お気楽日記   《2008年9月度》
2008年9月18日
古い話題
 アラフォーって意味を最近知った。知らなくてもよかったと思った。縮めりゃいいってもんじゃねぇだろ。そういえばエノケンって知ってる?古すぎるか。
2008年9月16日
結構ウソを書いてる
 日曜の夜、半分寝ぼけながらF1中継を見終わって、さて翌朝。朝刊のスポーツ欄の見出しを見ると「フェテル初優勝」・・・エッ?誰?

Sebastian Vettel(セバスチャン ベッテル)。F1中継では去年から「ベッテル」だし、現地のインタビューを聞いてても「ベッテル」と聞こえる。ネットの記事を見ても全て(見た限り)ベッテル。

それが何故新聞では「フェテル」なのか?ドイツ語読みだと「V」は英語の「F」だから「フィ」だ?そんなことじゃなくて、その道の専門家やファンが慣れ親しんでいる呼び名を、たぶん素人のたかが一人の新聞屋が独善的に読み直すというのはどういう了見だ、ということ。

だから新聞記事も油断しないように読まないと危ない。
2008年9月14日
生き物はみんな天然記念物
 何日か前のニュースで「キャベツが出来すぎたので廃棄処分にする」というのがあった(と思う)。なんだって!半年前だったか去年だったか(随分幅があるが)キャベツが不作でやたらと高かったんじゃなかったっけ?自然の事だからしょうがない?

数が少なければ貴重品だし、多ければゴミ、というのはキャベツだけじゃない。

鳩もドバトは数が多いから害獣扱いだが、同じ鳩でもシラコバトなんかは天然記念物。別にシラコバトがドバトより優れているわけじゃなく、数が少ないから貴重というだけのこと。

この理屈で言うと、人口が減っている日本人は貴重だが、ドンドン増えている・・・・、オッと危ない。お後がよろしいようで・・・。
2008年9月12日
鳩日記
 姿を消していたノラ鳩軍団。その後徐々に姿を現し、ボスと彼女、中村君とヒトシ君、若いのAB、といった顔馴染み(何のことか分からないよね)はみんな無事だった。するとあの事故に遇ったのは誰だったのか。

知らない鳩とはいえ、大事に至っていない事を祈る。
2008年9月11日
鳩研究
 最近可愛がっているノラ鳩軍団、といっても見分けが付くのは4〜5羽で、後はどれが誰だか分からない。そんな誰だか分からない1羽が、歩道を暴走してきた自転車にはねられた。飛んで逃げていったから、命に別状はないと思うが心配している。

しかし、これで不思議なのは、この事故の後、他のノラ鳩が現れなくなったこと。どこかでこの事故を見ていたヤツがいたのかもしれないが、その事をどうやって皆に知らせたのか。

そういえばノラ鳩軍団も、最初に2〜3羽に餌をやったら、2〜3日後には4〜5羽に増えて、そのまた2〜3日後には6〜8羽に増えて、あっという間に10数羽。これはまずいと自粛してたら5〜6羽に減った。これも、あそこに行けば餌があるよ、と誰かが知らせたのか。

これは研究してみる価値はあるかな?
2008年9月9日
騙された?
 大昔、フォークの女王(だったかな?)と呼ばれていた人の子どもが歌手になって、その人の歌が放送禁止になったが、それをNHKがフルコーラス歌わせるとニュースになっていた。

放送禁止歌をNHKが、というところですでに?だが、内容を読んでみたら何のことは無い。一部コンビニで店内放送を禁止したというだけだし、歌詞の内容を読んでみてもどうってことはないのである。フルコーラス聞いてもらって視聴者に判断を、などと力んで言うほどのもんじゃない。

騒ぎすぎだよ。それとも宣伝だったのかな?だとすれば見事なもんだ?
2008年9月7日
なんだかね〜
 大相撲の大麻事件で始めて知ったんだが、大麻って持ってたり売ったり買ったりするのは犯罪だが、吸っても犯罪じゃないんだってね。こりゃ知らなかった。

買ったことも無く持ったことも無い大麻を、どうやって吸うんだよ!などと怒っちゃいけない。法律というものはそんなもの。

それにしても理事長は往生際が悪いねどうも。悪いのは人相だけにしときなさい。
2008年9月5日
サイン会
 今週末は名阪で全日本MX。その会場でIAライダーのサイン会がレース終了後に行われると、これは大変良いことですね。

で、このサイン会、3メーカー合同なんだそうですが、3メーカー?オイオイ、どこの1メーカーが抜けてんだ?って思い出したよ。あそこはいなくなっちゃったんだったね。

個人参加はないんかい?
2008年9月4日
オヤジギャグにもなってない?
 残暑厳しく、なまじ一度涼しい時期を過ごしたせいで、暑さが身にしみるザンショ?って、涼しくなったかな?

何のことか分からない?失礼いたしましたっ。
2008年9月2日
試乗会
 KXの試乗会をやるとメーカーから連絡がありまして。

試乗会のお知らせは、そのインフォメーションをそのまま載せたんですが、考えてみると1機種1回2週程度の試乗をするだけの為に、はるばる茨城まで行く人が果たしているのか?普通は練習に行ったついでに試乗だよね?

という事は、事前予約はないな。試乗したい方は直接MX408へどうぞ。