お気楽日記   《2007年1月度》
2007年1月28日
いい加減に良い加減
 納豆は好きで良く食べるが、別にダイエット使用とか栄養があるから食べようとか考えているわけじゃない。好きだから食べてるだけ。魚も良く食べるが、頭が良くなるからでは無く好きだから。逆に、これは栄養があって体にいいからぜひ食べなさいと言われても、嫌いなものは食べない。それで良いんじゃないか?

どんなに優れた食べ物でも、それしか食べないんじゃ体に悪い。そんなことは常識だと思うが、意外と世間には常識のない人が多いようで。食事はイロイロな物を摂るのが良いとされているが、これはイロイロな栄養素を取りなさいということと、もう一つには危険を分散しようという意味があると思う。これは仕事や趣味や人生そのものにも言えて、もうとにかくこれ一本、この道一筋、わき目も降らず、というのは危険なんじゃないか。あっちへフラフラこっちへフラフラ、わき見をするのも時には大事。

別の(偉そうな?)言葉で言うと、視野を広く持つということ。目の前しか見てないと、穴に落ちるよ。
2007年1月27日
また2年後じゃダメか
 医者へ行って、前と同じなんだから診察しなくていいから薬だけちょうだい、といっても2年ぶりじゃヤッパリダメなのね。

診察だけじゃなく、一応CTも撮って見ましょうなんて言われて、4,500円も取られた。脳は悪くないですねだって。そうか?最近脳の働きが悪いぞって、それはCTじゃ分からない。

薬代は2,500円。これだけでよかったのにな・・・。次は薬だけちょうだいね。
2007年1月26日
歴史的ライダーNo1
 に、スティーブ・マックイーンが選ばれたそうで、(トップテンはこちら)これは異議なし。2位はバリー・シーンでこれもまあよしとしよう。で、3位がロッシ?偉大なチャンピオンではあるが、現役バリバリなんだから歴史的になるのはまだ早い。ドゥーハンくらいでギリギリか?

個人的にはトム・クルーズとマーロン・ブラントを外して、マルコム・スミスと隅谷守男を入れたい。

それは誰ですかって?検索してちょうだいね。
2007年1月24日
ヘッドハンティング
 最近はそうでもないのかもしれないが、かつては二輪業界でも人の出入りが多かった。

某大手チェーン店の店長が、いつの間にかライバル店の店長になっていたり、某有名外車ショップの工場長が大手中古ショップに移ったり、そんな幹部ではない平だと、ライバル店に移ったと思ったら、一年後にはまた元の店に戻ったりと節操が無いヤツもいた。
雑誌社や広告代理店なんかは今でもそんなことは日常茶飯事。久しぶりに会って「あぁ、O誌の人でしたね」なんていうと「今はB誌にいるんです」とか、あちこち渡り歩いた挙句に「自分で代理店を始めました」と挨拶には来たが、その後消息不明(?)とか、いろんな人がいる。

さすがにメーカーはそれほど派手な動きはないが、それでもライバル社へ再就職ということはある。しかしそういう時は各メーカー間での紳士協定で、半年〜一年くらいは間を置くんだそうである。特にいろいろマル秘なことを知っている技術者の場合はやめてすぐにライバル会社へ再就職というのはまずいらしい。そりゃ〜そうだろうな。
ところがこういう事にも裏技があって、本社へ再就職では紳士協定に引っかかるから、まずは子会社へ就職させて、その後、出向社員として本社技術部へ行かせるなんて事をやるところもあるらしい。な〜るほど、考えるね〜。

紳士的ではないけれど。
2007年1月21日
仲良くがんばれ
 今日はキッズスーパークロスの開幕戦。もう始まるんだもんな、毎年の事とはいえ早いな。

去年の開幕戦は前日が大雪で、レース開催はもとよりコースまで行けないんじゃないかと心配するほどだった。昨日の寒さと夕方からの雨で、去年の悪夢(?)が蘇りそうだったけど、なんとか雪にはならなくてすみそう。とりあえずヤレヤレ。良いコンディションだといいね。

何はともあれ、みんな仲良く元気に楽しんで一年間レースが出来るように、陰ながら(?)応援してるんでがんばってね。
結果が全てじゃないよ!
2007年1月20日
隠しちゃダメね
 また食品会社の不祥事隠しが騒がれているが、以前の事件が教訓になっていなかったようで、イカンね。その点自動車業界は三菱の事件以来リコールが倍増(3倍増?)したところからして、教訓になって・・・、アリャ?それ以前は隠してたということか?そりゃイカンな。

実際、最近のリコールを見ていると、10〜20年前だったら「こんな事、しょっちゅうだったな」というのも多いが、その頃はリコールにはならなかった。もっともこれは、昔は品質にばらつきがあったが今は均一になったということもある。品質が均一の方がリコールにならないんじゃないかって?いやいや、昔は工作精度にばらつきがあったので、余裕を見た設計になっていた。それでも例えば100個の部品に1個不良品が混ざる。その1個に当たると故障となるが残りの99個は大丈夫。ところが今は、高精度の加工で均一に作れるので、余裕をあまり見なくなっている。そこでちょっと間違えると大量の不良品を発生させる事になる。なんたって均一だから、1個目が不良品だったら後の99個も不良品。そこでリコールということになる。

工業製品に故障は付き物。100%完璧はありえないんだから、壊れちゃったら謝ってすぐ直す。これが基本だな。もちろん壊れない方が良いのは当然だが。
2007年1月10日
シェア争い
 新年早々おめでたくない話でなんですが、来月からBSが値上げなんだそうである。BSといっても衛星放送じゃなくブリヂストン(そんなこと言わなくても分かる?)。

去年の末から話はあったが、どのタイヤがどのくらい上がるとか、細かことが決まってなかった。結果的にはロードのラジアルが中心ということで、オフタイヤはほとんど変らず。ヤレヤレ。以前の値上げではオフタイヤだけ上げたことがあったから当然か。なんにしてもこういう情報は早めに知らせて欲しいものだが、なかなか出さないのがメーカーというもの。

そしてこういう情報を一番知りたがっているのがライバルメーカー。

BS値上げが噂で出てきた頃から、D社やM社がしつこく聞いてきた。タイヤメーカーは他にもP社やC社やもう一つのM社などあるが、シェア争いをしているのは前記3社。いつも同時期に同じような値上げをするから、談合でもしてるんじゃないかと思うかもしれないが、実際は相手の出方を見てから動いているというのが実情。前回はDが先行してBとMが追従したが、今回はどうもDとMは値上げを見送る様子。DとMも上げたいのはやまやまだが、今回はBの値上げで相対的に安くなることで、一気にシェア争いを優位にしようということか?

さて、どうなることやら。
2007年1月9日
もう知ってるよね?
 もう始まってるのね、スーパークロス。あちらの人は良く働くな、というか仕事があるから働けるということか。

これからほとんど毎週お仕事があるのは、毎週お客さんが来てくれるからということで、日本だって毎週やって毎週何万人もお客さんが来てくれるんなら、MFJも毎週やるよね。

ところで結果については、まだ見ていない人もいるだろうし、テレビ放映があるまで知りたくないという人もいるだろうから触れない。でも去年と同じだな〜。引退したはずのあの人も出てるし。やっぱりあの3人の争い?

あ〜、これじゃ言ったも同然?
2007年1月7日
大田区えらい
 東京の大田区という所には、昔から工場がたくさんある。うちでも取引先が何件かある。

さて、昔は工場だけだったが、だんだん人口密度が上がってくると、後からやってきた住民から、うるさいだとか臭いだとか苦情が出るようになる。なんとなく納得いかない気はするが、無視するわけにもいかず、といって対策には大変な費用が掛かる。
そんな工場をひとまとめにする工場団地というのを大田区が建てて、工場に安く貸すというのが始まっているらしい。工場のマンションみたいなもので、これなら音や臭いも管理しやすい。

公共事業はこうあるべし。久しぶりに正しい税金の使い方を見た気がするな。
2007年1月6日
年始回り
 まだまだ景気は回復してないなと、年始回りでそう思う。

以前の景気のよかった頃は、各メーカーとも何人もがゾロゾロと手土産を持ってやって来た。ところが最近ではリストラの影響で、ほとんどが直接の担当者が一人で手土産無しというパターンになっている。以前から一人しか来なかったところは、誰も来なくなった。電話で新年の挨拶というところも増えたし、中にはFAXでというところもある。

まあ、余計な経費は掛けないということなんだろうが、挨拶くらいはね〜。最近は普段からあまり顔を見ない営業もいて、電話やメールでしか付き合いがないと、たまに会っても誰だか分からないということもある。

昔の人情味のある付き合いが懐かしい?
2007年1月4日
年頭御挨拶
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

さて、ちょっと人には言えないほど、だらけた生活を続けた正月休み。一年の計は元旦にあるんだとしたら、今年もどうなる事やら?(←他人事)。心身ともにユル〜くなっているので、2〜3日は仕事をしながらリハビリ(?)ということにしましょうか。

イヤイヤ、そうも言ってられないんだな。よし!今日から全開だ!(って、ホント?)