お気楽日記   《2006年12月度》
2006年12月29日
有難うございました。
 今年もいよいよおしまい。明日は大掃除を軽くやって早仕舞いの予定ですので、実質今日が最後。
というわけで。

      今年も一年お世話になりました。来年もまた宜しくご贔屓のほどを。
             それでは皆様も良いお年をお迎えください。

2006年12月28日
なんで切れたんだ?
 光ファイバーが切れると、その断面って赤く光ってるのね。初めて見た。

何でそんなものを見たかというと、昨日の朝、メールをチェックしようとしたら繋がらなくて、おかしいなとアレコレ調べても全然ダメで、結局NTTにサポートのお願い。午後になって修理の人が来てくれて、調べた結果が光ファイバー切れ。「ほら、切れてるでしょ」と見せてくれたのが赤い断面。

という訳で、昨日は更新が午後になったのでした。
2006年12月27日
強化
 いや〜、まだまだ知らないことはあるもんで、お客さんに教えられて初めて知るなんてこともよくある。昨日教えてもらったのは、ヘビー・リムバンド。

ヘビー・チューブのリムバンド版、強化リムバンド、厚くて丈夫なゴムで出来てるリムバンド。「え〜、そんな物あるんですか?」と思ったが、メーカーに聞いてみると「ええ、21インチと18インチは以前から出てますし、19インチも今年追加になったんですよ」だって。
なんだ、そういうことは早く教えてよ。まあ、新製品のお知らせに載せるほどのものじゃないだろうが。

というわけで、こういうのを欲しいと思ってた、という方がもしいたら、注文してください。在庫は・・・、いらないかな。
2006年12月26日
それでも地球は回る
 今年も残すところ1週間を切ってしまったが、実は全く実感が無くて困っている。まあ、困る事も無いんだが、あまり浮世離れしてるのも、いい年してマズイんじゃないかと思うだけだが。

電車通勤でもしていれば、いやでも年末だと気が付くんだろうが、普段の生活範囲にはジングルベルも聞こえてこないし、年末大売出しもお正月準備も目にしない。これでいいのか!いいんじゃない?

そういえば昨夜、年末助け合いの募金のお願いという人が来た。相場を聞いたら「10円という人が多いです」と言うので、世間はセコイなと、100円入れちまった。それもセコイか?
2006年12月24日
旧日本人
 最近着る物に無頓着になっていて、普段着は上下2種類くらいを交互にとっかえひっかえしている。さすがにこれじゃ遺憾と、もっと他にもあったはずと探してみたら、あることはあったが着れない。特にズボン(今風に言うとボトムズ?)。丈は大丈夫なんだが幅が、仕舞ってあるうちに縮んだみたい(←それは違う)。

仕方が無いので、ネットショッピング。ウエストサイズを入力してみると、自動的に寸法が出る。「このサイズの股下は○○センチです」それがすっげ〜長いの。自分の股下より10センチ以上長い。最近の若い子は足が長いとは感じていたが、これだけ違うとはちょっと驚き感動的。

あまりの感動で、思わず画面を閉じてしまったオジサンなのでした。
2006年12月23日
初回限定50本?
 BIGTANK MAGAZINEさんから出てる(まだ出てないか、予約受付中)ISDEニュージーランド大会の公式DVDを予約しちまいました。
スーパークロスやモトクロス、トライアルも全日本から世界選手権までテレビでやるけど、エンデューロはやらないもんね。

ぜひ本物を見てみたいという方は、こちらから予約してみては?

ちなみに、初回の50本は年内に送ってくれるそうなので、これに当たる(?)といいな。
2006年12月21日
トップ100くらいには入っているか?
 Google日本語検索ランキングというのが出ていたが、どのランキングを見ても検索したことが無い事ばかり。特に人名やテレビ番組は知らないものばかり。

Google検索は結構使ってるんだけどな。そうとう偏った使い方なのか、興味の対象が極少数派なのか、調査の年齢層が違うのか?良く分からんが、二輪関係は何一つランクインしてないんだから、少数派ということだな。

残念!
2006年12月21日
善意の第三者
 例えば、どこかの男が泥棒をして、盗んだ物をどこかのスーパーに売ったとする。その物を買った人は盗品だとは気が付かない。後からその物が盗品だと分かっても、買った人には罪は問えないし返品する義務も無い。これを「善意の第三者」という。

車検の時に書類に貼る重量税の印紙を偽造していた車検代行業者がいて、その業者は死んでしまったから他に取り立てる人がいないので、車検を依頼した車の所有者に重量税を請求するというのはどんなもんでしょう?法律の専門家は「法律論的には行政の言う事が正しい」なんて言ってるが、そう?

また、偽札を見破れなくても罪にはならないが、見破れなかったのが日銀だったり大蔵省だったりしたらそれはまずいでしょう。

それと同じだと思うんだが。
2006年12月20日
基本は大事
 私がキーボードを叩いているのを見ていた人が言った。「基本はメチャクチャだが,まあ速いね」昔、同じような事を言われたことがある。

モトクロスで言うと、フォームもポジションもメチャクチャだが、とにかくアクセルだけは開いているから速いことは速い。しかしこういう速さは、調子の良いときはいいが、良いときにどうして速いのか分かっていないから、調子が悪くなるとどうしようもなくてドつぼにはまる。そういう時に無理してアクセルを開けると転んで怪我する、という悪循環に陥る。

それと比べれば、キーボードは無理しても怪我するわけじゃないから、まあいいか。
2006年12月19日
Yahoo!ニュースより
 さすがNHK。いろんな人がいるね。この事件NHKニュースでやってた?テレビ見てないから知らないけど。どうせなら自分の所の不祥事特集番組でも大晦日にやれば、紅白なんかより視聴率取れるんじゃないの?

それなら見てやる。

男子大学生の尻ナデナデNHK職員、タイプは?(夕刊フジ)

2006年12月17日
マナー
 表彰台に上がる選手は皆、スポンサーの帽子を被っているが、中にはたくさんスポンサーが付いているらしくて2つも3つも重ねて被っている人もいる。

実を言うと、これはルール違反というかマナーとしてはまずいらしい。海外のメジャーなレースでは、帽子を重ねて被るというのはスポンサーに失礼で、もし複数のスポンサーの帽子を被る時は、ひとつずつ被り直すのが正解なんだそうである。

世界選手権で表彰台に上がる予定のある人は気をつけようね。
2006年12月16日
あぁ・・・
 昨夜帰りに酒の量販店に買い物に寄った。買い物が終わって、さて帰ろうとバイクのところへ行ったらカギが無い。

バイクには付いて無いしポケットを探しても無い。もしやとシートの下も見てみたが無い。これは店の中で落としたかと、戻って探しても無い。店の人に「カギ落ちてませんでした?」と聞いてもやはり無い。
おかしいな〜、よ〜く考えてみよう。確か左手の指に引っ掛けてブラブラさせてたんだよな。そのままで買い物をして、レジでお金を払って、外に出た。しかしどこにも落ちてない。ということは・・・。

あった!左手にぶら下げていたレジ袋の中に!自分の意思とは関係なく、指の筋肉が緩んだということ。どこかの神経が麻痺してんじゃない?
2006年12月15日
商売道具

(ダートフリークさんで売ってます。 ¥12,600−)
 バイク用スタンドは毎日の業務に必需品。現在、ワンタッチスタンドが7台、固定式スタンドが5台、その他重量車用のジャッキが2台、フルカウル車に良く使う前後別々に持ち上げるスタンドもある。ずいぶんあるようだが、これでも車種によってはピッタリこない事があって、各種スタンドを組み合わせて使うことになる。
ワンタッチスタンド7台は全て高さと天板の形状が違う。もともと違うのもあるが、後から改造したものも多い。これでKX65からフルサイズまで、なんとか間に合っている。

しかし7台のうち、もっとも頻繁に使うのは1種類で、これはすぐにガタがくる。ガタが出たワンタッチスタンドほど危ない物は無いので、買い換えることになるが、ここのところずっと同じスタンドを使っていたが、今回はDRCのこれを買ってみた。作りは結構ガッシリしてるし、値段も手ごろだし、油圧ダンパー付きというのを試してみたかった。

早速使ってみると、車体を上げたときの剛性感はまずまず。安定性も良い。で、油圧ダンパーだが、これのおかげで下ろす時に、ガッチャ!っと降りない。ジュワッという感じで降りて、これはいいじゃないか、と思ったが、そうか、そこまでしか降りないのか。

ダンパーの効きがかなり強いので、車重が掛かっている所までは降りるけど、そこから先はスタンドの自重だけでは降りない。ということは車体の下からスタンドを引き出せない。ちょっと踏んでやるとかすればいいんだが、慣れるまでちょっと面倒。

ダンパーのヘタリを待つか。
2006年12月14日
真面目な話
 タイヤには公道走行用とレース用があることは誰でも知ってると思うが、じゃあ何が違うのか?

内部構造?強度が違う?パターンの違い?公道でのグリップ力の違い?耐久性?どれも正解ではないが、全く違っているわけでもない。

オフタイヤで公道可のエンデューロタイヤというのがあるが、これとモトクロスタイヤの硬質路面用とどちらがアスファルトでグリップするか、難しいところだ。スリックタイヤを公道でというのは明らかに違法。溝が無いんだから。溝の深さは0,8mm以上無くてはいけない。しかしグリップ力だけで言えば最強のはず。ただしウォーマーを掛けてからじゃないとダメだが。あっ、雨もダメか。

実はそういうことじゃなく、公道用タイヤとレース用タイヤの違いは、開発の時公道でテストしているかどうかということ。レース用はサーキットでしかテストしていない。だから公道で使うとどうなるか分からない。カタログに公道走行可と書いてあっても、これはレギュレーション上の公道可であって、プロダクションレース用やエンデューロレース用タイヤはレースタイヤであるということは、知っておいて欲しい。

そんなことはとっくに承知という方は、自己責任でどうぞ。法律的には全く問題ないから。
2006年12月13日
掲示板考
 掲示板をどうするか、只今考え中である。

最近に始まった事ではないが、ろくでもない迷惑投稿(?)がほとんど毎日送られてくる。こんなものを載せるために掲示板を用意しているわけじゃない。掲示板というものは、同好の士の情報交換というのが本来のあり方だと思うが、どうもそのようには機能していない。それは全く管理人の不徳のなせる業ではあるが、商業的HPの掲示板では同様の状態に陥っているのを良く見かけるところからして、宿命的なのかとも思う。
また質問をくれる方には申し訳ないが、質問は直接メールで送ってくれた方が返事が早くできるし、こちらとしてもありがたい。

そんなこんなで、掲示板を続けるべきかどうか、ご希望ご意見があれば掲示板まで、ぜひご一報を。
2006年12月12日
免疫力を鍛えておこう
 ラジオで言ってた話だけれど、最近話題のノロウィルスって極弱いウィルスなので、昔はよほど抵抗力の弱っている人以外には全然問題にならなかったんだってね。それが問題になるようになったのは、人の免疫力が弱くなったかららしい。

清潔にするのは結構だけれど、小さい頃からやたらと強力な薬用石鹸で手を洗ったり、身の回りを除菌しすぎたり、汚い物に触れさせなかったりしているから、免疫力が弱くなり、ちょっとのウィルスで発病してしまう、と言っていた。
まあ、全部がその通りでもないと思うが、確かにそういう傾向はあるんだろうな。悪い細菌でもたまにちょっとなら、体に入れて免疫力を鍛えておいた方が良いようだ。

モトクロスを小さい頃からやってれば、土ぼこりの中でメシを食ったりしてるんだから、多少のウィルスなんか大丈夫?
2006年12月10日
そして誰もいなくなる?
 来年の何月からだか忘れたが、世界一厳しい排ガス対策が二輪でも始まる。その影響で今ある機種の多くが製造終了となる。

実際、この排ガス基準をクリアーするにはまずインジェクションでないと無理のよう。空冷も厳しい。パワーロスもかなりありそうだから、中小排気量は苦しい。大排気量や中小排気量でもパワーを必要としないような車種は何とかなりそう。

具体的には、カワサキで言うとゼファー?やゼファー750、ZZR250とZZR400、KLX250とDトラッカー、バリオスとZRX400、この辺は来年型が最後になりそう。大丈夫なのはデカイ逆車は別とすればエストレアとW400、650くらい?あと何があったっけ?

絶版予定(?)の中で、買っておいた方が良いのはやっぱりゼファー750だな。カワサキZシリーズの末裔。ルーツはZ650ザッパーだからね。

よしっ!買った!という人は早めに予約した方がいいよ。ちょっとしか作らないみたいだからね。
2006年12月9日
宵越しの金はもたねぇ?
 また給湯設備の話でスマンけど、とうとう人肌くらいのぬるま湯しか出なくなって、今やシャワーを浴びるのも命がけ(?)。

やっと今度の月曜に修理というか全とっかえとなって、人並みの生活に戻れる。取り替える機械は安い方があったのでヤレヤレだが、それでも20万弱は掛かるらしい。予期せぬ出費で懐はヒジョ〜に寒い。緊縮財政と普通ならなるはずだが、どういう訳か買い物衝動に駆られている。

節約しなきゃと出費を控えていると、ちょっとの金額にも敏感になるが、やむを得ずでも大きな出費をしてしまうと、この際だから派手にパ〜っと使っちゃおうか、という気分になる。タガが外れたという感じ?

よ〜し、今まで欲しかったけど我慢してたアレもコレも買っちゃうか?年越せんな。
2006年12月8日
良い子は真似をしないように(?)
 タイヤの温度が上がらないとグリップしないというのは今や常識だが、じゃあ、どうやって暖めればいいのか?

ここのところ、朝の冷え込みが激しいので、走り始めてしばらくは、タイヤが冷えてて硬い感じが良く分かる。ダラダラと走っていると、いつまで経っても暖まってこなくてコーナーが恐い。かといって立ち上がりでパワーを掛けてというやり方は危険が危ない。じゃあどうするかというと、ブレーキで暖めるのが良いんじゃないか。滑る一歩手前ぐらいのブレーキを何度かやると、結構タイヤがこなれてくる感じがする。直線でやれば危険も少ないし。
そんなこんなで通勤時間15分。ダラダラ走ってきた後は、タイヤを触っても人肌くらいだが、意識して暖めてやると結構熱くなっている。これでグリップはバッチリ?

タイヤもパッドも減るから、試す時は自己責任でね。
2006年12月7日
起こせよ
 ホットカーペットの上でつい横になったら、あまりの暖かさについ幸せな気分になり、そのまま寝てしまった。気が付いたら深夜2時。体の下側は暖かいが上半分が冷えて微妙に不調。
朝までこのままでいたら風邪をひいていたかも知れない。気をつけよう。
2006年12月6日
セルフ・スタンド
 最近良く行くガソリンスタンド。ここはセルフなんだが、とくにセルフだから行っている訳じゃなく、帰り道に寄りやすい所にあるというそれだけの理由。

以前は、自分でガソリンを入れて(セルフだから当たり前)、事務所へ行って「○番で入れた」と自己申告すると「ハイ、○○円です」とお支払いする方式だった。それが先日から、まずは自動販売機みたいなところにお金を入れて、燃料の種類を選んで、何リッターか、または幾らかを決めて、それからガソリンを入れて、お釣りがあれば(大抵はある)別の所の自動販売機みたいな所に行って、領収書のバーコードを読ませるとお釣りが出てくる、という厄介な事になっている。

入れ逃げ(?)を防ぐ為だとは思うが、こりゃ〜慣れるまでは大変だな。しかも問題は、これだけ厄介なことをさせて、普通の(スタンドの人が入れてくれる)所と比べて、リッター1円くらいしか安くない事。スクーターじゃ5リッターくらいだから、これだけ働いて5円の儲けか?

他を探すか。でも帰り道に寄るには便利なんだよね。う〜む。
2006年12月5日
さっ寒い・・・
 いや〜まいった。給湯器の故障は悪い方の予想が当たって、全とっかえしかないらしい。

最近のこういった機械は、全部ユニットになっているから、一部だけの修理が効きづらいのだそうである。最近のバイクと同じだな。

昔のバイクの点火系なんかは、ポイントだけ換えるとか調整だけで済ますとかいろいろ出来たが、今はユニット交換。キャブならOHも効くがインジェクションじゃそうはいかない。まあ、壊れにくくはなっているけど、壊れた時は高くつく。
給湯器のユニット交換も、安い方で20万(!)近くするらしい。しかもその安い方の機械があるかどうかは今日連絡が来る予定。もし安い機械が無ければデラックス版の物と交換するしかなく、30万とか言ってた。

あぁ・・・、しばらくおとなしくしてるしかないな・・・。
2006年12月3日
よりによって
 12月に入ったとたん、給湯が故障。温度を最高(75度?)にしてもチョロチョロとぬるいお湯が出るだけ。これでシャワーはつらい。
寒いの寒くないのって(どっちなんだ?)よく風邪を引かないものだと自分でも感心するくらい。

明日修理に来てくれることになったが、それで直るかどうかは分からない。下手をすると給湯設備を全とっかえ?

それじゃ今度は懐が寒い寒い。あぁ・・・、ハックション!
2006年12月2日
日記の遅れた訳
 時々だが、お客さんから「メールを送ったんだが返事が来ない」という電話をもらうことがある。調べてみるとメールが来てない。
「おかしいな〜」「おかしいですね〜」と言っててもしょうがないので、そのまま電話で用件を済ます。
それから数日後、その行方不明だったメールが来てることがある。なんでだ?用件は電話で済んでるから、またメールを送ってくるはずもないし、何かのはずみ(?)で再送信されたのか?良く分からない。

さて、この日記ですが、最近は自宅で前日の夜書いて、メールで店に送っておいて、それをコピーしてHPに載せるという厄介なことをしている。その今月1日の日記が一日行方不明になってたんですよ。朝、店でメールを探しても、自分で送ったメールが来てない!「アリャ?どこか違う所に送っちゃったかな?」と思っていたら、翌日来てるじゃありませんか。送信日は30日深夜、着日は2日。こんな事があるんだな。どこで引っかかっていたんだか。

という訳で、どういうわけか分からないが、メールも遅配があると知りました。
2006年12月1日
気にした方が良い?
 メタボリックだとか内臓脂肪だとか最近流行っている(?)ようだが、本来そういうことは気にしないたちなので、プリン体なんてなんとも思ってなかった。

しかし先日そういうことにやけに詳しい人が、プリン体がいかに危険か、どんな食物に多いか、などなど詳細に説明してくれた。気にしないといっても、そこまで言われるとどうも気になって、昨日はプリン体カットの発泡酒を買ってしまった。ついでに糖質もカット。
これで少しは安心だ?ところが一緒に日本酒の美味そうなのがあったので、それも買ってしまった。

やっぱり本気では気にしてないのよね。