お気楽日記   《2007年11月度》
2007年11月30日
棚卸
 明日は早12月。今年もいよいよ後一月となりました。年々月日の経つのが早くなっているような気がするな〜。

さて、今日は毎年恒例(?)の棚卸の日。そう、今月が決算なんですよ。決算と棚卸の関係が良く分かってない無知な自分としては、棚卸って、「面倒くさいな」というだけのもの。

棚卸といっても、業務は通常通り。気にしないで遊びに(?)来てね。かえってお客さんが来てくれた方が、棚卸をしなくて済むんでありがたい。

こういうちまちました仕事って好きじゃないんだよね。
2007年11月29日
早計はいけない
 開店以来のお客さんだから、もう30年からのお付き合いになる人がいる。この人は、自分の決して短くない人生の中で「いい人だな〜」のベスト10に入るくらいのいい人。性格、人格、普段の行動、家庭人としてのありかた、全てに「いい人」で、心を許せる友人でもあるんだが、失礼を承知で言うと、「顔が恐い」(大変失礼!)。いやいや、にっこり笑うと、それはカワユイ。笑顔の時はこちらも思わず微笑んでしまうような優しい顔になるんだが、人はいつも笑っている訳にはいかない。

人は誰でも第一印象や外見で判断しがちだが、本当のところはしばらく付き合ってみなくちゃ分からない。絶世の美男美女が大悪人かもしれないし、その逆もある。これは人だけじゃなく何でも同じだと思う。

森羅万象神社仏閣、全てそう。
2007年11月28日
自分はさておき
 四輪のタイヤの話なんですが、今付いているのが17インチ。別に選んで付けたわけじゃなく、中古で買った時についていただけ。最初はかっこいいと思っていたが、いざタイヤを替えようと思ったらこれが高いの何の。4本で安くて7〜8万、ちょっとぜいたく(?)をすると10万オーバー。
そこで考えたのが、ノーマルの15インチに戻すこと。これなら新品タイヤとアルミホイールセットで安いのなら5〜6万からある。なんでこんなに違うのか?と思うほど。

しかし、四輪って、当たり前だけど4本必要なんだよね。後ろだけ2本とか換える人っていないよね(いるかな?)。その点、二輪は後ろだけ交換もありだし、全部換えても2本なんだから楽だな。しかも1本の値段が安い!

みんな、ケチケチしないでタイヤを替えよう(?)。
2007年11月27日
縁の無い話
 東京の食物屋に星をいくつ付けたとかが話題になってるが、「そんなの関係ねェ〜」ってとこだね。

ランチが8千円だか9千円だか、夜メシが二人で5万だか6万だか。こちとら昼の弁当代が月1万弱。5〜6万ときちゃ〜月の食費をはるかにオーバー。こういう所でメシを食う連中は金に困ってないんだろうから、星が付いた店は全て消費税50%取れ。今よりもっと高いメシが食えて満足度が上がるんじゃない?代わりに庶民の食材は無税にしろ。

ミシュランタイヤも食物屋に星なんか付けてないで、バイク屋に星でも付けてれば?そんなことは2チャンでやってる?そうだな。
2007年11月25日
納得
 某通販サイトへ注文した商品が、「発送しました」というメールが22日に来たにもかかわらず、未だに来ない。

某運送会社のメール便で送ったというんだが、問い合わせ番号で検索しても、「発送しました」としか出てこない。それは分かっている。そういえば、このメール便、料金が安いので仕事で使えないかと聞いてみたことがあるが、その時、「いつ着くか約束できないし、必ず着くとも約束できない(!)」だから「絶対届かなきゃいけないものは送らないで下さい」だって。オイオイ。

なるほどね。こりゃ〜恐ろしくて使えません。
2007年11月24日
どっちでもいいか
 昨日の朝は目覚ましをセットし忘れていて危ないところだったが、そこは大人、普段より30分寝過ごしただけで目が覚めた。

それに対して外野からの声が、「それは大人じゃなくって年寄りなんじゃない?」年寄りは放って置いても朝早く起きる、だと。

そんなことは無い。休みの日は目覚ましが鳴らなければ昼までだって寝ていられる。仕事の日だから、その責任感で目覚ましが鳴らなくても目が覚める(そんな大層なことじゃない?)。

そういうのを大人と言うんじゃないか。エッ?
2007年11月23日
本当の最後

(ご売約済み)
 ファイナルモデルである。そんなことは知っている?そうでなくて、これが最後、つまりこれでおしまい(同じ事か?)。

在庫が極少となっていたので、まあ4〜5台残りくらいかと思って注文したら、注文の直後に「販売終了」のファックスが来た。ゲッ!1台しかなかったの?危ない所だった。というわけで、KX125の長い歴史の中の、本当の最終モデルがこれということ。

思えば、人生で最初に乗ったモトクロッサーがKX125だった。自分で買ったのは79年型のKX80が最初だったが、どこからどうして手に入れたのかすっかり忘れているけれど、店の持ち物だったKX125(確か75〜76年型)が初体験。ダウンチャンバーで2本サス。今持っていればビンテージのお宝物?当時のエンジンは20数馬力だったと思うが、これがメチャクチャパワフルに感じた。サスはストロークが無くてやたらと堅い。とにかくマトモに乗れなかったが、強烈な印象は良く憶えている。

あれから30年、KX125の最後のモデルを見ていると、なんとも感慨深いものがありますね。
2007年11月22日
当たり前
 上手い人がやってるのを見ると簡単そうに見える、というのは、どの世界の事でも同じなのだなと実感。

モトクロスでもトライアルでも、トップライダーは簡単そうに走っているが、それはマシンが特別なんじゃなく、人が特別なんだということを、分かっちゃいるけど、つい忘れる。

話は飛ぶけど、よくテレビショッピングなんかで「こんなに簡単に野菜が切れます」千切りなんか誰でも簡単。という何とかカッターを買って、やってみたら簡単じゃなかった、というお粗末。

道具じゃなくて腕なんだね。
2007年11月18日
テレビね〜
 うちの集合住宅にはケーブルテレビが引き込んであるらしいが、別に頼んだわけじゃなく、最初から入っていたんで選択の余地は無かったわけ。

そのケーブルテレビの室内端子を交換するとかで、任意だが全世帯実施、というわけの分からない通知が来た。都合の良い日を知らせろ、締め切りは○○日まで、となかなか強気。放って置いたら毎日チラシを郵便受けに入れて行き、そのつど都合の良い日の選択肢が減っていく。しょうがないから、月曜ならいいよ、と返事を出したら、明日の13時から15時半に行くから家にいろ、というチラシが入っていた。うわぁ迷惑な時間帯だな〜。

これをやらないとどうなるのか?ということに関しては何の説明も無いんだが、テレビが見れなくなるの?別にかまわないんだけど。

テレビが無い、というのもちょっといいかもしれない。
2007年11月17日
ガンバレ日本!
 といっても、バレーボールでもサッカーでも野球でもなくISDE日本代表チーム。結果が気になり、一日に何度かISDEオフィシャルサイトを見ているが、どうも要領を得ないというか何だか分からない。去年はもっと見やすかったと思うんだが、お国柄?

国内のISDEサイトでまとめてくれている方が全然分かりやすい。で、4日目までは全員無事オンタイムで完走中。あと二日か〜、長いね〜。ガンバレ日本!
2007年11月16日
毒は無さそうだが

 なんだろ、このキノコ。店の前の街路樹(たぶんプラタナス)の幹の途中、こぶのような所に生えているのを発見。誰かが植えた訳じゃないだろうから、どこからかキノコの胞子が飛んできて居ついたということなのか。良く見ると下の方にも小さなキノコが二つ。

見た目は美味そうな感じだが、食わない方がいいよね?
2007年11月15日
まあ、とりあえず解決?
 この2〜3日、日記を更新してなかったのは、サボってた訳でも作者急病のためでもなく(誰もそんな事思ってない?)、HPの転送が出来なかったんですよ。

転送しようと思っても、「サーバーに接続できません(だったかな?)」とか、「パスワードが間違っているかもしれません(違うかな?)」とかで、転送できない状態が続いていた。接続設定を確認したり、パスワードを再度入れ直してみたがダメ。実は数日前に、こちらの機器の不具合で、ネットに繋がらなくなって四苦八苦したばかりだったので、「またか?」といろいろ調べてみたが、原因不明。

で、ふと気が付いて、HPを置いている所の工事情報を見てみたらなんと「只今工事中(!)」。アリャリャ、そりゃ〜ダメだ。

なんでお知らせしてくれないの?無駄な努力を随分しちゃったじゃないの。ヤレヤレ。
2007年11月13日
四輪の車検
 先日ボリーオートからハガキが来た。ボリーオートってなんだって?リンクを見てくださいね。

そのハガキは「車検が近いから、またよろしくね」という内容。そう、前回の車検はボリーオートに頼んだのでした。しかし、もう2年?ボリー間違ってるぞ。しょうがないな、と、車検証を調べてみたら、すいません!間違ってたのは当方でした。

しかし、車検1月だったかな〜?年明け早々に車を買ったということ?そうだったかな・・・。年末に車検は面倒だから、年明けでいい?ボリー?
2007年11月11日
お知らせ
 当方の掲示板。こちらのミスで投稿を削除した翌日に、レンタル先からレンタル終了の通知があって後は、投稿がH系の迷惑投稿のみになっている。この現状からして、この掲示板の役割は終えたと判断。閉鎖する事にいたしました。

投稿のほとんどが質問であったことから、掲示板でなくとも直接メールで事は済むということでもあります。というより質問はメールまたは電話で宜しく。

その方が話が早いです。
2007年11月10日
貴重な体験?
 九州旅行の目玉はオートポリス体験走行、だったんですが、用意されていたZX−10Rや6R、ZZR1400といったバイクはツナギ着用の人のみということで、手ぶらで行った私たちは乗せてもらえませんでした。普段着で乗れるバイクはゼファーやバリオスその他。まあ、しょうがない。ヘルメットもレンタルのジェット、しかもシールド無しバイザー付き。で、順番にバイクを選び残ったバイクは250○○(あえて名は秘す)。ゲッ!これでサーキットを走れって言うの?

しょうがないから走り出したが、これはなんともどうしょうもない。オートポリスはストレートは長いし高低差は有るしで、パワーの無いバイクにはキツイ。しかし、そんなことより、この250○○というバイクはサーキット走行とは対極にあるようなバイク。なんでこんなのを用意したの?

ストレートでも100km/hそこそこ、登りでは70km/hがやっと。コーナーではタイヤがグニャグニャ。しかもシールド無しのジェットヘルで涙は出るしで、たった4周が永遠に感じるくらい(ちょっと大袈裟?)長かった。

恨むよホント。
2007年11月9日
無事帰還
 いや〜お久しぶり、というほどではなかったか。ともかく無事に帰って参りました。本当は昨夜帰って来てたんですが、疲れててバタンキュ〜だったので失礼しました。

さて、九州旅行。なんたって今まで行った一番遠い所は、北は宮城、南(西?)は修学旅行で行った奈良と極めて行動範囲が狭かったのが、一気に九州だから、これは大進歩。今回のルートがスパ直入とオートポリスの周辺だったせいもあり、ほとんど山また山の阿蘇の中。実に健全な(?)旅行でした。阿蘇の雄大な山並みも見られたし、オートポリスも走れたりで、なかなか面白い思いをさせてもらいました。

これで気の合った仲間との旅だったらもっと楽しかったろうけれど、同業者に友達が少なく、ほとんど知らない人ばかり。少数の知ってる人たちは○○な△△の人たちばかり(分からない?)。

まあ、トータルでは楽しかったですよ。
2007年11月4日
面倒だなぁ
 前にちょっと書いた例の研修旅行に行って来ます。

今週の火曜水曜6日と7日の一泊二日九州旅行。研修旅行といっても内容は単なる物見遊山宴会旅行。時々政治家の先生方が、研修旅行という名目で慰安旅行をして問題になり、後で旅費を返すの返さないので騒ぎになるが、まあ、それと同じ。違いは、あちらは税金で、こっちはメーカー持ちということだけ。大きな違いか似たようなものか?

どんな旅行だったかは、木曜日にご報告・・・、するようなことがあるかどうか、まあ、行って来ます。
2007年11月3日
イギリスとイタリアは分かる
 トライアル世界選手権日本ラウンドのテレビ放送の冒頭。世界地図が出てきて、開催地はここ!と印が付いているのは、あれ?そこはフィリピン・・・。

日本の場所を知らないスペイン人の仕業らしいが、日本人だってヨーロッパの地図の上でスペインの場所が分かるか?といわれれば分からない人の方が多いんじゃないか。というのとは話が違うな。日本人なら(他の国の人でも?)分からなければ調べるよね。たぶんここだろうで印を付けてテレビで放送はしないよね。

いい加減?おおらか?いやいや関心が無いんですよ。
2007年11月1日
今後はこっちだな
 11月からガソリンが値上がりするという噂があったから、では無く、たまたま燃料が無くなったので、昨日の夜にいつも行くセルフのスタンドに行ってみて驚いた。

夜9時ころですよ、ガソリンスタンドに車の列。車道まで並んでる。レギュラー142円が安いのか高いのか知らないが、こんなに並ぶほどの事か?なんにしても、列に並ばなければ買えないような物は買わないという主義(?)なので、他のスタンドを探す。そういえば裏道にもう一軒あったな、と、行ってみたらこちらはガラ空き。セルフじゃない普通のスタンドで、おじさんが入れてくれて、さて幾らかなと値段を見たら、なんと140円!?どういうことこれは?何か変なものが混ざってるんじゃないだろうな(冗談よ)。

どこの業界でも言えることだが、良心的なものが必ずしも売れるというものじゃない。なんとなく雰囲気で、不当に高い物が売れたり、サービスの悪いほうが売れたりということがある。

同じことでセルフだから安いと思ったら大間違い。先入観って恐いね。