お気楽日記   《2007年9月度》
2007年9月30日
並行で入れるか?
 KLX140L。これ欲しいな。正式に国内販売はしないのかもしれないが、何台か売ってくれない?

昔(20年位前)は、こういうリクエストに答えてくれた。87年当時は80ccクラスはスモールホイールだけだった。ところが海外(アメリカ)ではラージホイールが販売されていて、これを国内にも出してくれないか、と無理を頼んだら、当時の販社のトップが「じゃあ、特別に」と、輸出する中から回してくれた。

ところが今はPL法の関係とやらで、メーカーが売るとなると、日本語のマニアルを付けなくちゃいけないとか、アフターサービスを見なくちゃいけないとか、売った後の責任問題やらでコストが掛かるということで、気楽に回してくれなくなってしまった。ナンバー付かないんだからいいじゃないか、と思うんだがそうも行かないらしい。

100台くらい売れるんだったら国内販売してくれる?そんなには要りません。
2007年9月29日
そんな金は無い
 どうもここのところPCの調子が良くない。完全に動かないとかフリーズの嵐という訳じゃなく、動くんだけど時により動作が極端に遅いことがある。いろいろメンテもしてみたが、良くなったのか悪くなったのか、時により日によりでつかみ所が無いという状態。

そんなこんなで、この日記を書こうとHPのソフトを立ち上げてもなかなか動かず、イライラしてるうちに「もういいや!終了!」ということで、ここのところお休みが多い。と、言い訳だね。

そろそろ4年か、買い替えかな。
2007年9月27日
名(迷?)回答
 H社のビッグスクーターのオーナーさんから修理の依頼。症状は「高速走行中にハンドルから手を離すと振られる」というもの。

試乗してみると確かにその通りの症状が出る。ハンドルに軽く手を添えていれば大丈夫だが、完全に離してしまうと振れてくる。タイヤから足回り、全て点検しても特に異常なし。さて困った。しょうがないからメーカーのサービスに問い合わせてみると、返ってきた答えが「運転中にハンドルから手を離しちゃいけません」

そりゃ〜そうだが・・・。
2007年9月25日
両方見るのは疲れた
 ネイションズの日本チームは頑張ったですね。特に熱田選手は実力発揮。他の2選手も全日本だと互角かそれ以上の成績なのに、海外だと熱田選手がダントツに強い。外国が相性いいのかテンションが上がるのか、なんにしても、もっと上も狙える可能性充分。アメリカは強すぎたが、それ以外の国とは勝負できそう。来年も頑張ってください。

さて、MotoGP茂木ですか。雨でややっこしくなっちゃいましたね。競馬だったら大穴だった?ともかくチャンピオンおめでとう。一番印象に残ったのは、ストーナー選手の奥さんがかわいいな、ということでした。
2007年9月23日
やられた
 某バイク雑誌の某社長から「サスのスプリングを交換してほしいんだけど、いい?」と電話。もちろんいいですよ、と答えようと思ったら、「ちょっと取材を兼ねていい?」あぁ、それじゃダメ、特に週末は勘弁してくださいよ。

よく雑誌にメンテナンス講座とかで2〜3ページの取材記事が載ってるが、ああいうのってものすごく時間が掛かるんだよね。普通にやるのの2倍も3倍も掛かる。以前は時々受けていたこともあるが、あまりに時間を取られるので、最近は依頼があっても全て断っていた。だから今回もお断り、しようと思ったが、「じゃあ、ちょっと写真を撮るくらいで、邪魔しないから」ということで、それならいいかとお受けした。

で、始めてみたら、確かに最初はおとなしく(?)見ていただけだったが、途中から取材開始。やられたね。「あっ、そこもう一枚写真」「すいませんちょっと動かないで」「もう一度やってもらえますか」「今の作業はどういう意味が?」え〜い、うるさい!

普通なら30分の作業が1時間かかりましたとさ。あぁ〜・・・。
2007年9月22日
占い考
 占いとか占い師なんてのは頭っから信じてなくて、どっちかというとこういうことを職業にしている人を軽蔑してるんだが、今週の運勢なんて記事は好きで良く見る。矛盾してる?こういうのは遊びなら結構な事だが、本気で信じちゃってるのなら気の毒だな、と思っているということ。

さて、昨日の新聞の私の今週の運勢。「だらしない生活が続く」ハッハッハ、その通り!その通りだが人から言われると腹が立つ。そういう時は隣の運勢を見ることにしている。星占いでも誕生月でもその他イロイロの占いは、生まれた日が重要らしい。しかし例えば1日生まれと31日生まれじゃ違うんじゃないか?1日生まれの人は前の月のほうが近いということは無いのか?誤差は半月くらいはあるんじゃないか?

そんな訳で、今週の運勢が気に入らない時は、前後の運勢を見てみると、これが上手く出来てて良い事が書いてある。今回は前の月の「安定した運勢」という方を採用(?)する事に決定。

まあ、占いなんてこんなもんだよ。
2007年9月21日
ガンバレニッポン!
 今週末はMotoGPと思ってたら、MXナイションズもあるのね。何でこういうのを重ねるかね。お互いのスケジュールの調整なんてことはやって無い?そうですか。

どっちも見に行こうと思ってたのに(うそです)、同じ日じゃね。しょうがないからMotoGPはテレビで、ネイションズはインターネットということで。
2007年9月19日
選べない
 通勤スクーターのタイヤがチビッテ来たのでそろそろ交換時期。フロントはまだまだ使えるから、同じ銘柄でリヤだけ換えるというのが一番経済的なんだけど、それじゃ面白くない。といってサイズ的に選択の余地もあまり無い。

今はダンロップだけどBSに変えたって選べるのはスタンダードで大差無い。ピレリも対磨耗性が売りのスタンダードしか無いし、メッツラーにはこのサイズは無い。TT91GPでも履いてやろうかとも思ったが、こんなもの履いて何をする気だとの意見もあり、しょうがないからミシュランのS1あたりか?

究極の選択みたいなものだね。
2007年9月18日
リムサイズ
 前から不思議に思っていた。

タイヤのカタログを見ると、サイズごとに適正リム幅というのが書いてあって、その中の2,50−10や2,75−10のタイヤの適正リム幅が1,50と書いてある。ちょっと詳しい人ならご存知のように、普通のリム幅は最小が1,40、次が1,60、その後は1,85、2,15、2,50と続く。1,50なんてリムは見たことが無い。これはメーカーの誤植だろう、と思っていたんだが、先日PW50のホイールを見たら10×1,50と刻印してあるじゃありませんか!アリャマ!有るんだ!

その後の調べ(?)で、いわゆるリムとしては1,50というのは無いが、プレスホイールにはあることが判明。という事はスクーターなんかにも1,50というのがあるのかもしれない。ちなみに、TTR50のリムは1,40。たぶん(確認してないが)CRF50も同じだと思う。これ用のRK強化リムは1,60。

1,50というリム幅にどんな意味があるかは不明。
2007年9月16日
3連休か
 なんだか交通の流れがいつもと違うと思ったら、そうか、3連休だったんだ。こういう時は普段出歩かない不慣れなドライバー&ライダーを餌食にしようと、思わぬところで取り締まりをやってたりするから気を付けよう。

そいうえば、来週も3連休なんだね。月曜が祭日だとどこも混むからイヤなんだよね。まあ、しょうがないか。
2007年9月15日
次元が違う
 1億円だってスゴイ金額でどのくらいのお金なのか全然実感がわかないのに、1億ドルの罰金か〜。すごいね。

F1の世界は莫大なお金が動いているとは聞いていたが、罰金の額で納得した。これと比べれば、このあいだ青紙をもらった1万4〜5千円の罰金なんて、大したことは無いよK君。

エッ?庶民にとってはデカイ金額だ?それはそうだね、お気の毒。
2007年9月14日
眠い
 春眠暁を覚えずと言うが、眠くなるのは春だけの専売特許じゃない。要するに気候の良いときは眠くなるということなんだろう。

特に猛暑と熱帯夜から開放された今の時期は、夏の疲れも出てきて夜眠くなるのが早い。暑い時期はエアコンかけても寝苦しく、夜中遅くまでジタバタしてたもんだが、最近の夜の涼しさで、10時過ぎればいつでも寝れる。とはいえ早く寝すぎると早く目が覚めてしまうところがジジイのようで悲しい。

ジジイのようって、ジジイなんじゃないかって?失礼な。自分で言うのはいいが、人には言われたくないね。
2007年9月13日
勉強不足
 オートバイには乗っているがメカには興味が無いし、もしかするとオートバイそのものにも興味が無いのじゃないか、という人が増えている気がする。さすがにレースをやろうという人は自分でいじるし、メカに興味が無いということは無いが、街乗りライダーには結構いる。

しかし聞きかじった知識はあるので、かえってトンチンカンなことになる。

「ミッションが壊れた」、というバイク。見てみるとチェーンが緩んでこま跳びしてた、とか、「クラッチが滑る」、というので見てみると、スプロケがこれ以上丸くならないというほど減って、チェーンが滑っていた、とか、長い事乗らないでいたらキャブが詰まって調子が悪い、と、ここまでは良くあることだが、キャブが詰まれば混合気が薄くなる、「エンジンが焼きつくんじゃないか?」と、心配する人とか。

もうちょっと自分のバイクを良く見て勉強しよう。
2007年9月12日
不良品?
 イヤ驚いた。うちに帰ってまず廊下の電気を付けて、奥の部屋の電気を付けて、ちょっと蒸すなと扇風機のスイッチを入れたとたん、廊下の電球が「ボン!」という音と共に破裂して一面ガラスの破片が飛び散った。「ななっ!何が起きたんだ?」

この電球(白熱灯)は2〜3週間前に換えたばかりの一流国産メーカーN社の製品。それともブランドは日本だが製造はアチラ製?

なんにしてもこれはクレームだな。
2007年9月11日
どっちでしょう
 某メーカーの出している情報誌に、ちょっと遅い「夏バテ防止策」というのが載っていた。これによると、まず第一に「一日一回は20分以上汗をかこう」だそうである。その他にも、暑いからといって冷たいものばかり食べずに「熱い物を食べよう」とか「シャワーではなく湯船に浸かろう」とか書いてある。

誰が書いたか知らないが、分かるのはこの人はエアコンが効いた所で生活してるな、ということ。現場仕事の人はみんなそうだと思うが、こちとら一日10時間汗をかいてるんだ。冷たい物しか食いたくないし、体を冷やしたいのに湯船なんかに浸かってられるか。

もっともそれで夏バテどころか夏太りしてるんだから、丈夫なのか鈍いのか。両方か?
2007年9月9日
タイヤ交換のコツ
 タイヤメーカーの人に聞いた話。新入社員に「タイヤはどうして交換できるのか」と聞くとほとんど全ての新人君が「?」だそうである。これだけじゃ誰でも「?」だ?

こういうこと。タイヤとリムが組んであるところを考えて欲しい。タイヤのビート部がリムの内側10mmくらいの所にはまっているでしょ?ということは、リムの外形よりタイヤの内径は10mm×2で20mm小さい訳。これがどうして入るのか。大抵の新人君の答えは「ゴムだから伸びる」だそうであるが、タイヤのビートにはスチールワイヤーが入っているから、輪ゴムのようには伸びない。力ずくでビートを切ったりリムを曲げたりしちゃう人は、伸びると思っているんだろうな。

正解は、タイヤ交換のコツを分かっている人には常識だと思うが、リムの形にある。リムの中央、スポークの穴が開いている所がぐるっと一周凹んでいるでしょ。あれがミソ。あそこにビートを落とし込むから反対側のビートがリムを越えられる。言葉で説明すると難しいが、実際にやってみると分かると思う。

だから、その凹み(というか溝)の部分にガムテープを厚く巻いたりすると、ビードが溝に充分落ちなくなるから、タイヤ交換が大変になるのはそういうこと。同様に、厚いゴムのチューブを入れるとタイヤ交換が大変になるのも同じ理由。

参考になった?
2007年9月8日
疑問だ
 CRF250と450の今年の売りはステアリングダンパー?それにしては技術的解説も効能も書いてないのはなぜ?

これが付いているとどんな良い事があって、何のために必要なのか。そこの所が分からない。たしかに二昔前のモトクロッサーにはステアリングダンパーが欲しかったこともあったが、最近ではよっぽど間違った乗り方をしない限り、ハンドルが振られたりはしないだろう。単なるセールスポイントのためか?

常に新しいことにチャレンジするというのがホンダのすごいところだが、時々ハズレがあるのも事実。これもなんだか危ないか?
2007年9月7日
外出は危険
 関東地方に台風直撃とは久しぶり。昨日は危なくなる前に閉店して帰っちゃたので、もしその後に来た人がいたらゴメン。って、あの暴風雨の中でバイクに乗ってくる人はいないか。
足の遅い台風だから、なかなか行ってくれないようで、今日は納車予定が何件かあるんだけれど、どうなることやら。無理してこなくていいですよ。
2007年9月6日
よくやった
 まあ、酔っ払ってて殴っちゃったというのは敗因だが、その他はほめてやっていいんじゃないか。「申し訳ない」と謝っているらしいが、殴られた高校生は何と言っているんだろう。「俺は被害者」とか言ってるんだったら、もう一度殴ってやった方がいい。こういうのは親が殴るべきだろう。こういうのの親に限って「うちの息子に何てことするんだ」なんていってるんだろうな。あぁいやだいやだ。

どうせ少数意見だろうが、よくやった!と誉めてやろう。

(9/7)訂正。なんだ、全然話が違うじゃないか。こりゃぁ警官が悪い。報道は正確に。

Yahoo!ニュース 巡査長を現行犯逮捕=高校生を平手打ち

2007年9月5日
台風来るな
 なんだか台風が向かって来ているらしいじゃないですか。今日の夜あたりから危ないような天気予報。用事のある人は昼のうちにご来店を。

台風が直撃するようだったら、もちろん開店休業。しょうがないよね。天災には逆らえない。まあ、店の中でやる仕事が溜まっているので、ちょうどいいかもしれないな。
2007年9月4日
KLX450R
 どうやらこの秋に国内でも販売らしいんですよ。いわゆるエンデューロレーサーだから登録してナンバーを取る事は出来ないんですが、KX450Fよりも乗りやすいだろうし、セルも付いてるしでサンデーライダーにはこっちの方がいいかもしれない。勿論450なんだからエキスパートも大満足でしょう。
というわけで予約開始と言いたいところだけど、まだ正式にメーカーからGOサインが出てないんで、予約受付はもうちょっと後で。

こういうところで書くのもまずかったかな?まあいいか。
2007年9月2日
ダメだねTBS
 オイ!TBS、いい加減にせいよ。相変わらずのことだから、引っかかる方も悪いんだが、引っ張りすぎだろうが。

午後6時ころにテレビを点けたら「今夜男子400mリレー決勝!」と言うから、今にも始まるんじゃないかと見ていたが、一向に始まらない。いつまで経っても「この後すぐ!」みたいなテロップで、あきらめてDVDなんか見てたら、いつの間にか終わってるじゃないか!何だコリャ?だからオンタイムでテレビを見るのは嫌いなんだ。

各競技のスタート時間は分かってるんだから、番組表に開始時間を入れとけよ。それと司会の二人はもう飽きた。次回は普通のアナウンサーに交代させとけ。でなけりゃもう見ないぞ。
2007年9月1日
生き返ってます
 ここ数日は灼熱地獄から開放されて、ジメジメとしてはいるが気温は低い、動けば汗をかくがじっとしてれば過ごしやすいという天候で、個人的には歓迎したい。が、曇り時々雨ではお客さんの出足が悪い。自分でもこういう天気じゃバイクで出かけようと言う気にはならない。

理想的には、カラッと晴天で涼しい、だが、これはもうちょっと待たないと無理だな。暦は9月、もうちょっとだ。