お気楽日記   《2007年10月度》
2007年10月31日
いやはやA
 何と昨日に引き続きというかなんというか、掲示板レンタルサイトから突然の閉鎖のお知らせ。なんの連絡も無しで、朝、掲示板を開いてみたら「本BBSは1月31日をもって、閉鎖させていただきます」との表示。まあ、タダで借りていたんだから、文句も言えないが、こういうもんなのですか。

さてどうするかね。
2007年10月30日
いやはや
 申し訳ない。日曜の夜に掲示板をチェックしてて、例によって迷惑投稿(?)が多数あったので削除してたんですが、一個ずつ削除も面倒だ、何とかまとめて削除できないかと、休み前夜の酔っ払い頭で深く考えず強行したら、何と!全部削除しちゃったというお粗末。

なんでこうなったのか、技術的なことは全く分からないが、とにかくこうしてこうやったらこうなってしまった訳です。ご勘弁を。
2007年10月28日
台風ね
 昨日は台風の影響で、昼過ぎくらいから雨風が強くほとんど開店休業。こんな日は外を出歩く人はいない、と思ったら、やっぱりというかなんと言うか、暴風雨の中サーフィンをしてて行方不明というニュース。

まったく若さに任せて無茶をする、と思ったら、これが40代から50代のオヤジ。う〜みゅ、もうちょっと分別が有ってもいいんじゃないか、と思いつつ、やるじゃないか、気分は分かるぜ、とも思う微妙な同年代。

無事を祈る。
2007年10月27日
ショーなんだから
 モーターショーね。結局行かなかったんですよ。休めなかった訳じゃなく、風邪が抜け切らなくて、そんな状態で人ごみに出て行くのはどうかなということで、残念ながらキャンセルということに。

まあ、実際の所、何が何でもどうしても行きたい!という気持ちにさせるような物もなかったんですがね。どんなのが出てるのか、今はネットでその場で見られる。現場で実物を見るのとは違うかもしれないが、これは現物を見たい!と思うようなものはあまり無いね。

乗せてくれるんなら、ホンダの並列6気筒のオートマなんか乗ってみたいが、その他はどれも乗らなくても大体は想像が付くものばかり。よく言えば完成されているんだが、夢が無くなってきてるよね。もっととんでもない、馬鹿馬鹿しいようなショーモデルが欲しいな。
2007年10月21日
どうでしょう?
 今週末の27日からモーターショーが始まるけど、その前日の26日の関係者ご招待券というのをもらった。なんでそんなものをもらえるんだ?一応関係者ですから。

この日はこういう関係者だけだから、駐車場も場内もガラガラで見て回るのはとっても楽なんだけど、問題は金曜日に休めるかということ。

休んでいいかな?
2007年10月20日
昔はすごいのがあった
 暇だったので四方山話をしてて、どこからどうなったのか忘れたが、タービンエンジンの話になった。

「そういえば、フォーミュラカーで後ろから見ると、デカイ扇風機が付いてるみたいなのがあったよね」「エッ?そんなんじゃなくて、運転席の横にタービンが付いてる、左右非対称のがあったよ」「エッ?」というわけで、イロイロ検索すると。

後ろに扇風機は「ファンカー」で、これはタービンじゃなくダウンフォースのためのものだった。タービンエンジンはロータスの71年くらいのは出てくるが、左右非対称がなかなか見つからない。やっと見つけたのは「タービンカー」F1だと思ってたがインディーカーだったのね。

暇と興味のある方は「ファンカー」と「タービンカー」で検索してみてください。どっかに有ります。
2007年10月17日
ちょっと心配
 ネットの通販である雑誌の「定期購読、今なら創刊号が半額」というのを申し込んだんだが、これがなんとも分かりにくくて、間違って2回申し込んじゃったというお粗末。

慌てて「間違えたので、一つはキャンセル」とメールをしたが、返事が来ない。で、昨夜、郵便受けを見ると、創刊号が1冊入っていた。なんだ、キャンセルできてたんだ、ヤレヤレ。しかし未だに「キャンセルを受けました」というメールは来ない。キャンセル出来てんだろうね?

こういうマヌケなお客は沢山いて、一々返事なんか出していられないんだろうが、なんだかね〜。
2007年10月16日
どっちもどっち
 このごろは涼しいのを通り越して、朝晩バイクに乗っていると寒い日が多くなった。個人的には大歓迎なんだが、世の中にはいろんな人がいるから、「夏の暑さが懐かしい」という人もいるようだ。
寒いのと暑いのどっちが良いか?これはもうまったく個人の趣味というか好みの問題で、どっちが良いとか悪いとかじゃ無い。どっちもどっちなのである。

そんなことは分かりきってる。はずなんだが、どうもそうではないようで、狭いモータースポーツの中でも、四輪か二輪か、オンかオフか、オフの中でもモトクロスかトライアルかエンデューロか等など、どっちが上だ下だと言う人が少数ながらいるようで。

仲良くやろうよ
2007年10月14日
復活?
 先日、某方面の某氏から某情報。桶川にモトクロスコースが復活!というんだが、信憑性は?

桶川が封鎖されてから随分立つが、その間には多くの復活情報があって、大いに期待したがほとんどはガセネタだった。が、しかし、今回のは本当かもしれない。というのは、今回の情報は本コースではなく中級コースだということ。桶川をご存知の方なら分かると思うが、あの道を境に地権者が違って、本コース側はもうどうしようもない政争の具にされて、ビオトープという名のゴミ捨て場に成り果てているが、中級コース側はちょっと事情が違うらしい。本コースが復活するのは絶望的だが、中級コースなら希望がある。

復活したら皆でお祭り走りに行こう!期待してるぞ。
2007年10月12日
乱暴だな
 昨日の研修はやっぱり眠かった。だって4輪主体の研修だから、3,5トン以上のトラックのバンパーの規定が変ったとか、大型バスのシートベルトがどうしたとか、ディーゼルの黒煙テストがとか、そんな関係ないことばかり。だったら2輪の研修に行けって?そうなんだけれど、会場が遠いんだよね。どっちでもハンコをもらえば同じなんだからいい加減なもんだ?

そんなことより、いつもより1時間ほど早いお出かけのせいで、いつもとは違う交通の流れ。驚いたのはバイクの運転の乱暴な事。普通50km/hくらいで流れてれば流れに乗るよね?無理にすり抜けしないでしょ?ところが流れに乗って走っていると、右から左からバシバシ抜いてくる。ほとんどが原付2種。原付2種の事故率が一番高いと聞いていたけど、なるほど納得。あれじゃいつか事故る。

そんなに急いでどこへ行く?
2007年10月11日
大きな違い?
 明日は年に一度のお楽しみ・・・、じゃなく、年に一度の整備主任研修(学科編)というお勤めで留守します。こういう研修は学科編の他に実技編というのがあって、今回の学科編は公民館の会議室で整備振興会が主催して行われるが、どういう訳か実技編は、メーカーの主催でメーカーの営業所の会議室なんかでやる。
それぞれどういう違いがあるか?学科と実技の違いは当然として、実は他に大きな違いがある。それは昼飯が出るかどうか。メーカー主催はサービスが良いが、振興会主催は愛想が無いという、民間と半お役所の違い。まあ、当然のことか?

という訳で、明日はお休みさせていただきます。
2007年10月9日
ショックだ
 あァ、なんと言うことなのだ。朝刊の見出しでノリックの名前を見た瞬間、頭の中が真っ白で、未だに信じられない思いでいっぱいだ。書きたいことは山ほどあるが、言葉が思いつかない。

モータースポーツ界は大きな財産を失った。心よりご冥福をお祈りする。
2007年10月7日
しょうがない
 旅行というのはあまり好きじゃない。遠くへ行く事自体は嫌いじゃないが、それは行く先に目的があるとか楽しみがあるとか(同じか?)いう時だけ。旅行その物を楽しむという趣味は無い。だからツアーとかパックといった団体旅行には行ったことが無い。

しかし、あぁそれなのに、来月そんな旅に行かなくちゃならなくなった。それも九州までという遠旅。まあまあの成績を収めた販売店を研修旅行という名目の慰安旅行に連れて行ってやろうというメーカーからのご招待。こういうのが大好きな人もいるんだろうけど、どうもね、好きじゃない。本当はパスしたいんだが、義理(?)もあってそうもいかない。

メーカーのおエライさんとバイク屋のオヤジ達と宴会やっても楽しくないし、唯一オートポリスを走らせてくれるらしいので、これだけが楽しみかな?
2007年10月6日
誕生日

(ゴン近景。歳の割りに若作り?)
 うっかり忘れていたが、昨日10月5日はゴンザレス君の誕生日でありました。満12歳。人間でいうと何歳だ?

犬の年齢を人間の年齢に換算するというのには諸説いろいろあって、これが正解というのは無いようだが、生後1年で人間の20歳で、その後は4倍という説がある。これによれば20歳プラス11年かける4で64歳?しかしブルドックの平均寿命が10年以下ということからすると、平均寿命の1,2倍以上だから、日本人男性の平均寿命を80歳とすると1,2倍で96歳?要するに人間の寿命に換算すること自体が無理があるんだが、ご長寿である事は間違いない。

足腰は少々弱ってきたが、食欲も○欲もまだまだあるし、見かけも若い。長生きしろよ。
2007年10月5日
ナショナルえらい!
 いつぞや日記に書いた、電球爆発事件(そんな大層なことじゃない?)。クレームの連絡後すぐに割れた電球を送っておいたんだが、その結果連絡が昨日来た。

写真と図解で丁寧に解説しているのにも関心したが、驚いたのは割れた電球を復元していたこと。だってほとんど粉々だったんだよ。大きな破片は2〜3個しか無かったはずなのに、ほとんど完璧に復元していて、その写真も添えてあった。そして原因と推測される小さなキズも拡大写真で丁寧に説明されていた。1個数百円の電球のクレームにここまでちゃんとやるとは、う〜ん、さすが世界的大企業。やることが徹底してるね。感動した!(どこかの元総理か?懐かしい?)これだけやられりゃ納得しない訳には遺憾。

お見事!
2007年10月4日
ダメだろうな
 ジャイアンツが優勝したということは新聞で知った。そういえばテレビではやってなかったみたいだね。CSではやっていた?優勝の瞬間を地上波で放送しないとは、V9を知る世代としては寂しい限り、とか言いながら、最近は全く野球中継を見てなかったんだから偉そうなことは言えない。

で、ジャイアンツ優勝で、デパートやコンビニではセールをやってるらしいが、あまり関心も影響も無い。もっと「優勝してよかったな」と思えるようなことは出来ないんだろうか?

読売新聞今月無料なんてのはダメ?半額でもいいんだけど?
2007年10月2日
大変だったみたいだね
 富士のF1は天気も大変だったが、実際現地へ行った人たちも大変だったようだね。

まあ、そんなことになるんじゃないかと心配してたが、シャトルバスのアイデア自体はよかったんだが、サーキットってどこも山の奥だから(富士の場合は山の上?)道が狭くて一本道。昔のグランチャン(古すぎる?)なんか超大渋滞は当たり前だったもんね。

それに比べて2輪のレースは空いてて楽だ?と、喜んでちゃいけないか。