦のヒントで答えが分からなくても横の答えがいくつか分かれば自動的に縦も分かるという風に出来ている、はずなんだが、昨日のは苦戦した。
大抵は他の答えで回答が出れば、「あ〜そうだな」と納得がいくもんだが、昨日のは答えが出ても何のことか分からない。例えばヒントが「飛騨高山の郷土玩具」で、答えは「サルボボ」。知ってる人いる?

そんなの常識だよ、という人が大勢いたらどうしよう?
2006年8月27日
教育的指導が必要
 昨日の帰り道、見通しの良い真っ直ぐな道の信号のある横断歩道。青信号で直進したら信号無視の自転車の子供(多分中学生)が飛び出してきて、危うくはねるところだった。見通しが良かったから、なんか怪しい動きの自転車がいるな、と分かっていたのでスピードを落としていたから良かったが、そうでなければとんでもないことになっていたかもしれない。

こういうことがあるから普段から安全運転を心がけなきゃいけない、と、分別のある大人なら言うだろうが、考えてみれば信号無視する方がまずは悪いのは当然で、そういう無茶なことをするやつをはねたら、こちらも罪に問われるのだから注意しよう、というのが順序というものだと、無分別な中年男は思うのであります。

その場でとっ捕まえて説教してやろうかと思ったが、「まあ、大人気ないか」と思ってやめたんだけど、今考えてみると、やっぱりちゃんと教えてやるべきだったかと思っている。

同じ事をまたしたら、今度ははねられちゃうかもしれないんだから。
2006年8月26日
分かった?
 前から不思議に思っていたが、なるほどそういうことでしたか、と疑問が晴れた。アルミリムのこと。

リムをバラしたり組んだりする時には、元の寸法が分からないと困った事になるので、必ず各部の測定をする。前に何度もやっている車種でも一応は量っておく。そうすると各メーカーの各車種のリムのデ−ターが残るが、これを比べると結構ばらついている。
例えば、フロント21×1,60というサイズのリムの場合。勿論21インチのタイヤがはまらなくてはいけないのだから、内側の寸法は同じに出来てる。これはJIS規格で決まっているから当然なんだが、外側の寸法は結構バラバラ。同じリムメーカーの物でも、車両メーカーが変ると寸法が違う事があるし、純正装着とリムメーカーから取り寄せた物ではまたサイズが違う。どうしてなんだろう?と以前から疑問だったが、分からない事は専門家に聞いてみるもんですね。簡単なことでした。

例に出したフロント21×1,60というリムの場合、規格としては同じ21×1,60でも種類は10種類くらいあるんだそうで、その中から車両メーカーの要望によって選ぶんだそうです。一番軽いやつとか、重くてもいいから丈夫なやつとか、とにかく安いやつとか、いろいろな要望の中から選んで車両メーカーに供給しているので、同じリムメーカーの同じサイズのリムでも違っていて当然なんですって。そして内側の寸法はJISで決まっているけど、外側の寸法はJIS規格が無いのだそうで、寸法がバラバラなのはしょうがないのだそうです。

な〜るほどね、そういうことでしたか。勉強になったな。
2006年8月25日
憶えてるのかと一瞬思った
 うちのFAXはNTT製なんですが、性能的には何も問題は無いが欠点は図体がでかいこととインクがそこらじゃ売ってないこと。
このインクが何の前触れもなく無くなるので、予備は必需。今回の交換で予備が無くなったので、サプライセンターとかいうところへ注文したんですが、いつもはFAXだが今回は急いでたので初めて電話した。

「もしもし、こちらボンバーといいますオートバイ屋なんですが」「ハイ、毎度お世話になってます」「インクを頼みたいのですが・・・」と言うと、なんと「お使いのFAXは型番○○でお変わりありませんでしょうか?」エッ?なんで分かるの?「・・・ハイ」「インクは前回3月にご注文いただいておりますが」「ハイ、そうです」「数は同じでよろしいでしょうか?」「ハイ、結構です」「有難うございました」って、住所も電話番号も何にも言ってないよ。どうして?

電話を切ってから気が付いた。きっと電話が掛かると番号が出て、するとコレまでのデーターがすぐに出てくる仕組みになってるんだな。さすがNTT、上手く出来てるね。
2006年8月23日
アイスコーヒー
 家で飲むアイスコーヒは手製なわけです。といっても味にこだわり豆を厳選しドリップだサイフォンだと凝った事をする訳じゃなく、簡単で安いからと言うだけの事。缶コーヒーだと120円。紙パックやペットボトルでも2〜3百円か?コレに比べて自家製なら正確に計算したわけじゃないが、グラス1杯数十円。

まずはグラスに水を入れる。もちろん普通の水道の水。これは安すぎていくらだか不明。次にインスタントコーヒーを小さじ山盛り1杯。コレはブレンディーに限る。味の問題じゃなく、水に溶けやすいというだけのこと。値段はこれも不明だが多分数円のはず。次にガムシロ。こちらは20個入りが200円弱だから、まあ10円としておきましょう。その次はミルク?いえいえ氷ですよ。氷も値段は不明。そして最後にミルクをそ〜っと入れてかき混ぜながら飲む。ここだけはどういう訳かこだわりがある。ミルクの値段はこれも10円以下。トータルでどう計算しても30円は超えないでしょう。

さて昨夜、たまにはちょっと趣向を変えて(と言うほどの事じゃない?)、アイスカフェオレにしようと思ったんですよ。グラスに牛乳を入れてコーヒーを入れてガムシロをいれて氷を入れて、最後にミルクを・・・危なく入れるとこだった。習慣というのは恐ろしい?

いやいやボケてきただけ?
2006年8月22日
チェコは結構面白かった
 DVDですが、全日本MX2本、スーパーモタード世界選手権1本、MotoGP1本と昨日やったチェコGPを只今ダビング中、暇な時に取りに着てください。

業務連絡(?)でした。
2006年8月20日
来週も暑いのか?
 全国各地で真夏日、とニュースでやってた。山形で35度だとか長野は36度だとか言ってたけど、うちの工場の温度計は37度を超えていたが、ニュースにはならなかった。だれか熱中症で救急車で運ばれたとかじゃないとニュースにはなりませんな。明日あたり倒れてみようかな(?)。

ここのところ来店のお客さんとの会話第一声は「アッツいですね〜」のワンパターン。あまりの暑さに日中の来店数がとっても少ない。皆さん暑いのが分かってて、午前中と夕方に集中して来る。すいませんね〜、冷房が無くて。

日中の暑い盛りにご来店の方に、先着3名様にアイスクリームプレゼントなんてどう?

「アイス食わせろ」と言ってくれれば、本当に出しますよ。
2006年8月19日
折り返し
 こちらと違って長い夏休みを終えて、MotoGPも明日から後半戦。

しかし、お盆休みが終わると今年も半分終わったという気がするのはなぜなんでしょう?実際にはもう三分の二が終わってるんだけど。新年度が4月からというのと何か関係があるのかどうか、少なくともMotoGPとは関係なさそうだな。

どうして8月の中日が一年の折り返し点なのか?なにか屁理屈をでっち上げようと考えたが、この時期の気温が一年でピークであるというのはちょっと無理?春夏秋冬でいうと、夏と秋の間が真ん中。とするとちょっと前が立秋だった今の時期が真ん中。これだ!そうだったのか!

まあ、屁理屈だから本気にしないでね。
2006年8月18日
ミスしてたらゴメン
 休み明け、たった3日でもやっぱりメールの溜まりかたはすごかった。残念ながらほとんど迷惑メール。

普段も朝一見ると数十件で、その後も数件づつを数回削除。合計一日百件くらいは迷惑メールが来てるから、3日で三百件くらいは予想してた。そういう意味では想定内だが、この中からお客さんのメールを探し出す(?)のがホ〜ント大変。
慎重に注意してやったから間違いないと思うんだが、もしメールしたのに返事が無いという人がいたら、再送信をぜひ!

大丈夫だと思うんだがな〜。
2006年8月17日
次は正月
 いや〜お久しぶり、というほどのものじゃないたった3日の夏休み。例によって、アレもコレもと無計画なくせに欲が深く、貧乏性で暇でいられないという習癖のおかげで、とっても疲れた3日間でした。ヤレヤレ。仕事の方が楽だった(?)。

ところで日曜のキッズのレース結果。一部の人からは結果報告をもらったんだが、ビッグクルーさんのHPでは未だ更新なし(16日18時現在)。夏休みなのかな?
2006年8月13日
明日から休み
 耳なし芳一っていう話があるじゃありませんか。小泉八雲の。あの話は、和尚さんが芳一の体中に径文(般若心径だっけ?)を書いたのに耳だけ書き忘れたってえのがオチ(?)なんだが、なんで耳を忘れるんだろうと思っていた。

話は変って、うちのあたりはどういう訳か蚊が多い。朝からボコボコに喰われることがある。ベープを焚いても外にいれば無防備だから、虫除けスプレーを噴いておくんだが、腕や顔や首にまで噴きかけておいたのに、耳を忘れた。おかげで耳を蚊に喰われて痒いの何のって。

耳って忘れられやすいパーツなのかな?和尚さんのミスも何となく分かるような気がした。

さて、そんなくだらない話はさておき、明日から水曜日までお休みとなります。それじゃ木曜日にまた。
2006年8月12日
ちゃんと働け
 毎日来るメールの約8割がいわゆる迷惑メール。以前はほとんど件名で分かるような物が多かったが、最近は敵もさる者で、件名だけでは見分けが付かなくなってきた。

つい最近の傑作(?)は「ゼファー1100」という件名。これじゃあお客さんからだと思うじゃありませんか。こういうのって機械的に自動で送ってくるんだと思ってたが、バイク屋専門のメール屋というのでもあるんでしょうか?それとも相手の職業を自動的に判断して件名を選ぶような仕組みでもあるんだろうか?(それは無いか)。まさか一件一件手作業で送ってるんじゃないだろうね?

しかしね〜、そんな技術や能力を持っていて、時間と労力を掛けるなら、もっとまともなことに使えよ。といっても無駄かな。
2006年8月11日
タダほど高い物は無い
 「友達からもらったオートバイなんですけど、直すと幾らくらい掛かります?」

こういう相談は昔から時々あったが、最近増えているような気がする。そりゃ〜中には「これはいい物をもらいましたね」という事もあるけれど、ほとんどはまともに直すとかなり費用が掛かる物が多い。

タイヤはツルツル、パッドは無いしディスク板は裏が透けて見えるくらい、エンジンは勿論掛からないし、バッテリーは終わってる、タンクの中は真赤に錆びてて、欠品部品多数。ようするに形はオートバイだがはっきり言ってくず鉄同然。修理の見積もりを出してみると、やっぱりかなりの額になる。
「そんなに掛かるんじゃ、修理はやめます」ということになっても、昔のようにタダでは捨てられない。リサイクル料が掛かるんですよ。

と、そこで気が付いた。そうか、その人は友達からもらったと思っているけど、その友達はあげたんじゃなくて「捨てた」んじゃないのか?あげちゃえばリサイクル料は払わないで済むものな。

友達はよく選びましょう(?)。
2006年8月10日
急いでないし
 8月3日に発送したケニヤ行きのタイヤ4本。予定だとそろそろ着く頃と思い、昨日検索してみたら8日の午後に配達済みですと。早いね〜。

それに引き換え、うちがアメリカに注文した部品は、もう2週間が過ぎようとしているのにいまだ音沙汰なし。これは発送元のやる気の違い?いやいや、送料の違いでしょ。

EMSでケニヤにタイヤ4本で送料約5万円。こっちはアメリカからで送料数千円。この差だな。早さを金で買うかどうか?

遅くても安い方がいいかな。
2006年8月9日
まあ出来るだけ
 毎日閲覧しているHPがある。そのHPに「毎日更新」の日記のページがあって、これを楽しみに毎日訪問しているんだが、時々更新されてない事がある。

この日記は内容も文章も良く出来ていて、きっと書くのに相当の時間とエネルギーをかけているんだろうなと思わせるものがある。どこかの日記とはえらい違いだ?それはともかく、すごいのは、時々更新されていないなと思っていると、数日後にまとめて更新するところ。時々間は空くが結果毎日更新しているということ。これは大したもんだ。

とにかく続けるという所だけでも真似したいもんだ。
2006年8月8日
情けないが
 もう何週間も前から床屋へ行きたかったんだが、いろいろヤボ用があって行けなかった。しかしもう暑苦しくって我慢できず、昨日やっと行ってきました。

ところが忘れてたけれど、子供たちは夏休みなのね。床屋に入ると子供の団体。奇声を上げるわ走り回るわ傍若無人。親は付いてるが注意もしない。せいぜい携帯でメールをしながら顔も上げずに「静かにね」とか言うだけ。これじゃ言う事聞くわけ無い。お店の人も困った顔をしてたが、立場上怒れない。よし、それならオレが!と言いたいところだけど、あの母ちゃんたちの前で子供をしかる勇気は無かった。

触らぬ神にたたりなし、か?
2006年8月6日
夏休み
 もうすでに夏休みという人もいると思いますが、各メーカーの休みは来週後半あたりから。

大体の所は12日の土曜からというのが多い。某タイヤメーカーは12日から16日までで、これがだいたい標準的か。中には10日から16日までなどと良く分からない休みの所もあるし、12日から20日までなどという優雅というかふざけるな!というところもある。まあ、よその会社なんだから、どうぞ好きなだけお休みくださいなんだけど、商品の供給が止まるのが困るんだよね。

といっても1週間くらいは在庫だけでどうにかなるし、そのまま休み続けても、他のメーカーもあるから大丈夫。安心して休んでてください。

あっ、うちの休みですが、14日から16日まで。少ない?金を使わないで済むと考えればまあいいか。
2006年8月5日
たいへんだ
 いや〜暑い暑い。練馬は36度ですって。練馬でもこの辺はもっと暑いから37度はいってたんじゃないでしょうか。ところがニュースでは熊谷や前橋は38度!くっそ〜負けたっ、て勝ち負けの問題じゃないけど、なぜか悔しい(?)。

しかし、こんな暑い中で12時間エンデューロが開催されるんですから、ホント皆さん体だけは気をつけてね。
2006年8月4日
ASAMA GP6のお誘い
 R&Jインポートさんより毎回ご招待状を送って頂いてるのに、未だに参加した事が無いという失礼な話。大変申し訳ありませんが、今回も行けそうにありません。
そこで、という訳ではありませんが、参加したいなという方は、奮ってこちらからエントリーのほどを。

よろしくね。
2006年8月3日
なんだったんだ?
 昨夜は他にやることがあったのに、ついテレビをつけたら最後まで見ちゃった。途中で何度か消そうと思ったんだが、スポーツの生中継って消せないんだよね。見終わって「時間を無駄にしたな〜」と思ったが、強烈なオチがついて目が点。

いや、貴重な物を見たのかもしれない。
2006年8月2日
夏は嫌いじゃないけれど
 梅雨が明けて8月と来れば暑い!と覚悟してたら涼しいじゃありませんか。このまま涼しくていいからね、なんて言うと「夏は暑いから良いんだ」とか「暑くならないと困る人もいるんだ」などと言う人もいる。それはそうかもしれないが、暑くて困る人もいるんだから、まあ引き分け(?)という事で。

自分の場合はただ暑いのが嫌いというだけ。良い悪いという話じゃない。
2006年8月1日
財政難
 昨日は出費の多い一日だった。

午前中に通販で買った品物が2点到着。まあこれはしょうがない。自分で注文したんだから。ところがその後メールをチェックしてたら、「自動引き落としが3件」ありましたとお知らせが。なんだ?と調べてみたら税金やら保険やらで合計6万円!も引き落とされてた。う〜ん、これは痛い、が仕方ないか。で、そうこうしてると「ピンポ〜ン」。「ハイ」「新聞の集金です」「あぁハイハイ」すると集金のオバサンが「先月集金に来なかったので2か月分なんですが」「ん〜そう、いいですよ・・・」
その後買い物に行って、衝動買いでつまらない物を買って、結局昨日は大散財。

今月はおとなしくしてなきゃいけなくなりました。