お気楽日記   《2008年6月度》
2008年6月24日
エライ?
 救急車の救急でない要請が多くて問題になっているらしい。実際先日近所でサイレンが止まったので見ていると、患者(?)らしき人が歩いて救急車に乗り込んでいた。正確な事情は分からないが、あの様子ならタクシーででも病院へ行けるだろうと思った。

それに引き換え、うちのチームのO君はエライ!練習で足を骨折したのに自分で運転して帰って、翌日また自分で病院へ行ってそのまま入院。自分の事は自分でする。怪我と弁当は自分もち。他人に迷惑をかけない。といった事だが、家族や職場には迷惑を掛けてるか。まあ、勘弁してもらいましょう。

しかし、こんな事でエライ!と言われても嬉しくないか。怪我には気をつけよう。
2008年6月22日
ついに(やっと?)1万キロ
 通勤バイクが走行距離1万キロを突破、といっても乗り始めて何年になるか自分でも忘れてしまったほど年数はたっている。なんたって一日10キロしか乗らないんだから、単純に計算しても1000日掛かっていることになる。ということは休みの日を引くと3年半くらいか。フ〜ン、そんなもんか。

その間オイル交換は1000キロごとにしている。といっても自慢にはならないな。なんてったって一日10キロ。一月25日として1000キロ走るのに4ヶ月掛かるんだから、この前オイル交換したのは真冬の2月中旬。今回が蒸し暑い梅雨本番。次が順調に行けばそろそろ秋の気配の10月半ばの頃の予定。

四季ごとのオイル交換。季節感があって良いな?
2008年6月20日
空気読まない
 KYが空気が読めないでJKが女子高生?・・・う〜みゅ、略するにしても幼稚すぎないか?ひねりもなにも全く無いよね。

もともと中学生とか高校生とかが使い始めた仲間内の符丁というか隠語のようなものだったんでしょ?それを大人が真似し始めて、今や新聞にまで登場するというくらい出世(?)した。こういう言葉を集めた辞典まで出てくる世も末。

だいたい空気なんて読まなくっていいんだよ、若いうちは。自分が思ったとおりにやってしまえばいいんだ。それでKYとか言われたって気にする事は無い。友達が少し減るだけさ。
2008年6月19日
’09KX予約受付開始です
 早くも2009年型が発表ですよ。年々早く感じるのは年齢を重ねたせいもあるだろうが、それだけじゃない気もする。まあ、此の辺の事をしつこく追求するのはやめておこう。

さて09モデル。ちょっと見るとあんまり変ってないようだが、実はエンジンもフレームも新設計。しかし並べて見れば違いが分かるが、別々に見ると違いが分からない。

これはしょうがない事なんですね。もう技術的に完成されているので、かつてのような画期的な新機構、例えばモノクロスサスみたいなものはもう出てこない。2本サスがモノサスになり、空冷が水冷になり、正立が倒立になり、鉄フレームがアルミフレームになり、2stが4stになり、さてその次は?

先祖がえりで、鉄フレームに2stエンジンってのはどうかな?85、65以外でね。
2008年6月17日
子どもが刃物を持ってるのか?
 久しぶりに洗車とワックス掛けをした。確か最後はお正月だったはずだから半年振りか。車自体は毎週乗ってるが、乗るだけだから運転席側のドア付近しか見ていない。バックドアなんかここ半年見ていなかった。で、今回バックドア付近にやけに傷が付いているのに気が付いた。引っかいたような傷で、こんな傷いつ付けたんだろう、こするような場所じゃないし、刃物で付けたような傷だな、と考えつつ良く見ると、なんか文字のような形に見える。何だこれは、ん?「しね」って書いてあるのか?

下手くそな平仮名で「しね」だと!犯人はこの辺で遊んでいる子どもだな。まったくしょうがね〜な。もっとマトモな遊びを知らんのか。
2008年6月15日
’09情報
 早くも’09モトクロッサーの情報が入ってまいりました。といっても、例年の通り、今全日本を走っているワークス系のマシンが大体そのまま出てくるといったところ。

450はインジェクション、250はキャブだが、車体周りは全面変更というところは両クラス共通。さて問題はそれ以外のクラスなんだが、残念ながら今のところの情報はこれだけ。

150はまだか。
2008年6月14日
道聞き
 最近はカーナビが普及したおかげで、道を聞きに来る人が減った、ということは不思議だか無い。相変わらず多い。ただ道に迷っている割には自信満々な人が増えたような気がする。

「○○へ行きたいんですが」「あぁ、それは逆方向に来ちゃいましたね」と言うと、「そんなはずは無い!」「ヘッ?」そんなはずは無いってあなた、反対方向なんですがね。「いや、こっちの方角へ真っ直ぐだと言ってた」「誰が言ったんですか?」「カーナビ!」「・・・」

それなら真っ直ぐ行っちゃってください。べつに止めませんから、お好きなようにどうぞ。
2008年6月13日
知らなくても無理は無い
 スイーツってなんなんだ?洋菓子と何か違うのか?中身は同じだが呼び名を変えて新味を出そうというのは分かるが、ネットや雑誌や新聞なんかの見出しでは見るけど、話し言葉としては聞いた事が無いよね。

無理のある流行言葉という感じで、E電と同じ運命か。エッ?E電って知らない?そうか、知りませんか・・・。
2008年6月11日
どうなんだろう?
 たとえば1車線の道をバイクで走っていて、しかも前には車がいるという状況で、抜きにかかってくるバイクというのはどう考えればいいんだろうか?挑発してるのか?

何も考えてないのか?そうなのか?
2008年6月10日
過剰性能?
 最近のテレビはフルハイビジョンが売り物。ちょっと前にハイビジョンといって売っていたのより「もっとキレイ」なんだそうである。といっても電気店の店頭で比較してもほとんど分からないくらいの違い。もっともこれは違いの分からない男の言う事だから、無視してもらってかまわない。

しかしそれより送り出し側の差の大きいことに驚いた。キレイな放送は本当にキレイ。その差はフルかフルじゃないかなんてふっ飛ぶくらいの差。しかしその放送の内容は、地上波でやっているものと大差ない、というかほとんど同じ。店頭で見た一番キレイだった放送は、N○Kの国会中継。質問に立っている国会議員の先生の、顔の皺から産毛までくっきり映る。これは見事な画質だが、こんなもの(失礼!)を高画質で見る意味はどこにあるんだろう。見えすぎちゃって迷惑ということもある。

こんなものいらないな。普通のDVDが普通に見れればいいや。
2008年6月7日
我らの時代?
 先日届いた「二輪車新聞」によると、昨年度オートバイを買った人の平均年齢は45、8歳なんだそうである。エッ?その前に二輪車新聞ってなんだって?そういう業界紙があるんですよ。隔週刊なんですがね。

それはともかく、新規ユーザーの平均年齢としてはちょっと高すぎるな。うちの場合、10歳以下のユーザー(?)も結構いるので平均はかなり下がると思うが、そういったレース部門を別にすれば、確かに年齢層が上がっているのは間違いないだろう。

これからは中高年がターゲット?って、とっくにそうか。
2008年6月5日
なるほど
 迷惑メールは相変わらず多いが、その中で最近増えてきたのが「FXで月300万円!」とかいう良く分からないヤツ。

FXっていってもカワサキの昔のバイクの名前じゃなく(←みんな知ってる)、投資のなんか難しい仕組みのアレ(←分かってない)。

こういうメールは見ないで削除なので詳しい内容は知らなかったが、見た人によると、誰でも月に何百万円も儲かる仕組みを詳しく解説してくれるありがたい方法を、たったの1万数千円で教えれくれるということなんだそうである。ふ〜ん、そうなんだ。月に何百万円も儲ける人が教習本を1万数千円で売ってるんですか。お金持ちの割に結構セコイんだね。

もし自分が毎月独自の方法で何百万円も儲けていたら、そんなことは他人に教えないし教本を売ったりしないと思う。ということは他の人だってそんなことしない。それが分かれば引っかからないはずなんだが、結構引っかかってる人がいるのかね?

なに?FXじゃなくそっちで儲けてるのか?そうなのか。
2008年6月4日
どうしたいんだ?
 6月からいろいろと法律が変って、改めて感じるのは、やっぱり法律ってのは正義のためにあるんじゃなくって、あると便利だからあるということ。

小さなこと(でもないか)では迷惑メールを正面から取り締まれず、大きなことでは石油や食料を投機の対象にすることを違法と言えず、そのくせ自転車は歩道を走っちゃいけないとか、後ろの席でもシートベルトをしろとか、年よりは分かるように印をつけろとか、そんなことは直ぐに取り締まる。

正義のためというなら、もっと大きな悪を退治しろ。
2008年6月3日
どうしてだ?
 昨日やっとスーパークロスの最終戦を見た。で、番組最後のお知らせでなんと!今年のAMAナショナル、いや今はAMAスーパークロスって言うのか、まあどっちでもいいんだが、これの放送が今年は無い?!だと!なんでだ?

スーパークロスよりアウトドアの方が楽しみだったのに、ホントがっかり。ESPNの契約やめるぞ、といってもここだけの契約をやめる事は出来ないんだよね。ア〜なんてこった。

どこか他のチャンネルでやらないのかね。
2008年6月1日
もう6月
 昨日5月最後は寒かった。昼間ストーブを点けてしまいました。そして6月最初の日は暑くなるという予報。ほんまかいな?こう気候が急変しては体の調子がおかしくなる。

体の切れもイマイチだし、頭の回転もどうも良くない。これも全て異常気候のせい。の訳がないか。なんでも他人のせいにしちゃいけない。