お気楽日記   《2006年9月度》
2006年9月28日
店は開いてます
 いや〜どうも。長らくお休み申し訳ありません。ちょっと抜けられない事情がありまして。

といっても、新婚旅行に行っていたとか、子供が生まれてとかいったおめでたい事ではなく、かといって、犯罪がらみで逮捕されてとか、飲酒運転で事故して入院したとかではなく、モトクロスで転んで怪我したとかでもない。体調不良で検査していたなんてことでもなく、酒を飲みすぎて倒れていたなんて訳でもない。

まあ、心配は要らない種類の事ですが、今週いっぱいはお休みということで、ひとつよろしくね。
2006年9月23日
腹イタ
 昨日の夜から腹の調子がちと悪い。といっても本格的な(?)食中毒ではない。本格的な食中毒は何度かやったことがあるが、今回のはそれほどのもんじゃない。

さて何か悪いものでも食べたかな?近所のスーパーで買った半額の刺身が怪しいか?それとも半額の天ぷらか?半額のお新香セットも怪しい?エッ?半額ばっかだって?半額じゃない物も買ったんだけど、半額という値札に弱くて余計な物まで買ってしまう。半額になっているという事は、賞味期限が迫っているという事で、すぐに食べちゃわなきゃいけない。という訳で、買ってきたもの全部を食べちゃった。当然、ビールも一緒に。

な〜んだ、半額が悪いんじゃなくて、単なる食べすぎか。
2006年9月22日
おじさんは欲しい
 ダートスポーツが昨日届いた。本屋さんより一日速い到着。で、表紙はなんと!CRF150Rと川島雄一郎選手。これは誰が見たって、川島選手のCRF150Rインプレ!と思うじゃない。でも違うのね。

まあ、誰のインプレでもいいけれど、内容は大体予想通り。乗りやすいというのも予想通り。CRF250Rを小さくしたような、というのも予想通り。これはおじさん向けには理想のバイク。問題は85より速いのかどうなのか。メーカーのコメントでは「85を超える」らしいが、そりゃ〜そう言うでしょう。でもレースは結果。実戦でどっちが速いかは、キッズの85クラスとMCFAJのおじさん達の85での結果待ちか。スーパーキッズとエキスパート85では85の方がやや有利と予想するが、さてどうなるか。

来年にならないと本当のところは分からないかな。
2006年9月21日
気が付く自信は、ない
 昨日のニュースで驚いたのは、10年間もハイオクだといってレギュラーガソリンを売っていたスタンドの話。わざとじゃなくて配管のミスらしいけど、10年間も売ってた方も売ってた方だが、気が付いたのが先月になってお客さんから指摘されてというのがすごい。最近の車もバイクも、ハイオク仕様といってもレギュラーでも普通に走るのよね。

自分が昔乗ってた古いスポーツカーみたいに、ハイオクじゃないとノッキングしてまともに走らない、なんて車だったらすぐに気が付いただろうけど。

モトクロッサーもハイオク指定だけど、これをレギュラーで走らせても素人が走らせる程度だったら普通に走る。これは自分で実験したから確か。だまって乗せたら気が付く人はなかなかいないんじゃないかな。

但しへたをするとデトネっちゃうから試してみないように。
2006年9月20日
インサイダー情報
 CRF150Rは予約が殺到してメーカーの生産計画がパンクするんじゃないかという噂。某オフ系販売店は50台注文したとか、いやいや某某販売店は100台だとか景気の良い話が飛び交っている。プレス向けの発表会は今週あるらしいが、某雑誌屋さん関係の人は、もう乗ったなんて話しもある。早くインプレも読みたいが、今の時期に試乗しても今月号には間に合わないはずだから、もしも今月号に試乗記が載ってたら、事前に分かっていてページを空けていたということになる。が、それは無いか。

他にも、ヤマハはどうやらアルミフレームで出てくるらしいとか、カワサキは試作車を一旦お蔵入りにしたとかいう噂もあるが、こちらは裏は取れてないので単なる噂ということで。
2006年9月19日
休日
 昨日は祭日だったけど定休日なのでお休み。

月曜定休は知ってるけど、祭日だから「今度の月曜やってますか?」という問い合わせが時々ある。定休日なので休みです、と答えると「祭日なのに?」と言われる。実は以前は祭日の月曜は店を開けていて、翌日の火曜に休んでいたこともあった。ところが定休日が月曜と知ってる人は当然ながらだれも来ないし、逆に火曜に来たのに「閉まってたぞ!」と怒る人がいたりで、やっぱり定休日は動かさない方が良いという結論になったのです。

という訳で、何の日であろうとも月曜の定休日は休み。それ以外の日はいつでもやってるんだから許して。
2006年9月17日
Yahoo!ニュース
 Yahoo!ニュースより

これは逆襲とかじゃなく、正当防衛じゃないでしょうか。だいたい害獣駆除という名目が怪しい。殺すのは忍びないが人に危害が及ぶので仕方が無いんだ、すまん!ということじゃなく、きっと楽しみで撃ちに行ってるに違いない。撃たれた方が反撃するのは当然の権利で、よってこれは正当防衛で無罪。

というわけで、皆でよって集って鉄砲もって追い掛け回すなんてするなよ。他の方法を考えろ。
2006年9月15日
詳しくは店頭で?
 本当はここだけの話でもいけないらしいけど、まあここならいいか(?)。CRF150Rのお話。

お値段はスモールが50万のちょっと下でラージが50万のちょっと上という微妙な価格設定。2st125並みのお値段ですな。高いか安いかは判断が分かれるところか。85の後継機種と見れば高いが、150cc4stと見れば2st125より高くても不思議じゃないんだから安い。
発売時期は予想より早く10月中、なんだが、どうやら予定より注文が多くて生産が追いつくかどうか、10月中に手に入れられるのは極一部の人だけになるかもしれない。うちも注文入れてあるけど、どうなることやら。

さて、一番の興味ははたして本当に85より早いのかどうか。こればかりは乗ってみないと分からない。さて?
2006年9月14日
しょうがね〜な
 松井選手すごいね。怪我から復帰して大活躍。新聞の一面だもんね、すごいや。

怪我から復帰といえば、モータースポーツ選手にはゴロゴロいるが、まず一般紙の一面なんかには出てこない。松井選手はすごいけど、その百分の一でもいいから関口太郎選手を誉めてやってくれ。

といっても一般紙じゃ期待できない。専門誌ならと思ってライディングスポーツのHPを見たら、中野真矢が信矢になってたぞ。あぁ・・・。
2006年9月13日
ねえ、って言われてもねぇ
 小顔というのが流行りなのか、小顔になる体操(?)なんてえのがあって、大口開けてア〜とかエ〜とか言ってると顔が小さくなるんだそうだが、ソリャ〜無理というもの。どうやったって頭蓋骨は小さくならない。まあ、努力を認めないわけじゃないけれど、持って生まれたどうしようもない事ってあるのよね。

チョイ悪おやじとかいうのも流行りらしいが、これも持って生まれたものプラスこれまでの長〜い人生の結果で、なろうとしてなれるものじゃない。でもなりたい。そうなると手っ取り早く外見から入るということで、それ風の服や車やバイクを紹介する雑誌が出てくる。それを読んでそのまま真似して、というんじゃ全然ワルじゃない。そんなものは否定して、自分の思ったとおりに生きる。他人の意見や批判なんかなんとも思わない、というようにならなきゃダメだと思うんだが、そんな大変な事はしたくない?

所詮ハヤリに踊らされているようじゃ、チョイ頭悪おやじ(ダーヌポさんのことじゃないよ)くらいのもんだな。

エッ?私ですか?私は普通の良い人ですとも。ねえ?
2006年9月12日
あと3戦か
 シューマッハ引退ですか。たしかに全てやりつくしちゃったものね。というか、もうとっくにやりつくしていたのに、よくここまでモチベーションを保てたと思う。やっぱり常人じゃないよね。

カーマイケルも同じようなことを言ってたけれど、まだまだやれるという内にやめるというのが偉大なチャンピオンの美学なんでしょうか。カーマイケルは地元とかにはスポット参戦するらしいが、F1じゃそうはいかない?

あまりにも人種が違う(?)ので、真意は良く分からないが、まあ、ご苦労様でしたということで。
2006年9月10日
復活
 先代の目覚まし時計。だいぶ前に秒針が不穏な動きをしていると、日記に書いたことのある時計。あれからずいぶん経ったけど、実は別室でまだ生き延びていたのです。

秒針は今や上がる事は出来なくなり、6から7の間を行ったり来たり。さすがにそろそろ寿命かな、と思っていたらとうとう止まってしまった。電池をかえてもダメだから、やっぱり寿命なのでしょう。特に大事に使っていたわけでもなく、値段だって当時(10数年前)1,000円しなかった安物。良くここまで動いていたと気の毒になるくらい。良く働いてくれた、ご苦労さん。

と、思ったが、良く見ると電池の接点が錆びているじゃありませんか。もしやと接点を磨いてみると、なんと復活してしまいました。相変わらず秒針は下の方でピクピクしてるが、時間はちゃんと刻むようになった。

やれやれ、まだ働かせるつもりかよ、という時計の声(?)が聞こえてきそうだが、気の毒だが悪い主人に当たってしまったとあきらめてください。
2006年9月9日
部品が来ない
 外車だから壊れやすいという事は最近では無いようだ。国産車だから壊れないという事も無いのは皆さんご存知のとおり。機械物だから壊れる時は壊れる。

ただ、壊れた時に必要な部品がすぐに入るかどうかは、やっぱり国産に一日の長がある。外車メーカーでも国内に部品のストックを大量に持っているところもあるが、持っていないところもある。これはメーカーの大小とはあまり関係ないようだ。以前、オフ系の小さな外車メーカーの代理店に部品を頼んだ時、かなり細かい部品まで在庫が有るのに驚いたことがある。逆に・・・と言う話はやめておこう。こういうことはメーカーの差というより代理店の差か。

さて、今修理中の某外車。ほとんど何を頼んでも本国から取り寄せなので、部品の入荷に2週間は掛かる。やっと入って修理開始。ところが修理中に他にも必要な部品が出てきて、それを注文するとまたしても2週間待ち。

幸いオーナーさんが「他にもバイクはあるからいいよ」と言ってくれてるんで助かるが、これ1台で毎日使う、なんてことだったら大変。

毎日の足とか仕事で使うのだったら国産車にしよう。
2006年9月8日
4st(本格的)ミニ
 な〜んだ、10日までヒ・ミ・ツって言ってたからないしょにしてたのに、もう大々的にアメリカでは発表しちゃってるじゃない。アッ、日本ではまだ正式発表されてないのか。でもこんなにあちこちで写真や動画まで出てれば、「まだ正式発表されていませんから」という訳にもいかないよねホンダさん。
さてホンダが出れば次はヤマハ。実はね・・・、おっとこれはヒ・ミ・ツ。

PS.昨日のテレビのなんだか良く分からない話はドタキャンとなりました。結局なんだったのか分かりません。
2006年9月7日
分かんないな
 昨日なんとかいうテレビの製作会社から電話で、大昔のモトクロスがどうとか女性ライダーがなんだとか、そういう番組で使う回想シーンに場所を提供してくれないか、と言うような良く分からない話があって、今日の午前中に誰かが来るんだそうです。なんだか分からない?まあ、受けたこっちも何のことか分かってないんで、誰が何のために何をしに来るのか、さて?

来てみりゃ分かるか。何か面白いことがあったら明日ご報告を。
2006年9月6日
秋近し
 昨日の練馬は暑かった。午後の一時期は全国一の気温だったそうで、確かに日向は強烈に暑かった。しかし、日陰に入るとそれほどでないところが、もう真夏じゃないと思わせるところ。

もうちょっとの辛抱だな。
2006年9月5日
逆効果
 昼飯後とかの午後に昼寝をするのは良いのだそうである。その後の仕事の効率が上がるんだそうだが、ただし10〜30分くらいということ。
たしかに、2時間も寝たら逆に頭がボ〜っとしてしまうし、夜になっても眠れなくなる。

昨日がそうだったから良く分かる(?)。
2006年9月3日
終盤戦
 今日は名阪で全日本、来週は関東戦で再来週はキッズスーパークロスと終盤戦も忙しい。

それぞれのレースでのチャンピオン争いにも関心があるが、やはり気になるのはお客さんの結果。勿論チャンピオン争いをしているお客さんの結果が一番気になるが。

結果といっても勝ち負けのことだけじゃなく、無事にレースを走り切ったかどうか、実力を出し切れたかどうかが一番気になる。実力を出し切っての結果なら、それが何位でも良しと思う。優勝なら勿論最高。

勝ち負けはどうでもいいと言うわけじゃないけれど、勝った負けたは運もあるから、それだけが全てと思わない方がいいんじゃないでしょうか?

とにかくみんなの健闘を祈る。
2006年9月2日
きっと旨い話が
 テレビの無い家庭というのは全国でどのくらいあるんだろうか。まあ、ほとんどの家にはテレビはあるだろう。で、テレビがあれば受信料ということになるが、これを義務化する方向で検討中なんだそうである。

それなら税金にしろよ。

テレビがあれば見てないと言ってもダメ。頼みもしないのに勝手に電波を出しといて、見て無くても金を払えってえのはどんなもんなんでしょう。確かにある時期までは存在意義があったことは認める。でももういらない。どうしても金を取りたいのだったらPPVにしろ。そうすりゃ少しは必死に見てもらえるような番組を考えるだろう。黙ってても金が入ってくるような環境じゃろくな物は出来ない。

しかしどうして一放送局の受信料を義務化なんて事を政府が検討するんだ?なにか裏があるな。
2006年9月1日
すぐに忘れるんだが
 昼間はまだまだ暑いけれど、日が暮れてからは秋の気配になってきましたね。
考えてみれば4ヵ月後はお正月なんだからその頃は真冬の真っ只中。夏が終わるのは寂しくはないけれど、時間の流れの速さに少々慌てる今日この頃。もうちょっと時間を大切にしなきゃ遺憾なと、珍しくマジに思うのでありました。