お気楽日記   《2007年7月度》
2007年7月31日
ケチですから
 エアコンは壊れたままで、やはり寿命のようだ。しかし壊れたから即買い替えというのも主義に反する(?)ということで、いじってみたんですが。

室外機の蓋を開けてみたが、単純な配線切れとか接触不良とかではなさそう。どうも室内機の電子部品がダメになってるようで、これは素人の手には負えない。専門家に見せれば直るかもしれないが、なんといってもご老体だからそれだけの価値があるかどうか。価値は無いと判断して、諦めて買い替えとなりました。

近所の家電販売店に行くと、何十機種もあってピンからキリまで価格差は3倍ほど。平日の昼間なのにお客さんがいっぱいいて、みんなアレコレ迷っていたけど、自慢じゃないがこういう物を選ぶ時は判断が速い。性能比最低価格(笑)。そりゃ〜速いよね。
2007年7月29日
扇風機で我慢か?
 暑い!とにかく暑い!しかし好き嫌いは別として、カラッと天気が良くて暑いのは仕事上は結構な事。やっぱり夏はバイクの季節。

しかし、仕事を終えて家に帰ってからは涼しく快適に過ごしたい。特に寝るときは。ところが普段の行いのせいか、前世の因縁か(?)、普段寝ている部屋のエアコンが壊れた。ついこないだまでは働いていたのに、ここ数日生ぬるい風しか出なくなって、昨日とうとうご臨終。アグゥ〜。

エアコン注文しても、今日注文して明日取り付けというわけにも行かないんだろうな。来週まで我慢か?キツイな〜。
2007年7月27日
何かあるらしい
 え〜、明日はうちの集合住宅の防災設備の点検とかで、「必ず在宅していてください」というお達しが来てしまったので、半日お休みさせていただきます。

という訳で、日記も多分(?)お休みの予定です。それにしても防災設備って何かあったかな?なにするんだろ?さて?
2007年7月26日
大事な点検項目
 今年の4月から二輪も初車検が3年になったためか何なのか、点検をしましょう、というパンフレットがイロイロな所から送られてくる。

点検は自己責任で、というのが基本だが、パンフレットを作ってる所が整備関係のところなもんだから、自分で出来ない人は整備工場にお願いしましょう、という書き方が多い。それはそれで間違いじゃないけれど、何だかな〜と言う感じ。まあしょうがないか。

それはさておき、こういうパンフレットでアレコレ挙げている点検項目だが、ブレーキ、オイル、空気圧、灯火類、冷却水、チェーンの張りなどなど。どれも基本中の基本、だが、一番大事な点検項目が抜けている。それは燃料の点検。車検の時に使う記録簿などでも、こと細かに何十もの点検項目があるが、ガソリン入ってますか?というのは無い。あまりに常識だから入れてない、と言うかもしれないが、これが意外と多いんだな。

大昔、ラッタッタ〜のロードパルが出た当時、「エンジンが掛からないわよ!」という苦情で行ってみると、ガソリンが無いというトラブル(?)が結構あった。「ガソリンが入ってませんよ」と言うと、「そんな説明聞いてないわよ。ガソリンってどこで売ってるの?!」と脅され「すいません、ガソリンスタンドで売ってますから」と言うと「まあ!そんな事、知ってるわよ!」と、どうすリャいいんだい?

そういう懐かしい(?)話はさておき、今でも結構ベテランでメカにも詳しい人が「原因が分からないが、エンジンが掛からない」というのを見てみると、ガス欠ということがあるんだから、点検の第一番に「ガソリン入ってますか?」を入れた方が良いと思う。これ本当。
2007年7月25日
50%は超えるはず?
 「変な人度」診断、という言葉につられてついやってみた結果は、変な人度31%なんだそうである。思ったよりひどくないな(?)。

解説は何を言っているのか全く分からない内容だけれど、これは占いや運勢判断の基本どおり。占いで「明日あなたはこうなる」なんて具体的なことを言ったら絶対当たらない。どっちでも取れるようなことを言うのが基本。それにしても全くかすっていない内容に、もうちょっと工夫して欲しいな、と思って最後まで読んだら、これは女性向けの診断だったのね。オヤジがやってもしょうがなかったわけ。

失礼しました。
2007年7月24日
まあ決まりでしょ
 MotoGPのタイトル争いもそろそろ見えてきた気がするが、まあ、レースは最後まで何があるか分からないから、決定的なことは言えない。

とはいえこのままでタイトルが決まるとすると、日本車以外がチャンピオンということで、これは超久しぶり。記憶だけで言うので間違っているかもしれないが、多分MVアグスタでアゴスチーニがチャンピオンになった以来じゃないだろうか?MV以降はヤマハが強くて、その後スズキの時代があって、そしてヤマハとホンダの争いが去年まで続いたが、今年はイタリア車でオーストラリア人か?

オーストラリア人のチャンピオンとなるとドゥーハン以来か。新時代ということかな。
2007年7月22日
外れたらゴメン
 今日は軽井沢で関東戦。この時期はそれでなくとも天気が読めなくて難しいのに、軽井沢はこれまた難しい。

以前こちらが土砂降りで関東全域も雨という時に、これは現地も絶対マディーと踏んで出かけたら、軽井沢はホコリが立ってたということもあって、行ってみるまで分からない難しい土地柄。こちら(東京北部?)はぎりぎり雨は降らずに持っているが、さて現地はどうなのか?

さて今回はドライと読んでいるんだが、どうでしょう?
2007年7月21日
早く寒くなれ?
 南の方から梅雨明けの話がちらほらと聞こえてくる。昨日のちょっと日が出た一瞬だけでも「暑い!」と思った人間としては、梅雨は明けなくていいと思うんですが、梅雨から秋へ途中省略、というわけにはいかないようで。

あぁ、暑いの嫌い。
2007年7月20日
もう20年前
 久しぶりにKDX200SRの乳化トラブル。要するにクーラントがミッションオイルに混ざってオイルが白くなるという故障。当時は良くあったトラブル。懐かしいな〜。

初期型のKDX200SRは相当な数が売れた。そしてその半分くらいが(正確には分からないが感じとして)乳化した。当然クレーム修理で、多い日は一日に何台か修理してた。そうなると慣れたもので、一台修理するのに掛かる時間は最速15分くらいだったと記憶してる。クレーム修理用の部品も在庫してたし、ちょっと待っててもらううちに終わらしてた。

今回は1時間くらい掛けて修理したが、スピードが落ちてきた訳じゃなく、懐かしいので楽しんで修理したから。と、言い訳しとこうか。
2007年7月19日
それでいいのだ
 お前はバイクの運転が上手いのか?と問われれば、そんなにヘタでもないが上手いとは言えないという中途半端な答えになる。

そりゃ〜、免許を持ってる全国民の平均よりは上手いくらいの自負はあるが、これは自慢にはならない。平均レベルが低いというだけ。それじゃ、上手いのか?というと、そんなことは無いと自信を持って(?)断言できる。なんといっても身近には、色付きゼッケンはゴロゴロいるし、各選手権のチャンピオンとか現ポイントリーダーとか現役IAや元ワークスライダーなんてのもいる。そんな環境にいると、とてもじゃないが運転が上手いなんて言えない。そういう人と走りに行って、「ヘッタだな〜」とはっきり言われた事も数限りなく(そんなにはないか?)ある。そりゃぁ、元ワークスライダーから見れば、大抵の人は「ヘタ」だろうけど、多くの人は優しいから、「楽しく乗れればいいよ」と言ってくれる。

そう!それでいいんだよね。これがアマチュアの強いとこ。遅くたって誰に迷惑を掛けるわけじゃなし。楽しければいいじゃないか!
2007年7月18日
お気楽でゴメン
 実は月曜朝の地震は気が付かなかったんですよ。休みだったのでとりあえず朝は普通の時間に起きたんですが、朝飯を食って新聞を読んでゴロゴロしてたら眠くなって、ちょっと横になったらウトウトとして、という時に揺れたので、「アレ?めまい?頭が変?」と心配になったが、まさか地震とは気が付かなかった。

被災地の皆さんゴメンなさい。
2007年7月17日
よく捨てられなかった
 土曜の夜、雨の中を帰ってきてビショビショになったカッパを干しておいたら、夜のうちに風が強かったようでカッパの上が飛んでいってしまった。探したが見つからず、翌日の朝は雨。スペアは店に置いてあるのでどうしよう。しょうがないので一番水を弾きそうなジャンバーを選んで着ていったら、これが見掛け倒し。走り出して5分後くらいでビショビショになりました。

で、翌日の朝、さてカッパを買いに行かなきゃイカンな、と思いつつ新聞を取りに行くと、時々落し物が置いてあるところに見たことのあるカッパの上が吊るしてあるじゃありませんか。誰かが拾ってくれたみたい。ありがとう。お礼に一割・・・差し上げようが無いな。
2007年7月15日
中止かな?
 週末に台風が来るとは、誰か行いの悪い人がレースの予定でもあるのかと思ったら、今週末はレースは無いか。キッズも関東戦も全日本もMCFAJも無い、と思ったらあったんですね。

あえてレース名は秘すが(本当は忘れたんだが)、そのレースに行いの悪い人が大勢出るのかなっと。誰のことだ?
2007年7月14日
出るのは決まった
 ご承知の通り、非常に厳しい規制が掛かり、来月8月いっぱいで現行の原付1種と軽二輪は生産出来なくなる。

排ガスはもちろん厳しいが、それ以上に厳しいのが騒音。この2点をクリアーできるのはカワサキでいうとエストレアと250TRだけ。要するにこのエンジン1個しかパスできないということ。他のメーカーでも似たり寄ったりで、ホンダですら現行のほとんどの車種が消えるらしい。

規制をクリアーできない車種が消えるのはしょうがないが、規制をクリアーできる新型車は出てくるのか?「そりゃ〜出てくれなくては困りますよ」とメーカーの人も言ってたけど、正式には発表が無かった。が、ついに(やっと?)KLX250とDトラッカーと、ついでに(失礼!)ZZR250にも後継車種が出ます!という発表があった。これは口約束(?)じゃなく正式文書での発表。これで確実に出る事は決まった(ヤレヤレ・・・)。

さてそれで、具体的にどんな形のものがいつ出てくるのか?それは・・・、もうちょっと待ってね。
2007年7月13日
日本では大丈夫だが
 ミシュランタイヤがサービスキャンペーンをやっている。サービスキャンペーンいってもタイヤを買うとTシャツをくれるとかいうのじゃなくて、リコール一歩手前の改善措置というヤツ。

何があったのかと言うと、パイロットパワー(タイヤの名前ね)のフロントタイヤに超高速走行を続けるとトレッドが剥がれたり変形したりという異常が出る恐れがある、というもの。超高速と言うのは何キロかというと250km以上なんですって。海外では数件起きたのでリコールになったらしいが、日本では(当然ながら)起きていないのでサービスキャンペーンとなったわけ。詳しくはこちらを

それでどうしてくれるのかというと、今このタイヤを使っている人は、販売店に持っていくと新品に取り替えてくれるんだそうである。もちろん磨り減っていても新品に交換してくれる。基本的には買った所だが、買った所が遠いとか、どこで買ったか忘れたとか、訳あって行きたくないとかいう場合はミシュラン取扱店ならどこでもOK。

うちですか?もちろんOKですよ。メーカーが困っている時には助けてやらなくっちゃね。
2007年7月12日
イチローはスゴイ
 メジャーリーグのオールスターでイチローがMVPの大活躍。試合もなかなか面白かったらしい、というのは新聞やネットで知ったこと。テレビの放送では見ていない。そのテレビの放送も、番組表で見る限りは、NHKBSでしかやっていなかったようだ。

ふ〜ん、メジャーの試合を見たかったら、もっと受信料を払ってBSの契約をしろ、ということなんだな。地上波しか見られないような貧乏人はメジャーは諦めて相撲を見てなさいって?

悪いけどどっちもたいして見たいと思わないし、最近では完全にテレビ離れを起こしているのでどうでもいいんだが。
2007年7月11日
応援するぞ
 どこかの後進国のガン撲滅協会(違ったか?)が、聞いた事の無いどこかの歌手を「喫煙を美化した」とかで非難する声明を出したんだそうである。

ガン撲滅は大いに結構。世界平和もなお結構。核兵器撤廃、戦争反対、人権擁護、環境保全、これに反対する人はいない。しかし、こういうことをスローガンにしている団体は皆総じて攻撃的なのはなぜなんだろう。動物を守ろう、と言いつつ動物である人間を攻撃する団体ってなんなんだろう?

ところで、この非難されてる歌手。ビヨンセって誰?と調べてみたら稀代のお馬鹿映画「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」に出ていたヒロインの人なんだって?

そうなのか!俺はあんたの味方だぜ!
2007年7月10日
応援してます
 全日本MXの北海道大会が終わったけど、ついこの間九州でしょ、大変だよね。ワークスとごく一部の恵まれたチーム以外は時間とお金は自分持ちだもんね。

全日本を全戦見に行くだけだって大変なんだから、出るとなるとこれは大変。それを全くの個人でやってる人も大勢いる。そういう人たちがいるから全日本が成り立っているという事は再確認しときたい。

MFJや地元の主催者にも頑張って良い環境を作ってもらいたいが、まずは会場に足を運び選手を応援するというところから盛り上げていきましょう。
2007年7月8日
努力せよ
 バイクでも車でも、如何にも速そうで実際にも速いというものに乗っている人は、それなりの技術と自覚を持って欲しい。

スーパーの駐車場で、車高を落として太っといマフラーを付けていっぱい羽(?)を付けた車で、何回も切り返しをしてそれでもなかなか真っ直ぐに入れない、なんてのは極めてかっこ悪い。
そのままでWRCに出られるんじゃないかという様な車で、真っ直ぐは確かに速いがコーナーに来ると原付に煽られているようなのもかっこ悪い。
リッターバイクで法定速度で真面目に走っているのは悪いことじゃないので何も文句は無いが、悪いけど急いでいるのでお先に、と追い越すと、ムキなって追い越し返してくるのはどんなもんでしょう?だったら最初からとっとと走れや。そういうのに限ってコーナーでは安全(?)運転。

カッコいいバイクや車に乗るなら、カッコよく運転しなきゃ。練習せよ。
2007年7月7日
うちの仕事場には冷房が無い
 国会の先生方を見ていると、クールビズとかでネクタイはしてないが暑苦しそうな上着を着てなんとも中途半端な格好をしている。これも冷房の温度を1度だか2度だか上げて省エネとか言ってる中途半端がいけない。

冷房なんか切っちまえ。暑くて仕事にならないなんてことは無い。もっと暑いところで仕事をしている人は大勢いる。涼しいところにいるから無駄に長い議論をするんで、暑くてたまらなければ、とっとと仕事を済ませようと思うだろう。老人が多いから暑くて倒れる人が出る?そんなことは無いだろう。あの老人たちは、選挙となれば炎天下で何時間も頑張れる人たちなんだから。本当に暑くて倒れるような人は引退してもらおう。

冷房の無い中での国会論戦。少なくとも形だけでも国のために汗を流す姿が見られるというもの。やってみな。
2007年7月6日
どうすりゃ良かったのか
 最近は飲酒運転の事故が報道されていないが、無い訳じゃないと思う。一時は飲酒運転撲滅キャンペーンでにぎやかだったマスコミも、ブームが去ったように静かになった。連日何人も摘発されたと大騒ぎして報道されていた取り締まりもまだやっているのかどうか。みんな真面目になったのでもう大丈夫?そんなことは無いと思う。

昨日、近所のスーパーの駐車場で、バイクに跨ったままでヘルメットも被ったままで、缶ビールを飲んでるヤツを見かけた。隠れてコソコソという感じじゃない。堂々と飲んでいた。こういうのを目撃したときにはどうすればいいんだろうか?

「飲酒運転はいけないよ」「はい、すいません」ということにはならないだろうし、「おまえ、何やってんだ!」とバイクもろとも蹴倒す、というのも大人気ない(?)。110番に電話するというのも携帯を持ってないから出来ない。

結局は取締りにでも引っかかってくれと願うしかないか。
2007年7月5日
理由になってない
 一日飛ばしの理由と言うと、グラインダーを30分使った後にリューターを1時間使ったら、腕が上がってしまったから。腕が上がった状態で字を書こうとしたら笑っちゃうくらいに書けない。

キーボードは叩けるだろう?そうか。
2007年7月3日
どうせ不信心
 そうか、昨日は仏滅だったのか。どうりでひどい目に合ったわけだ。

F1を見ながら寝っちゃったのがケチの付き始め。明け方の4時ころに寝苦しくて目が覚めて、蒸し暑いのでシャワーを浴びたら眠れなくなって、しょうがないから新聞を取りに行ったらまだ来てなくて、やること無いなとF1の続きを見てから朝飯でも食おうと鮭を焼いたら生焼けで、焼直したら焦がしちゃう。なんとかメシを食ってF1を見て、やっと来た新聞を読んでいたら眠くなってきて、今寝るとまずいと思いつつ寝たら、目が覚めたのはお昼前。しょうがない、買い物でも出かけるかと外を見ると雨が降ってる。しばらく待つと雨が上がったので、今のうちにと買い物に出かけ、両手で持てないくらいの買い物をして帰るころにはまた雨が降ってくるという間の悪さ。

仏滅のせいじゃなく、日頃の行いのせい?だとすると今日が大安でもダメか。
2007年7月1日
取りに来る人限定

(身長160くらいです)
 ベッキーの等身大POP差し上げます。使い道自由。オークションで売るもよし(売れないだろうけど)、部屋の飾りにするもよし(邪魔だと思うけど)、友達にするもよし(?)。もらい手が現れない場合は(現れないと思うが)、近日中に解体処分の運命が待っています。

後に写っている「カワサキKX、AMAスーパークロス完全制覇」のポスターの方が欲しい、という健全な(?)方には、このポスターをプレゼント。

ただしどちらも取りに来る方限定で。