お気楽日記   《2008年5月度》
2008年5月31日
よしこサ〜ン♪
 先週あんなに暑い日が続いたと思ったら、ここのところ寒い上に雨まで降って、これじゃ体調崩すよね。林家三平じゃないが、体だけは気を付けて下さい。と、書いてみたけど、この言い回し、分かる人がどれだけいるか。

分かればエライというわけでは全く無いが、分かる人は立派なおじさんと認定しましょう。うれしくない?
2008年5月30日
詮索しないように頼む
 某タイヤメーカーに140/80−18というサイズのロードタイヤがある。ロードタイヤでこのサイズ、エッ?と思った人がいたら、あなたは業界人。

実はこのサイズを標準装着しているロードバイクは存在しない。では何故こんなサイズのロードタイヤがあるのか?答えはなんと「間違ったから」

オフロードバイクにはこのサイズが標準という車種がいくつかある。そのサイズをロードバイクと勘違いして、ロードタイヤを作っちゃったという、信じられないかもしれないが、本当の話。ここだけの話だから、他では言うなよ。
2008年5月29日
絶版とはいえ
 排ガス規制で2stが無くなった時に、絶版車ということで、CRMのARとかNSRやTZRなんかの中古がとんでもない値段で売られていたことがある。それまで普通の中古車で、せいぜい10〜20万円といったところだったのが、いきなり40〜50万円に跳ね上がり、それでも買う人がいたらしいから驚きだよね。

しかしさすがにもうそんな物は無いだろうと思っていたら、なんとKDX125SRが60万円!?現物を見た訳じゃないし、話に聞いただけなので、どんな物なのか分からないが、どんなに極上物でも60万円はあまりにもベラボウだろう。

もし新車だとしてもそんな物いらない。
2008年5月28日
子供な人
 子供みたいな人、という言い回しは大抵の場合良い意味で使われることが多い。特に男が女性から言われる時は、大人になっても純真さを忘れていない、世の中の汚れに毒されていない、という母性本能をかき立てるとっても良い意味で使われる。

ところでほとんど同じ事なんだが、いい年してガキじゃないんだから、という言い回しもある。大人になってるのに常識が分かってなくて、世の中の仕組みを理解してない、社会人として落第というどうしょうもないヤツという意味。

ほとんど同じ、だが微妙に違う。僅かの差なんだが決定的に違うのは、他人に迷惑を掛けるかどうか。この差は決定的に大きい。
2008年5月27日
一緒じゃないか?
 オリンピックが近づいてきて、いろいろ話題になっている中に、競泳の水着問題がある。道具によって有利不利があるのは問題だ、という意見が多いようだが、しょうがないんじゃない?と思うのはモータースポーツの見すぎ?

水着の差で勝ち負けが決まるのが納得いかないという選手は、水着メーカーに改良を求めるというのが正しい方向で、ライバルメーカーの水着が欲しいというのは筋が違うと思う。でなければ、契約解除して完全フリーな立場で好きな水着を自分で買うというのが正解。

うちのマシンじゃ勝てないから、フェラーリかマクラーレンに乗せてくれ、と言うのと一緒じゃない?
2008年5月25日
またしても
 サーバーの容量不足です。根本的に考え直さなきゃいかんかな。どうしよう?
2008年5月24日
忘却とは・・・
 モータースポーツのテレビ放送は、残念ながら生放送は少ない。motoGPが生かほとんど生で放送してるが、それ以外は時間差がある。

結果の分かってるレースってのは、はっきり言って面白さは半分減。出来れば現場で見るのが一番だが、現実そうもいかず、2〜3週遅れでテレビ観戦ということになる。そうなると大事な事は、結果を知らないようにすること。といっても今のように情報がどこからでも入ってくる状況だと、知らないでいることは難しい。そこでしょうがないから忘れる事にした。

どうやって忘れるんだって?放っておけば忘れちゃう。2〜3週間も前のことを覚えてられるか!って、自信を持って言うような事じゃないね。
2008年5月23日
最近すぐ眠くなっちゃう
 お久しぶりです。なんてね。なんで休んでいたかというと、ただ単にサボっていただけ、というだけじゃなく、ネタ切れというだけでもなく、ネタはあったんだけれども、ストレートに書いちゃシャレにならないネタなので、ヒネッて書けばいいんだけれど、どうヒネレば良いかが難しく、考えているうちに眠くなっちゃったというのが真相。

大したことではないんですがね。
2008年5月20日
振込み詐欺
 振込み詐欺のニュースは良く聞いていたけれど、ついに(?)うちにも詐欺師から電話が掛かってきた。医療費を払いすぎているからそれを返す、という医療費返還詐欺。

医療費返還のハガキを送ったが、受け取りましたか?まだ返還を受けてないようなので電話した。と言ってきたんだが、まず第一声で怪しいと思った。具体的にどうとは言えないんだが、怪しい業者特有の共通した特徴がある。「おまえ、詐欺だろ」と片付けても良かったんだけれど、こっちの住所や名前を調べてあるようなので、変な嫌がらせでもされちゃつまらないので、気が付かない振りをしておく。

こういう詐欺の手口としては、キャッシュカードと携帯を持ってATMへ行かせ現金を振り込ませる、ということらしいが、どういう理由をつけて振り込ませるんだろう?そこの所を聞く前に、「携帯を持ってない」と言ってしまったからか、雰囲気でこいつはダメだと気が付いたのか、「もう一度ハガキを送りますから」と言って電話を切られてしまった。

今度電話が掛かってきたら、もうちょっと手口を聞きだしてやろう。もう掛けてこないかな?
2008年5月18日
天下り先
 来月6月1日から31まで、不正改造防止強化月間ということで、取締りやらなにやらがありますのでお気を付けを。

その中の一環で、特に今回重点的に違法マフラーの取締りがあるようなので、うるさいマフラーをつけていると自覚のある人は注意してください(って、どう注意するんだって?自分で考えてください)。

で、そんなお知らせが関係機関から来た訳ですが、この関係機関のトップはもちろん国土交通省。そして協賛というか共同作業者が「違法マフラー排除対策連絡会」エッ?ナニそれ?知らないでしょう、こんな会。私も知らなかった。この会に参加している団体名がポスターに書いてあったので、ご紹介しよう。

たくさんあるよ。

社団法人日本自動車工業会、社団法人日本自動車整備振興会連合会、社団法人全国軽自動車協会連合会、社団法人全国二輪車安全普及協会、NMCA日本二輪車協会、財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会(←MFJだよ)、全国オートバイ協同組合連合会、全国二輪車用品連合会、日本二輪車オークション協会、社団法人自動車公正取引協議会、日本自動車マフラー協会、自動車用品小売業協会、日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会、東京モーターサイクルショー協会、社団法人日本自動車部品工業会、日本自動車輸入組合、社団法人日本自動車連盟、社団法人日本自動車販売協会連合会、以上順不同。いや〜書き写すの疲れた。

これが所謂国土交通省傘下の公益法人というものの一部。この中でどんな仕事をしてるのか一部でも知っているのは、整備振興会が車検の受付をしているのと、皆さんもご存知のMFJくらい。その他は何をしている団体なのか、全く知らない。全く知らないが、みんなボランティアではないので、役員や職員に報酬を払っている(はず)。その報酬はどこから出ているのか。さて?
2008年5月17日
所詮オマケ
 昔は新聞勧誘のオマケというと洗剤と相場が決まっていたが、この間の契約更新のオマケはなんとギフトカタログ。そこから選んで申し込むと送って来るんだそうである。なんだか結婚式の引き出物みたいだね。

さて何をもらおうか。これがなかなかバラエティーに富んでいて、日用雑貨や食品、子供のおもちゃや美容健康、その中で、天体望遠鏡か包丁セットがいいかなと思ったんだが、冷静に考えてみるとそんなに高い物があるわけが無い。どれも一品単価は千円くらいのものじゃないか?そうなると千円の天体望遠鏡で何が見える?千円の包丁セットで何が切れる?ということになる。

という訳で(?)、間違いないのはコシヒカリ2キロかな?
2008年5月16日
貧乏金なし?
 車のホイールとタイヤのセットは、無事にボリーに交換してきてもらった。中古アルミとほとんど新品タイヤ(もちろん国産)で、車を取りに来てもらって交換してまた戻してもらって、これで1本1万円弱ならお安い買い物だったでしょう。と、喜んで家に帰ると、車とバイクの税金が来てた。

お金というものは、出て行くときはまとまって出て行くが、決してまとまって入っては来ないという不思議な性質をしている。

全然別件だが、CDプレーヤーが不調でそろそろダメみたい。だいぶ以前から調整と修理の繰り返しでなんとか動かしてきたが、今度はダメそう。だいぶ古い機種だが、同程度のものを今買おうと思うと15万円位するんじゃないか。CDプレーヤーに15万!と驚いた(あきれた?)人は良識のある一般市民。マニアには15万なんて鼻で笑われる。

それはともかく、こっちは急ぎで必要というわけじゃないので、後回しだな。もう一回だけ修理してみるか?
2008年5月15日
ソフトとハード
 良くある勘違いというか誤解というか、自分は初心者で下手だから、タイヤは何でもいい、マシンはボロでもいい、安い中古で動けばいい、という人がいる。

とんでもないことなんだよね。自分の経験から絶対の自信をもって言うんだけれど(そんなに気張って言うほどのことじゃないが)、ウデが無いならモノに頼らなくちゃいけない。

いや、そんなことじゃいけない。最初からモノに頼っちゃ成長しない。まずは自分の能力を向上させるように努力し精進する事が一番大切。というのは正論。反対する気は全く無い。しかし、チャンピオンを目指す訳じゃない、楽しみでレースをしている大人にとっては、道具の良し悪しは大事。

ウデに自信が無ければ、なおさら道具に頼らなくちゃ。
2008年5月14日
比べるからいけない
 合う人ごと、「今日は寒いね」なんて言ってるが、気温は10度以上あるんだから大した寒さじゃない。5月中旬にしては例年と比べるとちょっと寒いというくらいなんだが、先週夏日を経験してるから、やけに寒く感じるということ。

話は変って子供の頃、友達の家で車(自家用車)を持ってるところはほとんど無かった。持っていたのは医者の家と工務店の社長の家。一部の金持ちしか車なんて持ってなかった。とはいえ、特にうらやましくも無かったし、貧乏を嘆いたりしなかった。というか自分の家が貧乏だなんて思ってなかった。実際みんなが同じなんだから、特に不満も持たなかった。テレビだって全部の家にあった訳じゃなく、バイクを持っている人なんて町内中で一人いたかどうかというくらい。

それが今は車は一家に一台は当たり前。二台三台持っている所も稀じゃない。テレビなんて一人に一台、下手をすると一人で家のテレビにカーナビに携帯でワンセグと何台も持っている。

それなのに金が無いやら貧乏だやら嘆いている人が少なくない。夏日を経験してしまったから寒く感じてるのと同じなんじゃない?生活の気温を測ってみれば大して寒くないんじゃないか?
2008年5月13日
そうもいかない
 暑くなったと思ったら急に寒くなって、こういう気候の急な変化は風邪の元。昨夜から喉が痛くて調子が悪い。調子の悪い時は静かにしているに限るので、何もせずじっとしていよう。という訳にはいかないんだよな、イロイロ予定が詰まってる。

なるべく動かないように仕事をしよう?
2008年5月11日
競技用チューブ
 ヘビーチューブは空気が抜けやすいというのは常識だが、ではどのくらい抜けるのかというとカタログにも書いてない。経験上、1キロくらい入れておいても1ヶ月もすると半分くらいになることは分かっているが、正確には個体差もあるし分からない。

さてここに、3日で0,3キロ抜けるというヘビーチューブがあって、これは小さな穴でも開いているのかと水に漬けて調べてみたが、どこからも泡が出ない。3日で0,3キロということは1日0,1キロ。1時間も漬けておけば全体からジワッと泡が出るかもしれないが、このくらいじゃ泡は出ない。

これは個体差の範囲なのか不良品なのか、難しいところだな。メーカーに聞いてみよう。
2008年5月10日
ボリーはいいやつ
 自分の車のホイール交換。さんざネットオークションやら中古ホイール屋やらカー用品店やら捜し歩いたが、結局面倒になってボリーに頼んじゃいました。

というのも、たまたまボリーが来て「知り合いのホイール屋さんにこんなのがありましたがどうですか?」と教えてくれたから。ボリーは「紹介するから買いに行けば?」というつもりだったようだが、車を持ってって換えてきてよと頼んだら、「面倒だな、自分で行って来いよ」と思ったかもしれないが、「エッ?・・・まあいいっすよ」と言ってくれたのでお任せする事にいたしました。

頼んだよ。
2008年5月8日
昔はそんなもんだった
 昔(10数年前?)、一緒にレースをしていた人が引っ越して疎遠になっていたが、最近近所に戻ってきたということで久しぶりにご来店。その折、とっておいたけど使わないので捨ててくれと、古タイヤを持ってきたんだが、これがなんと、ヨコハマのスーパーディガー520!

!と、驚いてみたけれど、だいたいヨコハマタイヤが二輪タイヤを作っていたこと自体、知らない人が多いかもしれない。520というのは確かハード用だったと思うが、個人的には540というソフト(マディー)用にお世話になりました。このタイヤはマディー用としては当時最強で、たぶん今でも充分使えると思う。

この頃よりちょっと前まで、、コンディションによってタイヤを選ぶなんて考えは無く、空気圧を変えるくらいでマディーでもハードタイヤで走ってた。当然上手く走れないんだが、それはヘタだからと思ってた(事実そうではあったんだが)。その後540を使ってみて驚いた。なんだ、マディーでもタイヤがよければ走るんじゃないか。コンディションに合ったタイヤを使わなきゃ遺憾な、と気が付いた(←遅いよ)。

それが今はタイヤの選び方に講釈を垂れてるんだから、いい気なもんだ?
2008年5月7日
どう思う?
 シートベルトの後部座席義務化について、タクシーや観光バス業界から困惑の声が上がっているそうである。そりゃ〜そうだろうな。バスガイドさんも前向きでシートベルトをしなくちゃならんとなると、これはなんとも味気ない。

ところでもし今、バイクに乗る時ノーヘルでもいいよ、ということになっても自分はヘルメットは被る。それも半キャップとかじゃなく、ジェット以上で一流メーカーの一番良いやつを選ぶ。自分の身は自分で守らなくちゃいけないから。

そこで批判覚悟で言ってしまえば、シートベルト着用義務もヘルメット着用義務もいらない。どちらも自分の身の安全のためなんだから、当然自己判断に任せる。ヘルメットもシートベルトも無しで、衝突してあの世行きになってもそれも自己責任。

昔(今は知らないが)アメリカではバイクに乗る時、ヘルメットは被らなくてもいいが目を守るもの(ゴーグルとかサングラス)は装着が義務だったそうだ。これはヘルメットを被らなくても他人に迷惑はかけないが、走行中に目にゴミが入ったら他人を巻き込む事故に繋がる、ということだったそうだ。

賛否はあるだろうが、この考え方には賛同できるな。
2008年5月6日
疲れるね
 連休最終日、皆さんどうお過ごしでしょうか?なんてね。きっと遊び疲れて家でおとなしくしてる?

昨日の休みはどこへ行っても混んでると思ったから、一日家に引っ込んでいる予定だったけど、どうしても必要な用事があって仕方なく車で出かけた。なるべく渋滞に引っかからないようなルートを選んで行ったが、ヤッパリどこへ行っても人がウジャウジャ、車もウジャウジャ、混雑嫌いの自分としてはなるべく早く用事を済ませ帰りたいと思ったが、もうどうにもならない。普段なら1時間も掛からない道程を3時間くらいかけて行ってきました。

やっぱり連休中はじっとしていようと思った出不精でした。
2008年5月4日
明日は休み
 月曜を定休日にしてから十何年(何十年?)経つか。こんなに長い事、世間が休みの翌日は自分が休みという生活を続けていると、日曜でなくとも祝日という世間の休みの日の翌日は気分は休みモードになってしまう。頭では分かっていても、「明日は休みだ」と勘違いする自分がいる。

連休で毎日世間が休みとなるともう大変。毎日「明日は休みじゃない」と再確認しとかないといけない。さて、明日は?連休中ですが月曜だから休みます。
2008年5月3日
船場吉兆ですか
 そんな高級料亭が有った事すら今まで知らなかったが、例の記者会見で一躍一般市民にも知られる事となった船場吉兆がまたやった。

今度は食べ残しを別の客に出したとかだが、正確には手を付けてなかった料理を使い回したということらしい。食べ残しとは違うと思うが、新聞なんかの見出しでは「食べ残しを・・・」となっている。まあ記事の見出しとしては「食べ残し」の方がインパクトがあるということなんだろうが、正確な報道と言う意味ではどんなもんなんだろう。

それはさておき、船場吉兆が偽装をしようが料理を使い回そうが、本気で非難するというよりお笑いのネタになってしまうのは、大多数の一般庶民は決して被害に遇わない世界の事だから。財界政界のお偉いさんを一流企業のお偉いさんが接待するような所で、食べ残しを出していた。そんな連中が食べ残しを食わされていたというのは、我々からすると「ざま〜みろ」という感じだもんね。もっとすごいものを出してなかったのか期待しちゃう?

そうしたらもう一度あの女将(と長男)の記者会見が見たい。
2008年5月2日
連休後半
 毎年大型連休の前半は忙しくて後半は暇というのが通例。今年もここまでは例年通りで忙しい。大変ありがたいことである、が、例年通りなら明日あたりから暇となる予定(?)。

お仕事待ってますよ。
2008年5月1日
今日からもう5月
 5月1日はメーデー。メーデーってなんだって?すでに死語だな。目が出る日だとか思ってる人もいるかもしれないが(いないよ!)、そうじゃ有りません。詳しくは各自で検索してください(と、マル投げ)。

まあ、もう既に役目は終えた感はありますが、それを言ったら祝日や祭日(違いは何だ?)も本来の意味は遠くなりにけり。

堅いこと言わずにそういう日なんですよ。