お気楽日記   《2007年8月度》
2007年8月31日
誇っていい
 大阪でやっている世界陸上を見ていて思うのは、日本人って何にでも顔を出す民族だなということ。

短距離の100mからマラソンまで、飛んだり投げたり歩いたり(?)とどこにでも出ている。予選落ちばっかりじゃないかと言う無かれ。出場するには基準の記録を超えてなけりゃいけないんだから、出ている選手は標準以上ということ。陸上だけじゃなく、水泳でもスキーでもF1でもMotoGPでも、日本人が全くいないメジャー競技の方が少ないんじゃないか。残念ながらトップに届くのはごく一部だが、これだけ何でもやっている民族は他にいない。

アメリカ人の方がもっと活躍している?それは人種が多様だから。単一民族でこれだけ何でもというのは日本人だけ。器用貧乏とも言えるが、スポーツだけじゃなく、政治経済文学音楽と、なんでも飛び抜けて優れてはいないが、世界の標準からすれば全て平均以上というのはすごい事なんじゃない?

世界的な大富豪もいない代わりに大貧民もいない。これは立派なもんだ。最近はちょっと心配ではあるが。
2007年8月30日
犬や猫はご勘弁

(ピンボケで失礼)
 生き物を飼っていると家を留守にする時困る。一日たりとも目を離せないような動物の場合は、一緒に連れて行くか誰かに預けるか。

その点爬虫類は手間が掛からないが、それでも1〜2日が限度。という訳で、先日のMX全国大会で広島まで遠征、しかもその後帰省を兼ねての長期旅行のM氏ご一家からお預かりしたのがこの亀2匹。

ちゃんと毎朝水を替えて世話してますよ。お土産待ってます(?)。
2007年8月29日
修理車です

(これはなんだ?KR−1です)
 1台でも「へ〜、珍しいのがあるね」と、注目を集めるが、「もう1台あるよ」と言うと、たいていの人が「ゲッ!」と絶句する。そりゃそうだよね。当時のライバル、TZR、NSR、RGΓは今でもたまに見かけるけれど、こいつは滅多に見かけない。それが2台とは確かに珍しい。しかも外観がピカピカなもんだから、「新車?」なんて聞く人もいるが、新車のわけないでしょう。もう20年も前のモデル。

見かけはキレイでも、中身は20年選手のご老体。新車同様という訳にはいきません。普通に動けばそれでご立派。サーキットをガンガン走るというのはちょっと無理。そんなことがしたいんだったら、フル・オーバーホール×2くらいはしてやらないと。

とはいえ部品もそろそろ無い事だし大事に乗ろうね。
2007年8月28日
いつかそのうち
 車のボンネットに病気のように広がった塗装の剥がれ。元はといえば鳥のフンをほうっておいたのが原因だが、これが気持ちの悪いくらいになってきて、どうにかしなけりゃいけないと思ってはいたんだが。

ボリーに紹介してもらった人に、安く塗装をしてあげると言われたのでやってもらった。ついでに駐車場に停めておいてこすられたバンパーも直してもらった。出来上がってみると、やっぱりキレイな車はいいな。せっかくだから洗ってワックスでも掛けてやろうかと思うほど。

もうちょっと涼しくなったらね(さて、いつのことやら?)。
2007年8月25日
季節よ変れ
 暑い上に忙しいのでヘロヘロなのです。生きるのに必要な最低限のことをするのがやっとで、それを終えるとバタンキュ〜であります。

涼しくなるか暇になるか、暇になるのは困るので涼しくなるのを待つばかり。
2007年8月24日
いつか必ず
 涼しい一日というから期待していたが、昨日涼しかったのは午前中だけで、日が出た午後からは猛暑がぶり返し、結局は真夏日となりました。

とはいえ、日が暮れてからの気温の下がり方には秋の気配を感じさせるものがあって、ややほっとするのでした。なんだか永遠に真夏日が続くような異常な暑さの毎日ですが、必ず季節は変っていくので、希望を持って乗り越えましょう(?)。

自分に言い聞かせてるなぁ〜。
2007年8月23日
メタボが心配
 情けない話なんだが、昨日暑い所(うちの工場ね)で、屈んだ姿勢で長時間作業をしてたら、腹に汗疹(あせも)が出来てしまった。なんでだろう?

お肌が敏感だから?腹が出てるから?両方だ!?
2007年8月22日
もう決まり
 ロードレースの最高峰で久しぶりに日本車以外がチャンピオンになりそう。と、新聞にも書いてあった。33年ぶりということだが、最後の日本車以外のチャンピオンはMVアグスタのはずだが、もっと前のような気がしていた。で、調べてみたら確かに74年にMVアグスタがチャンピオンだったが、ライダーはフィル・リードだったんだね。アゴスチーニだと思ってた。アゴスチーニは前年だったか前前年にヤマハに移籍して、75年にヤマハでチャンピオンに返り咲いたということだったのね。

このMVアグスタは知ってる人は知ってる通り、4st500cc。それが30年以上経って4stの時代に、またイタリアのメーカーがチャンピオンとなるとは何かの因縁を感じるね。
2007年8月21日
部品欠品
 近所のホームセンターへ買い物に行ったついでに、マイナスイオン発生装置付きフルリモコン付きという壁掛け扇風機を買ってきた。

で、組み立てて壁に掛けて動かしてみたらなかなか快適。さてリモコンは?あれ?無いぞっと。ホームセンターに電話して事情を話すと、マネージャーとかいう人が出てきて、「リモコンは本体に組み込んでありますから」と言う。いや、説明書も読んだし、箱の中も全部探したが無い、と言っても、「本体のメーカー名が書いてある所を押すとポロっと出てきますから」と譲らない。どこを押すんだって?メーカー名?だからそこの所は丸く窪んで何にも入ってない。「あぁ、それじゃ無いんですね」さっきからそう言ってるだろ!

というわけで、「取りにくれば用意しとく」ということになりまして、もってこい!とも言えず、この暑い中取りに行ったのでした。お詫びにと、ティッシュ5箱特価279円というのをくれたんですが、これさっき買ったんだよね。他の物くれない?
2007年8月19日
直接聞けば教えてあげる
 最近暑いばっかりでバイクネタが全く無いことに気が付いて、という訳じゃないが、久しぶりにインサイダー情報。

4st150はホンダのCRF150が出た後、追従するメーカーが出なくてどうなってるんだろう?と思っていたら、どうやら来年09モデルが某メーカーから出るらしい。どこだと思う?そりゃ〜Yだろう。と思うのが普通だが、実は・・・。あ〜言えない。

そこまで言えば、KかSしかないじゃないか。さてどっちでしょう?
2007年8月18日
また暑い話
 今日は涼しい、とはいえ30度はあるのだから、ここ数日と比べれば涼しいというのが正解。じっとしてればそれほど汗もかかないが、じっとしてては仕事にならない。

猛暑の時に、お役所から「外での仕事は控えるように」というお達しが出ていたが、そうもいかない人が世間にはいるということに気が付かないんだろうか。

気が付いていても付かないふり?
2007年8月17日
まだ猛残暑
 いやはやどうでしょこの暑さ。休みの間、ずっと猛暑。街へ出ようとしたんですが、あまり暑いので車で出かけたほうが良いと思い、駅の周辺で駐車場探し。やっと停めたが、車を降りて下界へ出ると気が遠くなるような暑さで、街を歩いていると具合が悪くなりそう。コリャ〜ダメだ、早くうちに帰ろう。

駐車場探しと、車を降りてからの暑さに懲りて、翌日はバイクでお出かけ。これが走り始めたとたんに後悔することに(先に気付けよ)。走ってても暑いし、止まればめまいがするほど暑いし、目的地に着いたらバイクを停めるところがないしでさんざん。

帰って夜のニュースで天気予報を見たら、最高気温37,9度だったそうで、死なないでよかった。みんな、大丈夫だった?
2007年8月12日
夏休み
 明日から4日間夏休みです。なにも予定は無いので、これといってお話しするようなことは何もしないと思います。今から計画しても何も出来ないだろうから、無計画、行き当たりばったり、出たとこ勝負、という「いつものとおり」の休みの予定(?)です。さて、どうなるか?

それではまた17日からの再会まで。
2007年8月11日
バテバテ
 昨夜は、熱中症と夏バテが同時に来たような感じで、頭が痛くて食欲が無く腹も痛い。だめだなこりゃ。とっとと寝ます。夏休みを寝て暮らすのはイヤだから、早いうちに回復させなきゃ。では。
2008年8月9日
今日の昼飯なにを食おうか
 昨日は立秋。だから今日からは残暑なんだそうだが、どっちでもいいや。とにかく暑い。昼飯を出前となると、中華か日本蕎麦。どっちも熱いメニューは豊富だが、冷たいものとなると選択の余地はグッと狭くなる。中華は冷やし中華。これのみ。日本蕎麦はもりのバリエーションと冷やしたぬきかきつね。これまた数は少ない。もっと研究努力をしてバリエーションを増やしてくれ。

暑い時でも冷たいものばかりじゃダメ。健康のためには熱い料理を食べなくちゃ、という意見もある。理屈は正しいが、現実はこの暑いさなかに熱いものを食ったらかえって体に毒だと思う。暑い時期でも涼しい所で食えるなら、熱いものを食うのも結構。しかしここは暑いんだから冷たいものを食わしてくれ。

勝手に食え?そうだよね。
2007年8月8日
何かしたか?
 やっとエアコンが付いてヤレヤレ。そういえば寒い時期に給湯設備が壊れて寒い思いをしたっけな。

で、管理人さんとの朝の会話。管理人さん「エアコン無事に付きましたか?」私「ええ、おかげさまで」「それはよかった」「しかし、寒い時にガスが壊れて、暑くなったらエアコンですからタイミングが悪いですよ」「そうですね」「日頃の行いが悪いせいでしょうかね?」「・・・なにか悪いことしてるんですか?」「・・・(してね〜よ!)」

そんな悪いことしてないよな〜。
2007年8月7日
体力無いな
 厳しい暑さが続く中、壊れたエアコンをやっと取替えしてもらいました。工事時間を前日に連絡くれると言っていたのに連絡は無し。当日の朝になって電話があり、「これからすぐに伺います」あっそう、まあいいや来てください。

ところが同じ時間に車の板金塗装の見積もりに来てもらう事になってたので、いわゆるダブルブッキングというやつ。

エアコン屋さんから玄関前に着いたと電話。走って迎えにいって駐車場所へ案内して、工事が始まったとたんに塗装屋さんから今着いたと電話。また走って迎えにいって駐車場へ案内して現場で打ち合わせ。するとエアコン屋さんから「ちょっと来てもらえますか」とお呼びがかかり、部屋へ走って戻ってアレコレ相談。また駐車場へ走って戻ってと、暑い中行ったりきたりで午前中でバテバテ。

ハードな休日となりましたとさ。
2007年8月5日
シンプル・イズ・ベスト
 今回のF1の予選もそうだけど、どうも細かい作戦や思惑が多すぎてすっきりしない展開が多い。レース時間が2時間と長いから、本当ならヨーイドンで誰が早いかというのが競争の良さなんだが、そういう単純さが無くなっているんだな。

時間が短いというと、ドラッグレースや陸上の100m。これはもうヨーイドンで行ったきり。それでも決勝までの作戦や駆け引きがあるらしいが、少なくともスタートしたらゴールまでは全力疾走あるのみ。ライバルの前で時間稼ぎをしたりけん制したりという事は無い。

やっぱりもう少し整理して単純にした方が面白いと思うんだが、どうも複雑にする方が好きな人が多いようで。みんな頭がいいんだな?
2007年8月4日
ピリッっと痛い
 ちょうどブレーキに掛かる右手中指第二関節の辺りに切り傷を作って、コーナーの突っ込みが甘くなってしまった。なんてことはない。

が、キズは本当で、ヘッドのOHとかクランクケースを割るとかをすると、こういうキズが出来る。ヘッドやケースってエッジが思いっきり立っているので、ほとんどカミソリの刃みたいなもの。ちょっと手を滑らせると簡単に切れる。といっても皮一枚、血が出るかどうか微妙な深さのキズなんだけど、石鹸で手を洗うと「ピリッ」と痛い。

軍手を使えばいい?エンジンやサスなどの中身を触る時は、軍手は禁物。ケバが出るようなウエスも禁物。こういう時に軍手をしていたらそれは素人と断言して間違いない。これはホント。
2007年8月3日
多勢に反対
 CO2削減は必要だろう。反対する気は全く無い。だからといって白熱球を全廃しようという話には反対。なにか一つの理由で一気に一方へ突っ走り、一つのものに責任を押し付けるというのは胡散臭い。本当にそうなのか?と疑問を持つ猶予を与えないというやり方は危険だとも思う。

同じ理由で、朝青龍問題での相撲協会には反対。朝青龍の味方という訳じゃない。今になって皆でよってたかってというのが気に入らない。自分(相撲協会)の立場と相手(朝青龍)の立場を見比べて、今なら勝てると思ったら総攻撃というのはやり口が汚い。一人横綱で勝ち続けている時に言えよ。

まあ、相撲なんてここ数年見てないんだからどっちでもいいんだけど。
2007年8月2日
梅雨明け
 梅雨が明けたそうである。テレビのニュースの人が「これから夏の日差しが期待できます!」と嬉しそうに言ってたけど、そういう人は涼しい所でスーツを着て仕事をしてる人なんだから、夏の暑い日ざしについては軽々に発言しないで欲しい。

せめて「暑い所で働いている皆さん、体に気をつけて」くらいは気を使ってもバチは当たらない。世の中にはいろんな人がいる、ということに気が付いていない人はニュースキャスターになっちゃダメなんじゃないだろうか。とはいえそんなのばっかだね。

あ〜、暑いの嫌い。
2007年8月1日
お知らせ?
 もう8月と思ったらもう夏休みというひとが複数人おられて早いね〜と驚いた。いいな〜夏休み。子供のころの夏休みって一年で一番輝いていた時期だったな〜。考えてみれば一ヶ月以上休みなんだからいろんな事が出来たはずだが、これといって何をやったか覚えてない。しかしなんだか憶えてないけど楽しかったという記憶だけはある。それでいいんだろうな。

さて、大人になってからの夏休み。最近は本当の休みになってる。まあ、これもこれでいいんだろう。13日から16日まで、夏休みだ!