お気楽日記   《2008年4月度》
2008年4月30日
今日はこれだけ?
 もう4月も終わりか〜。早いようなそうでもないような(←どっちなんだ)、ともかく明日は5月だぜ、っと。なにを言ってるんでしょうか?
2008年4月29日
連休中は
 ゴールデンウィーク中は営業してますか?という問い合わせが多いので、一応お知らせしときますが、通常通り月曜休みのみです。
お馴染みさんにそう言うと、「可哀相だね〜」ですって。可哀相でもないんだけれどね。営業してますから注文ください。

でも、祭日の営業時間は夜7時で終わりますから、そこの所はヨロシク。
2008年4月27日
さてどうなるか
 昨日の午後からずっと雨が降ってる。大した降りではないがマディーになるには充分なくらいの量。ということで、今日の全日本MXはどうなることか。
それよりも、今日は福島の方でエンデューロもあって、お客さんが何人か出かけて行ったんだが、、コンディションが良くても大変なコースらしいから、この雨でどんな状態になっているやら。出場選手の運命やいかに。なんてね。

自分が出ないと気楽なもんだ?
2008年4月26日
あぁ・・
 昨日うちのK君が「節々が痛くて具合が悪い」と早退してしまった。週末に欠員は痛いな、といってもしょうがないので年寄り二人(?)で頑張るか。体調を整えて週末を乗り切ろう、と、家に帰って夕飯を済ませ、夕刊を取ろうと体をひねったら、背中の筋がアイタタタ・・・。

まずいな、週末が年寄り一人になってしまう。風呂にでも浸かって早く寝よう。
2008年4月25日
出れば面白いが
 昨日、スズキから何かDMのようなものが送られてきて、開けてみたらDR-Z50のポスター。

へ〜、4月30日発売なの。と、スズキのHPを見たら、23日に発表してるじゃない。知らなかった。しかし2〜3日前に営業さんが来てたのに、この件に関しては一言も無かったのは、営業さんも知らなかったのか、関心が無いので忘れていたのか、たぶん後者じゃないかな。

それはさておき、これで3メーカーからこの手の50ccが出た事になる。残るはカワサキという声もあるようですが、これは絶対に無いと断言してしまおう。だって、エンジンが無いんだから。ざんねんでした?
2008年4月24日
みんな速すぎ
 久しぶりに遠くの陸事へ登録でお出かけ。高速を乗り継いで行くと片道1時間弱だから、下手な都内の陸事へ行くよりよっぽど近い。

とはいえ軽トラでの高速走行はあまり楽しいものじゃない。最近の軽は性能が良いので、軽トラといえど100km/hプラス?の巡航はできる。しかしほとんどアクセル全開というのは精神衛生上良くないし、空荷の軽トラはバランスが良くないのか安定感は無いし、飛ばしても楽しくないので80〜90km/hでマイペースで走る。そうするとまあ周りの車の速いこと。高級乗用車や普通の乗用車はもちろん、ミニバンやSUVやライトバンや大型トラックや、つまりは全ての車がバンバン抜かしていく。その速度差50〜60km/h以上。そんなに急いでどこへ行く、なんて懐かしいフレーズが頭をよぎるが、急いでいるわけじゃないんだろな。

最近の車の性能はすごく良くなっているから、速く感じてないんでしょう。その性能に付いていけてる人がどのくらいいるのか、いないのか。
たぶんいないと思うので、なるべく離れて走るのが安全。
2008年4月23日
所詮ゲーム
 昔のゲームセンターにあったようなピンボールとかエアーホッケー(だれも知らない?)なんてのは結構得意だったんだが、コンピューターゲームになってからはイマイチ。初期のインベーダーなんかは喫茶店(これも死語か?)でやったが、あまり面白くなかった。

で、最近(といってもここ一週間なんだが)やっているのが株取引を疑似体験できるゲーム。ゲームだからリスクも無いので思い切った投資が出来る、と思うとそうでもなく、やはり根っからの貧乏性。結構現実的な堅い相場でやっている。それでもこの一週間で4,000円の利益。掛けた投資は2百万!たった0,2%の儲け。これじゃ普通預金の方がマシ?

しかしもしも2億円投資してたら40万円の儲け。一週間で40万なら大もうけ。やっぱりそうか。金持ちじゃないと金持ちにはなれない。

10億くらい遊ばせる金が出来たら、本当に株でもやってみるかな。
2008年4月22日
優柔不断
 自分の車のタイヤを替えようと、ネットで安いところをアレコレ検索。ところが17インチというのは思ったよりも高くて、それならノーマルの15インチでホイール付きならどうかと調べてみると、17インチのタイヤだけとあまり変らない。こっちだな、とカーショップに出かけてみると、実際に置いてあるのは結構高い。ウ〜ン、どうするか?ホイールの山の前で腕組して悩む事30分。ネットで通販か、いっそのことヤフオクで中古を探すか。と、振り出しに戻って結局買わずに帰ってきてしまいました。

タイヤにひびが入ってきてるので、のんびりしている暇は無いんだが、どうしよう。
2008年4月20日
国際ライダーだったんだ
 昔の事はよく憶えているが最近の事は忘れやすい、という所為じゃないけれど、昔の国際A級(当時はセニアと言った)選手はたくさん知っているし、個人的な知り合いや仕事上の知り合いも何人かいる、が、今のIA選手に知り合いはいないし、名前と顔が一致する人は数人しかいない。

だから何度もタイヤを買いに来てくれているお客さんとしては知っているが、その人がどんな選手なのか知らないという事もままある。

「今度レースなんですがどのタイヤがいいでしょうか?」なんて聞かれて、「バイクは何に乗ってるんですか?どこのコース?レースはいつ?乗り方や好みにもよるし・・・」と普通に聞きつつ、そのうちサスのセッティングからライディングテクニックなどもご教授、「ところでどこのレースに出るんですか?」と聞くと「来週ウエストポイントで」・・・それは全日本じゃないですか〜!

一応ベストと思われるタイヤをお勧めしておきました(汗)。
2008年4月19日
知ってた?
 整備振興会というところからお手紙が来ていた。といっても整備振興会にお友達がいるわけじゃなく、業務連絡。

内容は例の暫定税率がらみのこと。暫定税率というやつはガソリンだけに掛かっているんじゃなくて、他にもイロイロな税金に掛かっているもの。整備振興会の主なお仕事は車検がらみということで、今回の連絡は重量税に関して。

二輪の車検時に掛かる重量税は今は5,000円。これが暫定税率が外れると3,000円になる。ようするに2,000円余計に取られていたわけ。しかしこのくらいで驚いちゃいけない。乗用車の1,5〜2,0トン、このクラスというとトランポに使っているミニバンなんかが多いところだが、今の重量税は50,400円と結構高い。これが4月末日に暫定税率が切れると、何と!20,000円になる!30,400円もボラれていたということ。最近車検を取っちゃったという人は大ショックだよね。

暫定税率は必要か否か。イロイロ意見はあるんだろうが、ヤッパリこれはちょっと変。一度チャラにして議論し直した方がいいよね。
2008年4月18日
転ぶ
 シューマッハがバイクで転んだというのがニュースになってますが、バイクは転ぶもの、車はスピンするもの(?)。問題はどこで転ぶかスピンするか。
出来れば安全な所で怪我など無いように転んでおくというのが正しい方法。バイクで一度も転んだ事が無いというのは実は良くない。どういう時にどうゆうことをすると転ぶのか、転ぶとどうなるか、その時どうすればいいのか、これは実際に転んでみなくちゃ分からない。
実際、転んだ事が無くてサーキットで初めて転び、パニックで気を失い救急車で運ばれた人を知っている。

シューマッハの場合、転んだのも3回目ということでさすがに冷静。「こういうこともあるさ」と、その通り。
2008年4月17日
毒は入ってません
 昨日スクーターを見に来た女性のお客さん。「これって外国製?」いきなりで何のことか一瞬分からず、「エッ?日本のメーカーですが・・・、アッ、生産国ですか、これはタイで作ってます。でも日本に入ってからメーカーが検品して国内の基準に合わせてますから国産品と同じですよ」と言うと、「中国製じゃないのね?」えぇ、タイ製ですけど。「それならいいけど、中国製って恐いじゃない。毒入りギョウザとか。大気汚染だってすごいって言うじゃない?恐いわよね〜」

バイクは大丈夫だと思うんですが・・・。
2008年4月16日
次も頼むよ
 超久しぶりにボリーの奮戦記をアップすることが出来ました。2004年が最後だったんだね。

以前はメールで送ってきたものを、誤字脱字意味不明を修正し、ボケには突っ込みを入れてたんですが、今回はそのまんま。なんの修正加筆も加えずにメールで送ってきたものをコピペ。

ボリーの作品だから手を加えずに、というのは建前で、忙しかったので手を抜いたというのがホント。

まあ、結構面白いから見てやってください。
2008年4月15日
レース結果
 日曜のレース、といってもMotoGPでもなけりゃ全日本MXでもなく、ローカル身近なレースのヒーローズ。我らが精鋭2名の勝負の決着は、まあ引き分けかな?

ボリー選手は帰りに寄ったので話を聞いたが、レース出場がなんと4年ぶりだったため、レース勘が全く働かず全然ダメだと言っていた。やっぱり一人で走る練習と、レースでライバルと競うのとでは違うと改めて感じたそうである。

それでも怪我無く「レースって楽しいです」ということなので、出て良かったね。
2008年4月13日
天気が心配
 今日はヒーローズのレースに奥村選手とボリー選手がエントリー。ライバル同士、どちらが勝つか。エッ?クラスが違うの?そうなのか、奥村選手は前回ピンピンで勝っちゃったから一クラス昇格か。

まあ、クラスが違ってもどっちが上位に入るのか。この結果次第でその後の地位が決まる?

どっちも怪我などせずに楽しんできてね。
2008年4月12日
言い訳になってない
 昨日は体調不良に付き臨時休業、失礼いたしました。体調不良ってどうしたんだ?疲れが抜けなくって、ただ眠くなっちゃっただけなんですが。そういうお年頃なのよね。

アァ、今日も眠い〜。
2008年4月10日
大人になった?
 小さい頃は結構内気な性格だったので、思っていることが言えない子供だった。成長して社会に出てしばらくすると、思ってもいないことが言えるようになってきて、「俺も大人になったなぁ」などと勘違いの自信を持った時期もあった。

それから幾年月を経て、少しは世間というものが分かる年頃になり、最近では、「思っていることでも言っちゃいけないことがある」ということに気が付くようになってきた。

いまさら何を言ってるんでしょうか。
2008年4月9日
読みたくない話
 だから、この先は読まない方がいいですよ。なに?そういわれると読みたくなる?そうか〜、お下劣な話だから気をつけてね。

配達記録郵便というのの不在通知が来ていたわけです。で、月曜午前中の再配達を頼んで待っていたんですが、これが待っているとなかなか来ない。まあ、朝の8時9時には来ないだろうとは思っていたが、10時になってもまだ来ない。そのうちお腹の具合が悪くなってきて、トイレに行きたい、しかし郵便屋さんが来るかもしれない、さあどうする。しばらく我慢していたがもうダメだ、トイレに入って半分位(!)出たところで「ピンポ〜ン」。ゲッ!ちょっと待ってよ〜、と、アレをこれしてバタバタしてるとまた「ピンポ〜ン」。やっとインターホーンまでたどり着き、「ちょっと待ってね」。

無事に郵便物は受け取れましたが、半分残っている○○○が実に不快な休日の朝。なに?そんな話のほうが不快だ?失礼しました。
2008年4月8日
安全週間
 交通安全週間が始まってる。そういえばやけに白バイが多いと思った。いろいろな意味で(?)気を付けよう。

交通安全というと、たいていは「スピードの出しすぎに注意」や「安全運転の心構え」といった所になる。それに文句を付ける気は無い、が、個人的に一番重視しているのは、スムーズな流れ。そのためには、他の車がどういう動きをしようとしてるのかを先に読むことと、自分はこういう動きをしますよという事を他の車に分かるようにすること。

具体的な一例として、曲がる時はウインカーを出してからブレーキを掛けて曲がる側に寄ってから曲がる。当たり前だ?ところがね、こういったタイミングを無視している人が多いんだよね。いきなりブレーキを掛けて曲がりながらウインカーを出す人の何と多いことか。

ウインカーの役目は「これからこっちに曲がりますよ」という合図のためにあるんで、ハンドルを切りながら出しても手遅れなんだよね。教習所で教わらなかった?
2008年4月6日
気持ちは分かるが
 スクーターを押してきたオバサン年配の女性、だいぶ遠くから押してきたようで真っ赤な顔をして怒ったような様子。

「どうしたんですか?」と言うと、「それがね、スーパーに買い物に行って駐車場に停めて置いて買い物を済ませて帰ろうとしたらエンジンは掛かるけど走らないのよ。それで途中のガソリンスタンドで聞いたらそこのおにいさんはキャブレターじゃないかって言うんだけど分からなくて、そうしたらここを紹介してくれたから来たんだけど直してくれる?」と、まだ怒ったような口ぶり。

エンジンを掛けてみるとなるほど、確かに掛かるけどアクセルを開けても回転が上がらない。ん〜?なんか詰まってるような感じだな・・・と、下を見るとマフラーの出口に何か詰めてある。アラアラこれですよ。誰かがイタズラしたんですね。ということで一件落着。

「あら〜いやね〜まったく!」と怒ったままお帰りになりましたが、なんだか俺に怒っているような雰囲気でした。何でだ?
2008年4月5日
壊れかけ?
 このところうちのPCがやけにサクサク動く。電源を入れてからの立ち上がりは相変わらず超遅いが、作業時の動作がてきぱきと動くようになってきた。といって何か改善とか対策とかメンテナンスとか(全部同じか?)やったわけじゃない。自然に動きが良くなった。もしかして壊れる前のバカ調子ってやつか?

バイクも「今日はやけに上が伸びるな」と思ってたらクランクが焼きついたとか、「サスの動きが抜群だ」と思ってたらオイルが漏れ出した、なんてことが良くある。

それと一緒か?これはヤバイな。
2008年4月4日
気の毒なバイク
 純正部品を注文する時は車種を特定しなければならない。機種名や年式だけだと、年度の途中で部品が変わってたりということもあるので、正確に特定するにはフレームNoが必要。逆に言えば、フレームNoが分かれば機種名とか年式とか前期後期まで分かるということ。

だから部品注文を受ける時はフレームNoを教えてもらう。大抵の場合、メーカーのWEBページにフレームNoを入力すれば該当機種が出てきて正確な部品が分かる、はずなんだが、全ての年式の全ての機種が入っているわけじゃないので、「該当機種は有りません」なんてこともある。そういう場合はメーカーに電話して聞く。

先日そういう分からない車種の部品注文を受けて、某メーカー(K社じゃない)の部品課へフレームNoを伝えたが、「該当機種が有りませんね。逆車じゃないですか?」と言われた。え〜そうだったのか。そういえばあまり見たことの無いバイクだったけど、逆車なのか。と、お客さんに伝えたら「そんなことは無い、国内車ですよ」とのこと。エッ??

もう一度メーカーに電話。「国内車ですからちゃんと調べて」・・・しばらく待たされて・・・「はい、ありました」相当マイナーな機種だったんだね。

フレームNoも絶対じゃないと知りましたとさ。
2008年4月3日
歯の隙間に
 奥歯に物が挟まる、という言い回しがあるが、これははっきり物を言わないので良く分からなくてなんかイライラするというような意味。

そんな比喩的なことわざ的なことじゃなく、本当に歯に物が挟まった時って、ヤッパリ気持ちが悪くてイライラする。そんな時は歯磨きをゴシゴシすれば解決する、はずなんだが、これがどうしたことか、歯ブラシの毛が歯に挟まるというアクシデント!これは気持ちが悪いよ。どうすればいいんだ?
歯磨きをすれば、って、歯磨きをしててこうなったんだからなにか違う方法を考えなくちゃ。

爪楊枝や糸楊枝、しかしこういうものは食べ物の繊維なんかが挟まった時の道具。残念ながら効果なし。最後の手段、爪で強引に歯の間を広げて(!)歯ブラシの毛を引っこ抜く。アギュ〜、取れたけど歯が浮くようなヤナ感じ。

歯茎が弱ってるんだから無茶しちゃ遺憾な。
2008年4月2日
無駄なこと
 デジタル放送のコピーワンスの問題はあっさり片付いてしまいました。詳しいことはイロイロと問題もありますので具体的な事は伏せておきますが、こんな事はほとんどの人にとっては常識なんでしょうね。

しかし、こういうコピーをガードするシステムにはどのくらい費用が掛かっているのか想像も付かないが、きっと莫大なお金を使ってるんだろうな。それがこんな簡単なことで無かった事(?)になってしまうなんて、全く無駄遣いも甚だしい、と怒ってみても虚しいね。

世の中こういうことが多すぎる。
2008年4月1日
350くらいで良い
 スーパークロスを見ることが出来るようになって改めて思うのは、怪我人が多いなということ。特に速い人たちに怪我人が多い。

コースが難しくなったのかマシンが速くなりすぎたのか、たぶんマシンの性能が上がり、ライディングテクニックが上がったのでコースもそれに伴って難しくなったということなんだろうが、そろそろ排気量の変更も考えた方が良い時期なんじゃないだろうか。

MotoGPも小さくなったし、F1なんかは大昔からマシンを遅くするレギュレーション変更の繰り返しだったんだから。モトクロスも相手が土だからといってこのままではいけないんじゃないか。あのエバーツでさえ450じゃ大きすぎると言ってるんだからね。