お気楽日記   《2008年2月度》
2008年2月29日
分業が必要
 昨日は整備主任研修で有意義な(?)お話を沢山聞いてきました。話の主流はコンピューターでの故障診断。

最近のインジェクション車は当然ながらECUが山ほど(というほどじゃないか?)使われている。インジェクションのコントロールに一つ。盗難防止のセキュリティーに一つ。ハンドルロックに一つ。ABSに一つ。タイヤの空気圧のセンサーに一つ。それらをまとめるのに一つ。と、やたらとECUの大安売り。このECUというやつ、それ単独では故障しているかどうか調べようが無い。車体ごと故障診断ソフトに掛けると、どのECUやセンサーが壊れているか分かるという仕組み。とっても便利。

これで故障診断はバッチリ。コンピューターで調べるんだから間違いはない。さて?こんな事は随分前から4輪ではやっている。そしてトラブルの元にもなっている。調子が悪いとお客さんが言ってるのに、「コンピューターが問題無しと言ってます」じゃあ問題ありだよね。

コンピューターに限らず機械に出来る事は限界がある。エンジンの音を聞いて、どこが悪いか分かる機械があるか?
2008年2月27日
という訳で、明日はお休み
 明日は年に一度の楽しい(?)整備主任実技講習の日。これに行かないと大変なペナルティーが待ち受けているので、みんな仕方なく行くわけですが、はっきり言って本当に為になると思っている人はいないと断言できる。もし為になるという人がいたら、ウソか勘違いか偽善者のどれかでしょう。

こんな事をやっても、これが整備事業の向上にはなんの役にも立たないと、分かっているけど法律で決まっているからしょうがないというのが本音。

もっと頭のいい方法があるだろうに。しょうがないから行って来ます。
2008年2月26日
違うって?
 いや〜スゴイ風だったですね。土ぼこりがすごくて店のシャッターを開けたり閉めたり、それでも店の中はジャリジャリ。人間もちょっと外にいるだけでジャリジャリ。モトクロス場に一日いたみたいになりました。

それはさておき、懐かしいね〜、ロス疑惑。元気だったみたいだね三浦さん。しかしロス警察はしつこいな。さすがコロンボ警部がいるだけの事はある?
2008年2月24日
春一番だったらしい
 昨日は風が強かった。何よりも恐いのは突然の突風。この間の雪の中を走ったのも恐かったが、突風も恐い。そういえば何年か前、足の親指の爪を剥がしたのも突風だった。

ジャンプした途端に突風に煽られて、空中で横向きになって、そのまま着地。つま先が路面に激突して親指の爪が死んだ。その時は剥がれてなかったが、徐々に爪が浮いてきて1週間後だったか2週間後だったか、ついにポロっと取れてしまった。その時の後遺症は未だにある。

昨日の帰りも突風で車線半分横っ飛びしたりで、危なかった。隣に車がいなくて幸い。爪が剥がれるくらいじゃすまないもんね。気をつけよう。
2008年2月23日
宿題やったか?
 なんかすっかり春めいて暖かい日が二三日続いてますね。と書いてみて、それほどじゃないかと思ったりして。ともかくそれほど寒くない日が続くのはありがたい。このまま春という訳にはいかないだろうが、季節は確実に変ってきてるのは感じられる。

とか言ってたらこの週末は寒くなるんだって?風邪ひくなよ!(←ドリフのカトちゃん風に)
2008年2月22日
まずはよかった
 3月1日からブリヂストンが値上げということだったが、モトクロスタイヤは値上げ無しとなりました。これは朗報。このことをダンロップに教えてあげたら慌ててた。それというのもダンロップも4月1日から値上げの予定だったのが、このまま上げてしまうとブリヂストンを価格で上回ってしまうから。これはまずいということで、なんとダンロップもモトクロスタイヤに関しては値上げなしということになりました。

な〜んだ、値上げしなくても大丈夫だったんじゃない。その他のタイヤは上がる?あ〜そうですか。
2008年2月21日
元祖と言っておこうか
 某メーカーの某氏が、「ボンバーさんのことが2ちゃんに出てましたよ」というので気になったので見てみようと思ったら、見つからない。探し方が下手なんだろうが、あんなに沢山の中からどうやれば見つかるんだ?

しょうがないのでGoogleでボンバーを検索してみたらこれが無限と思えるほど(ちょっとオーバー)出てくる。ほとんどはうちのことじゃないけどね。そこで分かったのは、今や世間には何とかボンバーやボンバー何とかという名前がとってもイッパイあるんだということ。

うちが始めた30年前は、ボンバーなんて名前は全く無かったから、領収書をもらう時なんか「モトショップボンバーでお願いします」なんて言うと、「カタカナでいいですか?」なんて聞かれて「漢字で書けるなら書いてみろ」なんて心の中で思ったものだった(?)。

それが今や氾濫(というほどじゃないか)している。ちゃんと商標登録しとけばよかった?
2008年2月20日
当分は傍観が吉?
 HDとBDの戦いは意外と早く決着が付いてよかったんじゃない?思い起こせば大昔のベータとVHS。当時相当無理してベータのデッキを買った教訓で、新方式にはすぐに手を出さないという習性が身に付いた。おかげで(?)CDが発売されても、10年くらいはAD(レコード)オンリーだったし、いまは新規格CDも出ているが、未だに手を出していない。

こういう方式戦争というのは、技術の進歩には必要なんだろうが、ユーザーはたまったものじゃない。勝ち組に乗ればいいんだろうが、勝ち組イコール優れているとは限らないんだから、決着が付くまで手を出さないのが無難。

こういうメーカー主導の争いにユーザーが巻き込まれて迷惑するというのはどこの世界にもあること。こちらの世界にもある?
2008年2月19日
改悪
 ボリーがどこかから’04KX250Fの中古を探してきて、先日の日曜が初乗りだったらしいが、現場から電話があって、「エンジンが掛かんないんです」とSOS。

どうも掛けそこなってプラグをかぶらせたようだったので、対処法をアドバイス。その後電話が無かったので無事に走ったのかと思ってたら、帰りに寄って「一度は掛かって走ったけど、あまり調子が良くなくって、止めたらその後掛からなくなった」という。

プラグが古そうだったので新品に換えて、と「アレ?このプラグキャップは?」どうやら前の持ち主が’08のイグナイター一体式のプラグキャップに換えていたみたい。アララ。ノーマルのイグナイターも貰ったというので、早速ノーマルに戻したら、「なんだ、調子いいじゃない」ということになりました。

どうもね〜、こういう改造で調子を崩しているのを時々見かけるけで、一部だけ新型のパーツを組み込んで良くなるわけが無い。気をつけましょう。
2008年2月17日
あと残高確認
 ネットバンキングというのがあるじゃないですか。これはなかなか便利で、夜家に帰ってからでも口座の確認が出来るので重宝している。

まあ、残念ながらほとんどは自動引き落としの確認なんですが、それはさておき、このネットバンキングの使える時間に疑問がある。平日は夜11時まで、土曜は10時まで、日曜祝日は9時までということなんだが、どうしてなんだ?この業務のために誰か残って仕事をしてるの?コンピューターが働いてるんじゃないの?コンピューターにも休息が必要なの?

休み明けに聞いてみよう。面白い答えだったらお知らせします。
2008年2月16日
どっちも行かない
 そうか、南極へ行くには環境省に届けなきゃいけないのか。いや〜知らなかった。で、知らないで行っちゃった人が怒られたらしい。

そんな届けが必要だとは誰も知らない。環境省の大臣も「国民への周知が足りなかった」と謝っているから、まあ許そう。今後は「国民にアピール」してくれるそうだから、南極へ行く時はちゃんと届け出てから行こう。って、誰が行くかいな。

で、北極は勝手に行っていいの?
2008年2月15日
ボケ入ってます
 いや〜昨日は久々の(そうでもない?)寝坊というのをやっちまいました。原因は単純。目覚ましをセットし忘れた。何でだろう?目覚ましのセットなんて毎晩の習慣になってるんだから忘れるはずが無い、はづなんだが忘れたのは事実なんだからリズムが狂ったとしか考えられない。

なにかいつもと違う事をしたかな?忘れた。
2008年2月13日
環境か感覚か
 久しぶりにカブが売れた。50ccのやつ。そういえばインジェクションになったんだよね。さて新型カブがインジェクションでどう変ったか。

結論から言うと、あの絶妙なバランスが少々崩れたかな?という感じ。確かに始動性は抜群だし燃費もいいらしいが、磨き上げられたような滑らかな回転がちょっと無くなって、ややがさつな印象になった。

まあ、カブをこんな風に評価する人はあまりいないだろうが、ちょっと残念。

考えてみれば、インジェクションに過剰な期待をするのが間違い。インジェクションがキャブより優れているのは管理しやすい事だけ。性能が上がるなんて勘違い。デジタルとアナログの違いと一緒だね。機械としての扱いやすさはデジタルが上だが、人間の感覚的なところには、まだアナログの方が合っているという事なのかな。
2008年2月12日
もう結構
 やっぱり10日のキッズスーパークロスは中止になったのね。来週に延期か〜、まあしょうがないでしょうね。あのコンディションじゃ50ccはレースにならないもんね。

来週末はMCFAJもあるし、今度は天気が良いことを願う。もう雪の中を走りたくないものね、お互いに。
2008年2月10日
なめたらあかん
 雪をなめちゃいけない。雪をなめると冷たい?そうじゃなくって昨日の雪。

夕方くらいからパラパラ降ってきたが、この程度なら問題ないなとテレビを見ながらバカ話をしてたら、ふと気が付くと車道は真っ白。ゲッまずい、早上がりさせてもらいます、と走り始めたらこれが滑るのなんの。湿った雪ならジャブジャブになるから結構走れるが、乾いた雪はおっかないね〜。アクセルをちょっと開けるとリヤを振るし、ブレーキを掛ければ前後とも滑る。コーナーなんかハンドルを切って足を付きながら、それでも何度転びそうになったか。普段15分の道程を40分くらい掛かってしまった。

しかし自分はまだ良い方で、もっと遠くへ帰るK氏は普段40分の所を2時間以上掛かったらしい。それも最後は歩道を押して歩いたというんだから、お疲れ様でした。

何はともあれ、お互い無事でよかったね。
2008年2月9日
容量不足
 いや〜困った。雪のことじゃなくここのサーバーのこと。昨日この日記をアップしようと思ったら、なんと「容量オーバーです」とエラーになっちゃうじゃありませんか。

そうか、まだ余裕があると思ってたが、チリも積もれば山となる。この日記も随分チリが積もってオーバーとなったか。「不要なファイルを削除して下さい」と言われても、日記しかないもんな。当座は写真を小さくしたりで何とかごまかしたが、やはり日記を整理するしかないか。

日記の中で、意味不明なもの、つまらないもの、役に立たないもの、ただのグチ、ひんしゅくを買うもの、その他残しておく価値の無いもの、などを削除する事にしようと思ったが、さてこれは困った。全部じゃないか・・・。

その中でどうしようもないものから削除か?
2007年2月8日
八つ当たり
 なんかまた明日から明後日雪らしいじゃないですか。先週の関東戦は雪の中やったけど、今週末はキッズだから、この間みたいに降ったらどうなることやら。あまり降らない事を願うのみ。

こちらのお仕事関係でも、先週の雪で来店予定のお客さん数人から中止のご連絡。「来週にします」ということだったが、今週もダメか?天候はどうしようもないけれど、影響大きいな。

誰だ?暖冬なんて言ってたのは。責任者出て来い!?
2008年2月7日
そうかもしれない
 トライアルの今年の全日本チャンピオン小川選手。個人的には知らないが、テレビで見てる限りとってもいい人とお見受けする。陰ながら(?)応援してたので、チャンピオンになったのは大変喜ばしい。

この方、長年全日本のトップライダーであったが、ランキングは2位か3位でなかなかチャンピオンにはなれなかった。そこで思い出したのが、大昔のロードのチャンピオン。記憶が確かでないので、間違った人の名前を挙げるとマズイので(というのは言い訳で、本当は忘れたんだが)ある人としておく。その人は「チャンピオンになるには良い人ではなれない。だからあえて悪い人間になった」という意味のことをどこかで言ってた。「だからレース界に友達は居ない」んだそうである。

ん〜、難しいね〜。チャンピオンなんて縁の無い人間にはどっちが良いとか悪いとか言えないけど、厳しい勝負に勝つには凡人には分からないことがあるんだろうね。

願わくば、引退後は良い人に戻って欲しい(?)。
2008年2月6日
おバカです
 最近どうも胃の調子が良くない。酒の飲みすぎじゃないかって?そんなことは無い。

一日の酒の適量は、ビールなら大ジョッキ1杯、ワインならグラス2杯、ウィスキーならダブル1杯、日本酒なら1合といわれている。これを忠実に守っているんだから飲みすぎってことは無い。

そう!毎日ビールを大ジョッキ1杯飲んだ後、ワインをグラス2杯飲み、ウィスキーをダブルで・・・って、なにか間違ってるんか?
2008年2月5日
もう勘弁
 やれやれ、予報どうりの雪でしたね。日曜の関東戦はどうなったんだろう?昨日は定休日だったから、どこからも情報が入ってこなかったので分からない。あの雪じゃ近くの人はいいとしても遠くからじゃコースまで来られないから、中止だったのかな。

それにしても日曜とはいえ、あれだけ雪が降っては開店休業状態でした。それでもお客さんが数グループと野次馬(?)が数名。雪の中をお越しくださいました。

寂しい思いをしてたので、とてもありがたかったです。どうもありがとう。
2008年2月3日
雪か?
 只今2日23:25。まだ雪も雨も降っていないが3日の天気予報は早朝から雪。関東選手権開幕は大丈夫か?

雪上レースというのもあるらしいが、残念ながら(幸いにして?)経験はない。雪の中のレースというのは何回か経験があるが、あまり良い思い出は無い。雨のレースは当然あるが、こちらも良い思い出はない。要するにマディーは嫌いなのです。

昔、レース前日から雪が降りだし、「明日のレースはどうなるんだろう?」と、主催者に聞こうとしたが連絡が付かず。仕方が無いので当日現場に行ってみたらコースは真っ白。それなのに予定どうりレースはスタート。どうなる事かと走り始めてみたら、これが意外と走りやすい。なんだ結構走れるじゃないか、と思ったのは2周目まで。その後は地獄のマディーとなったのでした。雪が積もってザクザクしてる所は意外とグリップするんだが、残念ながら雪って解けちゃうんだよね。

関東戦の皆さん、頑張ってね。
2008年2月2日
餃子
 今世間の話題はなんたって餃子。本当のところは何がどうしたのかさっぱり分からない状況ですが、ともかくこれだけ毎日餃子の画像を見せられていると、餃子食べたいな、と思ってしまうのは不謹慎でしょうか?

冷凍じゃないやつを買ってくるかな。
2008年2月1日
節約
 いや〜、今年も12分の1が終わりましたな。なんかとっても早いような随分長いような(←どっちなんだ?)。

それはさておき、今の景気がなんとも先行き不安な時に、なんて話題だとひんしゅくを買うような話でなんですが、こんなところにも景気の悪さが現れているな、と思った事。

それはメーカーが送ってくる部品が入っている箱。以前は当然ながら新品のダンボール箱の入ってきたんだけれど、去年あたりからか中古のダンボール箱で来る事がある。もちろんメーカー名の入った箱ではあるが、梱包のテープを剥がした跡がある、一度(何度か?)使った箱で送って来るのがやけに目に付く。こんな所でも節約してるのか。メーカーも大変なんだな〜。

もっとも某S社は昔から廃品利用の箱で送ってきてるな。ポテトチップスやそうめんの箱が送られてくると何かと思うが、開けてみると某S社の純正部品が入ってる。笑ちゃうけど悪いことじゃない。資源は大切に使いましょう。