お気楽日記   《2008年8月度》
2008年8月28日
地元信金
 ISDEギリシャ大会が9月1日から始まるから、という訳ではないんだが、去年のチリ大会のチーム・ジャパンのDVDを手に入れた。ヤフオクで売ってるのね。

それはまあいいんだけれど、問題は代金を振り込む時に起こった。その問題とは?振込先の名義を間違えた、というこちらのミス。こちらの信金から「名義が違うので送金できない。訂正して振り込むのに手数料630円」という電話があった。630円!?それじゃ訂正しないで放っておいたらどうなるの?と聞いたら、「3〜4日で口座に戻る」というので、それじゃ放っておいて、振込みし直す方がいいじゃないか、ということでまた振り込んだ。
これがまた名義を間違えたようで、再度信金から電話。「また振り込みましたね!」と怒ってるような口ぶり。

間違えたのはこっちのミスだが、あんたに怒られる理由は無いだろう。振込みするたび手数料はしっかり取るんだから、お礼を言われてもいいんじゃないか。
2008年8月26日
すごいね
 あ〜オリンピックも終わった〜、と思ったその日、F1をやってるじゃありませんか。見逃すとこだった。

で、バレンシアでのヨーロッパGPということで、初開催の市街地コースとは聞いていたが、これが見てビックリ。市街地コースといえばモナコやマカオのようなコースを思い出すが、ここバレンシアは全然違う。オーストラリアの(名前忘れた)コースとも違う。

普通は市街地コースというのは、市街地の道をコースに使う(←当たり前)のだが、バレンシアのコースは市街地にコースを作っちゃったという感じ。
こんな事は日本じゃ無理(どこでも無理か?)。さすがスペイン、無茶するね。
2008年8月24日
オリンピック閉幕
 最後の男子マラソン。スタート早々から(前から?)日本男子はダメそうだから、この際ケニヤのワンジル選手を応援することに。
ワンジルって誰だって?日本育ちのケニヤ人ランナー。日本語ペラペラなんだぜ。
2008年8月22日
オリンピック中継
 自分自身、アンチ・メジャーのスタンスなので、NHKは敵、なんだが、オリンピックの中継を見てると、やっぱりNHKの勝ちかなと、思って良く考えてみると、これは民放の負けということかな?

中継そのものははっきり言って差はない。国際映像が中心じゃ差も無いだろう。違いは中継の後。スタジオに戻って、アナウンサーやタレントが感想やら解説やらご意見を述べるのだが、そんな素人のご意見は聞きたくない。そんなありがたくないご意見が多少なりとも少ないのがNHK。ということで、オリンピックはNHKかな。

究極の選択だね。
2008年8月19日
世界に出るしかない
 まだまだオリンピックです。新聞の片隅に小さな記事が出ていて、ホッケーだったか「マイナー競技なのでメダルを取ってメジャーにしたい」という意味のコメントが載っていた。結局メダルを取れたかどうかは確認してないが(ダメだった?)、マイナーとはいえオリンピック種目なんだよね。

振り返り、我がモトクロスは、モータースポーツ全般がマイナーなこの国では超マイナースポーツ。それでは世界でメダルを取れば注目されてメジャーになるか?といえば大いに疑問。かつてロードレースではいくつもメダルを取った(世界チャンピオンね)が、その後どうなっているか。

この国にはモータースポーツが根付かないのじゃないかと思う今日この頃だ。アァ・・・。
2008年8月15日
休み明け
 堂々と胸を張って人様にお話できるような建設的な行動は何もしない休みでした。まあ、こんなもんでしょう。

今年の休みはオリンピックと重なったので、テレビでオリンピック三昧と思っていたとおりの毎日。暑いし混んでるから、外に出るより家にいて体は休めた。

これでいいのだ?
2008年8月9日
みんな夏休み
 さて、周りの大きい会社はみんな今日から夏休み。さすが大企業、余裕で1週間以上のお休み。普段は営業さんが「イヤ〜売れ行きが悪くって大変なんです。買って!」とか言ってるけど、そこは大企業。少々景気が悪くたってつぶれる心配はありません。少々成績が悪くたってくびにもなりません。いいよな〜大企業。

というわけ・・・じゃないけれど、うちも明日一日で14日までささやかに夏休みです。それじゃまた!
2008年8月8日
そうじゃないだろ
 連帯責任というやつ。あまり好きじゃない。どこまで連帯すればいいのかがはっきりしないから、かえって責任の所在がはっきりしなくなる。

高校野球なんかで良くあるのが、野球部だけどレギュラーではなく下校後のプライベートな時間に事件を起こした、なんて時に、部としての責任は如何なもんか?なんていうマヌケな議論。レギュラーじゃないんだからとか、下校後だから部としては責任は無いんじゃないかとか。そんなことじゃないんだよね。レギュラーで4番で主将で部活動中のヤツでも、悪いことをしたら悪いのはそいつ。もし連帯責任というんだったら、全校生徒教職員全員、ついでに父兄と関係各所全員有罪。いやその地区全て、いやいや全国全国民も無関係じゃない?全員自粛(←なにを?)。

つまり何を言ってるんだか分からなくなったが、チームを解散というのはちょっと違うんじゃないか?と言いたかったわけです。

ヤマハ・レースリリースより
2008年8月6日
まったく
 あるお役所へ行った訳です。数年に一度あるかないかという書類を出しに。当然何をどうしたらいいかすっかり忘れているもんで、手当たり次第あるだけ全部の書類を持って行った。

で、やはりイロイロ不備があって、これはコピーをとってとか、これにはこう記入してとか、しつこく質問して完璧を期した。一度戻って言われたとおりに仕上げて再度お役所へ。これで完璧でしょ?

ところがそうは問屋が卸さない(古い言い回しだな)。幾らでも不備は出てくる、って、オイ!さっきそんなことは言わなかったぞ!どういうことだ!

と、怒ってみてもしょうがない。明日また出直してくるから、今度は頼むぜ。
2008年8月5日
言ってもしょうがないが
 言うまいと思っても言ってしまう。アッツイ!ア〜暑い暑い暑い!モ〜いや。モ〜いやと言っても、最低でもあと1ヵ月半は夏は続く。
夏なんて、キライだ〜。
2008年8月1日
新発売
 早、8月。本日解禁の情報がモンスターエナジー仕様のKXシリーズ。といっても全部じゃなく、65と85のラージと250F、ついでに(?)KLX110も。

う〜んいいな〜。欲しいな〜、ったって乗らないじゃないか?コレクションですよ(嘘です)